野菜たっぷりごはん

e0013650_434821.jpg
ちょっとした検査を受けるため、朝早くから出かけてました。 自宅に戻ったら安静
にすること、もしかしたら痛みが出るかも? なんてさんざん脅されていたので(笑)
夜ごはんはあらかじめ用意しておいたんだけど・・・ そんな心配はまったくナシ。
おかげで夕方はやることもなく、こっくり居眠りをしちゃいました~。
あ、ここだけのひみつってことで☆



- おでん風スープ; 厚揚げ、こんにゃく、大根、ネギ
- 白菜とブロッコリの塩昆布和え
- 山くらげとミニパプリカの生姜醤油炒め
- きゅうりのにんにく醤油漬
- セロリのきゃらぶき風
- 梅マヨサラダ; ブロッコリ、プチトマト、たまご、マカロニ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-23 04:10 | ごはん

乾物あれこれ

e0013650_475173.jpg
何だか乾物にハマリ気味。 フレッシュな素材とは違う、しみじみとしたおいしさが
ツボなんでしょうかね。 たっぷり作ったので数日は楽しめそう(ラクできそう)です!
あとは昨日のサバ味噌(笑)、買ってきた唐揚げ(私の分はお昼に食べちゃった)など。。。



今日のメニュー
- ひじきの煮物; 干し椎茸、シュガーピー、厚揚げ
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
- 湯葉のスープ; ネギ、茗荷
- 鶏の唐揚げ&タラモサラダ
- サバの味噌煮; ごぼう、ネギ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-21 04:04 | ごはん

ひさびさサバ味噌、など。

e0013650_53492.jpg

寒いとね、どうしても火を使いたくなってしまうのです、もちろん火遊びじゃなく(笑)
ごはんもできるし、温まるし、ということでちまちまいろいろな煮物系を作りました。
ようやっと鮮度がよくてお買い得なサバにお目にかかれたので味噌煮にしました。
サバ味噌はかなりひさしぶり、一緒に煮たごぼうとネギがすっごくおいしいのです。
今日は他にもおかずがあるので、小さい部分をいくつかいただきましたよ。

カボチャはファーマーズマーケットで買ってきたもの。 こちらにありがちな水っぽい
ものじゃなく、栗カボチャのようにホクホクした当たりカボチャでした。
たっぷりのそぼろあんかけで煮て今日はこのままで、明日の朝はごはんにかけて
ドンブリにしちゃう予定。 このドンブリがすっごくおいしいのです☆
 


- サバの味噌煮; ごぼう、ネギ
- カボチャのそぼろ煮; 豚ひき肉、たまねぎ、グリンピース、コーン
- さっぱり塩味豚汁; 
   白菜、にんじん、たまねぎ、じゃが芋、シュガーピー、しめじ、こんにゃく
- ひじきの煮物; 干し椎茸、シュガーピー、厚揚げ
- ゆで野菜のタルタル添え; アスパラガス、ミニパプリカ、カリフラワ
- イカの中華和え
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-20 05:14 | ごはん

メインはカニ!

e0013650_513194.jpg

カニのシーズンがやってきましたねえ。 いい魚介系を扱っているスーパーへ行くと
魚売り場にはいつものおじちゃんがいたので 『大きめのヤツくださいな♪』 と
お願いすると、奥の冷凍庫から出してきてくれました~。
ゆでてあるものなので食べる前にレンジで少し温めて、さて、いただきますよ☆ 

お供にはいろいろなものを盛り合わせたサラダ、クリーム系ドレッシングにポン酢を
加えたものを添えました。



- カニ
- いろいろサラダ;
   おかかたまねぎ、セロリ、カリフラワ、ヤングコーン、ザワークラウト
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-19 05:00 | ごはん

おいしいさつま揚げと乾物あれこれ

e0013650_50612.jpg

乾物って存在を忘れがちにな・・・ なりませんか?
私は里帰りのたびに、スーツケースいっぱいに乾物などを持ち帰ってきています。
切り昆布やひじきなどの海草系、椎茸などの乾燥野菜、おまけに梅干なども・・・
毎回空港の税関検査でスーツケースを開けられては、職員さんにこれはあーだ、
何だと説明をしなくちゃならないのが面倒だけど、これだけは止められません。
こっちで買えるものもあるけれど、やっぱりおいしいものがいいもんね☆
たまに乾物チェックをしてはちまちま食べていますが、今日は一気に3つほど。
おからはシンプルに炒り煮、湯葉はサッとだし汁で煮てからお刺身風、山くらげは
甘辛醤油味で炒め煮にしました。 こういうのってホッとする味だよね。

昨日も食べたさつま揚げ、スーパーで実演販売していた手作り品です。
サンプルを配っていて、とってもおいしかったので買っちゃいました。 材料の魚は
やっぱり冷凍モノを使っているそう。 でも自分で作るよりもすごくムッチリしていて
これがプロの腕なんだな、なんてしみじみ思ったりして(笑)
たっぷりの大根おろしを鍋に温め、さつま揚げとネギを加えてサッと火を通してから
軽くトロミをつけました。 味付はポン酢、さっぱりしているし、とても温まりました。 



- さつま揚げのネギおろし煮
- マグロとイカのづけ、ネギ納豆和え
- おから煮; 干し椎茸、ブロッコリ
- 湯葉のお刺身風
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-18 04:59 | ごはん

先におかずを買っておきました。

e0013650_4582688.jpg

午後からの用事を片付ける前にちょっくらスーパーへ立ち寄り。 ちょうどいい量の
マグロとイカのお刺身を買うことができました。 帰ったら切って盛り付けるだけ、と
いうのはけっこうありがたいんだよね~☆

