<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

酒の肴・・・ の続き

e0013650_42425.jpg

昨日たくさんおかずを作ったので、今日もそれをひきずりますよ~!
イカ大根には板麩を加え、おいしい煮汁を吸わせる作戦に。 これは実家母もよく
やっていました。 余すことなく食べてしまうのです☆
キャベツの和え物にはパストラミハムを加えてサラダチックに。
にんじんのサラダには絹さやと甘酢を入れて和えものっぽく。

冷蔵庫の野菜室がガラガラになったので、そろそろ仕入れに行ってきますわ(笑)



今日のメニュー
- イカ大根、板麩増量バージョン
- キャベツとミニパプリカ、パストラミハムサラダ
- にんじんとセロリ、枝豆の粒マスタードサラダ
- 絹さやとふくろたけのわさびとびこマヨ和え



e0013650_43557.jpgタイに帰っていた同僚さんから
お菓子をいただきました。
見た目は 『雷おこし』 に似ていて、
お米がはぜた上にナッツトッピング。
味は・・・ あまりついておらず(笑)
とても香ばしくて、味をつけてない
おせんべいって感じかなあ。
でもこのままでけっこうイケます。
素材の味を楽しむお菓子かもね。
私はかなりお気に入り~☆
[PR]
by gohandayori | 2008-07-31 04:02 | ごはん

酒の肴ばっかり・・・

e0013650_359483.jpg

冷蔵庫整理はたまにやるけれど、冷凍庫整理ってあんまりやらないんだよね。
どんなものが入っているかはいちおう把握しているけど、冷蔵庫にくらべるとやっぱり
放置しがち・・・ 今回は意を決して冷蔵・冷凍庫整理をすることにしました。

スルメイカは鮮度のいいうちに冷凍されたものだったので、胴とワタで塩辛作り。
仕上げにレモンを少量加えてみました。 
ゲソは大根と一緒に生姜をきかせた甘辛醤油味で煮付けました。

ごぼうは薄切にしてゆでてからちょっと変わった白和え風に。
mitakasevenさんが作っていた momoaさんレシピの和え衣を真似っこしました。
すりゴマや練りゴマ(私はピーナツバターで代用)、味噌が入ったコクのある味を 
柚子胡椒が引き締めてくれましたよ。 オトナっぽい白和えって感じかな。
mitakasevenさん、momoaさん、ありがとうございました~。
 
あとはキャベツをゴマ塩和え(もろぞ~さんのお気に入り・笑)、にんじんのサラダ
などを準備していたところにダンナから電話が。

 『日系スーパーに寄ってみたら、いいお刺身があります!!』

いつもはバス通勤だけど今日は車で会社へ行ったので、どこかに寄り道がしたく
なったとか。 でもそれで行ったところがスーパーってのはどうよ?(笑)
いいものに出会えたときは即買いでしょ~! ということで急遽お刺身も追加に。
思いがけなくいい酒の肴モノが揃ってしまったので、とっておきの日本酒を開けて
しまった平日の夜でした(笑)



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- イカ大根煮
- イカの塩辛
- ごぼうのさっぱり白和え
- キャベツとミニパプリカのゴマ塩和え
- にんじんとセロリの粒マスタードサラダ




e0013650_401775.jpg
かわゆい見た目に惹かれて買っちゃった。

会津ほまれ
うつくしま夢酵母 純米酒
ARADDIN BOTTLE

アラジンの魔法のランプに見立てたボトルに
入っていて、にごり酒バージョンもありました。
ナゼか同社ネット上には載っておらず・・・。
甘すぎず辛すぎず、日本酒がはじめてという
人にも飲みやすいんじゃないかなあ。
[PR]
by gohandayori | 2008-07-30 03:58 | ごはん

おいしい魚でアクアパッツァ☆

e0013650_2244981.jpg

釣り好きな友達ご夫婦から魚をいただきました、それも大きなまるごと2尾!
釣ってすぐに内臓を取り除いて冷凍してくれていたので、そりゃもう新鮮そのもの。
白身でムッチリした食感の魚だそうで、とってもおいしそう~☆
荒波にもまれながら釣り上げてくれたんですもの、こりゃがんばって調理しなくちゃ。

シンプルな塩焼きもいいし、煮てもいいし・・・ とのことでしたが、せっかくなので
ビジュアル的にも狙って(笑) アクアパッツァにしてみました。
これを思いついたのはTomyさんちで見たから。 そうですよ、真似っこです~(笑)
とはいいつつ、アサリもないしアンチョビもない、かなり手抜きバーションだけどね。
オリーブオイルでにんにくを炒めたところに魚を入れ、プチトマトやドライトマトなどと
塩コショウを加えて、ワインとお水少々で蒸し煮にしました。
イタリアバージョンの魚をシンプルに食べるメニューって感じもするような。。。
期待をかけて食べてみたらこれが大ヒット! ここいちばんの魚料理だったかも~。
にんにくやトマトが魚のおいしさを引き出してくれていました。

