塩サバ

e0013650_443849.jpge0013650_44267.jpg








青魚は大好物! さんま、いわし、さば・・・ でも住むところにはあまり
鮮度のいいものが入らないし、生なんてムリ。 食べたいなあと思って
いたときに魚屋さんでよさそうな感じの冷凍塩サバを見つけて!
買ってきました。 たしかにひさしぶりにおいしい塩サバだった~。

今日のメニュー
- 焼き塩サバ
- 青葱のぬた
- キャベツのおかか和え
- トマト、セロリのガーリックサラダ
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-19 04:06 | ごはん

遠出のワケは・・・

これです。
e0013650_3561535.jpg








さくらんぼ狩りにいったんだけど、どこもシーズン終了してました・・・
仕方ないから農園で朝摘みのさくらんぼを買ったけど、甘くておいし~。
やっぱり鮮度がちがうもんね。
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-19 03:56 | おいしいもの

豚ローストカレー

e0013650_35362.jpg








今日は遠出をするから夕食を準備していかないと、っていうとき、カレー
は本当に便利!
このカレー、以前買った豚ローストの余りを冷凍していたもので
作りました。 すでにやわらかくなってる肉を使うし、野菜も火の通りが
早いものばかりなので、煮込み時間も必要なし!
ほんの20分で完成しました。
朝作って置いといたら、夜には味もしっかりしみていておいしかった~。

今日のメニュー
- 豚ローストカレー; 玉葱、キノコ、パプリカ
- 浅漬; キャベツ、ラディッシュ、きゅうり
- 白菜、きゅうりの酢の物
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-19 03:53 | ごはん

サーモンの野菜あんかけ

e0013650_345544.jpg








いつも魚は塩焼きにすることが多いけど、今日は焼き魚 with 野菜あんかけ。
野菜あんかけは少し酢を入れているのでさっぱり。 魚はサーモンだけど脂が
少ないからあんかけがよく合いました。
でも、あんかけ多すぎ・・・ ほどほどにしなきゃねえ。

今日のメニュー
- サーモンの野菜あんかけ; 玉葱、パプリカ、シュガーピー
- からし菜おかか和え
- 白菜の甘酢漬
- ハムレタスサラダ
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-19 03:45 | ごはん

鶏のハーブソテー

e0013650_3374692.jpge0013650_338648.jpg








おいしいオリーブオイル屋さんの試供品にチャレンジ!
このオイル、2003年収穫のイタリアトスカーナ産、Beef, Lamb
bread, Dipping, Salad に合う、と書いてあったんだけど今日
は鶏のハーブソテーで。 ハーブスパイスはこのオリーブオイル屋
さんで買ったもの。
うー、私には風味がちょっと強いかもしれないなあ。
おいしいとは思うけど・・・

今日のメニュー
- 鶏のハーブソテー
- ごぼう、いんげん、鶏皮の炒め煮
- 浅漬; キャベツ、ラディッシュ、きゅうり
- くきわかめ、きゅうりの青シソドレッシング和え
- かみなりこんにゃく
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-19 03:39 | ごはん

大根とラディッシュの甘酢漬

e0013650_3171816.jpge0013650_318212.jpg








あるblog さまで、梅酢を使った大根の甘酢漬を見てから真似っこ
をしたくなって作りました。
でもウチには梅酢なんてない、大根を可愛いピンク色にするには・・・
ということでラディッシュの登場。 ラディッシュはお酢に漬けると色素
が溶け出すから天然色素になるもんね。
もうちょっと淡い色にしたかったけど、これで満足♪

今日のメニュー
- 大根とラディッシュの甘酢漬
- 焼きさつま揚げ; 大根おろしは刻んだブロッコリー入り
- からし菜の煮びたし
- ワカサギの塩焼き
- レタスサラダ
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-19 03:18 | ごはん

