「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パパッと! もやし餃子

e0013650_1402139.jpg

こちらでけっこうメジャーなデリバリーサービス・UPS。 茶色の車と制服が目印で
街中にこの車を見かけない日はないと言っていいくらい走り回っています。
荷物によってはお客さんの受取サインを必要としないケースもあるらしく、ポン!と
玄関の前に置いていってしまうこともしばしば。
昨日もそんな感じでうちの玄関の前には箱が放置されていました。 荷物を頼んだ
覚えがまったくなかったので宛先をよく見てみると、ビミョウに住所が違っている・・・
ほとんどの家は表札を出していないので住所だけが頼りなのはわかるけど、でも
これはウチじゃありませんよー!!
とりあえずご近所なのはわかっているので、いくつか候補地まで出向いてみました
が見つからない・・・ 仕方ないから業者に連絡して取りにきてもらおう、ということに
して帰宅する途中に探していたような住所を発見、しかもウチの裏の裏の家!(爆) 
これこそ灯台下暗しってヤツですよ。

日本のように「このブロックは○○町△丁目」という住所でなく、家が面する道路名
で住所が決められているので、パッと見ではどこいらへんの家なのかわからない
ことが多いのです。 しかも 135th ST、135th AVE、135th PL・・・ これまたいくつ
もバージョンがあり、おまけによくみんな間違うんだよね(笑)
とりあえず無事に荷物を届けられてよかった! 受け取ったおばさんは届けたダンナに
「あら、コレはカーテンなのよ~☆」と中身までおしえてくれたそうな(笑)

ダンナのお迎え帰りにこんなことをしていたので、帰ってからパパッと餃子を焼いて
ごはんにしました。 餃子はたっぷり作って冷凍しておいた、いつものもやし餃子!
いつも思うけど、餃子ってオナカいっぱいになるよね・・・ 今回は少し残してしまい
ました。 冷めた焼き餃子、どうやって食べようかなあ。
あとは韓国海苔ナムルを少量のお湯でゆるめたものをほうれん草と和えたり、お酢
をきかせたさっぱりサラダなどでした。



今日のメニュー
- もやし餃子
- 豆腐と大根、ネギの甘辛煮
- ほうれん草と韓国海苔ナムルの和えもの
- きゅうり、トマト、セロリのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-30 01:38 | ごはん

オトナさまプレートディナー

e0013650_2584929.jpg

今日はあまりオナカが空いてないみたいなので、オトナさまプレートごはんです☆

お芋たちがおいしい季節になってきました。 こちらでメジャーなYAMというお芋は
オレンジ色で味がサツマイモに近いもの。 サツマイモの代わりに使ったりもするけ
れど、ホクホク感が違うのでやっぱり私はサツマイモの方が好みかなあ。
とは言いつつダンナがあまりお好みではないので、登場回数は少ないけど(涙)
ひさびさにきれいなサツマイモが手に入ったので、相性のいい豚肉と甘辛醤油味で
煮込んでみました。  この手の煮物は放りっぱなしでお芋を溶かしてしまうことが
よくあるのでちょっと気を遣ってみました(笑) おかげで煮崩れもなく大成功☆

マグロはひとくちサイズに切り分けて味噌と酒、生姜で下味をつけておき、水気を
拭き取ってから野菜とともにフライパンで焼きました。 味噌と醤油、砂糖、生姜で
味をつけて仕上げにマヨネーズ少々、ちょっぴりまろやかな炒めものになりました。

そうめんカボチャ、実はリベンジです。 
先々週だったかな? 買ってきたそうめんカボチャを輪切りにしてゆでてみたら・・・
実が麺状にほどけるどころか、きれいさっぱり溶けてなくなりました!!!
完熟品だったのでは・・・ ということだけど、でもちょっと悔しいでしょうー。
今回は大成功、すりゴマたっぷり入りの甘酢醤油ドレッシングで和えたのでした。 

