「ほっ」と。キャンペーン

気がついたら・・・ 毎日お肉食べてました・笑


このところまた寒くなり・・・ 家の中はセントラルヒーティング(って言うんだよね?)
なので温度を保つためにヒーターが動きっぱなし。 設定温度を低くしても頻繁に
動いてるってことは相当寒いわけで・・・ おかげで空気が乾燥しまくりです。
早く温かい季節がやってこないかなあ~と待ち遠しい毎日を過ごしておりますよ。 




1月22日
e0013650_518971.jpg
日系スーパーで紫さつま芋を見つけました。 沖縄産のもので表面はクリーム色。
生の紫さつま芋は見たことがなかったのでためしに小さめのものをGETしました。
皮をむいていくと・・・ ホントに紫色で、火を通すとより色が鮮やかになるんだねえ。
とっても甘かったのでマヨネーズ控えめのサラダに。 ビビッドな色の野菜を合わせ
たので 『何だかこれ、おもちゃのごはんみたいだね』 とダンナからコメントが(笑)

豚の煮物はロース肉を使いました。 フライパンでお肉の表面を焼いて取り出して
おき、そこで大根を軽く炒めて少なめのだし汁、酒、醤油、砂糖を加えて煮立てたら
お肉を戻して蒸し煮にしました。 煮汁にトロミをつけたらできあがり。
ロース肉なので、火を通しすぎないことがやわらかく仕上げるコツかもね。


今日のメニュー
- 豚のニンニク醤油煮、大根と青梗菜添え
- パープルポテトサラダ; にんじん、シュガーピー
- れんこんきんぴら; ピーマン、ミニパプリカ
- ゆでキャベツの塩ラー油和え




1月23日
e0013650_5183873.jpg
我が家のハンバーグといえば野菜をたっぷり入れてしまうことが多いけど、今回は
水切りした豆腐をたっぷり加えてみました。 どのくらいまで豆腐を多くできるか?
以前から気になっていたのです(笑) 今回は牛赤身ひき肉と豆腐は同量くらい、
そこにたまねぎとたまご、コーンスターチ少々と塩コショウを加えてよく練ってます。
パン粉を加えるのとはまた違ったフワフワ感でとても軽く、こっちの方が好みかなあ。
この割合だとまだハンバーグって言えると思います(笑)
ネギをきざんでポン酢に5分ほど漬けておいたソースがよく合っていましたよ☆


今日のメニュー
- 牛肉と豆腐のハンバーグ、ネギポン酢添え
- きゅうりとワカメの酢の物
- アボカドとプチトマトのわさびおかか醤油和え
- おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご




24日は夜からお出かけのため、鍋焼きうどんを作りました。(写真は撮り忘れ~!)
25日は友人宅でお鍋の会、しっかりたらふくいただいてきました☆




1月26日
e0013650_5202345.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。
豚肉はひとくちサイズに切り分けてから圧力鍋で下煮をしておき、ターニップ(蕪)と
甘辛醤油味で煮込みました。 野菜入りの豚角煮って感じかな。
根野菜の煮物はミニウインナからもかなりいいダシが出てくるので、コンソメは控え
めに。 こちらのウインナー系ってけっこう味が濃くできているみたいなんですよね。 
味見をしないで調味料を加えると・・・ 後悔しますよ(笑)


今日のメニュー
- 豚とターニップの煮物; いんげん
- 豆腐たっぷりハンバーグ、クリームポテト添え
- 根野菜のコンソメ煮; ごぼう、れんこん、里芋、にんじん、絹さや、ミニウインナ
- 芽キャベツとキノコの海苔バター醤油ソテー;
   椎茸、マッシュルーム、しめじ、ミニパプリカ
- ツナマヨサラダ; ホワイトアスパラガス、セロリ、ラディッシュ、シュガーピー




1月27日
e0013650_5204650.jpg
Happy Birthday ワタシ!!  とうとう Big Birthday を迎えてしまいました~。
ダンナからは 『Welcome☆』 と大歓迎の言葉をいただきましたが(笑) でもさ
何かが変わったってこともないし・・・ やっぱり永遠の30歳でいようと思います! 
ありがたいことに午後から休暇を取ってくれたので、買物につきあってもらいました。
といっても食料品が中心だったりして、特にプレゼントを買ってもらったわけでもなく
いつものようにお気に入りスーパー巡りを堪能してきたのでした。

夜ごはんは寒いので鍋!ということになり、(普段は高くて滅多に買わない・笑)
牛と豚の薄切肉、殻付きの牡蠣を買ってきて、柚子ポン酢を添えたしゃぶしゃぶ風
のお鍋にしました。 何だか頭が回らず、本当にこれだけのごはん!!
ちょっと寂しいかな?と思いつつ、食べ終わる頃にはすっかり満腹でしたよ。


今日のメニュー
- しゃぶしゃぶ風のいろいろ鍋;
   牛・豚薄切肉、牡蠣、白菜、ネギ、椎茸、しらたき、豆腐、もやし




1月28日
e0013650_521327.jpg
買物しまくっていたので冷蔵庫の中がいっぱい! 冷蔵庫整理メニューとなりました。
デリで買ってきた皮付き丸ごと焼いたポテトはトマとクリームのグラタン風に。
たまねぎを炒めたところに市販のトマトサルサと豆乳を加えて軽く煮込み、トロミを
つけたら切ったポテトを合わせてお皿に盛り、パルメザンチーズとパン粉を合わせた
ものを振りかけてオーブントースターで焼きました。

そして小太郎さんのところで一目ぼれした蕪の明太子ナムルも。 蕪はターニップで
代用、少し固めなのでスライサーでかなり薄く切ってます。 ほんのり香るごま油と
明太子の風味がとっても合う一品。 とってもおいしいですよ~。
小太郎さん、ゴチソウサマでした☆


今日のメニュー
- チキンとポテトのトマトクリームグラタン
- ターニップの明太子ナムル
- レンコンといんげん、こんにゃくの煮物
- ホワイトアスパラガスのピクルスマヨソース
[PR]
# by gohandayori | 2009-01-28 05:13 | ごはん

魚メニューが多かったごはんかも・・・


ここずぅっと昼夜を問わず、とても濃い霧が立ち込めることが多くなってます。
2~3m先も見えないから車の運転もすっごく怖く、ビクビクものですよー。
まるで妖怪でもでてきそうな光景で(笑)アニメの実写版みたいだなあと思ったり。
・・・って書いていると楽しんでいるように見られちゃうかもしれないよね(笑)


 

1月14日  
e0013650_773359.jpg
韓国スーパーで見つけたサンマの開き、冷凍&真空パックになっていたので
お試しで買ってきました。 味は日本の干物よりも若干しょっぱいかなあ・・・
以前買ったホッケもそうだったけど、どの干物系も塩気が強いような気がします。
でもお手軽に買えるというのはとてもありがたいことなので、調理法を工夫すれば
&食べる量を少なくすればいいだけのことだ~ なんて思ったり☆
(ニンプは減塩生活をおくらなくてはならず、しょっぱいのはダメなのよ・笑)

マヨネーズの代わりにサワークリームを使ったサラダ。 塩コショウにお酢、砂糖
などを適当に混ぜ合わせたもので野菜を和えました。 マヨネーズよりもカロリー
が低いし、もう少し上手に使いこなしたいなあと思っているもののひとつです。
あとは残っていた麻婆ナスにゆでた春雨を加え、カレー粉を加えてサラダ風に。
もともとはひき肉を炒めて作るレシピだけど、リメイクバージョンで作ってみました。


今日のメニュー
- サンマの開き、大根おろし添え
- 野菜の塩昆布炒め; 椎茸、ズッキーニ、パプリカ、シュガーピー
- サワークリームソースサラダ; セロリ、コーン、ブロッコリ
- 麻婆ナスと春雨のカレーサラダ




