<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コールドミート盛り合わせとキノコ焼肉

e0013650_4335584.jpg

今日はコールドミート祭り☆  スーパーでセールをやっていたものでね(笑)
どれも塊のままショーケースに入っているので、欲しい分をスライスしてもらいます。
定番のポークハムとローストビーフ(ハムですよ)、プロシュートの他に、新たに
Oven Roasted Porkloin という名のものも。 これはハムというより、脂のない赤身
のやわらかい部位をジューシーにオーブンで焼きあげたって感じのもの(笑)
でもこれがとってもおいしかったので、次回から定番入りすることとなりました~。

ハムとはいえ、お肉ばかりではよくないですから、しっかり野菜もいただきますよ。
ちょうどキノコが食べたい気分だったところに魅力的なレシピを発見したので即!
izumimirunさんのWキノコのコリコリ焼肉、エリンギと舞茸レシピになってましたが
エリンギとエノキで作りました。 キノコLOVERな我が家ですからこれはツボな味!
izumiさん、ごちそうさまでした☆



今日のメニュー
- コールドミート盛り合わせ; セロリ、プチトマト
- エリンギとエノキの焼肉風; クレソン
- 岩海苔ナムルと絹さやの白和え
- 笹かま
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-20 04:24 | ごはん

がんも風の豆腐ハンバーグ

e0013650_4235015.jpg

本当は昨日食べるはずだったんですが、うれしい誤算で鰹が手に入ったので(笑)
今日に持ち越されたのがコチラの豆腐ハンバーグ。 ちょっぴり油多めのフライパン
で揚げ焼きにしたので、表面はがんもどきのようにカリカリ、中はふっくらです☆
水分の少ない固めの豆腐をフードプロセッサーでペーストにしたところに2種類の具
を混ぜ、つなぎに卵白と片栗粉少々を加えています。
ひとつはささがきごぼう+みじん切りにんじん+黒ゴマ、ほんのり味噌味です。
もうひとつは桜海老とネギ、こちらは塩味にしました。 
どちらもおいしかったけれど、風味の良さで桜海老チームの方が人気でした(笑)

なぜかいきなり春雨のチュルチュル感が恋しくなり・・・ 野菜と一緒に炒め煮に。
思いつきで入れた甘辛のいなり揚げがすっごくいい味を出してくれましたよ。
これはごはんにのっけて食べたかったかも~。

 

今日のメニュー
- がんも風の豆腐ハンバーグ; ごぼう&にんじん&ゴマ、桜海老&ネギ
- 春雨とにんじんの甘辛炒め; いなり揚げ、絹さや
- いんげんとパプリカ、エノキの炒めもの
- セロリキムチ
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-19 04:34 | ごはん

鰹のたたき風☆

e0013650_238389.jpg

今日は社外でお仕事のダンナをお迎えに行きがてら日系スーパーに立ち寄ったら、
何とビックリ! お刺身用の鰹がありました~。 ハワイで獲れたものだそうです。
けっこう大きな鰹だったようで1/4節でもかなり大ぶり、今夜食べる量があればいい
か~!と、8cmの厚さ分を切り分けてもらいました。
(ブロックで売られている魚は欲しい分量を切り分けて買うことができるのです)
皮と血合いがしっかりついたままで売られているので(笑)、きれいに取り除いてか
らスライス、たたき風に薬味をたっぷり添えてポン酢をかけました。 
身もしっかり締まっているし、何とも激ウマなたたきに顔がほころぶ~☆
そしてもちろん! はしっこ好きな私ですから、スジの多い部分は生姜醤油で甘辛く
煮付けました。 これまたちょうどいいツマミって感じなんだよねえ。

家からはちょっと距離があるお店なので平日に行くことはほとんどないけれど・・・
もしかしてこまめに通っていればけっこういろんなお刺身にお目にかかれるのかも。
(いや、そこまでしてそんなにお刺身ばかり食べなくてもいいんだけどさ・笑)



今日のメニュー
- 鰹のたたき; ネギ、茗荷、にんにく、クレソン
- 鰹アラとネギの甘辛煮
- イカの明太詰め焼、アスパラガス添え
- ミニ青梗菜の塩昆布和え
[PR]
by gohandayori | 2008-09-18 02:43 | ごはん

味噌クリームのロールキャベツグラタン

e0013650_3114278.jpg

一昨日作ったロールキャベツがまだあるものですから、ここはひとつリメイク作戦で。
みるまゆさんが作っていた豆乳ベースのクリームソースをアレンジさせてもらって
グラタン風に仕上げました。 少しトロミをつけたクリームソースでロールキャベツを
軽く煮込んで温めてから耐熱皿に移し、シュレッドチーズをふりかけて焼きました。
豆乳と味噌と生姜・・・ 素材だけを考えてるとこれがクリームソースになるのかな?
と思ってしまいそうですが、とても軽くておいしいソースになるのです☆
みるまゆさん、ごちそうさまでした!