素材の良さってやっぱり大事だよねえ。 
おいしいお魚をありがとう!!  もう1尾は何にしようかな~♪



今日のメニュー
- アクアパッツァ; プチトマト、ドライトマト、ケッパー、オリーブ
- 千切りラディッシュのキノコマリネサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-07-29 02:23 | ごはん

牛そぼろリメイクの肉味噌のっけ豆腐

e0013650_5382944.jpg

まだ野菜を食べたい気分のまま・・・ とりあえずメインは肉味噌のっけのお豆腐で。
冷凍庫で眠っていた牛そぼろにセロリとネギを加えて炒め直して肉味噌を作りました。
しっかり甘辛醤油味がついたそぼろなので、豆板醤と味噌をほんの少し加えて味を
調える程度でOK。 レンジでほんわり温めた豆腐にのせたらできあがり~。

椎茸としめじ、マッシュルームをフライパンで酒蒸しにして、絹さやとパプリカを加えて
水分を飛ばすように炒めました。 塩コショウで味をつけ、仕上げに醤油をぽちっ。
七味唐辛子をたっぷりかけていただきましたよ。
子供の頃はキノコソテー=バターたっぷりで炒めて仕上げにレモンをたっぷりかける、
というのが大好きでした。 今はもうそんなの絶対ムリ、胸焼け間違いないもん(苦笑)
嗜好は変わるものです。



今日のメニュー
- 豆腐の肉味噌奴; 牛そぼろ、セロリ、ネギ
- カラフルキノコソテー; 椎茸、マッシュルーム、しめじ、ミニパプリカ、絹さや
- 茎ワカメときゅうりの酢の物
- 蒲鉾



e0013650_5385618.jpg

夏の元気なご挨拶~♪
季節を感じるお手紙が届きました。

といってもただの手紙じゃないっ!
紙ふうせん金魚の風鈴形カード
とっても和んでしまう可愛らしさ☆

季節に合った、しかも日本チックな
カードをいつもありがとうね~!!
[PR]
by gohandayori | 2008-07-28 05:43 | ごはん

またまた野菜補給ごはん

e0013650_2242728.jpg

週末イベントPart.2 夏祭り。
日本の夏祭りを再現!って感じのいろいろなお店が立ち並ぶ屋台やさんごっこです。
ま、場所は個人宅のお庭っていうのがアメリカならではなんだけど(笑)
お好み焼きやたこ焼、焼き鳥にわたあめ、カキ氷・・・ けっこう本格的なのですよ。
私もあるメニューのお店をやってました、さて何屋さんだったでしょう? なんてね(笑)

気付いたらずっともぐもぐと口を動かしていた・・・ といっていいほどに食べた午後。
今日こそは夜ごはん要らないか?と思っていたけれど、やっぱり野菜が足りないって
おっしゃるものですから、すっごく手抜きなサラダごはんにさせていただきましたよ。
レタスとキノコマリネのサラダ、キノコマリネの漬け汁を味付けに使っちゃった。
適度な酸味と塩気があり、ほんの少しオイルを足すだけでドレッシングになるのさ!

このところさんざん遊び呆けていましたが、これで通常生活に戻りまーす(笑)



今日のメニュー
- レタスとキノコマリネのサラダ; プチトマト
- きゅうり&セロリ
- モヤシのおかか甘酢サラダ
- 蒲鉾



e0013650_2261974.jpg
これは戦利品。

1回目はひとつも取れなかったけど
2回目では2個GET☆
すっごくムキになってしまいました(笑)
けっこう難しいんだってば~。
[PR]
by gohandayori | 2008-07-27 02:22 | ごはん

昼間から空の下でダラダラ飲み☆

e0013650_3362348.jpg
    巨大リブ・・・ 実は骨が大半(笑) でも肉食った~!って気分になります。


週末イベントPart.1 毎年恒例の会社主催ファミリーイベント・デー。
広大な敷地の中に子供向けのアトラクションなどがたくさんあり、ハンバーガーや
BBQリブなどのフードコーナーも併設されています。
もちろんビール&ワインもあり、私たちはこっちがお目当て☆
外で飲むのは開放感があって気分いいんだよね~♪
とりあえずBBQとビールのセットを食べたらワインもGET、昼間からフラフラと
飲んでしまっていたので、夜になってもお腹はまったく空かない感じ。

『これじゃあ夜ごはん要らないよね~』 とごはん作りません宣言をした直後・・・
『やっぱり野菜がちょっと食べたいかも』 なんてダンナが言うじゃありませんか!!
たしかに昼間は我が家にはめずらしいくらいお肉ばっかりだったんだよね。
BBQリブにシュレッドポーク、チーズバーガー(これはダンナのみ)、ベタベタ気味の
チキンやきそば(笑)、グリルドサーモン・・・  
BBQリブとチーズバーガー以外はどれも小皿盛りだけど、それにしたってすごい量
の肉を食べていたことには違いないし!!
フードコーナーの野菜モノはサラダくらいしかなかったというのは言い訳だけど(笑)、
お肉食べた分、野菜を補充したごはんでした。



