<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

野菜のトマト煮やサラダなど。

e0013650_2345929.jpg

最近のごはんパターンとして、
火曜はちまちま作る、水曜は残り物を活用する、木曜は野菜を使いきる、金曜は・・・
気の向くまま適当に☆ というのが定着しているような気がします(笑)
何となく形になってしまうと、これがけっこうラクチンなリズムなんだよね。

ということで、今日はちまちまと残っている野菜を一気にトマト缶で煮込みました。
お鍋に薄く油を塗ったところに野菜を加えて少し蒸し煮にして、水分が出てきてから
トマト缶を加えたので水は入れてません。 そのため野菜の味がしっかり濃厚で
あっさりさっぱりな仕上がりになりました。
少し残ったので翌朝に豆乳を加えてスープにしましたが、これまた美味でした♪
   
ロティサリーチキンを細かくさいたものとくらげで中華風前菜のようなサラダを。
味がついているチキンを千切りきゅうりの上にのっけて、くらげはゴマ油で和えて
からのっけて、最後にポン酢をかけ、よ~く混ぜていただきましたよ。



今日のメニュー
- 野菜のトマト煮; たまねぎ、4色パプリカ、キノコ、ブロッコリ、にんにく
- 鶏とくらげ、きゅうりの中華風サラダ
- ネギトロサーモン
- 豚肉のオイスターソース炒め; 4色パプリカ、椎茸、いんげん
[PR]
by gohandayori | 2008-09-10 02:37 | ごはん

サンマの味噌つくねなど。

e0013650_6163870.jpg

サンマの季節になり、あちこちのご家庭でもサンマ料理を目にすることが増えました。
我が家もサンマを使ったものを作ろう!と触発されちゃいまして・・・  
とはいえ、獲れたてピチピチ鮮度のいいものじゃないところがちょっと悲しいところ。
包丁で細かくたたいて味噌味のつくねにしちゃいましたー。
つなぎにたまごとパン粉も少々加えているので、焼きあがりはふっくらしています。
このままでも十分に味はあるけれど、ちょっぴりポン酢をかけてもこれまた美味。
大根おろしを添えるともっと美味・・・ だったんだけどね(笑)

豚肉は4色のパプリカ入り。 切っているときはとても鮮やかな色合いだなと思って 
いましたが、炒めていくうちにぼわわ~んとボケた色になってしまいましたー。
もう少し高温でサッと手早く炒めればよかったのかもなあ。

生のとうもろこしがおいしいうちに作ろう、と思っていたコーンチャウダー。
ベーコンを炒めて余分な脂を取ってから野菜を加えて、野菜の水分だけで蒸し煮を
しました。 仕上げに豆乳を加えてサッと煮込み、軽くトロミをつけました。
とうもろこしもさることながら、蒸し煮野菜の甘いこと!
最近はミルクではなく豆乳を常備しているのでこれを使いましたが、あまりクセを
感じることなく仕上がりました。 サラッとしていて、こっちの方が好みかも。



今日のメニュー
- サンマの味噌つくね焼き
- 豚肉のオイスターソース炒め; 4色パプリカ(赤、黄、オレンジ、緑)、椎茸
- レンコンといんげん、こんにゃくの炒め煮
- カボチャサラダ; たまねぎ、セロリ、ミニパプリカ、ウインナ
- 豆乳コーンチャウダー; たまねぎ、にんじん、キノコ、ズッキーニ、
   イエロースクワッシュ、芽キャベツ、コーン、ベーコン
[PR]
by gohandayori | 2008-09-09 06:15 | ごはん

チャイニーズおつまみごはん

e0013650_6152793.jpg

お昼は同僚さんたちと外ごはんへ行ったダンナ、インド料理の食べ放題だったそうで
夕方用事があって連絡を取ったときにも 『ぜんぜんオナカが空きません!』 と
自慢げに話しておりました。 いったいどんだけ食べてきたんだよ?!
ナゼかやる気が出ない私にはちょうどタイミングがいいので(笑)、おつまみちょっとの
手抜きごはんとさせていただきました。

