<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お手軽刺身

e0013650_614023.jpg

バタバタしている日のごはんはお刺身で手軽にさせていただきますよ。
あまりにも手抜きで申し訳ないので、ダンナの大好きなイカの刺身はこれまた大好物
の納豆昆布で和えてみました。 思ったとおり、おおよろこび(笑) 



今日のメニュー
- お刺身; 白マグロ、サーモン、イカの納豆昆布和え
- きゅうりとネギのキムチ和え
- オクラの味噌漬
[PR]
by gohandayori | 2008-05-31 06:13 | ごはん

豆腐のニラネギあんかけ

e0013650_612465.jpg

5月も終わるというのにまだ肌寒さが残っていて、豆腐をシンプルに食べたくても
冷奴って感じじゃなくて・・・ 濃い目のだし醤油でニラとネギをサッと煮込み、トロミを
つけたものをかけたあんかけ豆腐にしました。 豆腐はあらかじめゆでているので、
ほんわりあたたかさがうれしい一品でした。



今日のメニュー
- 豆腐のニラネギあんかけ
- ニラとプチトマトのキムチ和え
- オクラのおかか和え
- 長芋の梅和え
- ハムとブロッコリのマスタードマヨサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-05-30 06:20 | ごはん

椎茸ニラ餃子

e0013650_6104219.jpg

冷蔵庫のスペースを作りたいので、ハンパな野菜を駆使してのごはんでした。
山のようにあった椎茸の軸をフードプロセッサーで細かくして、ニラとすりおろした長芋
少々を加えて餃子を作りました。 
ミートレスなあっさり餃子を包みながら考えていたことは・・・

 『餃子というとこんな変わりものを作るから、ダンナが市販品を食べたがるんだよねえ』

妙に自分でも納得していたりして(笑)



今日のメニュー
- 椎茸ニラ餃子
- ニラのおかかおひたし
- もやしとセロリのナムル
- 野菜キッシュ
[PR]
by gohandayori | 2008-05-29 06:08 | ごはん

ボリュームごはん。

e0013650_5583248.jpg

ちょっとボリュームのあるものたちが続いていますが、ま、気にせずに。。。

ハンバーグはいつものたまねぎたっぷりじゃなくて、お肉たっぷりで小さめサイズ。
ケチャップで顔を書いてみたら・・・ ケチャップがゆるいタイプなのと絞りづらい形
のものだったので、イマイチな表情になってしまいました~(笑)

野菜キッシュはパイ生地を敷かない分、軽めであっさり食べやすいタイプです。
でもこれだと切り分けたときに底が崩れやすいのよねえ。
実験として、耳を落とした食パンを麺棒で軽く伸ばしたものを敷いてみました。
適度にたまご液(?)を吸うのでカリカリになりすぎず、しっかり底の役目を果たして
くれましたよ~。 次回からコレでいきます!!

チーズの包み焼きは3種類のチーズを使ってみました。
オレンジ色で、アメリカ食では有名なマッケンチーズでよく使われるチェダー。
オレンジ色とクリーム色が迷彩になっているコルビージャック。
ピザやサラダでおなじみのちょっと軽めなモッツァレラ。
チェダーとコルビージャックはそのままで食べると少し味が濃く感じるんだけど
この包み焼きにするとちょうどいい加減。
逆にモッツァレラはそのままだとちょうどいい味なのに、包んでしまうと何か少し
物足りないような気がします。 チーズのいい勉強になりました(笑)



今日のメニュー
- ちびハンバーグ; たまねぎ
- 野菜キッシュ; たまねぎ、キノコ、グリンピース
- チーズの包み焼き; チェダー、コルビージャック、モッツァレラ
- ほうれん草のグリーンタプナード和え
[PR]
by gohandayori | 2008-05-28 05:57 | ごはん

豚とキノコのBBQソース煮込み

e0013650_5563694.jpg

またドッカリとお肉モノを作ってしまいました(笑)

