<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サマースクワッシュのトマトチーズ焼き

e0013650_151994.jpg

日曜日に買ってきたサマースクワッシュ、グリーンの変わった形の大きなもののこと
がすっごく気になっていて・・・ 早く使っちゃわないと存在すら忘れそうだよなあ、と
ちょっぴり心配していたのです。 だってメニューが思いつかないんだもん(笑)


e0013650_1494959.jpg
赤で○したもの、けっこう大きくて直径15cm以上はあるかな。 カボチャのように
中央にワタがあるので、これを取ってしまうと可食部は2/3ほどに減るし、ウリ系の
軽い食感だから見た目以上にわりとあっさり食べらちゃいそうな感じ(笑)

とりあえず半分に切ってはじっこを味見してみたら、普通のズッキーニそのもの。
どうせなら形も生かしたものを作ろうと、グラタン風のトマトチーズ焼きに決定!
下半分は種をくり抜いてから蒸し焼きにしておき、上半分はサイコロサイズに切り、
たまねぎとにんじん、ブロッコリの茎、にんにくとじっくり蒸し焼きにしてトマトソース
を作りました。 トマトソースは野菜の水分だけで煮込み、トマトピュレと塩コショウ
で味付け。  器のスクワッシュにトマトソース、シュレッドチーズをたっぷりのせて
チーズが焦げるまでオーブンで焼いたらできあがり。 
器もトロトロ、ソースとチーズもトロトロ、予想以上においしかったです☆


ひとめぼれしてしまったメニューも作りましたよ~。 
うーらさんの激ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル、どの素材も大好きなのです!
少し固いキャベツだったのでサッとゆでてから使いましたが、途中でかさ増しがした
くなって、きゅうりの薄切も入れちゃった(笑)  この味は思ったとおりツボ☆
ドンブリいっぱい作って抱えて食べたいかも・・・ うーらさん、ごちそうさまでした! 

小さめの里芋が2個だけ残っていたので、ゆでたオクラと一緒にゆかりふりかけと
マヨネーズでサラダっぽく和えたさっぱり仕上げの和風ポテサラです。 
あとは食べたいとリクエストされた大根&白菜のキムチのごはんでした。



今日のメニュー
- サマースクワッシュのトマトチーズ焼き;
   たまねぎ、にんじん、にんにく、ブロッコリ茎
- 激ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル; きゅうり
- 里芋とオクラとゆかりマヨサラダ
- 大根と白菜のキムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-07 01:48 | ごはん

お初のいもたき☆

e0013650_3204753.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
ずっと気になったいた小太郎さんのいもたき、よさそうな里芋がようやく手に入った
ので作ってみました!  鶏肉は焼いてから、鶏がらスープで煮込むなど、この手
の野菜系汁物を普段作るのとはちょっと違っているところもおもしろいよね。
ひとくち食べたダンナが 『いつものと違ってすっごくおいしいんですけど!!』 と
絶賛したくらい(笑)、とってもおいしかったです。 これは定番にしたい味です。
小太郎さん、ごちそうさまでした☆

新鮮なドーバーソール(舌平目?)はクランブル焼き。 
このクランブルは本で見たレシピ、細かく砕いたポテトチップス、パン粉、パセリ、
ガーリックパウダーとパプリカ少々、塩コショウを混ぜたものです。 ひとくちサイズ
に切ったドーバーソールに卵白をつけてからクランブルをまぶしてオイル少な目の
フライパンでカリッとするように焼きました。
添えた野菜はフライパンで蒸し焼きにして昆布茶で味付けたもの、さっぱり仕上げ
です。 

根野菜の煮物に入っているオレンジ色のものがYAM、サツマイモに似たお芋です。
外見はサツマイモそっくりだけど皮をむいてみるとオレンジ色・・・ って比較写真が
ないとわかりづらいですよねえ(笑) 



今日のメニュー
- いもたき; 鶏モモ肉、里芋、椎茸、こんにゃく、厚揚げ、にんじん、ネギ
- ドーバーソールのクランブルソテー; ブロッコリ、3色ミニパプリカ、スクワッシュ
- 根野菜の炒め煮; ベーコン、ごぼう、れんこん、YAM、枝豆
- ポークソテー、キノコソース; 椎茸、ポートベロ、エノキ、シュガーピー
- キャベツのゆかり和え; 黄色にんじん、きゅうり、カリフラワ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-06 03:18 | ごはん