今日のメニュー
- サラダ盛り合わせ
   エッグオニオンヨーグルトサラダ
   セロリ&リーフレタスのバルサミコドレッシング
- ワカメとほうれん草、ネギのスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-07-26 02:17 | ごはん

マグロのユッケ風☆

e0013650_215296.jpg

外出ついでにお刺身GET。 
オーガニックで新鮮なたまごも買うことができたのでマグロはユッケ風にしました。 
今日もしっかりにんにくきかせて(笑)  まろやかでお肉を食べてるみたいです!
白マグロはシソと柚子胡椒、醤油ぽちっでタルタル風にしてみましたよ。
けっこう脂が乗っているので、さっぱりとちょうどいい仕上がりだったかな。

ポテトサラダにはマヨネーズではなくて、ヨーグルトを使った浜内千波さんレシピ。
ゆでたポテトと野菜に塩コショウとお酢でしっかりした味をつけてからヨーグルトを加え
ました。 すんごくさっぱり、夏向けポテサラって感じでした~。
 


今日のメニュー
- マグロのユッケ風; きゅうり、ネギ
- お刺身サラダ盛り; イエローアイ、白マグロとシソの柚子胡椒和え
- ほうれん草おかかのっけ
- ヨーグルトポテトサラダ; セロリ、ブロッコリ
[PR]
by gohandayori | 2008-07-25 02:14 | ごはん

牛のにんにくたっぷりたたき

e0013650_2135240.jpg

ズルズルと風邪っぴきのままでいるダンナのために、ガッツリとにんにくのきいた
牛たたきを作りましたー。 
今週末もいろいろ予定が詰まっているので、これで復活しておくれ☆

買ってきたラディッシュ、とっても新鮮で葉っぱもピンピンしてました。
これはゆでておひたしに! ラディッシュの実もひとつ千切りにして加えてみました。



今日のメニュー
- 牛のにんにくたっぷりたたき
- まるごとラディッシュのおひたし
- オクラとプチトマトのだし醤油和え
- いんげん、にんじん、キャベツのコチュジャン和え
[PR]
by gohandayori | 2008-07-24 02:12 | ごはん

野菜たっぷりごはんの日。

e0013650_110399.jpg

冷蔵庫整理も兼ねて、野菜をたっぷり使ったごはんの日。

サッと湯通ししてからフライパンで両面をコンガリ焼いた厚揚げには、たたいたオクラと
梅干、めんつゆで味付けしたものをかけました。 さっぱり夏らしい味かな。

余りモノ野菜はやきびたし。 エリンギは輪切りにすると見た目はホタテっぽく、食感
はアワビっぽく・・・ この不思議さがお気に入りだったりして。
  
いんげんとにんじんはサッと炒めてコチュジャンと醤油、酒で味付けました。
けっこう辛いし濃い目の味付けにしたので、ごはんのお供にもツマミにもピッタリ。

まさに今が食べ頃の完熟アボカドを早く食べてしまわなくては!!!
何も思いつかなかったので(笑)、レモンをたっぷりかけたさっぱりサラダにしました。

このところツボに入って毎日のように作っているゆでキャベツ。
たっぷりおかかをまぶしてから塩とゴマを混ぜ、仕上げに醤油をぽちっと落としました。
どんぶり一杯くらいは軽く食べれるゼ!と思うほどにハマっています(笑)



今日のメニュー
- 厚揚げのたたき梅オクラがけ
- 野菜の焼きびたし; カボチャ、ズッキーニ、エリンギ
- いんげんとにんじんのコチュジャン炒め
- トマトとアボカド、きゅうりのサラダ
- ゆでキャベツのゴマ塩おかか和え
[PR]
by gohandayori | 2008-07-23 01:08 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_1381956.jpg
先週までは快晴で暑いくらいの日々でしたが、今週になってからは曇りで寒い・・・
寒暖の差が激しすぎて、風邪っぴきにはついていけませーん(涙)
ちまちまいろいろなものを食べて、さっさと休ませていただきますよー。



今日のメニュー
- 鶏の唐揚げ、ブロッコリ添え
- 豚肉と野菜の味噌炒め; エリンギ、いんげん、パプリカ、ごぼう
- クリームシチュー; たまねぎ、にんじん、キノコ、ズッキーニ、コーン、ウインナ
- 春雨サラダ; セロリ、パプリカ、絹さや、たまご
- 切り昆布の煮物; 椎茸、にんじん、油揚
[PR]
by gohandayori | 2008-07-22 01:37 | ごはん