「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お土産はお刺身。

e0013650_8305872.jpg
今日の早よから病院へ。 といってもダンナの健診なのでお気楽だけどね。
おりしもハロウィン、予約を取ったときにも受付のお姉さんから 『この日はドクターも
仮装してくるから楽しみにしてて☆』 と言われていたのですが・・・
担当の看護師さんはヅラ付きのサングラスをかけたエルビス・プレスリー!!
『いつもはベスだけど、今日はエルビスって呼んでね!』 ですって(爆)
そしてドクターはゴーストバスターズの衣装、長身によくお似合いで・・・
この他にもマリリンモンロー、アメフトサポーター、海賊などまあにぎやかなこと。
でもみんな仕事は真剣にやってましたよ、にこやかに楽しそうに☆

そのあとダンナは出社をしたけれど、帰りにお刺身を買ってきてくれました。
昔はお買物を頼むとすごく嫌がってましたが(私がダメ出しするから、だって・苦笑)
最近は自ら進んで買ってきてくれることも。 鮮度や日付もしっかりチェックするよう
になり、選び方もとても上手になりました。 もともと今日は残り物リメイクごはんに
するつもりだったので、ありがたいや、ありがたや♪

主役はお刺身ということで、あとは予定通りのリメイクパレード☆
たっぷりたまご&ピクルス入りのタルタルソースはマッシュポテトを加えたサラダ。
ロティサリーチキンはいつものマヨ&マスタード味のサラダにして、クランベリーと
レーズン、スライスアーモンドを加えました。 実はお昼にも食べたんだけど(笑)
たぶん3日くらい続いても私は飽きないと思います~。



今日のメニュー
- お刺身; かんぱち、はまち、イカ
- たまごポテサラ、ロティサリーチキンサラダ
- 糸昆布とスルメの酢の物
- 切干大根の煮物; にんじん、絹さや、黒ゴマ
- 子持ちイカ塩辛、キノコマリネ、奈良漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-31 08:28 | ごはん

しめさばの昆布〆

e0013650_742055.jpg

冷凍庫整理、はじめました。 けっこういろいろ入れちゃっているんだよなあ(笑)
忘れないうちに使うためにもたま~にこうしてガッツリ整理しなくちゃ、ってことで
カレーや下煮をしたお肉などいくつかを冷蔵庫に移し、今夜はしめさばに決定!

冷凍しめさばを半解凍の状態で昆布に包み、半日ほど置いてみました。 ほんのり
昆布の風味が移って、ちょっぴり上品な味に変身してくれましたよ。
鶏皮はカリカリに焼き、千切りきゅうり&セロリとともにさっぱりなポン酢和え。
昨日の糸昆布に細切りにしたスルメと三杯酢をちょこっと混ぜておいたら、松前漬
のような酢の物になりました。 リメイク大成功ですよ(笑)



今日のメニュー
- しめさばの昆布〆
- 鶏皮ときゅうり、セロリのポン酢和え
- 糸昆布の松前漬風
- アスパラガスとブロッコリの酢味噌がけ; 錦糸卵
- 鶏とネギのスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-30 07:03 | ごはん

ミニサーモンハンバーグ

e0013650_6593224.jpg

鮭のすきみを使ってハンバーグ。 野菜をたっぷり加えてしまったら、タネがかなり
ユルユル・・・ 成形が難しいほどだったのでスプーンですくい落として焼いてみたら
ちょうどいいやわらかさに仕上がってくれました~。 一瞬あせったわ(笑)
ソースはチーズ入りクリームドレッシングをミルクで伸ばしてガーリックパウダーと
コショウを加えたもの。 ほんのり酸味がマッチしていましたよ。 

e0013650_701169.jpg
Tomyさんが作っていた菊の酢の物を真似っこ。 私は乾燥菊を戻して使いました。
この食用菊を乾燥させたものは母の故郷のではよく食べていたもの。 里帰りした
ときに伯母がお土産として持たせてくれたのです。 熱湯でサッと戻すのがコツ。
苦味もなく、色もきれいなので使いやすいです。
ちょっと手が滑って三杯酢がたっぷりは入りすぎてしまったけれど(苦笑)・・・ 
お酢好きのダンナには好評でしたよ。
 


今日のメニュー
- ミニサーモンハンバーグ、クリームドレッシング添え;
   ズッキーニ、ミニパプリカ、レッドオニオン、グリーンリーフサラダ
- 切干大根の煮物; にんじん、絹さや
- 糸昆布の酢醤油和え
- 菊と長芋の酢の物
- 野菜スープ; 白菜、にんじん、里芋、ズッキーニ、くわい
- 奈良漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-29 06:58 | ごはん