1月15日
e0013650_775627.jpg
先週買ってきた鮭のはしっこを味噌酒粕床に漬けておいたものを焼きました。
漬け床は酒粕と味噌、酒、砂糖を適当に混ぜてたもの(笑) いつも分量を量って
作っていないけど、味見をして「おいしい」と思えたら完成!ということにしています。
自分で漬けると好みの味にできるところがうれしいよね。
今回はちょっと脂の乗った鮭で身もホッコリ、そりゃあおいしかったのです☆


今日のメニュー
- 鮭の味噌粕漬焼き、大根おろし添え
- アジアンチキンサラダ; ロメインレタス、きゅうり、プチトマト、パセリ、ゆで鶏
- ほうれん草と厚揚げのおかか醤油和え




1月16日
めずらしくお出かけ外ごはん。 といっても先月開催するはずだったパーティーが雪
のために延期されていて、この日に催されたのです。 
ローストチキンやラザニアなど・・・ やはりプロが作るものには学ぶこともいろいろ。
たまには外食もいいな~と思ったりして(笑)




1月17日
e0013650_785499.jpg
生まれたらすぐに使うコドモ用品をいろいろお借りしてきました。 本来ならこれらを
全部買い揃えるわけだよなあと思うと・・・ クラクラ眩暈がしちゃいそう。
とてもありがたく、足を向けて寝られないとはまさにこのことですよ。

帰りがけには日系スーパーに立ち寄ってお刺身をGET。 最近ここに立ち寄ること
が数回あったけど、お刺身はちょっとハズレばかりで買っていなかったのでね。
この日のヒットは焼き厚揚げ。 シンプルに焼いただけなのに、カリッと香ばしくて
とてもおいしかったです!


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ、イカ
- 焼き厚揚げのネギおかかのっけ
- サラダピクルス; 大根、にんじん、セロリ
- ナスとヒヨコマメペースト、ブリーチーズと野菜たち
- おつまみプレート;
   キノコマリネ、エビ入りたまご焼き、鶏レバー煮、オリーブ、プチトマト




1月18日
e0013650_792158.jpg
ひさびさにししゃもを買ってきて一夜干し風に仕上げてました。 生のししゃもを濃い
塩水に20分ほど漬けておき、水分をよく拭き取って網の上にのせて数時間干すと
いう簡易バージョンですが、けっこう干物っぽくなるのです。 これを小分けにパック
して冷凍しておくと朝食などにパパッと使えてとても便利。

先日作った茶碗蒸しがあまりにも貧相で悲しかったらしく(具が干し椎茸のみ・笑)
またリクエストをいただきました。 今回はエビやサッとゆでた舞茸などもたっぷり
加えたボリュームある大鉢蒸しにしたところ、かなり満足していたようです(^^)v
パッタイは昨日のスーパーで買ってきたデリのもの、もやし炒めを添えましたよ。 


今日のメニュー
- 焼きししゃも
- 大鉢蒸し; エビ、舞茸、絹さや、蒲鉾
- 青梗菜と桜海老の和えもの
- カボチャサラダ; セロリ、絹さや
- パッタイ&もやし炒め




1月19日
e0013650_793794.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 最近なぜか鶏手羽のセールに出会うことが多く・・・
煮込むととってもいい味が出るし、この季節にはピッタリだからなのかなあ。
野菜の水分&トマトの水煮缶&トマトピューレでじっくり煮込み、お肉がやわらかく
なってから荷崩れしやすいズッキーニとキャベツを加えて再度軽く煮込みました。
こういうのはシンプルな作り方だけに素材のおいしさが楽しめる、って感じですよね。


今日のメニュー
- 鶏手羽のトマト煮;
   たまねぎ、キノコ、ズッキーニ、キャベツ、ヤングコーン
- ロックコッドの南蛮漬; たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、ネギ
- 豚と野菜のほんのりカレー炒め; れんこん、ピーマン、ミニパプリカ、椎茸
- ひじき煮; ゴマきんぴらさつま揚げ、にんじん、いんげん、こんにゃく
- サラダ風白和え; しめじ、シュガーピー、蒲鉾、トマト、菊花




1月20日
e0013650_710226.jpg
夜は出産予定の病院見学コースに参加してきました。 
こちらでは陣痛室、入院室、分娩室が全部同じ部屋・・・ ひとつの個室が全部を
まかなって(?)しまうのです。 自宅出産と同じような感覚といえばいいのかな。
生まれた子供は異常がない限り、すぐに母親と同じ部屋で過ごすことになるので
ベビーベットもあり、ついでにTVも冷蔵庫もシンクもお風呂もトイレもあり・・・
おまけに付き添う人用のベットも普通のもの、まるで普通の家みたいでしたよ。
新生児が入ったベットが並ぶ部屋を廊下から覗き見る・・・というのを想像していた
ダンナは 『なーんか・・・ 違うよなあ』 とポツリつぶやいていましたが。
ちなみに通常分娩の場合は出産後24時間で、帝王切開だと3日で退院ですって。
あまりにも違いすぎる出産事情に戸惑いを隠せません(苦笑)

帰ってきたらもうかなり遅いだろうからと適当に済ませるつもりでしたが・・・
ちょっと時間つぶしに立ち寄ったスーパーでおいしそうな牛カルビを見つけてしまい
これを焼くことに。 こういうの、遅い時間に食べるものじゃないよねえ(苦笑)


今日のメニュー
- 牛カルビと野菜の炒めもの; ピーマン、キノコ、青梗菜
- 山盛りサラダ; ロメインレタス、セロリ、にんじん、たまねぎ、ゴマ




1月21日
e0013650_7102984.jpg
おから煮が食べたいなあと思っているところ・・・ 小太郎さんが作っていたので
私も~!とじゃこをたっぷり入れたもので真似っこしました(笑) 使っているのは
乾燥おから、最近いろいろなタイプのものがあるようですが、私が使っているのは
ちょっと粒子が粗いもの。 ポソッとしがちなところが気になるんだけど、今回は
小太郎さんレシピに習い仕上げにたまごを加えたらしっとり仕上がりましたよ。
小太郎さん、おいしかったよ~ ありがとうございました☆

いんげんの韓国海苔和えは超お手軽な一品。 塩ゆでいんげんに小さくちぎった
韓国海苔をまぶすだけ! あっという間にできるおつまみとしてもよさそうです。


今日のメニュー
- 鶏と野菜のトマト煮; たまねぎ、ズッキーニ、キノコ、キャベツ、絹さや
- おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご
- スモークサーモンマリネサラダ; セロリ、きゅうり、たまねぎ、にんじん
- いんげんの韓国海苔和え
[PR]
# by gohandayori | 2009-01-21 07:04 | ごはん

まいにちガッツリ食べてます!!

1週間なんてあっという間に過ぎちゃいますねえ。
とっても元気にしてますが・・・ とにかく眠い、ものすごく眠すぎて昼寝しなくちゃ
やってられないほど。 昼寝しなかった日は夕方に朦朧としてきて目つきが危なく
なっているようです(笑) 

先週はビックリしたこともありました。 明け方に目が覚めたとき、お腹のあたりが
5秒間隔くらいで大きくビクッ!!と痙攣したように動き・・・ しかもそれが10分以上
続いちゃったのです。 これはちょっとヤバイかも? と思って朝になってから先生に
電話したところ 『それ、お腹の子がしゃっくりしてるんだよぉ~(爆笑)』 ですと。
しゃっくりにしちゃあ大きすぎる動きだったけどなあ、もうビビリまくりましたよ。
ドキドキの洗礼、今から日々いろいろ受けてます。。。




1月6日
e0013650_8181897.jpg
たっぷりのもやしとニラがあったので炒め物。 風邪をひかないようがっつりにんにく
をきかせてみました。 これは山盛りに作ってもあっという間に食べちゃうんだよね。
台湾白菜は見た目もサイズも青梗菜と似ていますが、葉の形は白菜というもの。
クタクタに煮ると甘みが出るので、ハムと一緒に煮込んでトロミをつけました。


今日のメニュー
- 豚肉と車麩の煮物; にんじん、エリンギ、いんげん
- もやしとニラ、ミニパプリカのにんにく炒め
- 豆苗の甘辛とじ; 天かす、卵白
- 台湾白菜とハムのコンソメ煮




1月7日
e0013650_8184344.jpg
煮魚気分だったのでタラを煮付けに。 いつものようにごぼうもたっぷり加えてます。
シュガーピーの海苔マヨ炒めは うーらさんのレシピのアレンジ。 海苔とマヨの
相性ばっちりコンビでとってもおいしかったです。
うーらさん、ごちそうさまでした! 


