「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

崩れまくりのベビーホタテ。

e0013650_317515.jpg

冷凍のベビーホタテを解凍してみたら・・・ 半分近くの身が崩れてしまいました~。
さすがセール品だけはある(苦笑)と思いつつ、メゲずにあんかけ炒めにしました。
実はまだ冷凍庫に少し残っているんだけど、これは炊き込みごはんか何かにして
使い切ろうと思います!

昨日の肉味噌が少し残っていたので、カブの仲間・ターニップを少量のだし汁で
やわらかくなるまで煮たところに加えて、水分を飛ばすように仕上げました。
ついでに水煮の大豆も入れたんだけど、この組み合わせはけっこうおいしいかも。
ちなみに私の最近お気に入りなおやつは大豆の水煮。 豆を固めにゆであげて、
塩をごく少量振ってなじませたものです。 しみじみ豆のおいしさを感じますよ~。

今日はサラダの写真を撮り忘れました(涙) とっても簡単なものなんだけどね。
薄く油をひいたフライパンでパン粉と塩コショウ、ガーリックパウダーをキツネ色に
なるまでゆっくり炒めます。 ボールに取り出して冷まし、あら熱が取れたところに
パルメザンチーズを加えてます。 ざく切りにしたロメインレタスにごく少量のオイル
とお酢を加えてよく混ぜ合わせ、パン粉クランブルをかけたらできあがり。
とってもシンプルでおいしかったので、また作ってみたいと思ってます!



今日のメニュー
- ベビーホタテと野菜のあんかけ炒め; たまねぎ、ブロッコリ、セロリ
- ターニップと大豆のピリ辛肉味噌煮
- ロメインレタスとプチトマトのクランブルサラダ
- アスパラガスとオレンジカリフラワのソテー
- セロリ&マヨ
[PR]
by gohandayori | 2008-11-26 03:15 | ごはん

寒い日には湯豆腐☆

e0013650_3144685.jpg

このところ朝晩が2~3度の冷え込み・・・ こうなると鍋物が恋しくなるわけですが
鍋物に使えそうな野菜ストックがあまりなかったので(涙)、湯豆腐にしてみました。
添えた肉味噌は豚ひき肉とたまねぎを炒めたところに韓国味噌とガーリックチップ
を加えて少し煮詰めたもの。 たまねぎの量がひき肉の倍量以上なので、肉味噌
と呼ぶにはふさわしくない感じなんだけどね(笑)
何だか全体的にあっさりしまくってしまったごはんでした~。 



今日のメニュー
- 湯豆腐のピリ辛肉味噌添え
- もやしと絹さやのポン酢サラダ
- キャベツの塩昆布和え
- セロリの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-11-25 03:13 | ごはん

4日分のごはんたち。

一気に寒さが厳しくなったようですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
体調を崩さないように、くれぐれもお気をつけくださいね♪
それでは4日分をUPします~。



11月21日
e0013650_1341775.jpg
甘辛いすき焼き味の煮物が食べたくなったので、そんな感じのものを・・・
すき焼きそのものにあまり惹かれず(笑)、どちらかというと残り物のような煮物が
好きだったりします。 何て安上がりでお得な好みなんだろう(笑)

きゅうりは塩もみをして、醤油に漬けておいた焼きにんにくをつぶしたものと和えて
味をなじませました。 薄味なのでいくらでも食べられそうなキケンな感じ・・・

セロリのきゃらぶき風は、縦切りにしたものを少なめのだし汁、醤油、酒、砂糖で
煮詰めたものです。 ごはんにも合うし、ちょっとした箸休めにもいい感じ。
最近は我が家の常備食になりつつあります。


今日のメニュー
- 牛肉の甘辛煮; たまねぎ、エノキ、こんにゃく、シュガーピー
- きゅうりの塩にんにく浅漬
- ワカメとプチトマト、絹さやの白和え
- セロリのきゃらぶき風
- ワカメスープ