ちょっと独特の香りと甘さのあるチャイニーズソーセージはサッと温めました。
脂ノリノリでテカテカ光ってしまうほどだし(笑)、独特なクセのある香りがするけれど
これはおいしいと思えてしまうんだよね。
が、さすがにこれ全部は食べられず・・・ 残りは炒飯で使うことになりました。
あとはキュウリとくらげ、ワカメのさっぱり酢の物や、おひたしなど。
採れまくって仕方のないプチトマト(笑)も、こっそり積んで消化しておきました。



今日のメニュー
- チャイニーズソーセージ
- からし菜おかかゴマおひたし&プチトマト
- くらげときゅうり、ワカメの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2008-09-08 06:12 | ごはん

カクテルシュリンプ、タルタル添え

e0013650_1282954.jpg

そろそろまた長い雨季に入ってしまうから庭仕事は今のうち!とばかりに、このところ
の週末・土日のどちらかは草木の植え替えなどをしています。
もともと庭の土が固いので、ガーデニングというよりも土木工事という方がしっくりする
ほどに重労働だけど、できあがった植え込みを見るのはちょっとうれしかったりして(笑)

そんなことをしていたので、夕方には体力も残っておらず・・・
あれ?昨日と同じごはん? なんて言われそうなメニューになりましたが、大根おろし
を作ったことには自分を褒めてあげたいと思います(笑)
カクテルシュリンプに添えたタルタルソースは野菜とマヨのみ、たまごは入ってません。
セロリとピクルスのみじん切りがざくざく入っているので、野菜のマヨ和えって感じかな。
タバスコやホースラディッシュ入りの、ちょいとピリ辛味なのでした。 



今日のメニュー
- カクテルシュリンプ、タルタル添え
- 焼きさつま揚げ
- しらすおろし、ネギ添え
- 香菜とトマト、ミニパプリカのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-07 01:25 | ごはん

アルバコアツナの刺身

e0013650_125571.jpg

今が旬なんですねえ・・・ おいしそ~なアルバコアツナのお刺身をまたまた見つけて
しまって買いました。  お出かけ途中だったので、氷もたくさんもらってね(笑)

この日はとても疲れていて、滅多にしないお昼寝(お夕寝?)をしちゃっていたらしく
気が付いたらすでに6時過ぎ! 慌ててキッチンに立ったのはいいけれど、寝ぼけた
アタマのままだったので何をするにも雑で適当で・・・ 
そのことが思いっきり、刺身の切り方に出てしまいました。 お刺身ボロボロ(涙)
あまりにもすごかったので、きざみ海苔でカバーさせていただきましたよ。
タルタル風の方はマヨネーズとシラチャーソースで洋風に仕上げてみました。



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- 焼きさつま揚げ
- 香菜とトマトのサラダ
- カリフラワとワカメの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2008-09-06 01:30 | ごはん

小芋のガーリック醤油炒め煮

e0013650_1232912.jpg

今日は夕方にカイロプラクティックの予約を入れてあり、ダンナを会社でピックアップし
てからふたりで行ってきました。 3週間ごとにアジャストしてもらうようになって、3年
くらいは経つのかな。 ダンナは座りっぱなしの職業病で体全体がガチガチに固いし、
私は昔から腰や肩、膝などの骨系が老人並みに激弱なものですから(苦笑)、お互い
定期的に通っていることで体の負担が軽減されているような気がします。

その先生とはおもしろい共通点があって、実はダンナと生年月日が一緒。
生まれた年と血液型まで同じなので、占いだとふたりは同じ運命のはず!
けれどそんなことがあるわけもなく・・・ でもどうして日本を離れたこの地で出会った
んでしょうねえ? なんてふたりして運命の不思議を感じているようですよ(笑)