今日のメニュー
- タラの煮付け; ししとう、ごぼう
- シュガーピーの海苔マヨ炒め
- 茎ワカメとプチトマトの生姜ポン酢和え
- リーフレタス、きゅうりのマリネサラダ




1月8日
e0013650_819610.jpg
今日のメインはゆでたソーセージ、我が家のお気に入り Aidells のものです。
これはほうれん草とフェタチーズの入ったオーガニックソーセージ。 フェタチーズは
そのまま食べるとクセがあるけれど、ソーセージに入ってしまうとそんなに気になら
ない・・・ というかゼンゼンわからなかったくらい。 いいのか?それで?(笑)
お供には山盛りのサラダ、といってもこのくらいの量ならあっという間に食べちゃう
んだけどね。 あとは数の子、これですっかりお正月気分も終わりです。


今日のメニュー
- スピナッチ&フェタ ソーセージ
- 山盛りサラダ; レタス、きゅうり、セロリ、カリフラワ、枝豆
- 数の子




1月9日
e0013650_8192843.jpg
寒いのでスロークッカーを使ってスープ作り。 鶏の手羽先とターニップ(蕪の仲間)
をコトコト煮込みました。 ついでにゆで鶏も作っちゃえ!と、途中で鶏ムネ肉を一緒
に入れて20分ほどで引き上げ、少量のスープとともに器に入れて冷ましました。
グラグラと煮立てないので火が通りすぎず、とってもしっとりした仕上がり。 何より
も 「ついでに」 というお手軽な作り方が気に入ったかな(笑) 
ソースはみるまゆさんのネギ醤油を。 焼いたお餅にかけてもおいしかったけれど
このゆで鶏にもマッチしていました。 みるまゆさん、ごちそうさまでした! 


今日のメニュー
- ゆで鶏のネギ醤油がけ; キャベツ、プチトマト
- 豆苗のおかかラー油おひたし; 菊花、ゴマ
- 山菜とたたき長芋
- ターニップとキノコの鶏スープ
- おつまみプレート;
   レバーペースト、ブリーチーズ、キノコマリネ、ピクルス




1月10日
夜は所用で外出のために早め&軽めのごはん・・・ にしたらすっかり写真を撮り
忘れていました~。 でもお気に入りメニューなのでメモっておこうっと。
作り方はいたって簡単☆
塩蔵ワカメは塩抜きして食べやすく切り、ネギもきざんでおきます。
冷凍さぬきうどんを熱湯でゆでて、器に盛り付け。
そこにワカメ、ネギ、おかか、梅干をのせて、松茸のお吸い物の素をかけます。
お湯をかけ(お吸い物を作るときよりも少なめ)、醤油をぽちっと加えたらできあがり。
5分くらいでパパッとできてしまうので、忙しいときにはおススメです!


今日のメニュー
- 梅わかめおかかうどん; 松茸吸い物の素、ネギ




1月11日
e0013650_820094.jpg
また鮭を一尾買いしちゃった・・・ というのも、今年の鮭はいつもよりかなり小振り。
いつもなら塩鮭、酒粕漬、生食用をいくつか取り分けることができるくらいたくさんの
切り身になるのに、小さすぎてそこまで行かず。 この前のは塩鮭と生食用を少し
にしかならなかったし・・・ しかも値段もそんなに下がらないので不漁なのかな?
と思ったりして。 身近な魚=鮭なので、それはとっても困るんだけどねえ・・・
今回買ったのはアトランティックサーモン、適度に脂ののったものでした。
中骨についた身はサーモンフレークにすることが多かったけれど、最近はスプーン
で身をそぎ落としています。 今回はネギとキノコをきざんだものをたっぷり加えた
つくねにして、照り焼き風の甘辛醤油味にしました。


今日のメニュー
- サーモンつくねの照り焼き、ししとう塩焼き添え
- 豆苗とにんじんのナムル
- ナスとズッキーニの味噌炒め; ゴマ
- ドライコッパ




1月12日
e0013650_8201926.jpg
ちまちまいろいろの日。
サーモンづいてますが(笑)、今日は味噌味。 ひとくちサイズに切ったサーモンを
フライパンで焼き、味噌と酒、砂糖、しょうが、ネギを混ぜたソースとシュレッドチーズ
をふりかけてオーブンで軽く焼きました。 これはごはん向きなおかずかなあ。
千切り野菜のナポリタンはトマトケチャップとトマトピューレ、ウスターソースで味付け
をしています。 ベーコンの風味がついたケチャップ味ごぼうがすっごくおいしい。
野菜は何でもいいと思うけれど、ごぼうは必須アイテムですよ!  


今日のメニュー
- サーモンのネギ味噌チーズ焼き、ズッキーニとミニパプリカのコンソメ和え添え
- 千切り野菜のナポリタン;
   ごぼう、にんじん、パプリカ、絹さや、たまねぎ、ベーコン
- 豚とカボチャの煮物; にんじん、シュガーピー、たまねぎ
- 煮びたし; 高野豆腐、油揚、ターニップ、椎茸、油菜
- 春雨サラダ; きゅうり、セロリ、トマト、錦糸卵、ハム




1月13日
e0013650_8203736.jpg
そういえば最近、買物に行くとダンナが 『コレで○○が食べたい』 とリクエストを
するようになりました。 何かあったのか?と思いつつ(笑)、食べたいものを言って
もらえるのはとてもありがたいことなのでお応えするようにしています。
リクエストの麻婆ナス、いつもならお肉少量(もしくはナシ!)でその分野菜を入れて
ますが、今日はひき肉たっぷり(我が家にしては・笑)にしました。 
こういうのってごはんがとっても欲しくなるんだよね・・・ プチどんぶりを作りながら 
豪快にいただきましたよ。


今日のメニュー
- 麻婆ナス; セロリ、キノコ、パプリカ
- リーフレタスサラダ
- 煮びたし; 高野豆腐、油揚、ターニップ、椎茸、絹さや
[PR]
# by gohandayori | 2009-01-13 08:14 | ごはん

2009年ごはん はじまりはじまり。。。

ちょっぴり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうとうございます☆
今年もよろしくお願い申し上げます。



ほんの少しだけどちらほらと雪が舞い散る中、2009年は始まりました。
今年はどんな一年になるのかなあ。 いろいろなことへチャレンジする年になるし、
きっとバタバタしまくっちゃうんだろうけど、いつもどんなときでも笑顔でいられるよう
広~く大きな心を持ち続けていたい・・・ と思っています(笑)
ブログの方もカメ更新になると思いますが、よろしかったらお付き合いくださいね!
それでは大晦日からのごはんたちをどうぞ~。