豚ブロック肉は煮込みやすいように切り分けて表面を焼き固め、圧力鍋で5分ほど
下煮をして余分な脂を落とします。 フライパンでキノコ類を炒め、お肉を煮たスープと
BBQソース、ケチャップ、醤油でソースを作り、豚肉を加えてサッと煮込みました。
コテコテに見えるけど、見た目よりはあっさりしています。

鶏は煮立たないくらいの弱火にかけた鶏がらスープでゆでて、そのまま冷ましました。
すりゴマと味噌、醤油、砂糖にゆで汁で作ったソースをかけてます。



今日のメニュー
- 豚とキノコのBBQソース煮込み; マッシュルーム、エリンギ、しめじ
- ゆで鶏のゴマソースがけ; キャベツ、シュガーピー、スクワッシュ
- 里芋の煮っころがし; 椎茸、にんじん、絹さや
- ほうれん草ナムル; セロリ、コーン
[PR]
by gohandayori | 2008-05-27 05:55 | ごはん

よかったこと よくなかったこと

e0013650_433275.jpg

ようやっと追いついた!! でもまたブランクあけちゃいそうだけど(笑)
あっという間に一週間って過ぎちゃうんだなあ、と実感しております。
普段どれだけぼーーーっとした生活を送っていたんだ? わたし・・・。



月曜日はメモリアルデーの祝日、あちこちでメモリアルデー・セールをやっているので
前から欲しかったお鍋を買いにアウトレットモールへ行ってきました。

お目当てはル・クルーゼのこのお鍋、セカンド(多少の傷などがあるものの、使うには
支障がないランクの品)でしたが、$90.でGET。 
他にも洋服やお菓子の型など、すべて半額以下のかなりいいお買物ができたし、
気分よく、のんびりドライブしながら家へ向かったわけですが、悲劇はそのあと・・・

我が家の冷蔵庫は、外扉に浄水器がついているタイプで(こういうやつです)、
浄水器フィルターは冷蔵庫の中に設置するようになってます。

私が荷物を片付けている間に、ダンナは冷蔵庫に繋がっている浄水器のフィルター
を取り替えていたんですが・・・ 突然フィルターの元栓から水が溢れ出てしまい、


冷蔵庫の中は大洪水!!!  


水を止めるには冷蔵庫の裏にある元栓を閉めるしかなく、巨大な冷蔵庫を引っ張り出
して元栓を閉めました。 おかげでキッチンはタプタプの水たまり状態(涙)
バスタオル6枚とタオル数本を使って、とりあえず水を塞き止めました。

ダンナが悪いわけじゃないんだとわかっているけど、ぶつけどころのない怒りが
フツフツと沸いてしまい、しかめっ面でガシガシと手荒に掃除すること小一時間。

  だって、馬鹿力だして冷蔵庫動かして元栓閉めたのも、冷蔵庫の中のものを
  全部取り出して掃除したのも私ひとりだもん、ひとりだもん・・・


ま、おかげで冷蔵庫の中がきれいになったんだからヨシとしよう・・・ 
と冷静に思えるようになったのは翌朝のこと(笑)



ということで、私が掃除をしている間にダンナがBBQの火を起こし、またガッツリとお肉
を焼いてしまいました。 アスパラガスとエリンギもあったんだけど、焼けたそばから
ちょこちょことツマミ食いをしてしまったので画像には残っていません(笑)
ついでにお肉をもう2枚ほど焼いて、冷凍ストックを作ったりして。
温めるだけでBBQ気分が楽しめるから最近はまっていますが、コレってかなり大量に
お肉を食べてしまう危険性もあるんだよね・・・ 気をつけます(笑)



今日のメニュー
- ローストビーフ、大根おろし&ネギ添え
- エリンギ、アスパラガス焼き
- リーフレタスときゅうりのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-05-26 04:32 | ごはん