きんぴら風炒めはガーリックオイルを使い、塩コショウと醤油少々で味付け。
野菜トマト煮は野菜の水分だけで蒸し煮にしてトマトピューレと塩コショウで味付け。
こういうシンプルな味付けって飽きないおいしさですね。



今日のメニュー
- 豚とサツマイモの甘辛煮; にんじん、絹さや
- マグロの味噌マヨ炒め; たまねぎ、パプリカ、アスパラガス、しめじ
- きんぴら風炒め; ごぼう、にんじん、しらたき、ネギ
- そうめんカボチャのゴマドレサラダ; トマト、きゅうり、チキンハム
- 野菜のトマト煮; 
   たまねぎ、セロリ、パプリカ、キノコ、カリフラワ、ブロッコリ、ナス
   ビーフソーセージ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-29 02:56 | ごはん

2008 お庭BBQ Last☆

e0013650_2561485.jpg

日も短くなってきたし、寒くもなってきたし・・・ お庭BBQ納めでもしましょうか~!
ちょうど冷凍サンマもあることだし、味付けカルビもあるし、準備は万端ですよ。
まず先に焼くのはサンマ。 脂が落ちるたびに火力が増して、ちょうどいい着火剤
代わりになってくれるのです。 ま、煙の立ち方もすごいことになるんだけど。。。
この日はタイミング悪く(?)、サンマで煙があたり一面に充満して真っ白くなった
ところに消防車のサイレンが聞こえてきて、思いっきりビビリました~!!
ウチが通報されたわけではなく、どこかに行ってしまったので安心したけど(笑)
サンマのあとは野菜とお肉、焼きながら食べるのっておいしいんだよね。
オナカぽんぽこりんになったダンナはとてもしあわせそうだけど苦しそう・・・ 
食べ過ぎだってばー(苦笑) 
最後に焼き置き用のステーキ肉を焼いて、2008お庭BBQは終了しました。

な~んて言いつつ、また暖かい陽気の休日がきたらお庭ごはんしちゃうかも。



今日のメニュー
- サンマの塩焼き
- カルビ焼肉
- 焼野菜; ナス、パプリカ、椎茸、アスパラガス
- もやしのさっぱり和え
- リーフレタス
[PR]
by gohandayori | 2008-09-28 02:54 | ごはん

アルバコアツナのユッケとネギ塩

e0013650_2542961.jpg

昨日のお刺身は大きな柵だったので、たっぷり2日は楽しめる量がありました。
新鮮たまごを買ってきたところだし、ここはユッケでいただきましょうか☆
ごま油と塩で味付けしたマグロと千切りきゅうりを盛り付け、卵黄をトッピング。
食べるときに醤油をちょっぴりかけていただきました。
もうひとつ違う味のマグロ、ってことでネギ塩を添えてみました。 水にさらして
ガーリックオイルと塩できつめに味付けたネギ塩の上にマグロをのせました。
たっぷりのネギ塩と一緒にマグロをぱくん。 さっぱりとしたおいしさでしたよ。



今日のメニュー
- アルバコアツナのユッケ
- アルバコアツナのネギ塩添え
- 豚肉の生姜醤油煮、もやし添え
- お刺身風湯葉
- 湯葉と椎茸、絹さやのたまごとじ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-27 02:53 | ごはん

アルバコアツナ三昧。

e0013650_253447.jpg

カイロプラクティックの予約を入れているときは、ついでに近くの日系スーパーにも
立ち寄るのがお決まりコース。 この日もいつものようにスーパーへ行き、じっくりと
お刺身コーナーをチェックしてきました。 でもねえ、何だか品揃えがイマイチで手が
出ない感じ・・・ 今日はあきらめて帰ろうとしたそのとき!!
売り場の奥から新たなお刺身たち、それもアルバコアツナの柵が出てきました~。
鮮度もさることながら値段もお手頃、これは買うしかないでしょう☆
シンプルなお刺身と、身の崩れてしまった部分をネギ味噌、千切りにしたきゅうり&
柚子胡椒で和えました。 思わぬお刺身に、ちょっと得した気分でしたよ。