11月22日
e0013650_13412356.jpg
時差の関係で、こちらの土曜夕方は日本の日曜午前中。 この時間帯が実家と
電話をするとてもいいタイミングです。
ちょうど夜ごはんの準備でお肉(それもステーキ肉!)を焼いているところに電話が
鳴りまして・・・ 予想とおり私の母。 今は電話に出られない状態なのよ~と思い
そのままにしていたら、留守電に切り替わっても 『もしもし~?、もしもーし?』 と
ずっと話しかけるので、お肉には申し訳ないけど電話に出ちゃった。
だってあまりにも母の声が子供のようで可愛かったんですもん(笑)
さすがに途中でほったらかしにされたお肉は固くなってしまったので、スライスして
赤ワインベースのソースで軽く煮込みました。 お安いステーキ肉だったし、これは
これでおいしかったかったのでヨシとしましょう!

お肉にはたっぷりの野菜も添えて・・・ と同じ大きさのお皿に山盛りサラダを作り
ました。 このところ寒いので葉っぱ系のサラダは控えていたけれど、ひさびさに
食べるサラダはおいしい! ということで、あっという間になくなったのでした~。


今日のメニュー
- 牛肉の赤ワインソース煮; たまねぎ、エノキ
- レタスのゆずドレッシングサラダ; プチトマト、きゅうり
- メンマとネギのラー油和え




11月23日
e0013650_13414753.jpg
ナニゲにお肉続きなので、今日は軽めのごはんです。
ポートベロマッシュルームは1cm厚さにスライスしてにんにくと一緒にソテーして、
タプナードとバルサミコ酢、醤油、コショウで味付けました。  
思いっきりイタリアンな感じのようで、実はごはんにも合ってしまいそうな味でした。

昨日に引き続きレタスのサラダ。 フライパンで軽く炒ったシラスとおかかをのせて
ポン酢をかけただけなんだけど、ナゼかこれが大ヒット!!
あっという間に1/3玉のレタスが消えたのでした(笑)

ちょうど水切りをしたヨーグルトがあったので、たらこと混ぜてディップソースに。
砂糖、コショウ、お酢をそれぞれ少しずつ加えて塩で味を調えました。
マヨネーズとは違ってとてもさっぱりしたソースになり、私にはツボな味かも・・・
そしてナゼか登場しているホットサンドはお昼の残り物なのでした(笑)


今日のメニュー
- ポートベロマッシュルームのタプナードソテー
- レタスとシラスのおかかポン酢サラダ
- たらこヨーグルトディップサラダ; ブロッコリ、オレンジカリフラワ、セロリ
- スモークサーモンポテサラのホットサンド
- サラミ2種




11月24日
e0013650_1342739.jpg
ちまちまいろいろな日。 寒いし、おいしそうなカボチャもあるし・・・ こんなときは
だいたい決まってシチューにしちゃうことが多いかな。 カボチャは1/3量をミルク煮
にしてからピュレにしてソースに溶かし込みました。 最後に生クリームを少量加え
ちょっとリッチな仕上がりに。 とっても味のある甘いカボチャでおいしかったです。

切干大根はコンソメで煮込みました。 ベーコンやソーセージを入れてもおいしい
けれど、今日はあえて野菜のみ、野菜の甘さがいっぱいのやさしい味でしたよ。


今日のメニュー
- カボチャのクリームシチュー; 
   たまねぎ、キノコ、にんじん、グリンピース、コーン、ソーセージ
- 切干大根のコンソメ煮; にんじん、たまねぎ、絹さや
- 豚ロースと野菜の甘辛生姜醤油ソテー; セロリ、キノコ、シュガーピー
- 鶏とごぼうのゴマ味噌煮; 椎茸、アスパラガス、こんにゃく
- キャベツの塩昆布和え; ブロッコリ、プチトマト、ハム
[PR]
by gohandayori | 2008-11-24 13:39 | ごはん

3日分のごはんたち☆

最近、まとめてUPというのがふつーになりつつありますね(苦笑)
それでは3日分をど~ぞ!



11月18日
e0013650_6334697.jpg
イワシ発見!! 解凍品だけど見た目はよさそうな感じなので買ってきました。
かなり脂がのっていたので、これを焼いたら家の中が大変なことになりそう・・・
(こちらの換気扇、音はすごく大きいくせに吸引力がものすごーく低いのです・涙)
焼くのはあきらめて、じっくりと梅干を加えた甘辛醤油味で煮付けてみました。 
イワシ好きな私よりもダンナがハマって食べていたほどにおいしかったです!

