<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先におかずを買っておきました。

e0013650_4582688.jpg

午後からの用事を片付ける前にちょっくらスーパーへ立ち寄り。 ちょうどいい量の
マグロとイカのお刺身を買うことができました。 帰ったら切って盛り付けるだけ、と
いうのはけっこうありがたいんだよね~☆

ちょっと時間もなかったので、あとは適当に作ったサラダや焼いたさつま揚げなど。
オナカが空いていたので一気食いしちゃいましたよ(笑)



今日のメニュー
- お刺身; マグロ2種、イカ
- 焼さつま揚げ
- ピクルスアンチョビマヨサラダ; カリフラワ、ブロッコリ、ヤングコーン
- エノキと高菜、ミニパプリカの炒めもの
[PR]
by gohandayori | 2008-10-17 04:56 | ごはん

これはツボです、レタスのラーパーツァイ風☆

e0013650_0533753.jpg

写真を撮り忘れましたが・・・ 日中はベイクセールに出すお菓子を焼いてました。
ベイクセールとは会社で行われる 『手作りお菓子セール』 で、収益は寄付される
のです。 (今回はどこに寄付されるのか、聞くの忘れちゃった・笑)
私はいつものスコーンを作ることにして、チョコ&くるみ、2種レーズン&アーモンド、
クランベリー&カラント&ホワイトチョコ、の3種類にしました。
5個/袋、計15袋を作り終えたころには家中に甘い香りがいっぱい☆
この時期のオーブン仕事は部屋が温かくなるし、しあわせな気分になれます(笑) 

だからというわけじゃないけど、夜ごはんのいつもより準備が遅くなってしまって、
慌てて作りましたー。
レタスのラーパーツァイ風はうーらさんレシピ、レタスのシャッキリ感が残っている
甘酸っぱいおひたしって感じかな。 ホントはもう少し置いて味をなじませるんだけど
時間の関係上で軽めのマリネとなっちゃいましたが(苦笑)、このくらいのマリネが
好みなのでちょうどよかったかも?!
ものすごくツボな味で、半玉のレタスがあっという間に消えました!
うーらさん、ごちそうさまでした! 

どーしても食べたかったポテサラはアンチョビとガーリックパウダー入り。
おつまみにもなる、ちょっとオトナ味です☆



今日のメニュー
- 牛肉と野菜の甘辛炒め; アスパラガス、パプリカ
- レタスのラーパーツァイ風
- アンチョビガーリックポテトサラダ; セロリ、ヤングコーン
- 切り昆布の炒めもの; ゴマ
- たまごとネギのスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-15 00:52 | ごはん

お手軽ストックごはん

e0013650_0501230.jpg

予告とおりに冷蔵庫ストックを並べたごはん。  でもたくさん作ったつもりなのに
朝やお弁当などで使ってしまったらあっという間になくなってしまいました(笑)
明日の朝はさつまいもごはんを炊く予定☆  大きめのおいもだったので、1/3量は
スライスして素焼きにしました。 じっくり弱火で外側はカリッとするよう焼いたので、
おさつチップスって感じの仕上がりです。

夕方になってから底冷えする寒さになってきたので、急遽スープを作ることに。
おでんにトマトを入れるとおいしいと聞いたのを思い出して、和風だしで皮をむいた
トマトをサッと煮ました。 ホントは火を通したあとに少し置いて味をなじませた方が
いいんだろうけど、時間がなかったのでこのまま食べちゃうことに。
とってもさっぱりとしていて、これはこれでアリでしょう!



今日のメニュー
- エビと野菜のあんかけ炒め; キャベツ、ピーマン、黄にんじん、ヤングコーン
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
- おから煮; 干し椎茸、シュガーピー、おかか
- サツマイモの塩焼き
- 白菜キムチ
- トマトとネギの和風スープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-15 00:49 | ごはん

洋風だったり、和風だったり・・・

e0013650_240682.jpg

ちまちまいろいろな日。 クリームシチューや唐揚げ、ポテサラなどのお子様向けな
メニューがあるかと思えば、切り昆布やおからのシブい煮物があったり・・・
トドラーからシニアまで、どの世代も満足できる食卓だったのでは?と思います。
たくさんのストックを作ることができたので、当分はこれらが登場する予定(笑)