今日は出かける前に作っておいたものたちでの簡単ごはん。
小芋は丸ごとのままゆでてから皮をむき、フライパンで表面に焦げ目をつけてから
ガーリック醤油と砂糖少々を絡めました。 ガーリック醤油は醤油と酒を軽く煮立てた
ところに丸ごと焼いたにんにく(半量はつぶして)を漬け込んでおいたもの。
ちなみに、にんにくはお庭BBQに便乗して焼いたのでこれまた手間ナシ!
炒めものやお肉の下味などにちょこちょこ使っていますが、けっこう便利です。

ししとうはサッと炒めてから酒をふりかけ、韓国味付味噌・サムジャンを加えて水分を
飛ばすように炒めました。 仕上げに醤油をぽちっ、これで味が締まるのです☆
そうそう、お気に入りなこの味噌の名前がサムジャンって、ようやく知ったのです(笑)

そういえばこのトマト、我が家の畑でとれた今年ひとつめのトマトでした。
まだまだ畑にはたくさんのトマトが実ってるけど・・・ 赤くなる前に寒くなっちゃいそう。



今日のメニュー
- 小芋のガーリック醤油炒め煮
- しらすおろし
- ししとうの韓国味噌煮
- 白菜とにんじんのマリネ、冷やしトマト、長芋の梅酢漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-05 01:21 | ごはん

味噌マヨクランブル焼きとタブーリなど

e0013650_2134161.jpg

何だかあんまりオナカも空かないようなので、今日もあっさり野菜ごはんにしました。
ブロッコリとカリフラワ、ブロッコフラワはサッとゆでて耐熱皿に盛り付けて、パン粉と
味噌、マヨネーズを混ぜたものをふりかけて焼きました。 ちょっと目を離したあいだ
に焦げちゃって・・・ 黒い部分を取り除いたらセーフ! ドキドキでした(笑)

先日スーパーのデリで買ってきたタブーリにチャレンジしました。 といっても野菜を
きざみ、熱湯で戻したクスクスを加えてグレープシードオイルとレモン、塩コショウで
味を調えただけなんだけどね。 オイル控えめ、レモンをたっぷり加えた酸味強めの
我が家向きタブーリができあがりましたよ。 

あとは冷蔵庫の常備菜をチェックしていたダンナからのリクエストで山菜や長芋など。
ミスマッチですが、ま、いつものことさ(笑)



今日のメニュー
- 野菜の味噌マヨクランブル焼き;
   ブロッコリ、カリフラワ、ブロッコフラワ、オリーブ
- タブーリ; クスクス、パセリ、トマト、たまねぎ
- 山菜の煮びたし
- 長芋の梅酢漬
- ラディッシュの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-04 02:12 | ごはん

マグロとサマースクワッシュのトマトソテー

e0013650_1581155.jpg

あんまりオナカが空いていない、とのことだったので軽めのごはん。

昨日のサマースクワッシュがけっこうおいしかったので、今日はにんにくをきかせて
トマト缶、マグロと一緒に炒め煮にしました。 じっくりコトコト火をとおすんじゃなくて
わりと強い火でガーッと煮詰める感じかな。 これはワインに合う味ですよ(笑)
 
山のようにあるパセリはちぎって、オニオンスライスとオリーブと一緒にサラダに。
グレープシードオイルとお酢、塩コショウのシンプルドレッシングで和えました。



今日のメニュー
- マグロとサマースクワッシュのトマトソテー; セロリ、キノコ、にんにく
- オニオンスライスとパセリ、オリーブのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-03 01:57 | ごはん

ちまちまいろいろごはんの日。

e0013650_3564324.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
たまにデミグラスソース味のものが食べたくなるけど、こちらにはデミグラスソースと
いうものがありません。 インスタントの素も、缶詰も、ソースそのものがないのです。
絶対にウケる味だと思うんだけど、ナゼないのかはわからず疑問のまま・・・
なのでソレっぽい味のソース煮込み・お手軽バージョンを作りました。
(本格的レシピは入手したものの、まだ作っておらず・・・ Tomyさんごめんね!!)
材料を炒めて赤ワイン少々とトマト缶で煮込み、ウスターシャソースとトマトピューレ、
醤油に砂糖少々、塩コショウで味を調えました。
ごはんやパスタを添えたい感じでしたが、夜は炭水化物を控えているのでね(笑)

