寒い夜にはベジキムチ鍋☆

e0013650_233483.jpg

寒い、寒い・・・ これは鍋しかないでしょう!ってことで、韓国スーパーで買ってきた
キムチの漬け汁を使って鍋にしました。 お肉続きだったのでベジ鍋ですよ☆
お肉の代わりになるかしら?とたっぷりの板麩を加えてみました。 ムチムチしてて
あっさりしたお肉っぽいような・・・ ダンナは 『これはやっぱり板麩だと思う!』 と
譲りませんでしたが(笑)  それでもけっこうオナカいっぱいになったよねえ。



今日のメニュー
- キムチ鍋; 白菜、干し椎茸、エノキ、豆腐、板麩、ネギ
- サンマ味付缶ときゅうり、セロリのポン酢サラダ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-12 02:31 | ごはん

懐かしい味のとうもろこし~

e0013650_2293429.jpg

何だかちょっぴり冷え込んでるね、なんて思いながら外の温度計を見てみたら・・・
2度でした!!!  芝生は凍って白くなり、まさに真冬の光景ですよ。

そろそろファーマーズマーケットも終わってしまう時期なので、近所にあるお店に
行ってきました。 ハロウィーンが近いのでたくさんのカボチャがお出迎えをしてくれ、
店内には地元産のとうもろこしが山積み! 5本で$2の破格値でした。
「Yellow Super Sweet」 と書かれたとうもろこし、私が小さい頃によく食べていた
ハニーバンダムという品種にそっくりな、とっても甘くてジューシーなもの☆
すぐに蒸して1本はそのままごはんに、残りは包丁で実を落として冷凍しました。
これでいつでもシチューやサラダなど、いろいろに使えて便利だぞ~。
採れたてラディッシュもGET、葉っぱもとても新鮮だったのでおひたしにしました。

メインの牛ステーキ肉にはさっぱりソースを添えて。 お肉を焼いたあとのフライパン
にトマトとネギを加えてサッと炒めて、生姜醤油ドレッシングと醤油少々を加えて少し
煮詰めました。 ものすごく適当に作った割りにはとてもおいしかったりして☆
  


今日のメニュー
- 牛ステーキのネギトマト生姜ドレソースがけ
- 採れたてラディッシュの味噌&マヨ添え
- 青菜のおひたし
- とうもろこし
- 白菜キムチ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-11 02:26 | ごはん

ちょっぴり失敗?!なソーセージの煮物

e0013650_2252382.jpg

すっかり寒くなり、スロークッカーが大活躍の季節を迎えました(笑)
我が家のスロークッカーは2Lサイズなので、コンパクトで使いやすい大きさ。
今日は朝からキャベツとたまねぎ、生ソーセージをコトコトと。 こちらの生ソーセージは
けっこうしっかり味がついているのでコンソメなどは加えず、水だけで煮込みました。
夕方にはクタクタに溶けた野菜たちとホロッとやわらかいソーセージのできあがり。
おいしいだしが出たスープは絶品☆ でもねえ、肝心のソーセージは煮込みすぎ!
せっかくの持ち味が抜けちゃってました。  次回は気をつけなくちゃね(苦笑)



今日のメニュー
- ソーセージの煮物、ズッキーニのガーリックソテー添え
- たまねぎとキャベツのスープ
- トマトのアンチョビバジルサラダ
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-10 02:23 | ごはん

マグロの磯辺焼き☆

e0013650_1562894.jpg

朝起きて、お弁当とごはんを作って、ダンナを送っていって、サッと片づけをして・・・
そこからちょっとPCに向かってお気に入りブログをぐるっと見て回り(笑)、このときに
その日の夜、翌朝、そしてお弁当メニューを決めるのがいつものパターンです。
ちょうど小太郎さんちに行ってみるとマグロの磯辺焼きとご対面! そういえばウチ
にもマグロの柵があったんだよね・・・ ってことで真似っこすることにしました~。
何度か作っているのでおいしさは知ってのとおり! 今日も大満足でしたよ。
小太郎さん、ゴチソウサマ☆