お刺身風湯葉は乾燥平湯葉を戻してだし汁で少し煮ておいたもの。 
本当は生湯葉を食べたいところだけど手に入らないからね、なんちゃって生湯葉の
気分を味わうってことで(笑) これもちょっとコシがあっておいしいのです。



今日のメニュー
- アルバコアツナ刺身&ネギ味噌和え&きゅうり&柚子胡椒和え
- お刺身風湯葉
- ネギとエノキの炒めもの
- セロリマヨ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-26 02:51 | ごはん

焼きスメルトロール

e0013650_383417.jpg

またまた新鮮なお魚をいただいたので巻き巻きロール☆
梅干&シソ、ネギ&味噌の2種類を巻き込み、フライパンで蒸し焼きにしました。
やわらかい身でほんわり甘さもあっておいしかった~。 いつもごちそうさまです♪

白菜と板麩はコトコトゆっくりとめんつゆで甘辛く煮付けました。 これはよく母が
作ってくれたもの、ダンナの大好物でもあるのです。
大根おろしには梅干と砂糖ひとつまみ、醤油ごく少量加えて味を調えて、小さく
割いたブロッコリを和えました。 これは新たなダンナの好物となったのです(笑)
サラダのドレッシングは焼肉だれにお酢を加えたシンプルなもの、これがけっこう
おいしいのです☆



今日のメニュー
- 焼きスメルトロール、大根おろし添え; 梅シソ、ネギ味噌
- 白菜と板麩、絹さやの甘辛煮
- ブロッコリの梅おろし和え
- 焼肉だれドレッシングのサラダ; レタス、トマト、シュガーピー、オリーブ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-25 03:03 | ごはん

豚キムチ~!

e0013650_251737.jpg

韓国スーパーで買ってきたおいしいキムチを食べ終わりまして・・・ せっかくだから
この漬け汁を使った一品を作ろう! 寒いし鍋にしよう! と決めていたんですが、
普段はバス通勤をしているダンナから 『今日は車で会社に行きます』 と宣言され
ちゃいました。 我が家は車が一台しかなく、これがないと買物に行けないのです。
豆腐がないキムチ鍋なんてイヤだ!!! 予定変更して豚キムチ炒めにしました。
よく考えてみたら、豚キムチ炒めってはじめて作ったかも・・・
ちょっと葉の固いキャベツは下ゆでをしてから豚ヒレ薄切肉、絹さやとともに炒めて
薄くトロミをつけました。 これって白いごはんが恋しくなるね(笑)
 
乾燥おから&トマトサルサを使ってポテサラチックなサラダを作りました。
水で戻してサッと乾煎りしたおからに汁気を切ったトマトサルサ、塩もみしたきゅうり、
きざんだブロッコフラワを加えて、マヨネーズと塩コショウで味を調えました。
トマトサルサにはハラペーニョが少し入っているので、ほんのりピリ辛マヨ味です。
けっこうしっとりしていてホントにポテサラっぽい食感、おからがあまり得意じゃない
ダンナも普通にパクパクと食べてましたよ(笑)
刺身こんにゃくは日系スーパーで買ってきたもの。 下仁田産だそうですよ~。



今日のメニュー
- 豚とキャベツ、絹さやのキムチ炒め
- おからサルサマヨサラダ; きゅうり、ブロッコフラワ
- 刺身こんにゃく
- セロリの梅和え
[PR]
by gohandayori | 2008-09-23 02:03 | ごはん