焼き餃子

e0013650_432226.jpg

まる1日ドタバタな一日。 送迎をしてくれたダンナが帰る途中で
『ツマがとってもお疲れなら、夜ごはんは冷凍餃子でもいいよ☆ 』 と目をキラキラと
輝かせながら言うものですから・・・ その通りにさせていただきました。
実は私が作る野菜たっぷり餃子よりも、○の素などの冷凍餃子の方がダンナは好み。
とっても嬉しそうに食べる姿によかったねえと言いつつも、心の中はかなり複雑。

コロッケサラダはその名のとおり、残り物コロッケをリメイクしたものです。
衣をはがしてつぶしたコロッケに野菜を加えてマヨネーズで和えました。



今日のメニュー
- 焼き餃子
- リーフレタスのバルサミコサラダ; アーモンド、ドライミックスベリー
- コロッケサラダ; トマト、セロリ、きゅうり、シュガーピー
[PR]
by gohandayori | 2008-05-25 04:30 | ごはん

エスニックサルサのサラダ

e0013650_4294926.jpg

プチバタバタな一日。
コロッケを作ったときに余っちゃった牛ひき肉&たまねぎ炒めをリメイクしてサラダに。
みじん切りのトマトとパセリを加えて、ナンプラーとレモン、砂糖と塩コショウで味付け
したものをリーフレタスにかけました。 まさにエスニックなサルサです(笑)
あとはハンパに残っていたズッキーニやパプリカ、プチトマトなどを炒めたラタトゥユ、
サーモンのお刺身に粒マスタード醤油ドレッシングをかけたもの、などでした。



今日のメニュー
- サーモンの粒マスタード醤油ソース; たまねぎ、パセリ
- エスニックサルサのサラダ; 牛ひき肉、たまねぎ、トマト、パセリ、リーフレタス
- ラタトゥユ; ズッキーニ、スクワッシュ、パプリカ、プチトマト
[PR]
by gohandayori | 2008-05-24 04:29 | ごはん

お刺身&おつまみプレート

e0013650_4285390.jpg

この日のことも・・・ 以下同じ!

ちょこっと試作でコロッケやポテトサラダ、キッシュなどを作ってました。
コロッケを作るのって、実は10年ぶりくらいだったりするんだよねえ。
そして大昔、付き合っていた人に作ってあげて大喜びされた思い出のメニューでも
あったりします。 あ、これはダンナじゃないです(笑)
牛ひき肉とたまねぎを炒めて、蒸してつぶしたじゃが芋と合わせて・・・ ひさしぶりに
やってみると、この作業ってとっても楽しいなあって思っちゃいましたよ。
 
そのあと外出ついでにまたお刺身GET! 多めに買ったので明日もお刺身☆
いつもながらにミスマッチな構成のごはんでした(苦笑)



今日のメニュー
- 白マグロとアルバコアツナたたきのお刺身
- リーフレタスのバルサミコドレッシングサラダ; ベーコン、アーモンド
- おつまみプレート; 
   牛肉ミニコロッケ、姫竹煮、野菜キッシュ、ポテトサラダ、きゅうり塩もみ
   ブロッコリ、 ラディッシュキノコ
[PR]
by gohandayori | 2008-05-23 04:32 | ごはん

ゆで鶏のネギ生姜甘酢がけ

e0013650_427543.jpg

この日のことも思い出しながら書いてます(笑)

鶏モモ肉を買ってきました。 こちらで売ってる鶏肉は基本的に骨付き、モノによって
皮なし。 特にモモ肉は日本のスタンダートな 『骨ナシ皮付』 がないのです。
そんなわけで、骨&皮付のモモ肉を買ってきては骨を切り取ってます。
面倒なんだけど利点もアリ。 だって、その骨からスープが取れるんですもの☆
じわじわと煮込んで取れたスープで作ったラーメン、うまかったです!!
時間がないとかいいつつも、料理でストレス発散しています~。



今日のメニュー
- ゆで鶏のネギ生姜甘酢がけ; トマト、きゅうり、セロリ
- 姫竹のおかか煮
- 鶏皮と椎茸、ネギの梅炒め
- ひじき煮といんげんの和えもの
[PR]
by gohandayori | 2008-05-22 04:27 | ごはん