長芋の韓国海苔和えは小太郎さんレシピ。 作ってみたいと思いつつ、韓国海苔
をおやつ代わりにガンガン食べてしまう人がいるので(笑)チャンスを逃してました。
ごま油の香りがいい、とてもさっぱりした一品でしたよ。
小太郎さん、ゴチソウサマでした~!


今日のメニュー
- いわしの梅醤油煮
- 湯葉の刺身風
- きゅうりと海草の中華風サラダ
- ラディッシュと芽キャベツの酢味噌和え
- 長芋の韓国海苔和え




11月19日
e0013650_634638.jpg
スーパーに行って気付きましたが・・・ ボジョレー解禁日だったんですね~。
いつも買うハウスワインのボジョレーヌーボーがあったので、いちおうGET(笑)。
それに合うようなおつまみごはんにしちゃいました。


今日のメニュー
- チキンアップルソーセージ、キャベツとたまねぎのコンソメ煮添え
- おつまみプレート・その1
   プチトマトのタプナード詰め、きゅうりのサーモンクリームチーズのっけ
   きゅうりのペッパーおかかチーズのっけ
- おつまみプレート・その2
   エンダイブボート;サラミとたまねぎマリネ、セロリとサーモン和え
   アーティチョークマリネ


※ご要望がありましたので、おつまみプレートの大きな画像をUPしますね(笑)
e0013650_13453338.jpg
e0013650_134549100.jpg






11月20日
e0013650_6342967.jpg
ホカホカごはんにのせて食べるつもりで冷凍のたらこを買ってきたんだけど・・・
ちょっと、いや、かなり塩気が強すぎですって!!  そのまま食べるのは断念して
味付けとして使うことに予定変更。 刺身のつまのように細く切ったじゃが芋を水に
さらしたものとブロッコリの茎、ミニパプリカをサッと炒めたところにたらこを加えて
軽く和えて、仕上げにガーリックパウダーとコショウをふりかけました。
たらこパスタのじゃが芋バージョンって感じかな。

ブロッコリ、カリフラワ、プチトマトを器に入れてオーブントースターで焦げ目がつくま
で焼き、しっかり水切りしてボロボロに崩した豆腐に味噌を混ぜたものをかけて、
さらに焦げ目がつくまで焼きました。 すごくあっさりした野菜焼き、ダンナのお気に
入りになったようです(笑)


今日のメニュー
- ゆで鶏の梅ネギ和え
- たらこジャガソテー; ミニパプリカ、ブロッコリ茎
- カリカリ鶏皮マリネ; たまねぎ、ラディッシュ、きゅうり、おかか
- 野菜の味噌豆腐クランブル焼き; ブロッコリ、カリフラワ、プチトマト
[PR]
by gohandayori | 2008-11-20 06:31 | ごはん

またまとめて4日分のUP☆

へへ、またまとめて4日分をUPです~☆



11月14日
e0013650_6531036.jpg
豚肉の煮物をリメイク! 厚揚げを加えてボリュームアップさせた一品にしました。
しっかりお肉の味がしみこんで、リメイクとは思えない仕上がりでしたよ(^^)v

葉っぱがとても新鮮なラディッシュだったので、ゆでておひたし風にしちゃいました。
味付けは醤油とラー油、おかかをちょっぴり。 アクセントにきざんだらっきょを少し
加えてみたら、とてもさっぱりしておいしかったです。


今日のメニュー
- 豚肉と厚揚げの煮物; シュガーピー
- ラディッシュとらっきょのラー油和え
- ゆでレタスとわさびなめたけの和えもの
- プチトマトとセロリのタプナードサラダ
- ミニきつねそば




11月15日
e0013650_6533846.jpg
とてもおいしそうな炒め物用の牛肉を買ってきたので、サッと焼いてにんにく醤油で
味付けしました。 にんにく醤油は自家製、じっくり蒸し焼きにしたにんにくを漬けて
いるのでとてもまろやか~な味になっていました。 また作らなくちゃ☆

もやしと切干大根の甘酢漬けはうーらさんレシピ。 お酢ラーのためのレシピという
ことですから、もちろんお酢付きの私はピピっと反応してしまいましたよ~。
切干大根の歯ざわりがとてもよく、抱え食いしてしまいそうなキケンメニュー(笑)
うーらさん、ごちそうさまでした!