12月31日
e0013650_5253510.jpg
今年最後の買出し!といっても明日は普通にスーパーも開いているので、取り立て
て行く用事もないか・・・ なんて思っていたけど、おせち作りの途中で気分転換の
ということでスーパーへ。 ま、これが正解だったわけですが。。。
大晦日だからなの? とてもいい牛ステーキ肉が半額という大特売だったのです!
分厚くて大きいので我が家には1枚で十分。 でもお隣で品定めをしていたおじさん
はごっそり数パックお買い上げ。 きっと家族全員ひとり1枚なんだろうねえ(笑)
食べやすいように(焼きやすいように)サイコロステーキにしちゃったけれど、さすが
にいいお肉なのでジューシーでやわらか~、あっという間に食べちゃった!
これならひとり1枚いけたかも・・・ なんてね(笑)
最後に年越し蕎麦をちょっぴり、で2008年のごはんをシメたのでした~。

大晦日の夜は静かなもので・・・ ダウンタウンの名所では、毎年日付が変わったと
きに花火を打ち上げたりしていますが他は特に何もナシ、ひっそりしたものです。
見たいテレビがあるわけじゃないし、やることもないし・・・ いつものようにさっさと
お布団に入ってしまうのが我が家の恒例となっています(笑)


今日のメニュー
- 牛ステーキ、おろしポン酢ソース
- ランチドレッシングサラダ; きゅうり、プチトマト、レタス
- ベイクドポテト、サワークリーム添え; コーン、ネギ
- 年越し蕎麦; 山菜、ネギ、天かす




1月1日
e0013650_5255382.jpg
ものすご~くお腹が空いて起きた朝・・・ 元旦からコレですか(苦笑)
窓の外には細か~い雪が散らついていて、とっても情緒のある元旦を迎えました。
お餅はちょっと苦手なんですが(嫌いじゃないのよ、苦手なだけ・笑)、この日だけは
朝からよろこんでお雑煮をいただいてます。 (写真左上が朝ごはん)

元旦といえば初詣は欠かせません!! 我が家から車で40分ほどの山寄りにある
神社へお参りに行ってきました。 
こちらは日本にある神社の分社で、宮司というよりサンタクロース☆ というのが
ピッタリな風貌の宮司さんがお祓いをしてくださるのです(笑)
家内安全、商売繁盛(?)、安産祈願・・・ ありとあらゆる思いつくものたちをお願い
してきました~。 頼りにしてますのでよろしくね☆
お昼はおせちを詰めたお弁当を持参。 参堂に出店があるわけもなく、さすがに元旦
からマクド○○ドとかに行く気にはならないので(笑)、これも我が家の恒例です。 

夜はおせち&お刺身などを並べて。 今年は種類も量も控えめにしたので、けっこう
ラクに終わったかな。 出来上がってみると、内容も量的にも十分だと思いました。
今回作ったおせちは

・黒豆
・栗きんとん(栗の甘露煮を甘栗にて代用)
・紅白なます(乾燥柚子入り)
・酢蓮(色づけしたくて梅干の漬け汁を入れたけどピンクにならず!)
・伊達巻
如意巻(小太郎さんレシピ)
ごまめ(小太郎さんレシピ)
・数の子
・たたきごぼう
・筑前煮

どれも味は薄め&甘さ控えめにしたので食べていても飽きない感じだし、飽きる前
に食べ終わってしまう(三が日まで持たない?)ほどの分量です。  
きんとんに入れる栗、日系スーパーで甘露煮を買い忘れてしまったので近所で手に
入るむき甘栗(アルミパックに入ってお菓子コーナーで売っているもの)にしましたが
これがけっこうアタリ! 甘すぎず、我が家にはちょうどいい味なので、来年から定番
入りさせることに決めましたよ。
そして如意巻とごまめは小太郎さんレシピから、今年もお世話になりました~☆


今日のメニュー
- おせちいろいろ
- マグロのお刺身




1月2日
e0013650_5261728.jpg
お正月三が日、といっても何があるわけでもなく・・・ 
こちらではもうすっかりホリデーシーズン明けの通常日、なので普通に会社へ行く
方もいらっしゃるくらいです。 でもやっぱり日本人としては三が日くらいゆっくりと
過ごしたい!! ということでダンナは今週末まで休暇中(笑)
初売りなんてないし、福袋なんてものもないけれど、とりあえずショッピングモール
へ繰り出しました。 もちろん、おせちを詰めたお弁当を持ってね(笑)
取り立てて欲しいものもないけれど、やっぱりウィンドーショッピングって楽しい♪
滅多に行かないモールだったこともあって、いろいろなお店を覗き込んでしまいまし
たが、途中で大粒の雹が降ってきたのであっさり退散してきました~。

夜はやっぱりおせちなど。 ほぼ昨日と内容は変わりませんが(笑)、野菜が食べ
たくなったのでサラダなどを追加しました。 
 

今日のメニュー
- おせちいろいろ
   黒豆、たたきごぼう、数の子、紅白なます、酢蓮、栗きんとん
   筑前煮、いくら、ごまめ、伊達巻、如意巻、紅白蒲鉾

- 山菜おひたし
- 水菜と天かすのおかかポン酢サラダ
- マグロのお刺身




1月3日
e0013650_5263936.jpg
朝はお雑煮とおせち、お昼はおせち弁当、夜もおせち・・・ と同じものを続けて食べ
ていたので残っているおせちはわずかとなりましたが、さすがにちょっと変化をつけ
たくなってきました。 ちょうどタイミングのいいことにロティサリーチキンのセールに
出会えたので迷わずGET。 デリのオリジナルブレンドハーブがたっぷりかかってい
て、普段買ってくるスパイス系チキンよりもさっぱりさわやか~という感じかな。 
いつものように胸肉はサンドイッチやサラダに使うようにと冷凍して、残りの部分を
食べちゃうことに。 少ないかな?と思ったけれどそんなことはなく・・・
そして残った骨でスープを取ったのでした(^^)v


今日のメニュー
- ロティサリーチキン
- レタスと水菜、プチトマトのサラダ
- おつまみプレート;
   ブリーチーズ、レバーペースト、オリーブ、キノコマリネ、バゲット
   きゅうり、セロリ




1月4日
e0013650_5271540.jpg
雪の影響で出社できず、予定より早くお休みのような日々が始まってしまっていた
わけで(笑)、明日からは通常モードに戻らなくちゃならないはずなのに・・・
夕方からまたまた雪が降ってきました! しかもあっという間に積もってます!!
いったいどうなっているんでしょうか???

明日からは早起きしなくちゃならないからね、いつもより早めのごはんとなりました。
ニラと水菜をたっぷり入れた麻婆豆腐は、コチュジャンと醤油をベースに辛さ控えめ
の味付け。 味のバランスはよかったけれど、ちょっとスープが足りなかったようで
トロミが少なすぎたのがイマイチでした(笑)


今日のメニュー
- ニラと水菜の麻婆豆腐; 豚ひき肉
- ミックスレタスのサラダ
- たけのことこんにゃくの炒め煮; 椎茸、いんげん
- 水菜の鶏スープ




1月5日
e0013650_52733100.jpg
雪は明け方から雨に変わったようで、少し積もってはいるけれど車は出せるくらい。
雪道運転はずっとダンナにお任せしていたけれど、今朝からは私が運転手。 
もうすっごく緊張しましたよ~、片道3分の距離だけど(笑)

今年初のちまちまいろいろ。 甘辛醤油味はおせちなどでもう飽き気味なので(笑)
これ以外の味付けにしてみました。
鶏肉を使った肉じゃがはコチュジャンを少し加えて。 辛くないけれどコチュジャンの
風味はしっかりついてます。 これはごはんにのっけて丼にしたらおいしいだろうな。
いつもは煮物などにしてしまう里芋は薄めのだし汁でゆでておき、すりゴマと醤油、
かつお粉を加えたマヨネーズで和えました。 彩りにはたまごの黄身だけで作った
そぼろを加えて。 ハムなどを入れてもよかったかもね。
ベーコンを炒めて脂を取ったところに野菜を加え、やわらかくなったら豆乳を入れて
トロミをつけたクリーム煮は見た目よりもあっさり味。 
と、ここまできてお気づきでしょうか? 芋系おかずが3つもあることに。
作っていた本人は終わるまでまったく気がつきませんでした~。
新年早々、こんなんで大丈夫なのか?(苦笑)