昨日の蒲鉾が少しあったので、ネギと一緒にサッと炒めて醤油と酒、砂糖少々で
甘辛く味付けました。 香ばしさが加わって、蒸したものよりもおいしいかも?!
手作り蒲鉾道は難しい・・・(笑)

あまりの寒さにスープものが欲しくなるだろうと予想して朝から仕込んでおいたのは
ターニップとちくわのつゆだく煮物。 ターニップはカブにそっくりの根野菜、茎に近い
ところは紫色で、真ん中から下の部分は真っ白。 皮を厚めにむいて煮物に使ったり
しています。 スロークッカーでコトコトゆっくり煮込んだので、夜にはトロトロになって
いました。 辛子をつけながらおでんのようにいただきましたよ♪



今日のメニュー
- マグロの磯辺焼き
- 蒲鉾とネギの甘辛焼き
- ターニップとちくわのおでん風スープ; ネギ
- キャベツとトマト、きゅうりの生姜ポン酢サラダ
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-09 02:08 | ごはん

つくねに蒲鉾(?)、きゃらぶき風☆

e0013650_2404281.jpg

いつものちまちまごはんではなく、何となくいろいろ作りたくなった午後。 
ちょうど明日はゴミの日だし、ついでに冷蔵庫整理をしてしまえ~! と野菜たちや
ちょびっとずつ残っている肉と魚をやっつけることにしました。

2本の鶏ささみはネギとつくね、ミルクに浸したパン(これも冷凍しておいたヤツ)を
多めに加えてふっくらさせました。 照り焼き風の甘辛醤油味をつけて、仕上げには
卵黄をトッピング。 こーゆーつくね、会社帰りに焼き鳥屋さんでよく食べたよねえ~
なんて話していたら、ちょっぴりセンチメンタルな気分になっちゃった(笑)

100gほどあったドーバーソールは蒲鉾もどきに。 粗くきざんでから卵白と塩と一緒
にフードプロセッサーで練りました。 みじん切りの黄にんじん、青海苔の桜海老、
そのままのプレーン、3種類に分けて成形したらクッキングシートにのせ、10分ほど
蒸しあげてます。 見た目はかなりプリプリだけど、ドーバーソールがやわらかい身
なのでちょっとコシが足りないような・・・ もう少し練っておけばよかったかもね。

セロリのきゃらぶき風はmomoaさんが作られていたのを見よう見まねで。 
シチューなどの煮物にセロリを入れることはあるけど、和風の味付けで煮たことは
ありませんでした。 でも!セロリって煮ると蕗のような食感になるのね・・・
だし汁、醤油、酒、砂糖で適当に煮てみたけれど、これは本当にきゃらぶきっぽい。
朝ごはんでもいただきましたが、ごはんのお供にぴったりでした☆
momoaさん、ありがとうございました。

我が家のあたりはすっかり寒くなりました。 日中ですら気温が10度まで上がらない
こともしばし。 超冷え性な私にはとてもきびしく、家の中を移動するだけというのに
ひざ掛け毛布をズルズルと引きずっています・・・ おまえはライナスかっ!!
そんなわけで周囲にも風邪っぴきが絶えません。 皆様もお気をつけ下さいね~。



今日のメニュー
- 鶏つくねの照り焼き、黄身のっけ; ネギ
- ドーバーソールで蒲鉾もどき; にんじん、青海苔
- もやしとイカキムチ漬のマリネ; 黒ゴマ、ネギ
- こんにゃくと根野菜の炒め煮; ごぼう、にんじん、シュガーピー
- セロリのきゃらぶき風
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
- セロリの浅漬
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-08 02:35 | ごはん

サマースクワッシュのトマトチーズ焼き

e0013650_151994.jpg

日曜日に買ってきたサマースクワッシュ、グリーンの変わった形の大きなもののこと
がすっごく気になっていて・・・ 早く使っちゃわないと存在すら忘れそうだよなあ、と
ちょっぴり心配していたのです。 だってメニューが思いつかないんだもん(笑)


e0013650_1494959.jpg
赤で○したもの、けっこう大きくて直径15cm以上はあるかな。 カボチャのように
中央にワタがあるので、これを取ってしまうと可食部は2/3ほどに減るし、ウリ系の
軽い食感だから見た目以上にわりとあっさり食べらちゃいそうな感じ(笑)

