あれこれいろいろ

e0013650_0521870.jpg








ちょっと前に買っていたお皿セット(?) ようやく使うチャンスがやって
きました。
今日のメニューはこの皿を使うために決めたと言っても過言じゃない。
ちょっとずつしか入れられないから、とにかくあれこれ作ってみよ~。
手の込んだものは入ってないけどおいしそうに見える・・・かな?
器って大事だわ。

今日のメニュー
お皿セットに
- セリのおひたし
- 大根、ラディッシュの甘酢漬
- スモークサーモンマリネ
- 豆モヤシ、香菜の和えもの
- ハム、セロリの中華和え

- イカそうめん
- 豚、ニンニク芽、パプリカのオイスターソース炒め
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-11 00:53 | ごはん

救援物資

e0013650_04491.jpge0013650_044408.jpg








先日、とお~くに住むイトコに結婚お祝いの品を贈ったらお返しが!
友人間でこのような贈り物が届くことを 「救援物資」 とよんでいます。
ウチ、いままで救援物資が届いたことなかったんだよなあ。
こんなのおいしそうな乾麺(そばは手捻りもん!めずらしい!)なんて
手に入らないよー。
坂角総本舗のえびせんべい、大好きなんだけどーもう何年も食べて
なかったー。
ありがたやありがたや。 おいしくいただきま~す。
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-11 00:45 | おいしいもの

鶏の梅ソースがけ

e0013650_0371616.jpge0013650_0375343.jpg








鶏ささみはそぎ切りにしてから酒、塩で下味をつけておきます。 片栗粉
をつけて沸騰したお鍋でゆで、プカ~っと浮いてきたら氷の入った冷水
で冷やし、ひきしめます。
たたいた梅干、だし汁醤油、砂糖で梅ソースを作り、野菜と鶏を盛り付け
上からかけてできあがり。
梅ソースはオイルを混ぜればドレッシングとしても使えておいしいもの。
夏によく合う一品ね。

今日のメニュー
- 鶏の梅ソースがけ; スプラウト、ラディッシュ
- 豆モヤシの醤油炒め
- ロメインレタス、トマトサラダ
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-11 00:38 | ごはん

焼肉

e0013650_11804.jpge0013650_1181529.jpg








自家製ダレにつけて冷凍しておいた牛肉で焼肉。 香菜と一緒に
レタスで包んで食べました。
れんこんは固めだったので圧力鍋で煮てみたら、一緒に入れた
にんじんはトロトロ状態。
箸でつかんだらボロッとくずれました(笑) 甘くておいしいんだけど
見た目がね・・・

今日のメニュー
- 牛焼肉; 香菜、レタス添え
- れんこん、にんじん、油揚の煮物
- セリ、えのきのおひたし
- すくい豆腐; 茗荷茎
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-07 01:18 | ごはん

刺身

e0013650_685977.jpge0013650_692117.jpg








3連休のしめくくりは豪華に刺身だ!と冷凍ものだけど質の良さそうな
マグロとイカそうめんを買ったあと、別のスーパーで昆布しめさばと
ホタテを見つけちゃった。
しめさば、大好きなんだよねえ。 ホタテ、ひさびさなんだよなあ。
先に買った刺身類はまだしっかり凍っているから持ち越しできるので
今日はこの2品です。
昆布の味がしみたしめさば、適度な脂が酢で緩和されてておいし~。
ホタテはやわらかい食感と甘みでとろーり。 よくぞ日本(人)にうまれけり。

今日のメニュー
- 刺身; 昆布しめさば、ホタテ
- 茎にんにく、パプリカの炒め物
- 豆モヤシナムル
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-06 06:09 | ごはん

メキシカンローストポーク

e0013650_0323024.jpge0013650_0323045.jpg








スーパーで 『新発売! メキシカンローストポーク!』 なるものを発見。
メキシカンね~、メキシコ料理ってあんまり知らないけど、どんな味が
するんだろう?と興味津々で買ってきました。 拳ほどの塊肉がパック
されていて 『調理済なのでレンジで3分チンして』 と書いてある。
温めてホロホロと割いた肉を盛り付け、さて味見!

あ、あじがない・・・ やわらかくてしっとりしてるけど、味なし。
なんで?なんで?
これってもしかして、トルティーヤとかで野菜やサルサと一緒に包んで
食べたりするものなのかなあ・・・ ナゾだ。
ということで、葱味噌なんかを添えて。

今日のメニュー
- メキシカンローストポーク; 葱味噌、きゅうり
- キムチマヨサラダ; れんこん、香菜、ゴマ
- パプリカ、セロリのガーリックオイルマリネ
- 焼きとうもろこし
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-05 00:34 | ごはん

牛のたたき

e0013650_071366.jpge0013650_072893.jpg








ちょっと前にも作ってハマってしまった牛のたたき。 今日は小さめの
ステーキ肉を使ってみたら、少し火が通りすぎ・・・
ポン酢醤油とホースラディッシュを添えていただきます。
味噌マヨサラダはそのまんま(笑) マヨネーズと味噌、七味唐辛子を
入れたソースに野菜をまぜまぜ。 これも最近のおきにいり。

今日のメニュー
- 牛のたたき
- 味噌マヨサラダ; れんこん、シュガーピー、にんじん、ラディッシュ
- グリーンサラダのサルサソースがけ
- とうもろこし
- サラミ
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-05 00:07 | ごはん

炒り豆腐

e0013650_2359671.jpge0013650_23592670.jpg








ちょっとだけ残っていた豆腐で炒り豆腐(笑) いろどりににんじんと葱を入れました。
卵と豆腐がほわほわしていてやさしい味のおかずです。

今日のメニュー
- 炒り豆腐; にんじん、葱
- トマト、香菜のゴマサラダ
- 蛇腹きゅうりの酢醤油漬
- サラミと玉葱のマリネ
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-03 00:41 | ごはん

豆腐ステーキ

e0013650_13172546.jpge0013650_13175494.jpg








これで豆腐も終わり・・・ ホッとしてます。 豆腐ステーキにしましたが
他のおかずにパンチがないので鮭のこま切れをを追加したら
『チャンチャン焼き豆腐』 って感じになりました。
色合いは悪いけど、おいしかったので良しとしましょう。

今日のメニュー
- 鮭と豆腐のチャンチャン焼き風
- マリネサラダ; 玉葱、ラディッシュ、サラミ、パセリ
- くらげの和え物; きゅうり、にんじん、香菜
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-01 13:21 | ごはん

揚げ出し豆腐

e0013650_15734100.jpge0013650_158848.jpg








今日も豆腐。 たぶん明日も豆腐。 だって賞味期限の迫ってる豆腐
がまだあるんだもんね(苦笑)
揚げ出し豆腐ってあまり家では作ったことなかったかも。 好きなんだ
けど油の処理がメンドクサイなあってのが理由。 今日は少ない油で
焼き上げて、野菜とエビのあんかけをかけてます。
ちょっとあんが多かったね。

今日のメニュー
- 揚げ出し豆腐; エビ、玉葱、にんじん、絹さや
- ごぼうとにんじんのゴママヨサラダ
- きゅうり、セロリの酢の物
- 茎若芽ナムル
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-01 01:58 | ごはん