今日のメニュー
- クリームシチュー;
   ソーセージ、たまねぎ、キノコ、アスパラガス、パプリカ、コーン
   にんじん、ヤム
- 鶏の唐揚げ
- たまごポテトサラダ; セロリ、枝豆、2色パプリカ
- エビと野菜のあんかけ炒め; キャベツ、ピーマン、黄にんじん、ヤングコーン
- 切り昆布の煮物; 椎茸、2色にんじん、油揚
- おから煮; 干し椎茸、シュガーピー、おかか
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
[PR]
by gohandayori | 2008-10-14 02:37 | ごはん

ノンオイル☆やわらか~な牛肉と野菜のあんかけ炒め

e0013650_2353329.jpg

お昼のうちにひじきとおからポテサラを作り、夕方から出かけてちゃって・・・
そういえばメインを何も決めてなかった! と慌てて作ったのがこのあんかけ炒め。
牛肉は醤油と酒、にんにく、コーンスターチをよくもみこんで、鍋に沸かした濃い目
の鶏がらスープ(少なめ)でしゃぶしゃぶのようにサッと火を通しておきます。 
スープのアクを取ってから野菜を加えて軽く煮込み、醤油と酒などで味を調えてか
らトロミをつけ、お肉を戻して混ぜ合わせたらできあがり。
お肉がとってもやらわか~! 何よりもノンオイルなんだけどそうは思えないくらい
満足度の高い炒め物(いや、煮物だよね)というのがうれしいよね。



今日のメニュー
- 牛肉と野菜のあんかけ炒め; 白菜、パプリカ、アスパラガス
- おからポテサラ; トマト、ブロッコリ
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
- 香菜のチキンスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-13 02:34 | ごはん

寒い夜にはベジキムチ鍋☆

e0013650_233483.jpg

寒い、寒い・・・ これは鍋しかないでしょう!ってことで、韓国スーパーで買ってきた
キムチの漬け汁を使って鍋にしました。 お肉続きだったのでベジ鍋ですよ☆
お肉の代わりになるかしら?とたっぷりの板麩を加えてみました。 ムチムチしてて
あっさりしたお肉っぽいような・・・ ダンナは 『これはやっぱり板麩だと思う!』 と
譲りませんでしたが(笑)  それでもけっこうオナカいっぱいになったよねえ。



今日のメニュー
- キムチ鍋; 白菜、干し椎茸、エノキ、豆腐、板麩、ネギ
- サンマ味付缶ときゅうり、セロリのポン酢サラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-12 02:31 | ごはん

懐かしい味のとうもろこし~

e0013650_2293429.jpg

何だかちょっぴり冷え込んでるね、なんて思いながら外の温度計を見てみたら・・・
2度でした!!!  芝生は凍って白くなり、まさに真冬の光景ですよ。

そろそろファーマーズマーケットも終わってしまう時期なので、近所にあるお店に
行ってきました。 ハロウィーンが近いのでたくさんのカボチャがお出迎えをしてくれ、
店内には地元産のとうもろこしが山積み! 5本で$2の破格値でした。
「Yellow Super Sweet」 と書かれたとうもろこし、私が小さい頃によく食べていた
ハニーバンダムという品種にそっくりな、とっても甘くてジューシーなもの☆
すぐに蒸して1本はそのままごはんに、残りは包丁で実を落として冷凍しました。
これでいつでもシチューやサラダなど、いろいろに使えて便利だぞ~。
採れたてラディッシュもGET、葉っぱもとても新鮮だったのでおひたしにしました。

メインの牛ステーキ肉にはさっぱりソースを添えて。 お肉を焼いたあとのフライパン
にトマトとネギを加えてサッと炒めて、生姜醤油ドレッシングと醤油少々を加えて少し
煮詰めました。 ものすごく適当に作った割りにはとてもおいしかったりして☆
  


今日のメニュー
- 牛ステーキのネギトマト生姜ドレソースがけ
- 採れたてラディッシュの味噌&マヨ添え
- 青菜のおひたし
- とうもろこし
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-11 02:26 | ごはん

ちょっぴり失敗?!なソーセージの煮物

e0013650_2252382.jpg

すっかり寒くなり、スロークッカーが大活躍の季節を迎えました(笑)
我が家のスロークッカーは2Lサイズなので、コンパクトで使いやすい大きさ。
今日は朝からキャベツとたまねぎ、生ソーセージをコトコトと。 こちらの生ソーセージは
けっこうしっかり味がついているのでコンソメなどは加えず、水だけで煮込みました。
夕方にはクタクタに溶けた野菜たちとホロッとやわらかいソーセージのできあがり。
おいしいだしが出たスープは絶品☆ でもねえ、肝心のソーセージは煮込みすぎ!
せっかくの持ち味が抜けちゃってました。  次回は気をつけなくちゃね(苦笑)