今日のメニュー
- 鶏じゃが、コチュジャン味噌風味; たまねぎ、にんじん、いんげん
- 里芋のゴママヨサラダ; ブロッコリ、にんじん、枝豆、黄身そぼろ
- ベーコンと野菜の豆乳クリーム煮; 
   れんこん、カリフラワ、青梗菜、さつまいも、しめじ、コーン
- 豚とキノコのオイスターソース炒め; 
   椎茸、エリンギ、マッシュルーム、シュガーピー
- 野菜の塩昆布和え; キャベツ、絹さや、ミニパプリカ、ゆでささみ
[PR]
# by gohandayori | 2009-01-05 05:22 | ごはん

お魚が多かったごはんたち&今年もありがとう~☆

ホントはもう 『新年あけましておめでとうございます』 なんだろうけど
私の住むところではまだ大晦日の朝なので・・・ 
30日までの分は今年中にUPしたいなあと思っていたけど、間に合ったね☆



12月26日
e0013650_2343555.jpg
天気予報ではもう雪から雨に変わっているはずなのに・・・ 雪が降ってます(笑)
こんな長期に渡って降るなんて、ちょっとめずらしいんだけどねえ。

ホッケは先日開店したばかりの韓国スーパーで買ってきておいた冷凍品。 塩気が
きついかも?と思い、半身だけ30分ほど塩抜きしました。 旨みも抜けてしまいそう
ですが、短い時間ならそれほどでもなく、ちょうどいい塩加減になりましたよ。
おいしいものを食べると、外に出られない不満もすっかり解消されちゃいます(笑)
また買ってきておこうっと☆


今日のメニュー
- 焼きホッケ
- 具だくさんポテサラ; セロリ、パプリカ、コーン、キノコマリネ
- 根野菜としらたきの甘辛煮; ターニップ、にんじん、干し椎茸、にんにくの芽




12月27日
e0013650_2345485.jpg
雪も止んで少しずつ気温も上がってきたので、幹線道路に積もった雪も溶けてきま
した。 これなら外に出られるかな?と思って車を出そうとしたら・・・ 
あっけなく家の前でスタックしそうになってしまったので断念しました(涙) 
我が家のあるプロパティ内の雪はまだしっかり残っていて、しかもかなり段差のある
轍になっているから普通のセダンではちょっと無理、また篭城の一日かあ。

ずっと外に出ていないのに、毎日3食あれやこれやとしっかり食べているので、
『いったいどのくらい食料備蓄があるのか、不思議でしょうがない・・・』 とダンナは
つぶやいています。 そうだよね、作っている私ですら不思議に思ってるもん(笑)

今日は冷凍してあった調理済みのホットチキンウィングをオーブンで焼きました。
酸っぱ辛いソースが絡めてあるので、サワークリーム系のドレッシング等をディップ
しながら食べるのがおいしいんだけどこれは省略、代わりにレモンを添えました。

里芋もあるし、生の舞茸もあるのならやっぱりコレを作ってみなくちゃ~!ってことで
小太郎さんの薄切り里芋の和風ピザ☆ ずーっと気になっていたのです。
フライパンでとってもお手軽にできてしまうし、軽くてこれはあとを引くおいしさなので
あっという間になくなっちゃった! しかもほぼダンナに食べられちゃったし~(笑)
上にのせる具を変えて、いろいろなバージョンを試してみたいな。
小太郎さん、ゴチソウサマでした☆ 


今日のメニュー
- ホットチキンウィング
- 里芋と舞茸のピザ風
- おかかマリネサラダ; たまねぎ、にんじん、枝豆
- キャベツときゅうりのにんにくゴマ味噌和え




12月28日
e0013650_2352167.jpg
ようやく外に出られました!! コレで正月準備ができるというものですよ~☆
普通の野菜なら近所でも買えるけど、鮮度のいい大根やごぼう、レンコンなどの
根野菜となるとやっぱり日系スーパーじゃないとね。 それに鏡餅などのお餅類、
蒲鉾や数の子、田作り用のじゃこなど・・・ 細々と買いたいものがたくさんあるので
まずは買出しということでちょっと遠い日系スーパーを2軒ほどハシゴしてきました。

お正月用品を求めて来てる人が多く、普段の週末よりも大盛況のようす。
今日はナゼかノンジャパニーズの人が多く・・・ 栗きんとんを片手にじーっと観察
してる人もいれば、お餅をしげしげと見つめる人もいたりして。 普段は目にしない
ものばかりだもの、これが何なのか、どんな味がするのか、興味はあるだろうなあ。
我が家も鏡餅をGET、幸先いいスタートになるよう、いつもよりちょっと大きめのもの
にしてみましたよ☆

『お刺身はいつでも大歓迎です!』 というダンナなので、お正月用のお刺身とは
別にちょっとだけ今夜食べるものもGET。 マグロとカンパチ、炙りサーモンです。
あとは冷蔵庫の残り物整理&炒めものにさせてもらいました。 というのもお昼に
スーパーで買ったお弁当を食べたら、私だけゼンゼンお腹が空かなくて。
お腹空いてないときって料理も手抜きになる・・・ よねえ?(苦笑)


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ、炙りサーモン
- レバーペースト&バゲット
- おつまみプレート;
   数の子、おかかマリネサラダ、きゅうりのわさび佃煮海苔和え、プチトマト
- にんにくの芽ソテー、たまご焼きのっけ




12月29日
e0013650_2355090.jpg
ちょうど1週間くらい前かなあ、また鮭を一尾買いしてきました。 小さめだったので
そんなに多くはないけれど、塩鮭と酒粕に漬けたものを作って冷凍しました。 
切り身のはしっこたちは酒粕漬にしておいたのでこれを焼いてみることに。
脂の少ない種類の鮭なので、鮭そのものの味が楽しめる感じです。 以前は脂の
のったものの好きだったけれど、最近は今回のようなあっさりした方が好み(笑)

茶碗蒸しが食べたいねえ、と話してたので大きな器でたっぷりと作りました。 
中身はシンプルに干し椎茸のみ! というのも・・・ ごはんの準備をしているとき、
ものすごく眠くなっちゃったんです、もう何も考えることができないくらいに。
途中で放棄するわけにもいかず、とりあえず作ったって感じだったのよねえ(爆)
さすがにここまで具が少ない茶碗蒸しはかなり寂しかった・・・ 次は具だくさんで
満足度の高い茶碗蒸しを作ります! 


今日のメニュー
- 鮭の粕漬焼き
- 干し椎茸の大鉢蒸し
- 炙りサーモンとキノコの粒マスタードマリネ、きゅうり添え
- 大根と海苔、わさびなめたけ和え
- ニラのゴマおかか和え




12月30日
e0013650_236799.jpg
雪のためにキャンセルした歯医者の予約が今日に振替となってしまいました。
ま、クリスマスが終わればホリデーは終了ってことで、何でも通常モードに戻ってし
まうから特別にどうということではないんだけど・・・ でもやっぱり年末のこの時期に
医者通いというのはちょっと変な感じです(笑)
近くを通ったら立ち寄らずにはいられないのが日系スーパー、今日もお刺身を買って
しまいました。 お刺身づいていますが、ダンナの大好物だし、今年一年お疲れさま
ってことであまり気にせずに・・・

ベイクドポテトはCOSTCOのフードコートで買ってきたもの。 このベイクドポテトは
どこにでもあるというわけじゃなくて・・・ 我が家から気軽に行ける距離のCOSTCO
は5店舗あるけれど(あるんですよ、けっこう・笑) これは1店でしか扱ってません。
皮のまま丸ごと焼いた大きなポテトに切り目を入れ、チリビーンズと焼いたチキン、
チーズをたっぷりかけたものなんだけど、かなりのボリュームなので食べきることは
難しいほど。 なので最初からテイクアウトすることにしたのです。
このお皿に入っているのは2/3量、と書けばどんだけ多いのかわかりますよね~。
味はいたってアメリカンな、お芋とチーズと豆の味(笑) でもおいしいと思うよ。