ちょっと時間もなかったので、あとは適当に作ったサラダや焼いたさつま揚げなど。
オナカが空いていたので一気食いしちゃいましたよ(笑)



今日のメニュー
- お刺身; マグロ2種、イカ
- 焼さつま揚げ
- ピクルスアンチョビマヨサラダ; カリフラワ、ブロッコリ、ヤングコーン
- エノキと高菜、ミニパプリカの炒めもの
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-17 04:56 | ごはん

これはツボです、レタスのラーパーツァイ風☆

e0013650_0533753.jpg

写真を撮り忘れましたが・・・ 日中はベイクセールに出すお菓子を焼いてました。
ベイクセールとは会社で行われる 『手作りお菓子セール』 で、収益は寄付される
のです。 (今回はどこに寄付されるのか、聞くの忘れちゃった・笑)
私はいつものスコーンを作ることにして、チョコ&くるみ、2種レーズン&アーモンド、
クランベリー&カラント&ホワイトチョコ、の3種類にしました。
5個/袋、計15袋を作り終えたころには家中に甘い香りがいっぱい☆
この時期のオーブン仕事は部屋が温かくなるし、しあわせな気分になれます(笑) 

だからというわけじゃないけど、夜ごはんのいつもより準備が遅くなってしまって、
慌てて作りましたー。
レタスのラーパーツァイ風はうーらさんレシピ、レタスのシャッキリ感が残っている
甘酸っぱいおひたしって感じかな。 ホントはもう少し置いて味をなじませるんだけど
時間の関係上で軽めのマリネとなっちゃいましたが(苦笑)、このくらいのマリネが
好みなのでちょうどよかったかも?!
ものすごくツボな味で、半玉のレタスがあっという間に消えました!
うーらさん、ごちそうさまでした! 

どーしても食べたかったポテサラはアンチョビとガーリックパウダー入り。
おつまみにもなる、ちょっとオトナ味です☆



今日のメニュー
- 牛肉と野菜の甘辛炒め; アスパラガス、パプリカ
- レタスのラーパーツァイ風
- アンチョビガーリックポテトサラダ; セロリ、ヤングコーン
- 切り昆布の炒めもの; ゴマ
- たまごとネギのスープ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-15 00:52 | ごはん

お手軽ストックごはん

e0013650_0501230.jpg

予告とおりに冷蔵庫ストックを並べたごはん。  でもたくさん作ったつもりなのに
朝やお弁当などで使ってしまったらあっという間になくなってしまいました(笑)
明日の朝はさつまいもごはんを炊く予定☆  大きめのおいもだったので、1/3量は
スライスして素焼きにしました。 じっくり弱火で外側はカリッとするよう焼いたので、
おさつチップスって感じの仕上がりです。

夕方になってから底冷えする寒さになってきたので、急遽スープを作ることに。
おでんにトマトを入れるとおいしいと聞いたのを思い出して、和風だしで皮をむいた
トマトをサッと煮ました。 ホントは火を通したあとに少し置いて味をなじませた方が
いいんだろうけど、時間がなかったのでこのまま食べちゃうことに。
とってもさっぱりとしていて、これはこれでアリでしょう!



今日のメニュー
- エビと野菜のあんかけ炒め; キャベツ、ピーマン、黄にんじん、ヤングコーン
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
- おから煮; 干し椎茸、シュガーピー、おかか
- サツマイモの塩焼き
- 白菜キムチ
- トマトとネギの和風スープ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-15 00:49 | ごはん

洋風だったり、和風だったり・・・

e0013650_240682.jpg

ちまちまいろいろな日。 クリームシチューや唐揚げ、ポテサラなどのお子様向けな
メニューがあるかと思えば、切り昆布やおからのシブい煮物があったり・・・
トドラーからシニアまで、どの世代も満足できる食卓だったのでは?と思います。
たくさんのストックを作ることができたので、当分はこれらが登場する予定(笑)



今日のメニュー
- クリームシチュー;
   ソーセージ、たまねぎ、キノコ、アスパラガス、パプリカ、コーン
   にんじん、ヤム
- 鶏の唐揚げ
- たまごポテトサラダ; セロリ、枝豆、2色パプリカ
- エビと野菜のあんかけ炒め; キャベツ、ピーマン、黄にんじん、ヤングコーン
- 切り昆布の煮物; 椎茸、2色にんじん、油揚
- おから煮; 干し椎茸、シュガーピー、おかか
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-14 02:37 | ごはん

ノンオイル☆やわらか~な牛肉と野菜のあんかけ炒め

e0013650_2353329.jpg

お昼のうちにひじきとおからポテサラを作り、夕方から出かけてちゃって・・・
そういえばメインを何も決めてなかった! と慌てて作ったのがこのあんかけ炒め。
牛肉は醤油と酒、にんにく、コーンスターチをよくもみこんで、鍋に沸かした濃い目
の鶏がらスープ(少なめ)でしゃぶしゃぶのようにサッと火を通しておきます。 
スープのアクを取ってから野菜を加えて軽く煮込み、醤油と酒などで味を調えてか
らトロミをつけ、お肉を戻して混ぜ合わせたらできあがり。
お肉がとってもやらわか~! 何よりもノンオイルなんだけどそうは思えないくらい
満足度の高い炒め物(いや、煮物だよね)というのがうれしいよね。



今日のメニュー
- 牛肉と野菜のあんかけ炒め; 白菜、パプリカ、アスパラガス
- おからポテサラ; トマト、ブロッコリ
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
- 香菜のチキンスープ
[PR]
# by gohandayori | 2008-10-13 02:34 | ごはん