野菜の使いきり作戦!

e0013650_5505944.jpg

最近風邪をひいている人が多いと思いますが、うちのダンナもそのひとり。
咳が出ると止まらなくなってしまう、こんな状態が1ヶ月くらい続いていました。
ずっと市販薬を買って飲んでいたけどあまり効かず・・・ とうとう病院へ行きました。
こちらではあらかじめ決めておいたホームドクターのところへ行くのが普通ですが、
我が家はいまだに決めていなかったので(ホントはよくないんですけどね・苦笑)、
とりあえず近所にあってすぐ診てもらえる Walk in clinic へ。
肺にも異常はないとのことで薬を処方してもらってきたのですが、やっぱりすごいよ
けっこう早くに薬が効いて咳も止まっちゃいました。
これからはシロウト判断で薬を買うよりも先生に診てもらおう、と思いましたね。
これを機会にホームドクターを紹介してもらい、金曜日は健康診断の予約が入って
しまいました。 なんだかんだと病院通い、ちょっと続きそうです(笑)

ごはんはひとつふたつと残っている野菜たちの使い切り作戦で。
ターニップ(カブ)とガイランはピリ醤油味の炒め煮、ゆでたキャベツは温かいうちに
梅シソふりかけで和えておきました。 

ファーマーズマーケットで買ってきたそうめんカボチャ、意外に実が少なかったので
大きなトマトと絹さやを加えて生姜ドレッシングで和えちゃいました。
『Bata Gold』 という名のそうめんカボチャ、見た目はこんな感じで中も色が濃いめ。
完熟気味で少しやわらくなってしまっていたのが残念だったかな。 やっぱりこれは
シャキシャキとした食感の方がおいしいと思います。
とか何とか言いつつもしっかり全部食べちゃったんだけどさ(笑)

あとはタコの頭を使ってキムチ和えとガーリックソテーなど。
あ、タコは足よりも頭の方が好きなんです、はしっこグルメらしくね☆



今日のメニュー
- タコとセロリ、ミニパプリカのガーリックソテー
- タコきゅうりキムチ
- ターニップとガイランの炒め煮
- そうめんカボチャの生姜ドレッシング和え; トマト、絹さや
- キャベツの梅シソふりかけ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-10-28 05:41 | ごはん

4日分のごはんたち。

このところ更新が滞ったりしていますが、寝込んでいるわけではないのです。
ご心配いただいた方々、ありがとうございます。 元気にしてますよ☆
それでは4日分をまとめてUPしますね~。



10月24日
e0013650_326132.jpg
週末前の冷蔵庫整理、野菜をわしわしと食べたいので炒めもの風煮物にしました。
牛肉はにんにく醤油と酒、コショウ、コーンスターチを揉み込み、ちょっと濃い目の
鶏がらスープでサッと火を通しておきます。 アクをすくい取ってから野菜を加えて
軽く煮込み、牛肉を戻して味を調えてトロミをつけたらできあがり。
寒い日には温かさが持続するトロミ系がうれしいよね。


今日のメニュー
- 牛肉と野菜のトロミ煮; キャベツ、絹さや、トマト
- もやしのラー油和え
- おでん風スープ; 厚揚げ、こんにゃく、大根、ネギ
- 子持ち塩辛、きゅうり添え




10月25日
e0013650_3263124.jpg
砂肝のコリコリした食感が好きで、鮮度のいいものを見つけたら買ってくるけれど
自分が調理するとなると焼くか、炒めるか、しかやったことがないのです。
ゆでてもおいしいらしい・・・ と知り、これはちょっと気になるじゃないですか~。
下処理をした砂肝をゆでて、熱いうちにネギと一緒にポン酢とラー油で和えました。
これ、ものすごく好みです!! まさにお酒好きな人向きな一品かも(笑)

出先のポスターで見たサラダがとってもおいしそう・・・ ミックスリーフに洋ナシの
スライスが入ったサラダでした。 きっとドレッシングもフルーツビネガー系かなあと
想像して作ったのがコレ。 オレンジマスカットビネガーを使いました。
ビネガーといっても酸味が控えめで甘さがあるので、オイルも少なめにしてね。
山盛りに作ったのに、いちばん最初にお皿がカラになったのでした。


今日のメニュー
- 砂肝とネギのポン酢和え
- ワカメときゅうりのシソドレッシング和え
- サラミ2種
- ミックスリーフサラダ; セロリ、トマト
- ソーセージとシュガーピー、キノコのソテー



