<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お刺身やら、焼き野菜やら

e0013650_644187.jpg

とうとう8月もおしまい、今年は連年になく短い夏でした(涙)
こちらでは9月が新学期のはじまりなので、どこへ出かけても学校の準備で買物に
追われている親子連れがわんさか・・・ ということで駐車場も激混み状態でした。

今日は冷凍してあったアルバコアツナを解凍しました。  あれ?数日前にもお刺身
ごはんじゃなかった?と思われるでしょうが・・・ こんなこともあるのですよ(笑) 
身がやわらかいため半解凍の状態で切り分けて盛り付けてみたら、いつもよりキレイ
に仕上がったような(笑)  食べる頃にはほどよく解けていてちょうどよかったです。
少し残してあるので、タイミングさえ合えばにぎり寿司を作りたいところ・・・

ズッキーニとトマトは昨日のラザニアを真似しましたが、チェダーチーズってちょっと
重すぎる(苦笑)  もっと軽いチーズだったらおいしかったんじゃないかと後悔(涙) 
オーブンを使っていたので、ついでに椎茸とししとうも焼きました。
韓国の味付味噌・サムジャン(というのかな?)を塗って焼いただけのお手軽品。
ししとうを焼きすぎてしまいましたが・・・ 香ばしくておいしかったですよ(笑) 



今日のメニュー
- アルバコアツナ刺身、柚子胡椒ネギたたき、茗荷添え
- ズッキーニとトマトのチェダーチーズ焼き
- 椎茸とししとうの韓国味噌焼き
- ガーリックフムス&セロリ、きゅうり、プチトマト
- サラミ2種とチーズ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-31 06:54 | ごはん

デリごはん

e0013650_641311.jpg

お気に入りスーパーでお惣菜のセール!  セルフサービスのはかり売りなので、
好きなものを好きなだけ選べるのはうれしいことです。
正直言ってあんまりお安くないから眺めて終わることが多いけれど、こんなときこそ
気になっていたものを味見しなくちゃね☆

今回はベジタリアンコーナーのお惣菜から、ナスとトマトのラザニアをチョイス。
ラザニアと書いてあったけどパスタは入っておらず・・・ 正しくは重ね焼きかと(笑)
上にはたっぷりチーズがかかっているけど、使っているチーズがあっさりしたものの
ようでとても食べやすく、ナスとトマトのバランスもちょうどいい感じ。
これはちょっと真似したいかな。

フムスは2種類、ガーリックフムスとナスのフムス。 
ガーリックフムスは豆の味+ローストガーリックの風味がきいていておいし~!
ナスの方は焼きナスをペーストにしてサワークリームとかを入れているのかな?
レモンの酸味もあり、見た目以上にさっぱりなペーストでした。

タブーリはクスクスとパセリやトマトをレモンとオリーブオイルで和えたサラダ。
山盛りパセリとたっぷりレモンが入っているので、すっごくさっぱりしています。
自分でも作れると思うけど、ナゼかチャレンジしたことのない一品だったりして(笑)
もうひとつのサラダはお米形パスタのオルゾサラダ、フェタチーズが入っているけど
それほどクセが気にならない(というかマッチしている・笑)ものでした。

あとは作っておいた冷やし茶碗蒸しとダンナリクエストのちくわきゅうりなど。
茶碗蒸しの器、実はWilliams-Sonoma で買ったソース入れ(笑)
耐熱でフタつきなので、我が家では茶碗蒸し専用になりそうです。



今日のメニュー
- ナスとトマトのラザニア
- ガーリックフムス&エッグプラントフムス; きゅうり、セロリ
- タブーリ、オルゾパスタサラダ
- ちくわきゅうり
- 冷やし茶碗蒸し; 2色トマト、ブロッコフラワ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-30 06:40 | ごはん

ちまちまいろいろやっつけごはん

e0013650_6395319.jpg

ちまちまいろいろやっつけごはん、昨日では終わらず・・・
枝豆は粗くつぶして塩で味をつけ、ゆでたニラを和えました。 隠し味にほんの少し
柚子胡椒を加えてみたら、けっこうさっぱりでおいしかったですよ。
ナスは薄切にして塩もみしてから少し置き、たたいた梅干とだし汁、砂糖と醤油で
作ったタレで和えました。  
メインはCOSTCOの点心にしましたが、ちょっと蒸しすぎてしまったようで・・・
餃子の皮がトロンと崩れちゃった(苦笑)  浮き粉の皮だもの、溶けるよねえ。
あまりの寒さなので、焦がしネギスープを作ってシメにしたのでした。