トマトのステーキはダンナが本でリクエストしてきたもの。 輪切りトマトに塩コショウ
をふり、強火のフライパンで焦げ目が付くようにサッと焼きました。
表面はトロっとやわらかく、中はしっかりしている食感の違いもおもしろかったですよ。



今日のメニュー
- 味噌クリームのロールキャベツグラタン; キノコ、ネギ、シュレッドチーズ
- トマトのステーキ
- 緑とオリーブのサラダ; ブロッコリ、アスパラガス、芽キャベツ
- いんげんとこんにゃく、パプリカの炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2008-09-17 03:10 | ごはん

大好きな野菜のたまごとじ☆

e0013650_1135215.jpg

最近食欲にムラのあるダンナさん。 すっごく食べるときと食べないときの差があり
昨日のようにガッツリ食べたかと思うと、半分も手をつけられないことも・・・
今日はどうやら食欲ナシの日らしく 『あっさり少なめでお願いします』 とリクエスト
がありました。 本当はロールキャベツの残りにしたかったんだけどなあ(笑)

食欲のないときでもこれだけは食べる!というもののひとつ、野菜のたまごとじを
作りました。 いなりずし用に甘辛く煮付けてある揚げとネギ、椎茸を薄味のだし汁
で煮込み、ときたまごを回しかけて半熟に仕立ててます。
案の定、ほぼひとりで完食しちゃって、私には2口分しか残ってなかったよ。

茗荷は畑で採れたもの、週末に庭仕事をしながら茗荷チェックをして見つけました。
2日前にダンナも茗荷がないか見ていて、そのときはないと言ってたはず・・・
よ~く観察しないとわからないほどに小粒なので見落としていたようです。
とりあえずは冷奴! 今年は涼しかったせいもあって冷奴そのものもあまり食べて
いなかったのでひさびさです。 シンプルな組み合わせながら懐かしさを感じる、
ホッとするおいしさでした。



今日のメニュー
- ネギといなり揚げのたまごとじ; 椎茸
- 茗荷の冷奴
- いんげんとこんにゃく、パプリカの炒め煮
- イカキムチとセロリの和えもの
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-16 01:12 | ごはん

ちりめんロールキャベツや煮物など

e0013650_5482591.jpg

月曜ですが、ちまちまいろいろと(笑)
巨大ちりめんキャベツを発見! 葉がやわらかく大きなキャベツはあまりないので、
見つけたらロールキャベツを作ることにしています。
大きな葉っぱでぐるぐる巻きにするので、中身は野菜ひかえめお肉たっぷりでね。
味付けはシンプルにコンソメのみ、とろけるほどに煮込みましたよ。

今のうちに夏野菜をたっぷり食べましょう!ということで、生トマトをたっぷり使った
エビチリ風や炒めものを。  エビチリソースのベースはトマト、トロトロに煮崩れた
ところに豆板醤やケチャップ、醤油などを加えてたのでとてもさっぱりしています。
炒めものはケチャップとマヨネーズ、醤油少々で味付け。 見た目はコッテリとして
いるように見えますがそれほどでもなく、実はごはんにとっても合う味です。

鶏手羽は焼き目をつけてからじっくり煮込み、やわらかくなったところで冬瓜を加え
サッと煮てから火を止めて味をなじませました。 冬瓜は煮すぎると溶けてなくなる
ので要注意です!(溶けてなくなった経験が何度もあり・・・苦笑)

小さめ青梗菜はゆでて和え物に。 水気を絞ってゴマ油少々をなじませたところに
半生ひじきふりかけを加えて少し置いておきました。



今日のメニュー
- ちりめんロールキャベツ; にんじん、しめじ、
- エビとフレッシュトマトのチリソース風; ネギ、たまねぎ、いんげん、しめじ
- 野菜のケチャマヨソテー;
   エリンギ、パプリカ、アスパラガス、ズッキーニ、スクワッシュ
- 鶏手羽と冬瓜の煮物; 椎茸、シュガーピー
- ミニ青梗菜のひじきふりかけ和え; にんじん、絹さや、ハム
[PR]
by gohandayori | 2008-09-15 05:47 | ごはん

ホットスパイシーウィングで手抜きごはん

e0013650_973918.jpg

このところ夏が戻ってきたような晴天続きです。 畑にはまだまだ青いままのトマト
がたくさん残っているので、このままいいお天気でありますように・・・

午前中は買物などに走り回り、午後からは土を買ってきてガーデニング、じゃなくて
土木工事(笑)  どうにかこれでひと段落、雨季前に終わってよかった~。
すっかりお疲れモードに入ってしまったので、ごはんはちょっと簡単手抜きです。
ホットスパイシーウィングはオーブンで温めるだけのデリ商品。 小さめの手羽元と
手羽中に酸っぱ辛いソースがコーティングしてあります。 このままでもいいけれど
食べるときにブルーチーズの入ったクリーム系ドレッシングをつけるとよりおいしい!
そしてホットスパイシーウィングにはセロリのお供も必須なのです。