鶏ムネ肉はこちらのレシピをアレンジ、野菜を加えてボリュームを出しました。
梅干と味噌とすりゴマと・・・ けっこう絶妙な味ですよ。 ごちそうさまでした☆

マリネには肉厚なイズミダイを使いました。 こちらでは刺身が定番になってますが
白身でさっぱりしているのでマリネにも合うし、酒蒸しにしてもおいしい魚です。 
私は生よりも加熱した方が好みかな。 

サラダのたまごはスクランブルエッグにして、ゆで野菜と一緒にカレーマヨネーズで
和えました。 いつもはクラフトマヨネーズを使っていますが、今回はキューピー☆
数年ぶりに買いましたが、キューピーの方が若干酸味が強い&味も濃いかな。 
なつかしく思わずきゅうりにつけてツマミ食いしちゃった(笑)

e0013650_3582299.jpg
サマースクワッシュ5種類で作ったのはあっさりにんにくトマトソテー。
5種類のうち知っているのは緑色で長いズッキーニ、黄色で長いイエロースクワッシュ
その他も名前はあると思うけど、これらを総称してサマースクワッシュと呼んでいるよ
うなので ??です。 味や食感に大差はなく・・・ 彩りが売りなのかな?(笑)



今日のメニュー
- ハッシュドビーフ風シチュー; 牛肉、たまねぎ、キノコ、トマト缶、シュガーピー
- 鶏ムネ肉と野菜の梅味噌照り焼き; 椎茸、パプリカ、絹さや
- 魚と野菜のさっぱりマリネ; イズミダイ、セロリ、たまねぎ、にんじん、パセリ
- サマースクワッシュとウインナのトマトソテー; 5種類スクワッシュ
- カリフラワとたまごのカレーマヨサラダ; ブロッコリ、ラディッシュ、くるみ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-02 03:55

アルバコアツナのにぎり寿司

e0013650_3535468.jpg

ゆっくりまったり過ごした3連休、特に何もしない時間を過ごすことにしていましたが、
夕方になってからホームセンターへ出かけて小さな木を買っちゃいまして・・・
木を植えるための穴掘りという重労働で締めくくった最終日でした(笑)
買ってきたのはミニバラとヘザー。 バラは育てやすいように改良されているものらし
いので、あまり詳しくない私でもお手入れできるかなあと思って。
ヘザーはこちらでよく庭木に植えられているもので手入れはあまり必要なし!
夏には小さなピンク色の花がこんもりと咲きほこって、ちょっと可愛らしいのです。

力仕事をするとオナカも空くよね、ということで残しておいたアルバコアツナでお寿司
を作りました。 ごはんも酢飯にして、にぎり寿司用のごはん型で成形して(笑)
はじめて使った型なのでシャリの大きさ&固さがビミョウな仕上がりになりましたが、
おうちお寿司はおいしかった!  これはまたやりたいかもね~。

そして気になっていたもの2品も。 
まずはizumimirunさんの『冬瓜とろとろ☆中華ステーキ』、本当にトロトロです!
スープ煮のトロトロもおいしいけれど、ギュッと味の凝縮したトロトロもおいし~。
izumiさん、ごちそうさまです☆

そしてmitakasevenさんが作っていた、うーらさんの『ねぎ塩厚揚げトースト』
カリカリの厚揚げにねぎ塩、さっぱりしていてよく合います。 厚揚げだから食べ応え
もしっかりあるし、これは満足度高いかも。
mitakasevenさん、うーらさん、ありがとうございました~!



今日のメニュー
- アルバコアツナのにぎり寿司
- 冬瓜とろとろ☆中華ステーキ; にんにく、ネギ
- ねぎ塩厚揚げトースト
- セリのゴマおひたし
[PR]
by gohandayori | 2008-09-01 03:50 | ごはん