今週末は土日月の3連休、まったり過ごす予定です。



今日のメニュー
- COSTCO点心; エビ餃子2種、エビしゅうまい
- ニラのずんだ和え、柚子胡椒風味
- ナスとトマト、ブロッコリの梅和え
- 切干大根煮; 干し椎茸、こんにゃく、にんじん
- 焦がしネギスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-29 06:38 | ごはん

がんものような豆腐ハンバーグ

e0013650_1574219.jpg

いろんなものがちょこっとずつ残っているので、今日はそれをやっつけまーす。
白和えを作るために水切りしてペーストにしておいた豆腐には、乾燥メカブや野菜を
加え、卵白少々と片栗粉をつなぎにしてフライパンで焼きました。 
ハンバーグというか、焼きがんもというか・・・ そんな感じの仕上がり(笑)
ニラは炒めてトロトロのめんたま焼をのっけ・・・ るつもりでしたが、めんたま焼きの
黄身が割れてしまいましたー(涙)  これは痛い失敗だったね。

さて、夏休みから復活したばかりですが、来週月曜はLabor Day (労働感謝の日)
の祝日でお休み。  3連休の週末になるのでした☆



今日のメニュー
- 豆腐ハンバーグ; メカブ、干し椎茸、枝豆、にんじん
- ニラのめんたま焼きのっけ
- きゅうりと海草の和えもの
- 切干大根煮; 干し椎茸、こんにゃく、にんじん
- イカの中華風和えもの
[PR]
by gohandayori | 2008-08-28 01:56 | ごはん

刺身で手抜き!

e0013650_1535782.jpg

ちょこっとダンナから頼まれて夕方からお買物へ。 ちょうど会社の近くだったので
そのままダンナをピックアップして帰る予定にしちゃったのに、ごはんの準備を何も
せずに出かけちゃって・・・ 最近ナニゲに刺身率が高いよなあ~とは思いつつも
お刺身を買っちゃった。 でもちょっとだけ予算を抑え気味にしておきましたよ(笑)
かんぱちは最近よくみかけるから旬なのかな。 適度に脂もあり、身も締まっていて
このところのお気に入りになっています。
あとはゆでたキャベツやほうれん草、キノコの甘辛煮など。
キノコの煮物は炊き込みご飯が食べたくて作ったもの。 明日の朝はこれを入れて
炊き上げたおこわごはんが登場予定です☆



今日のメニュー
- お刺身; かんぱち、イカ、ホタテ
- ゆでキャベツのおかか和え
- ほうれん草の塩昆布和え
- キノコの甘辛煮; 干し椎茸、エリンギ、油揚、こんにゃく
[PR]
by gohandayori | 2008-08-27 01:52 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_601415.jpg

1ヶ月ぶりのちまちまいろいろごはんの日。
ミートボールはたっぷりのセロリとたまねぎ入り。 フライパンで焼いておいたものと
ズッキーニとキノコと炒め合わせ、ざく切りのトマトを加えたら醤油と酒、砂糖少々で
味付けました。 トマトソースっぽいけど和風な味かな。
小芋はまるごと下ゆでをしてから皮をむき、バターで炒めて味噌で味付け。
味噌とバターの味付け、ナゼか北海道味だと思ってしまうのは私だけ?(笑)
切干大根には豚肉をたっぷり加えてみました。 副菜になりがちな切干大根だけど
これなら主菜としてもOKだよね。
あとは煮びたしやスープ(画像ナシ)など、しっかり野菜も食べたごはんでした。



今日のメニュー
- ミートボールとフレッシュトマトソテー; ズッキーニ
- 小芋の味噌バター炒め煮; にんじん、芽キャベツ
- 豚と切干の炒め煮; エリンギ、絹さや
- エビとからし菜の煮びたし; しめじ、油揚
- 緑野菜の白和え; ブロッコリ茎、枝豆、シュガーピー
- もやしとネギのスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-26 05:59 | ごはん

あっさり中華

e0013650_5591432.jpg

夏休みのお昼はチキンカツカレーにとろりんオムライス、山盛りソース焼そばなど、
かなりガッツリボリュームのあるものを食べていました。
だからでしょうか? カラダが重いような・・・ いえ、重たくなりました(涙)

ちょっぴり中華な気分なので炒めものや麻婆豆腐などを作りましたが、極力オイル
を使わないようにしたヘルシーバージョンですよ。
炒めものの牛肉は酒と生姜、醤油とオイスターソース少々を加えてよく揉みこみ、
片栗粉を加えて混ぜたものを沸騰したお湯でしゃぶしゃぶのようにサッと下ゆで。
すぐに冷水に取ってあら熱が取れたら水切りをして、蒸し焼きにした他の野菜と
炒め合わせました。 かなりお肉がやわらかく仕上がってビックリでした。
麻婆豆腐は鶏がらスープに豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、塩コショウ
などで味をつけたもので豆腐とネギを煮込み、トロミをつけました。
どちらもノンオイルに近いものだけど、そのことをあまり感じさせない仕上がりでした。



