<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょっぴりハムと野菜のごはん

e0013650_6175786.jpg

そろそろ来るか・・・ と思っていたら言われちゃいました。
『最近、肉続きじゃない?』

普通は嬉しいことなんでしょうが、野菜LOVEなダンナにとってはあまり嬉しいことでは
ないのです。 
せっかくおいしいハムを買ってしまったところだったので、出そうか?やめようか? と
悩みましたが、ハムくらいならいいだろう!と野菜を巻いて出したところ・・・
うれしそうに食べておりました。  ハムもお肉なのに(苦笑)


今日のメニュー
- 野菜のハム巻き; きゅうり、アスパラガス
- キャベツとにんじんのソース炒め
- とろろ昆布サラダ; セロリ、トマト、オクラ、ワカメ
[PR]
by gohandayori | 2008-06-30 06:16 | ごはん

真夏日ですよ!

e0013650_2443764.jpg

いきなり真夏がやってきて、気温は一気に30℃超え!!
湿度が低いからそれほど不快感はないけれど、日差しが強いので目が痛い~。
オシャレなんかじゃなく、目を保護するために外へ出るときはサングラスが必須です。
小さい子供がサングラスをかけている姿をよく見かけるけど、はじめの頃はちょっと
おませな子なんだな~ なんて思ってました。 そうじゃなかったんだよね(笑)

我が家の周辺には湖がいくつかあり、一部泳ぐことができるようになっています。
この週末はどこもかなりのにぎわいだったようで、通りすがりにビーチ(?)を見たら
ゴロゴロ芋洗い状態でした(笑)
夏の天気がいい日は、平日の夕方でも多くの人たちが遊んでいるんだよね。
みんな、仕事はどうしているんだろう・・・・・

来月には友達が泊まりにくるので、ベット関連のものを仕入れに行ってきました。
季節はずれなこの時期、さすがに掛け布団などは激安に。
セールになっているうえにクーポンを使ったので、半額以下で買うことができました。
もうこれでいつ来てもOKだよ~!



今日のメニュー
- 牛肉のガーリックソテー
- トマトサルサ; セロリ、きゅうり、ハラペーニョ
- キャベツの梅和え



そしてこの日はとっても寝苦しい熱帯夜となったのですが・・・
観測至上の記録更新をしてしまう気温だったことを朝のニュースで知りました。
どうりでね、眠れないはずだよ(涙)
扇風機をタイマーで動かしていたけれど、タイマーが切れると目が覚める、
そんなことの繰り返しでした。
もともと涼しい気候の土地なので、普通の家にはクーラーなんてないのです。
もちろんわが家にはなく、あるのは扇風機のみ!
今夜はもうちょっと涼しくなってほしい、と切に願っているところです~。
(とかいいつつ、外ではギラギラと太陽が照り返しているんだけど・・・)
[PR]
by gohandayori | 2008-06-29 02:43 | ごはん

サラミ3種盛り合わせ

e0013650_2432670.jpg

大好きなプロシュートはいつもコールドミートデリコーナー(ハム&チーズ売り場)で
スライスしてもらって買っています。
たまには新たなおいしいものを見つけようということになり、売り場のおじさんに好み
を伝えていくつかおススメのサラミを出してもらってきました。
実はサラミなどの白い脂肪の塊がちょっと苦手、場合によっては行儀が悪いけれど
残してしまうことも・・・
今回買ってきたものたちはとてもおいしかった! やっぱりモノによるんだなあ。
そしてこの手のサラミたちって、脂肪の含有量がほぼ同じだそうです。
脂肪がくっきり見えてる方が断然多いと思っていたのに・・・ これまたビックリ(笑)



今日のメニュー
- サラミ3種盛り合わせ; Coppa Hot、Cervelat Bavarian Meats、Finocchiona
- バルサミコサラダ; トマト、オリーブ、シュガーピー
- 豆腐の黒酢玉葱ソースがけ; ネギ
- ズッキーニのマスタードソースサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-06-28 02:41 | ごはん

牛タン焼きの黒酢玉葱だれ

e0013650_2323459.jpg

ここ数日で一気に暑くなってしまい、植物たちへの水撒きが毎朝の日課になりました。
とにかく直射日光が強いので、土がすぐに干上がってしまうのです。
シソなんて外側の葉っぱが焼けちゃったくらい(苦笑) 日差しのやわらかいところへ
避難させましたよ。 早く気が付いて、本当によかったよかった。