今日のメニュー
- 牛肉のにんにく醤油ソテー、ロメインサラダ添え
- もやしと切干大根の甘酢漬け
- 湯葉のお刺身
- 白和え; 厚揚げ、にんじん、シュガーピー、ゴマ




11月16日
e0013650_654341.jpg
お肉続きですが・・・ スーパーでまたもやお買い得な牛カルビを見つけたので(笑)
写真左下のようなパックに入って売っていたお肉、そんなに大きくは見えないかも
しれませんが、パック自体が35cmくらいの長さですから巨大なのです。
我が家には3枚のお肉で十分な量、あとは野菜をわしわしっ!といただきました。


今日のメニュー
- 牛カルビ焼
- もやしと切干大根の甘酢漬け; ラディッシュ、ワカメ
- きゅうりのキムチがけ
- ゆで野菜&フィッシュディップ; ブロッコリ、カリフラワ、芽キャベツ
- 湯葉のおかかのっけ




11月17日
e0013650_6542317.jpg
ちまちまいろいろな日。 鯖は醤油と酒、生姜で下味をつけてから揚げ焼きにして、
野菜と大根おろしをたっぷり入れただし汁でサッと煮ました。 ちょっぴりツユだくに
なっちゃいましたが(笑)、これが予想外にすっごくおいしかったりして☆

ハンバーグはささがきごぼう入り。 すりおろしたたまねぎも加えて、ジューシーな
お肉にごぼうの歯ざわりがいい、食感の楽しいハンバーグとなりました。
ソースはトマト缶とソース、ウスターシャソースを煮詰めたので、見た目よりさっぱり
した味でしたよ。


今日のメニュー
- 鯖のおろし煮; にんじん、絹さや、ネギ
- ごぼうハンバーグのトマトソース、ズッキーニソテー添え
- チキンのゴマドレサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、セロリ、プチトマト
- 厚揚げの煮物; 椎茸、にんじん、芽キャベツ
- レンコンとターニップの炒め煮; いんげん、ミニパプリカ
[PR]
by gohandayori | 2008-11-17 06:51 | ごはん

魚のはしっこ煮付け

e0013650_9281518.jpg

身がたっぷりついた魚のアラを見つけたら・・・ はしっこグルメとしては買わずに
いられません!!  生姜をたっぷり加えて、豆腐も一緒に煮付けてしました。
けっこう食べ応えがあって大満足の一品でしたよっ☆

魚のたまご(とびこ、かなあ?)入りでキムチのような辛味のある塩辛がちょこっと
残っていたので、千六本に切ったじゃが芋と炒めました。 塩辛がいいアクセント
になってくれてあと引く感じ。 おつまみにはピッタリな味だと思います~。



今日のメニュー
- アラの煮つけ; 豆腐、シュガーピー
- キャベツとブロッコフラワのにんにく味噌和え
- 春雨サラダ; セロリ、きゅうり、にんじん、白菜
- じゃが芋の子持ち塩辛炒め
[PR]
by gohandayori | 2008-11-12 09:27 | ごはん

豚とターニップの煮物☆

e0013650_7282788.jpg
このところ甘辛醤油味の煮物に惹かれております(笑) 見た目よりは薄味なので
パクパク食べられてしまう感じかな。  豚肉のお供にはカブの仲間・ターニップと
大好きなこんにゃく、彩りにシュガーピーを加えました。 ターニップはあっという間
に煮えるので大根よりも使いやすいかな。 おでんにもいいのです☆

みるまゆさんの昆布茶レモン味のサラダ、ひとめで好みの味だろうな~と思い・・・
材料を家にあるものでアレンジバージョンを作りました。
ホントは春菊とれんこんだけど、クレソンと長芋の組み合わせにしちゃいました。
さっぱりだけどしっかりコクもある、おいしいサラダでしたよ~。  油断していたら、
全部ダンナが食べちゃいそうな勢いでビックリ(苦笑) もちろん止めたけど!!
みるまゆさん、ごちそうさまでした!