今日のメニュー
- 牛肉とセロリ、シュガーピーの炒めもの
- ネギと豆腐の麻婆風
- もやしと海草の和えもの
- つぼ漬
[PR]
by gohandayori | 2008-08-25 05:58 | ごはん

お休み中のごはんたち。

ということで、まとめてどうぞ。


8月17日
e0013650_452935.jpg

旅行前夜、ちまちまと冷蔵庫整理なごはんでした。

この日のメニュー
- お刺身盛り合わせ;アルバコアツナ、はまち、アルバコアツナのヅケ
- アラとネギの甘辛煮
- ウリの漬物
- 大根の甘酢漬
- もやし炒め
- 白菜キムチ




8月18・19日
旅先のホテルにて、スーパーで適当に買ってきたものたちでテキトーごはん。
チップスやサルサ、デリのパスタサラダなど、普段はあまり買わないようなものたち
だったからでしょうか、ダンナががっついて食べてました(笑)
観光地に泊まっていたわけではないので 『これがこの地の名物料理だ!』 なんて
ものもなかったのです。 そんなわけで写真も撮らずにもくもくと。




8月20日
e0013650_452575.jpg

帰宅途中、お惣菜をたくさん置いている日系スーパーにてあれこれGET。
疲れていて料理する気力もなかったし、ちょうど夕方でお安くなっていたものだから
ここぞとばかりに買わせていただきました(笑) 
ひさしぶりに食べたカレーコロッケ、なつかしくって激ウマー。
エビの炒め物もかなりコッテリしていたのにダンナは 『すっごくおいしい~!』 と
抱え食い・・・ 彼も相当疲れていたんでしょう(笑)
この3日間の走行距離は約880マイル、1400キロでした。 よく走ったねえ。

この日のメニュー
- カレーコロッケ&春巻、ナポサラダ
- エビと野菜の甘酢炒め; たまねぎ、にんじん、ピーマン
- リーフレタスいろいろサラダ; ゆでたまご、マカロニ
- 浅漬&白菜キムチ




8月21日
e0013650_4532072.jpg

お惣菜リメイク、鮭の照り焼きは甘味が強かったので少し味を付け直しました。
煮物もそうだったけど、市販のお惣菜ってどれもかなり甘い・・・
やっぱり疲れて何にもしたくないとき以外は買わないようにした方がいいのかも、
と思ったりして(笑) 

この日のメニュー
- 鮭の照り焼き; 椎茸、ネギ
- 野菜の煮物; 椎茸、にんじん、たけのこ、ごぼう、こんにゃく、ブロッコリ
- ニラの七味ゴマおひたし
- ナスの辛子醤油和え
- 白菜キムチ




8月22日
e0013650_4533852.jpg

けっこう野菜が恋しくなっていた日。 ほうれん草とニラは5種類の小鉢にしました。
ニラは畑で採れたもの、水遣りができなくなったらしおれてしまうかも・・・ と旅行前
に収獲しておいたのです。 3束のニラがまだ冷蔵庫で眠っています(笑)
茗荷も我が家で採れたものです。 今年も実のつきが悪いな・・・ と思ってましたが
それって虫に食べられているのかも? とダンナ母から指摘を受けました。
たしかに葉っぱには無数の虫食い跡が・・・ ショックです(涙)

この日のメニュー
- 鶏とネギのポン酢和え
- きゅうり&ラディシュの味噌添え
- きざみ茗荷、おかか添え
- ほうれん草ゴマ酢和え&おひたし
   ニラゴマナムル&桜海老ポン酢和え&おかか醤油和え
- サラミ&チーズ
- きゅうり&白菜キムチ




8月23日
e0013650_4535830.jpg

地元産の採れたて野菜や新鮮たまごを直販しているお店でお買物。
濃淡ピンクや黄色、白などのカラフルな茎の葉っぱ野菜・スイスチャードがあまりにも
きれいでかわゆかったので、はじめて買ってみました。
下ゆでしてからバターソテーにしたりスープに入れたりするようですが、おひたしで
食べてもいいんですって。 もちろんおかかを添えたおひたしにしました。
茎の部分はほうれん草に似てちょっと甘味もあり、葉っぱの方はモロヘイヤとか
つるむらさきなどのちょっとクセのある味っぽいかな・・・ でも食べやすいです。 
これはお気に入り野菜の仲間入りになりそうです。