さっぱり☆サンマのトマトおろし煮

e0013650_121272.jpg

昨日はお肉をいっぱい食べたしね・・・ ということで今日はお魚DAY☆
冷凍サンマがあるのでこれをどうしようか~と考えているところに思い出しました!
そういえば先日、小太郎さんが大根おろしで煮ていたよなあって
ちょうど使ってしまいたい畑プチトマトもたくさんあるし、まさにピッタリメニューです。
3枚におろしたサンマをフライパンで焼いて、大根おろしとオレンジ色のプチトマトを
これでもか~!たっぷり加えて、いわゆる「つゆだく」で煮ました(笑)
おかげで脂の乗ったサンマがとっても好みなさっぱり味に仕上がりましたよ。
小太郎さん、ごちそうさまでした☆

プチトマトは完熟してから収穫していましたが、普通サイズトマトの方は茎が細くて
トマトの実を支えきれない枝が続出・・・ 青いうちに採ってしまったものは赤くなる
までキッチンの隅で熟させていました。 実はまだ固いけど色はきれいな真っ赤に
なったのでそろそろ食べ時?と切ってみたところ、これが甘いのなんのって!!
まさにフルーツトマト、ダンナと競って食べたのでした~(笑)



今日のメニュー
- サンマのトマトおろし煮
- 畑のトマト、ブロッコフラワ添え
- なますと茗荷の甘酢漬
- きゅうりと白菜キムチの和えもの
[PR]
by gohandayori | 2008-09-23 01:19 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_4371437.jpg

今日はちまちまごはんの日、いろいろ作ってみましたよ。
鶏肉の味噌チーズ焼きはmomoaさんレシピ、私は鶏ムネ肉を使いました。
鶏肉は切らずに一枚そのままの状態で焼いたら厚みがかなり出てしまったので、
スライスしてから味噌ソースとモッツァレラチーズをかけてオーブンで焼きました。
さっぱり胸肉がちょうどいいボリュームの味に仕上がってくれて大満足☆
momoaさん、ゴチソウサマでした!

豚肉と野菜のソテーの味付けにはお酢とブラウンシュガーを使って黒酢風の味を
出しました。 何度か作っている小太郎さんレシピのコチラをアレンジしたものです。
本物の黒酢を使った方が風味も断然違うけど・・・ これもアリってことで(笑)



今日のメニュー
- 鶏肉の味噌チーズ焼き; ブロッコリ、プチトマト
- 豚ヒレ肉の黒酢風ソテー; ズッキーニ、しめじ、たまねぎ、カボチャ、ネギ
- ポテトのカレーきんぴら; エリンギ、パプリカ、絹さや
- マスタードソースのツナサラダ; にんじん、トマト、セロリ、オリーブ
- 味噌仕立てのけんちん汁風;
   大根、にんじん、椎茸、ごぼう、たまねぎ、ネギ、小芋、豆腐、油揚
[PR]
by gohandayori | 2008-09-22 04:36 | ごはん

野菜ごはんの日。

e0013650_4363871.jpg

何だか少しずつの残り物がたくさん入っている冷蔵庫・・・ どうにかしなくては!!
と救済作戦に出ました。 って、ここ最近よく言っているようなセリフですが(笑)

ちょうど鶏肉を買ってきてさばいたところだったので(こちらのモモ・ムネ肉は骨付き
で売っているため、自分で骨を取ってから冷凍保存しているのです)、骨でスープを
取りながら鶏皮をゆでておいたものがありまして。 これとちりめんキャベツを炒めて
ダンナリクエストのとんかつソースで味付けをしました。
ゆで鶏とクレソンの茎部分はナスフムス(ナスとヒヨコマメのペースト)でサラダ風に。
ダンナの大好物、笹かまはわさび醤油でいただきます。

そして今日のゴチソウといえばこれ、茗荷の甘酢漬☆  畑で採れたものです。
小さいけれど香りも味もしっかり茗荷ですよ~。



今日のメニュー
- ちりめんキャベツと鶏皮のソース炒め
- シュレッドチキンとクレソンのナスフムス和え
- 大根とみょうがの甘酢漬
- 笹かま
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-21 04:42 | ごはん