今日のメニュー
- 豚とターニップの煮物; こんにゃく、シュガーピー
- クレソンと長芋の昆布茶レモン味サラダ
- オクラとトマト、焼海苔の塩和え
- 白菜とにんじんの甘酢サラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-11-11 07:27 | ごはん

豚ヒレの味噌漬焼など

e0013650_6401940.jpg

ちまちまいろいろな日。
豚ヒレ肉は5mmくらいの厚さにスライスして味噌とみりん、酒を混ぜたものに3時間
ほど漬け込んでから焼きました。 この厚さだと焦げる前に焼きあがっていいかも☆

スープには粗くきざんだ海老にネギと生姜、卵白、コーンスターチ、塩を加えてよく
練り、スプーンですくい落として下ゆでした海老団子を入れました。 
海老がプリプリ、野菜もたっぷり、寒い日にはこんなスープがうれしいよね~。



今日のメニュー
- 豚ヒレの味噌漬焼、ブロッコリーニおひたし添え
- 海老団子スープ; 白菜、ターニップ、にんじん、しめじ、ネギ、ヤングコーン
- 牛肉と根野菜の炒め煮; ごぼう、れんこん、パプリカ、いんげん
- さつまいもの煮物; にんじん、椎茸、シュガーピー、昆布
- ツナマカロニサラダ; セロリ、枝豆、パプリカ、コーン、プチトマト
[PR]
by gohandayori | 2008-11-10 06:39 | ごはん

鶏レバーの甘辛ウスターソース煮

e0013650_6391021.jpg

私は鶏レバーが大好き☆  実家の母が貧血気味なこともあり、生姜醤油で甘辛く
煮込んだレバーがよく登場していました。 でもダンナはあんまり得意じゃなく・・・
粉っぽさが残る感じと独特のクセがダメなんだって。 それでも最近は焼肉ダレや
ソースなどでしっかり味付けたものは率先して食べるようになりました。
でも私としてはやっぱり生姜醤油の甘辛煮の方がいいんだけど・・・
どちらの好みにもマッチするよう、生姜甘辛醤油にウスターソースを加えて煮込んで
みました。 ソース煮含まれる香辛料でレバーのクセも気になりません!
たくさん作ったのでお腹がすいたらパクッ、とおやつ代わりにも食べちゃいそう(笑)

ちょっと苦手系なおかずがあるときには大好きなものも一緒に・・・・・
ということでお刺身も登場しておりますよ☆



今日のメニュー
- お刺身; アルバコアツナたたき、イカ
- 鶏レバーの甘辛ウスターソース煮; パプリカ、ネギ、クレソン
- 大根葉入りの炒めコールスローサラダ
- しめじと大根葉のシソドレッシング和え
[PR]
by gohandayori | 2008-11-09 06:27 | ごはん

とある日のごはんたち。

またまたすっかりサボってしまっておりますが(笑)・・・ ごはんはしっかり食べてます!
ということで、まとめてどうぞ~☆



11月2日
e0013650_2405428.jpg
スーパーの開店セールでおいしそうな骨付きカルビをGET! 一切れが20cmくらい
の長さなので切り分けてから焼きました。 ちょっと焦げてますが、ま、気にせず!
この手のカルビ味がついたお肉はすごく甘いことが多いけど、これはちょうどいい
甘さと辛さ、リピートしてもいいかなあ。


今日のメニュー
- 牛骨付きカルビソテー、野菜添え; リーフレタス、コールスロー、プチトマト
- きゅうりの塩昆布和え
- ワカメスープ; ネギ、ゴマ




11月3日
e0013650_2411410.jpg
ちまちまいろいろと。 鶏手羽は表面に焼き目をつけてからトマト味のシチューに。
じっくり煮込んだので、煮とけた野菜がスープをおいしくしてくれてます☆
ちょっとお行儀悪いけど、ごはんにかけて食べたらおいしいかも~。