10月26日
e0013650_3265833.jpg
こっちで売ってるピーマン(Green pepper)はかなり巨大で肉厚。 いよかんくらいの
サイズはあるかなあ。 同じくパプリカも大きいけれど甘いのに対して、ピーマンは
そのまんまピーマン、厚みがあるだけで味はさほど変わりません(笑)
これを使ってピーマンの肉詰めもどきを作りました。 大きくて火の通りが悪いので
フライパンで焼くのはやめて蒸し焼きに。 たまねぎとトマト、ピーマンのはしっこを
みじん切りにしたものを鍋に入れ、1.5cm厚の輪切りたまねぎを台として底に置いて
ピーマンをのせました。 材料の高さ1/3くらいまでのコンソメスープを加えて弱火で
じっくり20分ほど蒸し煮、火が通ったらピーマンを取り出して赤ワインとトマトピューレ
ウスターシャソースを加え、煮詰めてソースにしました。
ひさびさの肉詰め、ちょっと懐かしい気分になりましたよ。

ゆでただけの大豆、けっこう好きなんです。 自分の中でブームが起きると作っては
ポリポリとおやつにつまんだりして。 作り方もすごく簡単で手間いらずです。
水にひと晩浸しておいた大豆を好みの固さにゆであげ、熱いうちに塩を少し振って
置いておくと冷めたころには塩気のついたおいしいおやつになっています。
ま、これはかなり好みが分かれるシブいおやつだけど(笑)
ちょっぴり残っていたものを、ワカメと一緒にシソドレッシングでマリネしてみました。
これもちょっとハマってしまうおいしさかも。


今日のメニュー
- ピーマンの肉詰め煮、赤ワインソース
- レタスのラーパーツァイ風
- きゅうりと青菜のわさび佃煮海苔和え
- 大豆とワカメのシソドレッシング和え




10月27日
e0013650_3271454.jpg
本日もあれこれと、ちまちまと。
白身魚の甘酢あんかけ、魚はティラピアを使いました。 こちらではけっこうメジャー
な魚だと思います。 聞きなれないかもしれないけど、クセもなく食べやすいです。
酒と塩、生姜で下味をつけてから小麦粉をつけてムニエルにしておき、別に作った
野菜の甘酢あんをかけました・・・ ってあんかけがちょっと多すぎだけど(笑)
『この味、ツマの定番の味って感じがする』 とダンナからコメントがありました。
たしかにそうかも・・・

カブの仲間のターニップがたくさんあるし、生クリームもあるのでクリーム煮に。
お供に使ったのはチキンアップルソーセージ、その名の通り、りんごを細かく切った
ものが入ったスモークソーセージでほんのり甘さがあります。
やわらかくなるまで煮込んで、生クリームを加えてトロミもつけて・・・ 何かが少し
物足りないような気がしてカレー粉を加えたら大正解でした~。  
 
この日いちばんのお気に入りはさつまいもサラダ。 さつまいもは少量の水で蒸し煮
にしてから水分を飛ばして使いました。 味付は塩コショウとマヨネーズのみ。
甘酸っぱいクランベリーがとってもいいアクセントになってくれました。


今日のメニュー
- 豚と野菜の甘辛炒め煮; 里芋、干し椎茸、くわい、こんにゃく、絹さや
- 白身魚の甘酢あんかけ; たまねぎ、アスパラガス、ミニパプリカ、しめじ
- 野菜とチキンソーセージのカレークリーム煮;
   ターニップ、芽キャベツ、にんじん、コーン
- さつまいもサラダ; レッドオニオン、セロリ、シュガーピー、クランベリー
- ガイランのおひたし; おかか、桜海老、錦糸卵
[PR]
by gohandayori | 2008-10-27 03:24 | ごはん

野菜たっぷりごはん

e0013650_434821.jpg
ちょっとした検査を受けるため、朝早くから出かけてました。 自宅に戻ったら安静
にすること、もしかしたら痛みが出るかも? なんてさんざん脅されていたので(笑)
夜ごはんはあらかじめ用意しておいたんだけど・・・ そんな心配はまったくナシ。
おかげで夕方はやることもなく、こっくり居眠りをしちゃいました~。
あ、ここだけのひみつってことで☆



- おでん風スープ; 厚揚げ、こんにゃく、大根、ネギ
- 白菜とブロッコリの塩昆布和え
- 山くらげとミニパプリカの生姜醤油炒め
- きゅうりのにんにく醤油漬
- セロリのきゃらぶき風
- 梅マヨサラダ; ブロッコリ、プチトマト、たまご、マカロニ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-23 04:10 | ごはん