牛タンをたっぷり野菜とサラダ仕立てに。 Tomyさんの黒酢玉葱だれを添えました。
黒酢がないのでお酢とブラウンシュガーで代用したり、すりおろしたたまねぎの水分
が多かったらしく、なぜかツユだくになったので急遽トロミをつけたり・・・ 
とレシピとおりに作っていなかったりしていますが、おいしかったのでヨシとして(笑)
Tomyさん、ごちそうさまでした~。



今日のメニュー
- 牛タン焼きの黒酢玉葱だれ; セロリ、ラディッシュ、シュガーピー
- ほうれん草のグリーンタプナード和え
- ブロッコリとカリフラワのガーリックマリネ
- 椎茸とネギの焦がし味噌炒め
[PR]
by gohandayori | 2008-06-27 02:31 | ごはん

とろりん☆バターズッキーニ&スクワッシュ

e0013650_2303980.jpg

肉や魚が続いていたので、ちょっと小休止の野菜中心ごはんです。
izumimirunさんの『とろりん☆バターズッキーニ』、ズッキーニがたくさんあったので
作ってみました。 色合いがかわゆくなるかしら? とイエロースクワッシュも一緒に
入れてみましたが、フライパンの大きさに対して量が多すぎたようで・・・
きれいなとろりん色にはなりませんでした(苦笑)
でも味はしっかりバター風味を感じてしまうおいしさでしたよ。
izumimirunさん、ごちそうさまでした~。

サラダにかけたドレッシングは、市販の焼肉だれにお酢と豆板醤少々を加えたもの。
焼肉だれの味にもよりますが、ごま油やにんにく、すりゴマを加えてもOK。
お肉がなくても、焼肉を食べている気分になれます(笑)



今日のメニュー
- 豆腐のおかかネギ醤油焼き
- とろりん☆バターズッキーニ&スクワッシュ
- ふくろたけとシュガーピーのたまごとじ
- 焼肉だれドレッシングのサラダ; リーフレタス、きゅうり、セロリ、トマト
[PR]
by gohandayori | 2008-06-26 02:29 | ごはん

牛ひき肉とネギシソの味噌焼き

e0013650_228283.jpg

中途半端に余っている牛ひき肉を早く使いたくて・・・
ひき肉と同量くらいのたっぷりネギとシソを3枚ほどきざんだものと酒と味噌を加えて
よく練り、薄く伸ばして焼きました。
ハンバーグのように成形せず薄く伸ばすだけなので、あっという間にできあがり。
しっとり仕上げになってしまい、もうちょっとカリッと香ばしく焼けたらよかったかも・・・

キャベツコールスローはサッとゆでたキャベツを使いました。
アツアツのうちにラディッシュとシソとともにグレープシードオイルを少し回しかけて
よく混ぜて、塩コショウとお酢、砂糖ひとつまみを加えて30分ほど置いておきました。
浅漬けのように重石をして水分を出してしまういつものコールスローとは違って、
シャキシャキと歯ざわりのいいサラダでした。

そしてリクエストのパスタも少し。
普段 『夜は炭水化物を控える』 と宣言して食べませんが、今日はとってもパスタな
気分らしいので特別に作りました。 急に言われたのでソースは市販の瓶詰めさ☆



今日のメニュー
- 牛ひき肉とネギシソの味噌焼き
- ネギゴマサラダ
- キャベツコールスロー; ラディシュ、シソ
- トマトソースパスタ
[PR]
by gohandayori | 2008-06-25 02:24 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_344267.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。 めずらしくひき肉メニューが並んでいます。
豚ひき肉のつくねはたっぷりズッキーニ入り。
赤身ひき肉なのでやわらかさを出すために、みじん切り&すりおろしを入れました。
ふんわりやわらかくてジューシーな仕上がり、これは使えますよ。

薄切肉って普通のスーパーにはあまり売られていないので、手に入りやすいひき肉
を薄切肉のように使えないかな~ と思いまして・・・ 
塩コショウとガーリックパウダーで下味をつけたひき肉をひとくちサイズに薄く伸ばして
焼いてみたら、ハンバーグっぽいけどちょっと違う、ぺったんこお肉ができました(笑)
これに野菜を加えて、YOMEさんのカレークリームソース味に仕上げました。
パスタやごはんにかけたくなっちゃう味でしたよ。 
YOMEさん、ごちそうさま☆



今日のメニュー
- ズッキーニつくねの照り焼き炒め; 豚ひき肉、椎茸、シュガーピー
- 大根と厚揚げの炒め煮; にんじん、絹さや
- 牛ひき肉と野菜のカレークリームソテー; 
   たまねぎ、パプリカ、しめじ、グリンピース
- 野菜のトマトスープ; 
   ベーコン、キャベツ、キノコ、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ
- 浅漬風コールスローサラダ; 
   キャベツ、セロリ、ラディッシュ、コーン、ブロッコリ、ウインナ
[PR]
by gohandayori | 2008-06-24 03:43 | ごはん