お惣菜プレート

e0013650_11362185.jpg








たくさん野菜を使ったお惣菜ごはん。 きんぴらごぼうやひじき煮、ニッポン
の味ですよね~。
今日のおから煮は、鶏のひき肉を入れてしっとり感に仕上げました。
おから料理はダシを効かせるのがコツって聞くけど、鶏の旨みが加わると
だんぜんおいし~!
ホッとする味の中にちょっと違うものも・・・
先日のオリーブオイルとアンチョビスプレッドをどーしても早く使ってみたく
って(笑) イカとパプリカのマリネを作っちゃいました~。
やっぱり、素材も調味料もそうだけど、おいしいものを使うとだんぜん違う。
おいしい味に周りが引っ張られる感じがするのよね。 今日はオリーブオイル
とアンチョビスプレッドに素材が助けられたってところかな。

今日のメニュー
お惣菜プレートに
- きんぴらごぼう
- ひじき煮; にんじん、厚揚
- おから煮; 鶏ひき肉、にんじん、葱
- カボチャとシュガーピー、キノコの焼きびたし
- 茎若芽の中華和え

- イカとパプリカのマリネ
- 焼きハム
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-12 06:00 | ごはん

マグロのたたき

e0013650_2333581.jpg








ちっちゃめだけどおいしそうなマグロのたたき。 大きくみせるために
ななめスライスしてみました。 断面が大きいと小さいサクのお刺身だった
なんて思わないもんね(笑)
きゅうりに添えたディップは近くの高級スーパーお手製品。 サワークリーム
がメインで玉葱とニンニクがこれでもかっ!ってくらい効いておいしいけど
あとが大変。
自分がニンニク星人になった気がする・・・

今日のメニュー
- マグロのたたき
- きゅうりのガーリックディップ添え
- ギンダラ落しの塩焼き; 葱入り大根おろし添え
- からし菜のおひたし
- かぼちゃ、シュガーピーの焼きびたし
- 白菜、きゅうりの浅漬
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-11 02:44 | ごはん

オリーブオイル

e0013650_22149100.jpg








気になっていたオリーブオイルのお店がセールしてるよ、との情報。
じゃ行ってくるかね!
「ここにあるものは全部試食できるからお気に入りを見つけてね!」
と店のおじさんはあれこれ試食させてくれました。
ちっちゃいスプーンの上にオイルとアンチョビペースト、バルサミコを
たらしてドレッシングを作る神業も披露してくれて(笑)
うま~! このオイル、レモンフレーバーでさわやか。
ライムやマンダリンオレンジなどのフレーバーオイルもあるのねえ。
でもレモンがいちばんおいしいかな。
普通にサッと使えそうなオイルもほしいから、これまた味見攻撃。
実はオリーブオイルあまり得意じゃないんですけど。 青臭いというか
オリーブ!と主張しすぎる味はダメなのね。
そんなこといいつつ試してみたのが FRANTONO Crociani という
フランスもの。 主張しすぎることなく、かつ風味の豊かなオイル。
こんなのあったんだ。。。
5種類あるタプナードを順に食べてみたら、やっぱりこれ!という好みの
味も発見。ブラックオリーブとペストソースのタプナード、お買い上げ~。

「あの店にいくとお腹いっぱいになるからね」 そう聞いていたけどまさに
そうだった。 パンにつけたり、クラッカーとつまんだり、ひっきりなしに
食べ続けるのでホントまんぷく。

今日のお買い上げ
- オリーブオイル; FRANTONO Crociani, Lemon oil
- タプナード; Black olive & pesto
- アンチョビスプレッド
- オイルサーディン
- ハーブシーズニング For Meat
- マドラスカリー スパイスミックス
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-11 02:32 | おいしいもの

鶏ささみとセリのあえもの

e0013650_0541325.jpge0013650_0542542.jpg








鶏ささみとセリをゆでて棒々鶏風のゴマソースで和えてます。
ゴマソースというのは正確じゃない・・・ ピーナツバターを使って
いるから。 オーガニックピーナツバターという皮までひいてある
ものなので、見た目もゴマっぽく、しかもおいしい。
ピーナツバターはを少量のお湯でゆるめてから他の調味料を
混ぜるのがコツ。
いきなりお酢を入れると分離しちゃいますのでご注意を。

今日のメニュー
- 鶏ささみとセリのあえもの
- 豆モヤシのゴマ酢和え
- 辛味噌豆腐鍋; エビ、葱、たまご
- スモークサーモンのマリネ
- きゅうりの酢の物
[PR]
# by gohandayori | 2005-07-11 01:15 | ごはん