カボチャの風景

e0013650_6101210.jpg

外出で近くを通ったので、ファーマーズマーケット(直売所)に行ってきました。 
ファーマーズマーケットというと、春先から秋にかけてあちこちの町の広場に農家の
人たちが集まって開催される週イチのものもあれば、ここみたいな農場などの直売
をしているお店というのもあります。
 


e0013650_69953.jpg
e0013650_695517.jpg
ちょうど今の時期はパンプキンパッチのできる時期、これはカボチャ畑で気に入った
ものを自分で選んで取ることができるというものです。 でもお店の外にもたくさんの
カボチャを並べているので、ここから選んで買ういうのもアリ。 ひとついくら、という
値段設定になっているようで、近くにいる店員さんにお金を払う仕組みでした。
(ウチはカービングしないので買わなかったけど・笑)



e0013650_6111071.jpg
e0013650_611273.jpg
カボチャの周りにはまるごと乾燥させたトウモロコシ(の木?)をオブジェにしたもの
などが飾ってあります。 お約束のようにカカシ人形とカボチャもセットでね。



e0013650_6115757.jpg
小さいカボチャ、これらは食べられません!  オーナメントですよ~(笑)
ひとつ75セント、あまり普通のスーパーでは見かけないものばかりだったので
おもしろがって買ってみました。



e0013650_6124897.jpg
ここに来たのはもちろん野菜を仕入れるため。 今の時期はやっぱりカボチャ。
日本のカボチャは 『kabocha』 として売られています。 これは小さめをGET。
小振りな Spaghetti ・そうめんかぼちゃ、色がすっごくきれいな Bata Gold という
名前のものも選んで見ました。 これは食べるのがちょっと楽しみです。

他にもAcorn、Butternut、Buttercup、Turban など種類はいろいろあるんだけど
食べなれないものって買うのが怖い・・・ と手が出せずじまい(笑)
日本のカボチャに比べると水っぽかったりするらしく、だいたいはオーブンで焼いて
から調理するみたいです(本の解説による・笑)



e0013650_613824.jpg
サマースクワッシュが3つで$1、というのに踊らされて(笑) これらを選びました。
ズッキーニと黄色で丸いスクワッシュは食べたことがあるけど、この不思議な形の
ものははじめて。 けっこう大きいので何を作ろうかな。。。




e0013650_6132996.jpg
これはお気に入りスーパーの正面玄関。 どこのスーパーもこんな風に山積み!
どこもかしこも店先がオレンジ色に染まってしまう、季節の風物詩ってところかな。
[PR]
by gohandayori | 2008-10-05 06:07 | その他

ひとやすみの野菜ごはん

e0013650_318099.jpg

お魚続きだったので野菜ごはんでひとやすみ(笑) 焼くとムチムチしてお肉に似た
食感になるポートベロマッシュルームを炒めて焼肉ダレで味付けしました。 
日系スーパーで買ってきた伏見唐辛子は桜海老と煮物に。 思いつきで乾燥湯葉
をサッと戻したものも入れてみましたが・・・ 戻し方が足りなかったようで、ちょっと
固い仕上がりになっちゃいました(苦笑) やっぱり適当はダメだよなあ。 

それにしても・・・ 全体的にすごく緑っぽいごはんでしたね。



今日のメニュー
- ポートベロの焼肉風炒め; ミニパプリカ、伏見唐辛子、スクワッシュ
- 伏見唐辛子と湯葉、桜海老の煮物
- 厚揚げのネギ塩のっけ
- 千切り酢の物; 大根、きゅうり、チキンハム
[PR]
by gohandayori | 2008-10-05 03:17 | ごはん

またですよ、アルバコアツナ~

e0013650_3165292.jpg

昨日食べたお刺身とは別に、またアルバコアツナのブロックを買ってまして(笑)
今が旬なんでしょうね~、だんだん値段も下がってきています。 冷凍品は一年中
買うことができるけど、生は今だけですから! せっせといただきますよ~☆

ちょっと肌寒いので温かいものも・・・ 薄味めんつゆで豆腐と野菜をサッと煮込み、
トロミをつけたところにたまごを落として半熟に仕上げました。 
トロトロホカホカは身体も心も温まりますねえ。



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- ツナとネギの生姜醤油煮
- 豆腐のとろりん月見鍋; ネギ、ごぼう、にんじん
- 生姜ドレッシングサラダ; きゅうり、プチトマト、セロリ
- キムチ; 白菜、大根
- オクラときゅうりの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2008-10-04 03:16 | ごはん

お刺身とか、お惣菜とか。

e0013650_3153949.jpg

本日ダンナは午後半休。 夕方の中途半端な時間から(笑)時計の展示会があり、
しかも日本から来た技師が時計の組み立てを見せてくれるというマニアックなもの
なのです。 滅多に見られるものじゃないし、それは私も見てみたい!ということで、
昼過ぎに会社までお迎えに行き、そのあとはタウンタウンの日系スーパーなどで
時間をつぶしてました。 タイミングよく、ここで夜のおかず+αをいくつかGET☆