とりあえず半分に切ってはじっこを味見してみたら、普通のズッキーニそのもの。
どうせなら形も生かしたものを作ろうと、グラタン風のトマトチーズ焼きに決定!
下半分は種をくり抜いてから蒸し焼きにしておき、上半分はサイコロサイズに切り、
たまねぎとにんじん、ブロッコリの茎、にんにくとじっくり蒸し焼きにしてトマトソース
を作りました。 トマトソースは野菜の水分だけで煮込み、トマトピュレと塩コショウ
で味付け。  器のスクワッシュにトマトソース、シュレッドチーズをたっぷりのせて
チーズが焦げるまでオーブンで焼いたらできあがり。 
器もトロトロ、ソースとチーズもトロトロ、予想以上においしかったです☆


ひとめぼれしてしまったメニューも作りましたよ~。 
うーらさんの激ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル、どの素材も大好きなのです!
少し固いキャベツだったのでサッとゆでてから使いましたが、途中でかさ増しがした
くなって、きゅうりの薄切も入れちゃった(笑)  この味は思ったとおりツボ☆
ドンブリいっぱい作って抱えて食べたいかも・・・ うーらさん、ごちそうさまでした! 

小さめの里芋が2個だけ残っていたので、ゆでたオクラと一緒にゆかりふりかけと
マヨネーズでサラダっぽく和えたさっぱり仕上げの和風ポテサラです。 
あとは食べたいとリクエストされた大根&白菜のキムチのごはんでした。



今日のメニュー
- サマースクワッシュのトマトチーズ焼き;
   たまねぎ、にんじん、にんにく、ブロッコリ茎
- 激ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル; きゅうり
- 里芋とオクラとゆかりマヨサラダ
- 大根と白菜のキムチ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-07 01:48 | ごはん

お初のいもたき☆

e0013650_3204753.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
ずっと気になったいた小太郎さんのいもたき、よさそうな里芋がようやく手に入った
ので作ってみました!  鶏肉は焼いてから、鶏がらスープで煮込むなど、この手
の野菜系汁物を普段作るのとはちょっと違っているところもおもしろいよね。
ひとくち食べたダンナが 『いつものと違ってすっごくおいしいんですけど!!』 と
絶賛したくらい(笑)、とってもおいしかったです。 これは定番にしたい味です。
小太郎さん、ごちそうさまでした☆

新鮮なドーバーソール(舌平目?)はクランブル焼き。 
このクランブルは本で見たレシピ、細かく砕いたポテトチップス、パン粉、パセリ、
ガーリックパウダーとパプリカ少々、塩コショウを混ぜたものです。 ひとくちサイズ
に切ったドーバーソールに卵白をつけてからクランブルをまぶしてオイル少な目の
フライパンでカリッとするように焼きました。
添えた野菜はフライパンで蒸し焼きにして昆布茶で味付けたもの、さっぱり仕上げ
です。 

根野菜の煮物に入っているオレンジ色のものがYAM、サツマイモに似たお芋です。
外見はサツマイモそっくりだけど皮をむいてみるとオレンジ色・・・ って比較写真が
ないとわかりづらいですよねえ(笑) 



今日のメニュー
- いもたき; 鶏モモ肉、里芋、椎茸、こんにゃく、厚揚げ、にんじん、ネギ
- ドーバーソールのクランブルソテー; ブロッコリ、3色ミニパプリカ、スクワッシュ
- 根野菜の炒め煮; ベーコン、ごぼう、れんこん、YAM、枝豆
- ポークソテー、キノコソース; 椎茸、ポートベロ、エノキ、シュガーピー
- キャベツのゆかり和え; 黄色にんじん、きゅうり、カリフラワ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-06 03:18 | ごはん