今日のメニュー
- お刺身; アルバコアツナ、タコ
- ベイクドポテトのチリチキンチーズ
- エリンギと青梗菜のシソ味噌炒め
- 水菜サラダ; プチトマト、セロリ、枝豆、天かす





ということで,、今年のUPはこれが最後になります。
この一年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

振り返ってみればあっという間の2008年でしたが、
人生が大きく変わってしまいそうな出来事(?)もあったりして
しあわせを感じることが多い日々でした。

ブログを通して仲良くしてくださった皆さんからも
いろいろと教えてもらったり、楽しいひとときを過ごさせていただき
本当に心から感謝しています☆

来年はいろんな意味でチャレンジの毎日になりそうですが
のんびり楽しくがんばっていこうと思いますので
またよろしくお付き合いくださいね。

新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように。。。



もぐぱく。
[PR]
# by gohandayori | 2008-12-30 02:32 | ごはん

Happy Merry Christmas☆

e0013650_654466.jpg


今年は名実ともにホワイトクリスマス、あたり一面は真っ白な雪に覆われています。
おかげで外に出ることもままならず、ずっと家に閉じこもっていますが・・・
さすがにもう飽きてきた、そろそろ外に出たい! 遊びに行きたいです!!




12月24日
e0013650_6544657.jpg
クリスマスイヴですが眼科の予約があったので、雪の降る中、車を出しましたが・・・
ものすごい悪路&視界の悪さから断念、すぐに引き返してきました。
でもこれは正解で目的地の方がもっとすごい雪だったらしく、あとで眼科に電話を
かけても誰も出ませんでした。 行かなくてよかったよ~!

ツマミになりそうなものばかりたくさん買い込んでしまっていたので、アペタイザーを
いろいろ盛り合わせちゃうことにしようと思っていましたが、ちょうどいいタイミングで
うーらさんのトマチリを見たので早速真似っこしました。 カブはターニップで代用、
クリスマスカラーをちょっと意識してアスパラガスも加えました。 冷たいものばかり
だったのでバランスもちょうどよくなったし、何よりもおいしかったです~。
うーらさん、ごちそうさまでした!
あとは見たまんま・・・ 手抜きでごめんなさい(笑)


今日のメニュー
- ターニップとアスパラガスのトマチリ
- イカそうめん; きゅうり
- おつまみプレート1;
   プロシュート、コッパサラミ、ヤルスバーグチーズ、ブルーベリーチーズ
   オリーブ、アーティチョークマリネ
- おつまみプレート2;
   オニオンディップ、プチトマト、レバーパテ、ブリーチーズ、キノコマリネ
   バゲット




12月25日
e0013650_6551844.jpg
クリスマス当日も、朝から深々と雪が降り続けていました。
あまりにも静かすぎて、何だか取り残されているような気分になりましたよ(笑)

クリスマスはステーキを焼いて。 最近、お肉=焼肉味になりがちですが・・・
やっぱり今日もそれにしちゃいました。 ナゼかはまってしまっているのです(笑)
焼肉ダレに酒を少量加えたものでマリネしておき、焼き過ぎないように注意しながら
火を通しました。 今日はけっこういい焼き加減、やわらか~に仕上がりましたよ。
昨日から野菜不足だなあと思っていたので、山盛りの野菜もディップとともに登場。
あとは昨日と同じツマミ系をいくつか・・・
ふたりともものすごくお腹が空いていたようでこれでは足りず、この他にバゲットやら
他のツマミ系なども出しちゃった~。 
昼間にしっかりケーキも食べてたのに、恐るべき食欲です(笑)


今日のメニュー
- フランクステーキの甘辛ガーリック醤油ソース
   アスパラガスとパプリカソテー添え
- 野菜プレート; 
   明太子のタラモサラダ、わさび海苔マヨ、きゅうり、大根、セロリ、にんじん
   ブロッコリ
- おつまみプレート;
   チーズ3種、キノコマリネ、オリーブ、にんにくおかか味噌漬、プチトマト






e0013650_720620.jpg


今年はコレ!という欲しいものがないまま迎えてしまったクリスマス。
でも気持ちはものすご~く満たされています。
というのも、もうすでにとても素敵なプレゼント、のようなものが
届いてしまっているから。

実はワタクシ、年が明けたら8ヶ月になるニンプでして
お腹の子は春が来る頃、こんにちは~ と産声をあげる予定です。
本人はもとより、誰もがびっくりしまくりのサプライズなんだけど(笑)

結婚して十数年、もうダンナとふたりでずっと暮らしていくんだろうなあ・・・
と思っていたところに発覚した妊娠でした。
おまけに気づいたときにはすでに5ヶ月まで成長していまして。
はじめて超音波で見たお腹の中には、すっかり手足もできあがっている
わが子がコロンと寝ころんでいたのです。
これには震えるほど感動して、言葉も出ずにただひたすら
見つめてしまいました。

いかんせん高齢ですし(笑)、体力にもまったく自信がないのですが
担当の先生から 『この子はミラクルベビーだよ、絶対元気に産もうね!』
と言っていただき、いろいろサポートしてもらっています。

コドモはとっても元気、毎日お腹の中で暴れまくっています。
妊娠にも気付かないような呑気な母ちゃんですから、あまり母を頼らずに
そして困らせずに、しっかりスクスクと成長してくれているようです。
おかげでつわりもなく、マイナートラブルも今のところなく・・・
うまれる前から親孝行な息子で、ホントにありがたいことです。

とにかく今はコドモのことが最優先、日々ゆっくりまったりのんびり・・・
という生活を送っていますので、ブログの方もカメ更新することにしました。
この先、もっとカメカメ更新になってしまうかもしれませんが、
これからもゆっくりお付き合いくださいね。


もぐぱく。
[PR]
# by gohandayori | 2008-12-25 06:52 | ごはん

炒めものに、炒めもの・・・

まだまだ雪は続いておりますよ・・・



12月22日
e0013650_1484899.jpg
朝、窓の外を見て 『うっそだー・・・』 とつぶやいてしまったほどに積もった雪。
今日は天候も少しよくなりそうだし、せめてガレージの前だけは溶けて重くなる前に
除雪しよう!ということになりました。 ダンナはスコップ、私はちり取りで☆
このちり取り方式、効率よくとってもきれいに雪が取れるのでおススメ(笑)
小1時間ほどで作業終了、労働のあとはいつもよりお腹が空いちゃうわけで・・・
お昼ごはんのあと、ゆでて冷凍しておいた栗をあんこに仕立ててクリームと一緒に
ワッフルサンドにして食べちゃいました。 よっぽど疲れてたのかねえ?