じゃがいもは下ゆで、カボチャは蒸してからバターソテーに。 醤油を回しかけて
香ばしく炒めあげたら火からおろし、もみ海苔をまぶしました。
バターと醤油と海苔の組み合わせ、おいしくないわけがなーい!(笑)

春雨サラダを作るつもりでしたが・・・ ふと思いついてエンジェルヘアパスタに
代えて作ってみました。 甘酢に醤油、ゴマ油を加えたドレッシングで和えたら
まるで冷やし中華の味(笑)  おいしかったですよ~。 


今日のメニュー
- 鶏手羽のトマトシチュー;
   たまねぎ、ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、パプリカ、グリンピース
- 牛肉と3色パプリカの味噌炒め; シュガーピー
- じゃが芋とカボチャのバター醤油ソテー; 芽キャベツ、海苔
- 高野豆腐の肉詰め煮; にんじん、青梗菜
- 中華風パスタサラダ; セロリ、ラディッシュ、絹さや、ハム、錦糸卵
- ヨーグルトポテサラ; コーン、ブロッコフラワ、オリーブ、ハム




11月4日
e0013650_2413952.jpg
また鮭をまるごと一尾買ってきて塩鮭を仕込みました。 中骨やはしっこの身は
鮭フレークにすることが多いけど、今回はきれいにスプーンで削ぎ取っておいて
つくね風にしてから炒めものに加えました。 食感がかなり軽いので、ちょっと
多いかな~と思って出したのに、いつの間にか全部食べちゃった(笑)  

豆乳クリームグラタン、前回も好評だったのでまた作ってみました。 
野菜とマカロニ(それもほんのちょっぴり・笑)というとてもあっさりした具だけど、
満足度はかなり高かったですよ☆
<追記>豆乳グラタンはこちらの味噌クリームをアレンジさせてもらいました。
みるまゆさん、ごちそうさまです☆


今日のメニュー
- ミニ鮭バーグの韓国味噌炒め; スクワッシュ、キノコ、青梗菜
- 野菜の豆乳クリームグラタン; キャベツ、にんじん、マカロニ
- からし菜のおかかおひたし



5日はダンナが外食のため、私の分は適当に済ませちゃいました(笑)
6日は夜から所用があったので、早めにさくっと梅とワカメをのせたきしめんを。
急いでたので写真を撮る間もなく・・・



11月7日
e0013650_242722.jpg
このところ何かとバタバタしてしまってお疲れ気味のダンナのために・・・
大好きなお刺身を買ってきました。 これさえあれば大喜びなのです(笑)
あとはお昼にとっても食べたくなって作った煮物。 お肉の変わりに高野豆腐と
干し椎茸をたっぷり加えたら、肉ナシでもすっごくコクがあっておいし~☆
ほとんど私が食べちゃいました(笑)


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ、ホタテ、タコ
- 野菜の甘辛煮; じゃが芋、たまねぎ、干し椎茸、高野豆腐、絹さや
- コールスローサラダ; 2色キャベツ、にんじん、セロリ
- からし菜と昆布の煮びたし
- きゅうりとプチトマトの甘酢おろし和え




11月8日
e0013650_2423994.jpg
BBQのときに焼き置きしておいたお肉を冷凍庫から発見・・・ これは急いで食べて
しまわなくては!!  弱火にかけたフライパンでじっくり温めてからスライスして、
ゆでたもやしにのせてネギをトッピング、ポン酢をかけました。
チャコールで焼いていたから香ばしさはそのまま残っているし、気分だけはBBQの
ような(笑)  温かくなったらまたやろうね~。

いくらはいただきもの、釣った鮭から取れたものに味付けをしてくれたのです。
まさに食べるだけ、という贅沢な一品。 ごはんにのっけてもおいしかった~。
いつも新鮮で美味しいものをありがとね☆


今日のメニュー
- 牛ステーキのネギポン酢;もやし
- もずくトマト
- 大根葉とパプリカ、ゴマの塩和え
- いくらきゅうり
[PR]
by gohandayori | 2008-11-08 02:37 | ごはん