乾物あれこれ

e0013650_475173.jpg
何だか乾物にハマリ気味。 フレッシュな素材とは違う、しみじみとしたおいしさが
ツボなんでしょうかね。 たっぷり作ったので数日は楽しめそう(ラクできそう)です!
あとは昨日のサバ味噌(笑)、買ってきた唐揚げ(私の分はお昼に食べちゃった)など。。。



今日のメニュー
- ひじきの煮物; 干し椎茸、シュガーピー、厚揚げ
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
- 湯葉のスープ; ネギ、茗荷
- 鶏の唐揚げ&タラモサラダ
- サバの味噌煮; ごぼう、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-21 04:04 | ごはん

ひさびさサバ味噌、など。

e0013650_53492.jpg

寒いとね、どうしても火を使いたくなってしまうのです、もちろん火遊びじゃなく(笑)
ごはんもできるし、温まるし、ということでちまちまいろいろな煮物系を作りました。
ようやっと鮮度がよくてお買い得なサバにお目にかかれたので味噌煮にしました。
サバ味噌はかなりひさしぶり、一緒に煮たごぼうとネギがすっごくおいしいのです。
今日は他にもおかずがあるので、小さい部分をいくつかいただきましたよ。

カボチャはファーマーズマーケットで買ってきたもの。 こちらにありがちな水っぽい
ものじゃなく、栗カボチャのようにホクホクした当たりカボチャでした。
たっぷりのそぼろあんかけで煮て今日はこのままで、明日の朝はごはんにかけて
ドンブリにしちゃう予定。 このドンブリがすっごくおいしいのです☆
 


- サバの味噌煮; ごぼう、ネギ
- カボチャのそぼろ煮; 豚ひき肉、たまねぎ、グリンピース、コーン
- さっぱり塩味豚汁; 
   白菜、にんじん、たまねぎ、じゃが芋、シュガーピー、しめじ、こんにゃく
- ひじきの煮物; 干し椎茸、シュガーピー、厚揚げ
- ゆで野菜のタルタル添え; アスパラガス、ミニパプリカ、カリフラワ
- イカの中華和え
[PR]
by gohandayori | 2008-10-20 05:14 | ごはん

メインはカニ!

e0013650_513194.jpg

カニのシーズンがやってきましたねえ。 いい魚介系を扱っているスーパーへ行くと
魚売り場にはいつものおじちゃんがいたので 『大きめのヤツくださいな♪』 と
お願いすると、奥の冷凍庫から出してきてくれました~。
ゆでてあるものなので食べる前にレンジで少し温めて、さて、いただきますよ☆ 

お供にはいろいろなものを盛り合わせたサラダ、クリーム系ドレッシングにポン酢を
加えたものを添えました。



- カニ
- いろいろサラダ;
   おかかたまねぎ、セロリ、カリフラワ、ヤングコーン、ザワークラウト
[PR]
by gohandayori | 2008-10-19 05:00 | ごはん

おいしいさつま揚げと乾物あれこれ

e0013650_50612.jpg

乾物って存在を忘れがちにな・・・ なりませんか?
私は里帰りのたびに、スーツケースいっぱいに乾物などを持ち帰ってきています。
切り昆布やひじきなどの海草系、椎茸などの乾燥野菜、おまけに梅干なども・・・
毎回空港の税関検査でスーツケースを開けられては、職員さんにこれはあーだ、
何だと説明をしなくちゃならないのが面倒だけど、これだけは止められません。
こっちで買えるものもあるけれど、やっぱりおいしいものがいいもんね☆
たまに乾物チェックをしてはちまちま食べていますが、今日は一気に3つほど。
おからはシンプルに炒り煮、湯葉はサッとだし汁で煮てからお刺身風、山くらげは
甘辛醤油味で炒め煮にしました。 こういうのってホッとする味だよね。

昨日も食べたさつま揚げ、スーパーで実演販売していた手作り品です。
サンプルを配っていて、とってもおいしかったので買っちゃいました。 材料の魚は
やっぱり冷凍モノを使っているそう。 でも自分で作るよりもすごくムッチリしていて
これがプロの腕なんだな、なんてしみじみ思ったりして(笑)
たっぷりの大根おろしを鍋に温め、さつま揚げとネギを加えてサッと火を通してから
軽くトロミをつけました。 味付はポン酢、さっぱりしているし、とても温まりました。 



- さつま揚げのネギおろし煮
- マグロとイカのづけ、ネギ納豆和え
- おから煮; 干し椎茸、ブロッコリ
- 湯葉のお刺身風
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2008-10-18 04:59 | ごはん