ごはんは豚肉と野菜の炒めもの。 豚肉はロースのような切り身をそのまま焼いて
野菜と軽く煮込み、仕上げる直前に切り分けたのでやわらかジューシー。
レタスサラダには、トロミが強くて味も濃いオニオンディップを水で薄めただけのもの
をドレッシングにしちゃいました(笑) コレでも十分においしいのです。
にんじんきんぴらは仕上げにバターをほんの少し落として風味付けてみました。  


今日のメニュー
- 豚肉とキノコ、アスパラガスのオイスターソース煮
- レタスサラダのオニオンディップソース
- にんじんのゴマきんぴら、バター風味
- ワカメとたまねぎのスープ




12月23日
e0013650_1491097.jpg
雪は止んで曇り空。 でもまた深夜から第3弾のストームがやってくると言われてる
ので、今のうちにチャッチャと用事を片付けなくちゃ~。
とにかくまずは買物!! クリスマス間近なのにずっと足止めされていたのでね。
食品類のストック補給しておきたいし、クリスマス用のツマミも買いたいし・・・
ということでスーパー3軒をはしご、どこも大混雑だったけれど満足しました(笑)

クリスマス直前なので、今夜のごはんはおとなしめにしておこうということになり・・・ 
鶏レバーを焼肉ダレに漬けこんで下味をつけておき、野菜たちと炒めました。
これが濃厚な味だったので、サラダはおかかをまぶした野菜にポン酢味をかけた
あっさり味。 この時期の白菜は甘味があるので、生で食べるとおいしいのよね☆


今日のメニュー
- 今日のメニュー鶏レバーとにんにくの芽、パプリカの焼肉ダレ炒め
- おかかポン酢サラダ; 白菜、レタス、にんじん、きゅうり
- セロリとプチトマトのオニオンディップ添え
- エノキとネギの和風スープ



さて、明日はクリスマスイヴ。
実は早朝から出かけなくちゃならないことになってますが・・・ どうなることやら。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
# by gohandayori | 2008-12-23 02:01 | ごはん

冬ごもりしています。

e0013650_902115.jpg


あはは! もう笑うしかないでしょ~。 土曜からすっかり閉じ込められてます☆
土曜は出ようと思えば出れる状態だったけど・・・ 路面が凍りついて事故が多発し
ていると聞き、やっぱり家の中でまったりしちゃお!とあきらめました。 
日曜は起きたらすっかり雪景色、20cmは積もってたかな。 その後も少しずつ降り
続き、このままじゃあ明日も無理、ぜったい外に出るのは無理だってば~!
・・・と思って起きた月曜の朝、私の知る限りでの記録更新積雪量でした(^^;

クリスマス前最後の週末ですもの、買物に出かけたい人は多かったはずだけど、
きっと泣く泣くあきらめたんじゃないかなあ。 (我が家がそうだったのよ~!!)
とりあえず食料品は確保してたので、ごはんには困りませんでしたけどね(笑)




12月19日
e0013650_858469.jpg
この日は早朝から眼科へ行く予定でしたが、ツルピカの道路を見た途端にあっさりと
あきらめてキャンセル。 会社へのシャトルバスも運休するほどの状態らしく、ダンナ
もまた自宅作業を余儀なくされてしまいました。。。
明日午後から第2弾のストームが来ると予報が出ていたので、天候をみながら恐る
恐る車で買出しへ。 同じことを考えている人たちでスーパーの駐車場は大混雑!
我が家は野菜などの生鮮品を買ってきたけれど、食料品はもとより、停電に備えて
キャンプ用の燃料を買っている人が多く目に付きました。 悪天候=停電になること
が多いのでそれは大正解! しかも今回は雪だしね、凍りついているしね。 

ごはんはガッツリお肉が食べたくなったので、冷凍しておいた牛肉を炒めました。
こうしてさりげなく冷凍庫ストックの整理をしてスペースを作り、お正月に備えようと
秘かに思っているのでした(^^)v


今日のメニュー
- 牛肉とたまねぎ、いんげんの焼肉ダレ炒め
- レタスミックスとプチトマトのポン酢サラダ
- 白菜の浅漬、おぼろ昆布のせ




12月20日
e0013650_8591240.jpg
午前中は光が差すほどに明るい空になったけど、氷点下のままで雪は溶けず・・・
とにかく寒いときには鍋!と、スロークッカーにたっぷりと材料を仕込みました。
肉団子は豚ひき肉と乾燥おからを戻したものを同量ずつ、ネギのみじんぎりと卵白、
コーンスターチ、塩コショウを加えてよく練り、下ゆでをしたから煮込みました。
ダンナに言わせるとちょっとパサパサしてるかも?とのことだけど、おでんのつみれ
みたいな食感で私にはあまり気にならず・・・ 好みの問題でしょうかね(苦笑)
かつおだしベースの塩味なので、ちょっとおでんのような感じかな。
いっぱい食べてもまだあり余る・・・ ということで明日もお鍋決定です!


今日のメニュー
- おから肉団子鍋; ターニップ、高野豆腐、ネギ、にんじん、こんにゃく
- くらげの中華風サラダ; セロリ、プチトマト
- 大根とアボカド、数の子のわさびマヨサラダ




12月21日
e0013650_8593144.jpg
予報とおりにストームはやって来て・・・ 朝、窓を開けたら見事なホワイトスノーの
世界が広がっていました~。  こりゃ今日も外には出られないねえ。。。
まあ、出ないと決めればそれなりに楽しむこともできるもので、本を読んだり、DVD
を見たり、昼寝をしたり(笑)・・・ ゆっくりと過ごしておりましたよ。

ごはんは昨日に引き続きお鍋。 お弁当用に作って冷凍しておいた肉団子を追加、
さらに野菜も加えてボリュームアップしました。 見た目は昨日と一緒だけどね(笑)
このところ定期的に食べたくなるポテトサラダはたっぷりの野菜入り。 塩コショウと
お酢でしっかり下味をつけ、マヨネーズはごく控えめにしています。 今回は和辛子
をアクセントに加え、スキッとさっぱり味に仕上げました。


今日のメニュー
- 鶏&おから肉団子鍋; 白菜、にんじん、高野豆腐、こんにゃく、ネギ
- ポテトサラダ; 
   たまねぎ、セロリ、にんじん、アスパラガス、ブロッコリ、プチトマト
- 明太子のスライス大根添え
[PR]
# by gohandayori | 2008-12-21 08:57 | ごはん

December Storm

e0013650_3334976.jpg


いやあ、参りました・・・(--; 
今回の雪は十数年ぶりの大寒波らしく、来週火曜まで雪の予報がちらほらと。
雪が降らなかったとしても、気温が上がらないので積もった雪も溶けないのです。
まぁ、もうホリデー休暇に入った人もたくさんいるようだから実害は少ないのかもしれ
ないけれど・・・ でもまだクリスマスの買物も済んでないし、この時期に家へ閉じ込
められるのはやっぱり困るのよ~~! ちょうど野菜ストックも少なくなってきていた
ところなので、お散歩を兼ねて徒歩5分のスーパーへ歩いて行ってきました。
もちろん足止めを食らって会社へ行けなかったダンナが荷物持ちとして一緒(笑)


e0013650_3342289.jpg

e0013650_3343915.jpg

e0013650_3345110.jpg



雪はサクサクのパウダースノー。 サラサラでとても軽く、歩いていると楽しくなって
しまいます。 な~んて油断しているとコケるんだけど!! 家を出てものの10歩
ほどのところでツルン!と滑りましたから・・・ 転ぶまではいかなかったけどね(笑)
普段はほとんど車生活をしているからそんなに歩くこともないし、冷たい空気が新鮮
に感じて、とてもいいリフレッシュになりましたよ。 また明日も行っちゃうか~?!