この日のメニュー
- ロティサリーチキン
- スイスチャードのおかかおひたし
- きゅうりキムチ
- ラディッシュの味噌添え




8月24日
e0013650_454176.jpg

お休み最終日。 
かねてからの懸案事項、庭に植えなければならない植物たちを片付けることに。
我が家の庭は荒地なので元からある土に植物を植えることができず、植えたい
場所に大きな穴を掘り、買ってきた土を運んでこなければならないので、かなり
の重労働なのです。  お天気に恵まれた昼間のうちに勢いつけて作業開始!
ジャパニーズメープル、メキシカンオレンジ、大手鞠などの小さい木とラベンダー3鉢、
あじさいなどをガンガン植えました。 気になっていたことが片付いてひと安心(笑)
これで明日からはまたいつものまいにちがはじまります。。。

この日のメニュー
- もやし餃子
- スイスチャードのポン酢がけ
- ほうれん草と芽かぶの和えもの
- きゅうりとセロリの練り梅添え
- サルササラダ; ブロッコリ、ブロッコリーニ、オレンジプチトマト
- イカネギサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-24 04:44 | ごはん

夏休みしてました。

1週間のごぶさたです。 もうすっかり涼しくなっちゃって、今年の夏も終わったみたい。
お盆明けの1週間はダンナが夏休みを取りまして、ゆったりまったりしていたので
ブログの方もすっかりお休みモードとなっておりました。


月曜からは2泊3日の小旅行へ。
e0013650_4275120.jpg

e0013650_4281189.jpg
e0013650_4283770.jpg
e0013650_4285112.jpg
1日目は山の中をトレッキング、少し曇っていなあと思っていたらあっという間にあたり
は霧で真っ白に。 山の天気は本当に変わりやすいよねえ。


e0013650_4304420.jpg
e0013650_4305885.jpg
e0013650_432234.jpg
e0013650_432217.jpg
2日目はワイナリー巡り、テイスティングをしながらお土産ワインを12本GET☆
あ、もちろんドライバーの私は試飲してないですから(笑)
けっこうおいしいワインもたくさんある地域なのに、カリフォルニアなどのビッグネーム
に押されてしまって評価がイマイチ浸透しないのだとか・・・ もったいないなあ。
ワイナリーのあとは砂漠地帯のような山を越えるロングロングドライブ。
1時間以上何にもないところを走り抜けなければならないので(それも時速100kmで)
絶対ここでは事故りたくないし、ガス欠も故障も避けたい・・・(笑)


e0013650_4331741.jpg
3日目は有名なチーズ会社の工場見学をしたあと、長距離の海岸線をずず~っと北上
して帰ってきましたが、これがすごい荒れ模様の悪天候で台風のような雨風でした。
これが晴天だったらどれだけステキな絶景を拝めたことか~!!! 
ここだけがちょっと心残りになってしまった旅でした。 
この日の写真はどれも暗くてぼんやり・・・ 唯一シャッキリ写っていたのはこのくらい(笑)


帰ってからもまったりモードは続いてたので、ごはんもこのあとまとめてUPしちゃいます。
[PR]
by gohandayori | 2008-08-24 04:21 | その他

Happy 40th Big Birthday ☆

e0013650_935231.jpg

今日はダンナの誕生日、めでたく40歳になりました。
どうやらこちらでは40歳のお誕生日を盛大にお祝いする人も多いらしく、誰に言っても
『わ~、ビックバースディじゃないの~!!!』 と言われまくり(笑)
そういうものなのか?と思いつつ、我が家はいたって普通のお祝いになりました~。

タイミングよく、スーパーにはいいお刺身が入っていたので、いつものアルバコアツナ
とはまちを小さいブロックで切り分けてもらいました。 あとは大好きなイカもね。
来週はちょっとお出かけ予定なので生鮮系のものをいろいろ買うことができなかった
けれど、好きなものが並んだことで喜んでいたようです。


e0013650_936811.jpg

そしてお誕生日にはやっぱりケーキも! ってことで1ホールを買っちゃった・・・。
どう考えても大きすぎのようですが、Birthday Boy が頑張って食べるというので(笑)
出かける前までに食べ切れるのか?!  期待してますよ!!!



今日のメニュー
- お刺身盛り合わせ; アルバコアツナ、はまち、イカ
- ナスのナムル
- コールスローサラダ
- きゅうりの味噌添え
- 白菜キムチ&ウリの漬物
- Birthday cake☆
[PR]
by gohandayori | 2008-08-16 09:34 | ごはん