展示会へ行くと、小さな会場にオタク、いえマニアなおじさんたちがいっぱい(笑)
そして年配のおじさんだと思っていた技師の方は、私と同年代の女性でした!!
顕微鏡を使いながらあざやかな手つきで組み立てていく姿はちょっと感動モノ。
ミーハーなことしか言えませんが、いやあメチャクチャかっこよかったです☆

帰ってきてから買ってきたお刺身などを並べ、チャッチャと野菜炒めを作り、残り物
を出して(笑)・・・ のごはんとなりました。



今日のメニュー
- マグロとタコの刺身
- イカの唐揚げ
- サンマ大根和え
- 野菜の甘酢あんかけ炒め;
   たまねぎ、パプリカ、ミニパプリカ、伏見唐辛子、キノコ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-03 03:14 | ごはん

なんちゃって☆粉チーズ&アップルソースマフィン

e0013650_2281573.jpg

今日は何となくサンマ気分・・・
先日のお庭BBQで焼いて冷凍しておいたものがあることだし、これを食べてしまう
ことにしました。 ホントはサンマごはん用に取っておいたんだけどね(笑)
チャコールで焼いているので、サンマの表面はちょっと強めの焦げがついてます。
これを大根おろしで煮たら、おろし全体が茶色く染まってしまうのは明らかなので、 
大根を千切りにして蒸し煮したところに温めたサンマをのせることにしました。
味付けはポン酢、さっぱりといただきましたよ~。

乾燥おからを戻したものがあったので半量は具だくさんのおから煮、ささがきごぼう
をたっぷり加えました。 味付けは味噌、これは伯母から教えてもらった作り方です。

あと半量のおからは izumimirunさんのなんちゃって☆粉チーズ にチャレンジ!
練りゴマはいつものようにピーナツバターで代用しました。 ちょっとお酢を入れすぎ
てしまったのがとっても残念なところでしたが、これはチーズっぽい味ですよ。
サラダのドレッシングがチーズ入りのものだったので、このときのサラダでは味が
わかりづらい、とダンナからクレームがつきましたー(そりゃそうだよね・苦笑)
翌朝にあらためて食べてもらったところ、やはりチーズっぽいと言ってましたよ~。
izumiさん、ゴチソウサマでした! 



今日のメニュー
- 蒸し大根のサンマのっけ、ポン酢ソース
- おから煮; ごぼう、にんじん、椎茸、絹さや
- ビーフソーセージのシーザーサラダ;
   レタス、きゅうり、セロリ、なんちゃって☆粉チーズ
- 長芋の梅酢和え



ひさびさにお菓子を焼きました。 momoaさんレシピのアップルソースマフィンです。

e0013650_2414140.jpgアップルソースはリンゴのピュレみたいなもの
(そのものなのかも・・・?)
すりおろしリンゴを煮詰めた感じでしょうか、
こちらではメジャーなのです。
これをたっぷり使い、砂糖もオイルも控えめな
マフィンなのであっさりした感じかな。
小さく作ったのをいいことに、焼き上がりから
ポイポイと3つも食べてる私・・・(笑)


このくらいの軽さのお菓子が好みなので我が家では大好評でした~。
momoaさん、ゴチソウサマです☆
[PR]
by gohandayori | 2008-10-02 02:26 | ごはん

焼き餃子リメイク・野菜甘酢あんかけ~

e0013650_3171931.jpg

『いいお天気なのは今日まで! 明日からはレイニーシーズンだわよ~』 と、
会ったとたんに知り合いババ様から脅されました(苦笑)
たしかに天気予報は明日から雨続き、本格的な雨季がはじまるようです。
もうそんな季節?と思ったけれど、10月だもんねえ。

昨日の焼き餃子が残ってまして・・・ 焼きなおすだけじゃあ芸がないので(笑)
野菜の甘酢あんかけをかけました。 お酢が大好きなダンナにはこれが大ウケで
『野菜あんかけだけでも食べたい、この3倍くらいあってもいいかも』 だとか。

トマトとアスパラガスのサラダにかけたのは、カニの身が入ったクリームベースの
ディップをミルクでのばしたもの。 カニがゴロゴロ入っているのが気に入ってよく
買っていたんだけど・・・ 今回はちょっとハズレっぽい、カニが見えません!(涙)
味はあるので入っているんだろうけど、ビジュアル的にさみしいよねえ。

お刺身サーモンのすきみはタルタルサラダにしました。 みじん切りのたまねぎと
ガーリックオイル、塩コショウで味付けしてレモンを少しかけています。
ケッパーを入れ忘れた・・・ ことに、いま気が付いたりして(笑)



今日のメニュー
- 焼き餃子の野菜甘酢あんかけ; たまねぎ、絹さや、パプリカ
- トマトとアスパラガスのカニディップソースがけ
- ガーリックオイルのサーモンタルタルサラダ; きゅうり、たまねぎ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-01 03:23 | ごはん