カボチャの風景

e0013650_6101210.jpg

外出で近くを通ったので、ファーマーズマーケット(直売所)に行ってきました。 
ファーマーズマーケットというと、春先から秋にかけてあちこちの町の広場に農家の
人たちが集まって開催される週イチのものもあれば、ここみたいな農場などの直売
をしているお店というのもあります。
 


e0013650_69953.jpg
e0013650_695517.jpg
ちょうど今の時期はパンプキンパッチのできる時期、これはカボチャ畑で気に入った
ものを自分で選んで取ることができるというものです。 でもお店の外にもたくさんの
カボチャを並べているので、ここから選んで買ういうのもアリ。 ひとついくら、という
値段設定になっているようで、近くにいる店員さんにお金を払う仕組みでした。
(ウチはカービングしないので買わなかったけど・笑)



e0013650_6111071.jpg
e0013650_611273.jpg
カボチャの周りにはまるごと乾燥させたトウモロコシ(の木?)をオブジェにしたもの
などが飾ってあります。 お約束のようにカカシ人形とカボチャもセットでね。



e0013650_6115757.jpg
小さいカボチャ、これらは食べられません!  オーナメントですよ~(笑)
ひとつ75セント、あまり普通のスーパーでは見かけないものばかりだったので
おもしろがって買ってみました。



e0013650_6124897.jpg
ここに来たのはもちろん野菜を仕入れるため。 今の時期はやっぱりカボチャ。
日本のカボチャは 『kabocha』 として売られています。 これは小さめをGET。
小振りな Spaghetti ・そうめんかぼちゃ、色がすっごくきれいな Bata Gold という
名前のものも選んで見ました。 これは食べるのがちょっと楽しみです。

他にもAcorn、Butternut、Buttercup、Turban など種類はいろいろあるんだけど
食べなれないものって買うのが怖い・・・ と手が出せずじまい(笑)
日本のカボチャに比べると水っぽかったりするらしく、だいたいはオーブンで焼いて
から調理するみたいです(本の解説による・笑)



e0013650_613824.jpg
サマースクワッシュが3つで$1、というのに踊らされて(笑) これらを選びました。
ズッキーニと黄色で丸いスクワッシュは食べたことがあるけど、この不思議な形の
ものははじめて。 けっこう大きいので何を作ろうかな。。。




e0013650_6132996.jpg
これはお気に入りスーパーの正面玄関。 どこのスーパーもこんな風に山積み!
どこもかしこも店先がオレンジ色に染まってしまう、季節の風物詩ってところかな。
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-05 06:07 | その他

ひとやすみの野菜ごはん

e0013650_318099.jpg

お魚続きだったので野菜ごはんでひとやすみ(笑) 焼くとムチムチしてお肉に似た
食感になるポートベロマッシュルームを炒めて焼肉ダレで味付けしました。 
日系スーパーで買ってきた伏見唐辛子は桜海老と煮物に。 思いつきで乾燥湯葉
をサッと戻したものも入れてみましたが・・・ 戻し方が足りなかったようで、ちょっと
固い仕上がりになっちゃいました(苦笑) やっぱり適当はダメだよなあ。 

それにしても・・・ 全体的にすごく緑っぽいごはんでしたね。



今日のメニュー
- ポートベロの焼肉風炒め; ミニパプリカ、伏見唐辛子、スクワッシュ
- 伏見唐辛子と湯葉、桜海老の煮物
- 厚揚げのネギ塩のっけ
- 千切り酢の物; 大根、きゅうり、チキンハム
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-05 03:17 | ごはん

またですよ、アルバコアツナ~

e0013650_3165292.jpg

昨日食べたお刺身とは別に、またアルバコアツナのブロックを買ってまして(笑)
今が旬なんでしょうね~、だんだん値段も下がってきています。 冷凍品は一年中
買うことができるけど、生は今だけですから! せっせといただきますよ~☆

ちょっと肌寒いので温かいものも・・・ 薄味めんつゆで豆腐と野菜をサッと煮込み、
トロミをつけたところにたまごを落として半熟に仕上げました。 
トロトロホカホカは身体も心も温まりますねえ。



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- ツナとネギの生姜醤油煮
- 豆腐のとろりん月見鍋; ネギ、ごぼう、にんじん
- 生姜ドレッシングサラダ; きゅうり、プチトマト、セロリ
- キムチ; 白菜、大根
- オクラときゅうりの酢の物
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-04 03:16 | ごはん