鞘つきイングリッシュピー

e0013650_343684.jpg

鞘つきのイングリッシュピーを見つけました。
長さ10cmくらいの鞘に入っていて、グリンピースよりもちょっと大きい実。 
固めの塩ゆでにしてそのままポリポリ食べるのがこの季節のお気に入りです。
今回はソラマメを焼いたように、鞘に入ったままのものをフライパンで蒸し焼きにして
みました。 弱火でフタをしてじっくり焼いてみたら、思ったとおりに味が濃い!
塩ゆでもいいけど、これも定番入り決定だね。

ビーツはスーパーでもよく見かけるけど、どうも手が出なかった野菜のひとつ。
まな板がショッキングピンクに染まっちゃいそうでイヤだなあ、と敬遠してたのです。
そんなところにサラダ用ビーツの水煮を見つけて・・・ もちろんすぐ買っちゃった(笑)
粒マスタードとマヨネーズを牛乳でのばしたクリーミーなドレッシングを添えました。
『コレ、何かに味が似てる、何だろう・・・』 とダンナはずっとつぶやきながら食べて
いましたが、食べ終わっても答えはでなかったようです。  何だろね?(笑)
 
そして先日の塩鮭工場からの一品(笑)、あれこれ食べるものがあってチャンスの
なかったハラスをようやく焼くことができました。
やっぱりおいしいよね、ハラスって☆ 



今日のメニュー
- イングリッシュピーの鞘焼き
- 鮭ハラスの塩焼き、千切りラディッシュ添え
- ビーツの粒マスタードマヨサラダ; リーフレタス、セロリ、パプリカ、ブロッコフラワ
- ニラのおひたし
[PR]
by gohandayori | 2008-06-23 03:39 | ごはん

掃除機問題

e0013650_7405441.jpg

タイトルとごはんの関連性はありません(笑)

我が家の掃除機は私がひとり暮らしをはじめたときに買ったものなので、かれこれ
15年は使っているもの。 もちろん日本の電圧仕様だから、こちらで使うときには
変圧器をかませなくてはならないのです。 これ、小さいクセに重いのよ(苦笑)
掃除機&変圧器をセットで持ち歩きながらは、掃除が苦手な私にはかなり面倒。
でも掃除しないわけにもいかないし・・・ とやっているのです。
家の中がほぼ絨毯敷きのため (おまけに階段もこっちにありがちな絨毯敷き!!)
掃除機をかける時間も必然的に長くなるわけですが、ガーガーとかけまくって
終わったときのこと。
『つかれたぜ~』 と絨毯の上にゴロンと横になった目線の先には・・・

 か、髪の毛? 落ちてるよ?・・・ 

すごいショック~! さっきまで掃除機かけてたのはホコリしか取ってないってこと?
まあ15年選手ともなれば吸引力だって相当落ちるんでしょうが、それにしてもさっき
までの私の働きは・・・ 掃除じゃないのならストレッチってことかい?
やっぱり買い替えなくちゃならないんだろうけど、デカクて重いのは嫌なんだよなあ。
コンパクトでしかも吸引力のある掃除機って、こちらではあまり見かけないのです。
ちょっとマジで問題かも・・・ 掃除機探しの旅に出ようかな(涙)



今日のメニュー
- メバルのカルパッチョ; 香菜、ラディッシュ、ネギ
- 砂肝とネギの生姜醤油漬
- いろいろハムのサラダ
- 青菜ときゅうりのなめたけわさび和え
[PR]
by gohandayori | 2008-06-22 07:38 | ごはん

衝動買いのお皿でお刺身。

e0013650_2531535.jpg

時計の電池交換をするためだけにショッピングモールへ行ったはずなのに・・・
なぜかこのお皿たちを買ってしまいました。 この色あわせ、大好きなんだもん!

そして文具屋さんに行ったはずが、興味のない私は隣の雑貨屋に入ってしまい・・・
ワイングラスとアジアチックな竹笊、小さなポーチまで買ってしまいました。
すべてセールのため半額でGETしたことが救い、衝動買いってホントに怖いね(笑)



今日のメニュー
- サーモンとはまちの刺身、スパイシーツナタルタル
- ターツァイのナムル風、プチトマト、ブロッコフラワ
- ほうれん草のグリーンタプナードがけ
[PR]
by gohandayori | 2008-06-21 02:50 | ごはん