12月15日
e0013650_3352121.jpg
最近、日本の厚揚げのようなやわらかくておいしいものを見つけました。 今までは
真空パック入りのしっかり固い厚揚げを誤魔化しながら(笑)使っていたんだけど、
やっぱり食感がかなり違うんだよね。 フワフワ厚揚げは焼いても煮ても何をしても
おいしい! 今日は白菜と一緒に甘辛い煮汁で煮込み、ゆるいトロミをつけました。 
グァカモレディップ&ミニモッツァレラチーズをを使い切りたくて、野菜のチーズ焼き。
薄くスライスした野菜をサッとソテーしてから器に入れ、グァカモレディップとチーズを
のっけて焦げ目がつくまで焼きました。 


今日のメニュー
- 厚揚げと白菜、ネギのあんかけ煮
- おつまみプレート; BBQポーク、蒲鉾、数の子、らっきょ、千切りきゅうり
- 野菜のグァカモレチーズ焼き; たまねぎ、トマト、ズッキーニ




12月16日
e0013650_335412.jpg
冷凍庫に眠っていた鶏手羽、スープを取るには少ない量だったので煮込んでしまう
ことにしました。 醤油とお酢を同量の煮汁で煮るさっぱり煮、というレシピがありま
すが、これだと私にはちょっと味が濃すぎるので倍量の水を加えて煮込んでいます。
切り目をたくさん入れたこんにゃくと小粒のパールオニオンを加え、ボリュームアップ
を図ってみましたよ。 煮汁がたっぷりできてしまったので、また明日使います~。


今日のメニュー
- 鶏手羽のさっぱり煮; こんにゃく、パールオニオン、シュガーピー
- きゅうりときざみ芽かぶの浅漬
- ほうれん草のゴマおかか和え
- おつまみプレート; 
   数の子、塩豆、蒲鉾サンド、アーティチョークマリネ、ブロッコフラワ、プチトマト
- ワカメとネギの梅おすまし




12月17日
e0013650_336246.jpg
ということで昨日の煮物をリメイク。 残っていた2本ほどの鶏手羽をほぐしたところに
じゃが芋を入れて煮汁がなくなるように煮詰めました。 しっかり鶏のだしがきいてい
るので、お肉が少なくてもけっこう満足度は高かったです!
チューブパックに入ったたまご豆腐を買ってみたけど・・・ たまごの味がかなり薄く、
黄色い豆腐って感じ。 ちょっと悲しくなり、おすましに入れちゃいました(笑) 


今日のメニュー
- じゃが芋のさっぱり煮(前日の煮物+じゃが芋)
- 白菜の浅漬
- 塩豆と高菜漬の和えもの
- ローストビーフマリネ; たまねぎ、プチトマト、セロリ
- たまご豆腐と竹輪麩、ネギのおすまし




12月18日
e0013650_3362191.jpg
スーパーに行ったのはいいけれどやっぱり雪の影響なんでしょうか、特に野菜類が
品薄でめぼしいものはあまりなく・・・ とりあえず骨付きの鶏肉を買ってきたので、
さばいた骨の部分でスープを取り、冷蔵庫の中にあった野菜たちと煮込みました。
煮込みには使ってないけど、器として土鍋に盛り付けて雰囲気を出してます~。
骨にはたくさんのお肉もついていたので(笑)、これはほぐしてサラダに使いました。
一緒にゆでた鶏皮は細かくきざみ、大根おろしと茎ワカメとポン酢和えに。
しっかり脂が抜けているのでさっぱりしているけれど、鶏の風味は味わえました。
使った材料はかなりショボいごはんだけど、おいしかったのでヨシとしましょ(笑)


今日のメニュー
- ソーセージと野菜のスープ煮;
   チキンアップルソーセージ、キャベツ、にんじん、いんげん
- ブロッコフラワのチキンマヨサラダ、ドライコッパ添え
- 鶏皮と茎ワカメ、大根おろしのポン酢和え
- 白菜の浅漬
[PR]
# by gohandayori | 2008-12-18 03:32 | ごはん

4日分のごはんたち。

e0013650_14115988.jpg

e0013650_1413257.jpg
(庭にある小さな木なんですが・・・ 網戸が凍って庭に出られず、窓越しに撮影・笑)


さむ~~~い!!! はずですよ、雪が降っちゃったんだから。
当初の予報よりは少ない降雪量だったみたいだけど、気温が上がらないので
道路はツルンツルンに凍った箇所もたくさんあったりして運転するのが怖いー(涙)
また水曜&週末に雪が降るらしいし、寒波に飲み込まれた一週間になりそう。
逆らわずに家でおとなしくしていようと思います(笑)
さて4日分のごはんたちは・・・



12月11日
e0013650_14171299.jpg
お肉気分になったので、キューブステーキを焼いてグァカモレディップをソースとして
かけてみました。 キューブステーキは薄めのステーキ肉に細かく切り目が入った
もの。 鱧の骨切り・お肉バージョンと思っていただけるとわかりやすいかも(笑)
一枚につながっているけど、食感はお肉みっちりハンバーグって感じです。
グァカモレディップは市販のもので、アボカドをつぶしたもの、トマトサルサが2層に
なってパック詰めされていました。 ちょっと辛くて塩気もあるので、私はソースや
ドレッシングとして使うことが多いかな。


今日のメニュー
- キューブステーキ、グァカモレソース; クレソン
- 甘酢のコールスローサラダ
- すくい豆腐とネギのあんかけ煮; コーン




12月12日
e0013650_14173888.jpg
お出かけついでにお刺身GET、ヒラマサがあったので買ってみました。
今まであまり食べた記憶がないけれど、けっこう脂がのっている魚なんですね~。
少しの量でも満足の味でした。
サーモンは軽く表面をフライパンで焼いてからマリネ。 脂ノリノリなのでオイルは
使わず、粒マスタードとお酢、砂糖ちょっとに塩コショウを混ぜたもので和えました。
レモンを使ったらもっと風味がよかったかもね。
最近のお気に入りおやつは塩大豆。 ちょっと固めにゆでた大豆に塩をふりかけて
なじませたものです。 たっぷりゆでては、ちびちびポリポリ食べてます☆
この大豆にネギとゴマ、じゃこ、ごま油を混ぜ、焼海苔で包むこの一品、ナニゲに
おいしいです(笑) 


今日のメニュー
- お刺身; ヒラマサ、アルバコアツナたたき
- あぶりサーモンの粒マスタードマリネ; セロリ、リーフレタス
- 甘酢のコールスローサラダ
- ネギゴマじゃこ大豆&焼海苔
- みそおかかにんにく、つぼ漬、ブロッコリ、プチトマト、ブロッコフラワ




12月13日
e0013650_14175830.jpg
使ってしまいたい牛肉(ステーキなのに固かったので・涙)+煮込み用にと買って
おいた赤ワイン+たっぷりトマト缶をスロークッカーでじっくり煮込みました。 
ソースや醤油、トマトピューレ・・・ いろいろなものを少しずつ加えてみたら、かなり
いい線いってる(と思われる)煮込みになりましたよ。 ソースがおいしかったので
めずらしくバゲットを添えて。 あとはたっぷり山盛りの野菜とディップを2種類、満足
のごはんでした~。


今日のメニュー
- 牛肉の赤ワイン煮、ソフトバゲット添え; パールオニオン、キノコ
- オニオンディップ&グァカモレの野菜添え; 
   セロリ、きゅうり、ブロッコリ、ブロッコフラワ、プチトマト、ミニモッツァレラチーズ




12月14日
e0013650_14181537.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 鶏とごぼうの相性はいいけれど、煮物って気分じゃ
ないんだよな~、ということでひとくち焼き。 鶏肉は醤油と酒、生姜で下味をつけて
おき、ささがきにしたごぼうと卵白、コーンスターチを加えてフライパンで焼きました。
ごぼう風味のきいたソフトな唐揚げ?って感じかな。 唐揚げLOVERにおススメ!
添えたサラダは普通のポテト&甘いポテトを使ったダブルポテサラ。 ほんのり甘さ
もあり、これはお子様向きな味かもしれません。


今日のメニュー
- 鶏とごぼうのひとくち焼き、ポテトマヨサラダ添え
  ダブルポテトサラダ; 2種ポテト、セロリ、コーン、シュガーピー、にんじん、ハム
- 鮭と野菜のちゃんちゃん焼き風炒め;
   キャベツ、たまねぎ、ネギ、キノコ、ズッキーニ、ミニパプリカ
- たけのことさつま揚げの炒め煮; 干し椎茸、いんげん
- たまご巾着の煮物; にんじん、パールオニオン、絹さや、竹輪麩
[PR]
# by gohandayori | 2008-12-14 14:09 | ごはん