今日のメニュー
- ホットスパイシーウィング、ブルーチーズドレッシング添え;
   セロリ、ブロッコリ、ブロッコフラワ、プチトマト
- アスパラガスとミニパプリカのガーリックソテー
- コールスローミックスのソース炒め
[PR]
by gohandayori | 2008-09-14 09:06 | ごはん

お手軽ハッシュドビーフ

e0013650_95276.jpg

じっくり煮込んでいたコーンドビーフ、ようやくホロホロにおいしくできました。
お肉はスライスして一緒に煮込んだ野菜とともに、粒マスタードなどをつけながら
食べたりするのが一般的ですが、もうひとちょっと手を加えた料理に変身させたい
ので全部ホロホロに崩してシュレッドビーフにちゃいました。 ここまではあくまでも
下ごしらえ、かなり煮込んでいるのに肉の旨みはしっかり残っているので、これを
カレーなどのソース系煮込みに使ってみたかったんだよね~。 

夕方まで外出してたし、すぐにできるものってことでハッシュドビーフにしました。
野菜を炒めてシュレッドビーフとスープを少量加え、BBQソースとウスターシャソース
トマトピューレ、砂糖ひとつまみ、塩コショウで味を調えています。
これをリーフレタスに包みながらいただきました。
パパッと10分くらいで作ったのに、トロトロお肉でおいしい煮込みもどきでしたよ。

あとは韓国スーパーで買ってきたキムチなど。 ミスマッチですが気にせずに(笑)



今日のメニュー
- シュレッドビーフシチュー、リーフレタス添え
- 白菜キムチ、イカキムチ和え
- イカキムチの千切りきゅうり添え
- さっぱりコールスローサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-13 09:04 | ごはん

お気に入りのもやし餃子☆

e0013650_932797.jpg

夕方からダンナ所用のために運転手として付き人をしてました(笑)
帰ってからごはんの仕度をするのはきっとめんどくさくなるだろうなあ・・・ と思い、
キャベツをゆでたり、きゅうりをキムチの素で和えたりと下準備だけは万全にして
おでかけ。 おかげで帰ってきてからは、あっという間にごはんとなりました~。

餃子は最近ハマっているもやし餃子、たくさん作って冷凍してあります。
もやしはサッとゆでてから加えているので冷凍していてもベタベタになることもなく、
シャキッとした仕上がりです。 もう少しこんがりカリッと焼けるといいんだけど(笑)

ゆでておいたキャベツはテンメンジャンと醤油、豆板醤少々、ガーリックパウダーを
加えたソースで和えました。 ゴマ油を少し加えたら、よりまろやかでおいしいかも。



今日のメニュー
- もやし餃子
- キャベツのテンメンジャン和え; 青海苔
- きゅうりゴマキムチ、トマト添え
[PR]
by gohandayori | 2008-09-12 09:09 | ごはん

スープのリメイク煮物☆

e0013650_241492.jpg

塩漬けにされた牛肉のかたまり・コーンドビーフをじわじわ煮ています。
野菜などとコトコト煮込むためのお肉で、小さいブロックでも1.5kgくらいはあるかな。
ホロホロと崩れるほどに煮込むとおいしいけど、元はものすっごく塩辛い!!
パックから取り出してそのままで煮ると、煮汁がしょっぱくてたまらないほどです。
そのためかなり邪道ですが(笑)、我が家向きな味にするためには一晩ほど塩出し
して煮込むことにしています。 それでもけっこう塩辛さは残っているんだけどね。

この日はまだ煮込みの途中。 塩出ししたにも関わらず、今回のお肉はやけに塩
がきつかったようで、煮汁に何度も水を継ぎ足していました。
そうなるとスープがたくさんになりすぎてしまうわけで・・・ 余分なスープは別鍋に
取り出し、白菜などを加えたスープ煮にリメイクしました(笑)
しっかりお肉の味が出ている塩味スープなので、他の調味料は一切ナシ。
白菜の甘味がバランスよく調和したおいしい煮物になりましたよ。

山盛りのアスパラガスとパセリにはタルタルソースを添えました。
具だくさんの食べるソースにするためにセロリとピクル、きざんだパセリはたっぷり、
いつもは省略しがちなゆでたまごも入れて、ついでに大好きなケッパーも加えた
オトナ味タルタル。 仕上げにベーコンビッツを散らしました。

トマトラッシュな冷蔵庫を助けるために(笑)、梅和えサラダを作りました。
梅干をつぶしてだし汁でのばし、醤油と砂糖で味を調えたところに野菜を加えて
和えるだけ。 こんなお手軽サラダがダンナはお気に入りなのです。



今日のメニュー
- 野菜のビーフスープ煮; 白菜、にんじん、キノコ、ネギ
- アスパラガスとパセリのざくざくタルタル添え;
   セロリ、ピクルス、ケッパー、たまご
- 梅和えサラダ; からし菜、トマト、プチトマト
[PR]
by gohandayori | 2008-09-11 02:41 | ごはん