今日のメニュー
- ソーセージの煮物、ズッキーニのガーリックソテー添え
- たまねぎとキャベツのスープ
- トマトのアンチョビバジルサラダ
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-10 02:23 | ごはん

マグロの磯辺焼き☆

e0013650_1562894.jpg

朝起きて、お弁当とごはんを作って、ダンナを送っていって、サッと片づけをして・・・
そこからちょっとPCに向かってお気に入りブログをぐるっと見て回り(笑)、このときに
その日の夜、翌朝、そしてお弁当メニューを決めるのがいつものパターンです。
ちょうど小太郎さんちに行ってみるとマグロの磯辺焼きとご対面! そういえばウチ
にもマグロの柵があったんだよね・・・ ってことで真似っこすることにしました~。
何度か作っているのでおいしさは知ってのとおり! 今日も大満足でしたよ。
小太郎さん、ゴチソウサマ☆

昨日の蒲鉾が少しあったので、ネギと一緒にサッと炒めて醤油と酒、砂糖少々で
甘辛く味付けました。 香ばしさが加わって、蒸したものよりもおいしいかも?!
手作り蒲鉾道は難しい・・・(笑)

あまりの寒さにスープものが欲しくなるだろうと予想して朝から仕込んでおいたのは
ターニップとちくわのつゆだく煮物。 ターニップはカブにそっくりの根野菜、茎に近い
ところは紫色で、真ん中から下の部分は真っ白。 皮を厚めにむいて煮物に使ったり
しています。 スロークッカーでコトコトゆっくり煮込んだので、夜にはトロトロになって
いました。 辛子をつけながらおでんのようにいただきましたよ♪



今日のメニュー
- マグロの磯辺焼き
- 蒲鉾とネギの甘辛焼き
- ターニップとちくわのおでん風スープ; ネギ
- キャベツとトマト、きゅうりの生姜ポン酢サラダ
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-09 02:08 | ごはん

つくねに蒲鉾(?)、きゃらぶき風☆

e0013650_2404281.jpg

いつものちまちまごはんではなく、何となくいろいろ作りたくなった午後。 
ちょうど明日はゴミの日だし、ついでに冷蔵庫整理をしてしまえ~! と野菜たちや
ちょびっとずつ残っている肉と魚をやっつけることにしました。

2本の鶏ささみはネギとつくね、ミルクに浸したパン(これも冷凍しておいたヤツ)を
多めに加えてふっくらさせました。 照り焼き風の甘辛醤油味をつけて、仕上げには
卵黄をトッピング。 こーゆーつくね、会社帰りに焼き鳥屋さんでよく食べたよねえ~
なんて話していたら、ちょっぴりセンチメンタルな気分になっちゃった(笑)

100gほどあったドーバーソールは蒲鉾もどきに。 粗くきざんでから卵白と塩と一緒
にフードプロセッサーで練りました。 みじん切りの黄にんじん、青海苔の桜海老、
そのままのプレーン、3種類に分けて成形したらクッキングシートにのせ、10分ほど
蒸しあげてます。 見た目はかなりプリプリだけど、ドーバーソールがやわらかい身
なのでちょっとコシが足りないような・・・ もう少し練っておけばよかったかもね。

セロリのきゃらぶき風はmomoaさんが作られていたのを見よう見まねで。 
シチューなどの煮物にセロリを入れることはあるけど、和風の味付けで煮たことは
ありませんでした。 でも!セロリって煮ると蕗のような食感になるのね・・・
だし汁、醤油、酒、砂糖で適当に煮てみたけれど、これは本当にきゃらぶきっぽい。
朝ごはんでもいただきましたが、ごはんのお供にぴったりでした☆
momoaさん、ありがとうございました。

我が家のあたりはすっかり寒くなりました。 日中ですら気温が10度まで上がらない
こともしばし。 超冷え性な私にはとてもきびしく、家の中を移動するだけというのに
ひざ掛け毛布をズルズルと引きずっています・・・ おまえはライナスかっ!!
そんなわけで周囲にも風邪っぴきが絶えません。 皆様もお気をつけ下さいね~。



今日のメニュー
- 鶏つくねの照り焼き、黄身のっけ; ネギ
- ドーバーソールで蒲鉾もどき; にんじん、青海苔
- もやしとイカキムチ漬のマリネ; 黒ゴマ、ネギ
- こんにゃくと根野菜の炒め煮; ごぼう、にんじん、シュガーピー
- セロリのきゃらぶき風
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
- セロリの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-08 02:35 | ごはん