<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日本酒に合いそうなツマミたち。

e0013650_182195.jpg

またまたスルメイカで塩辛を作りました。 今回はイカの胴を切ってワタと乾燥柚子で
和えたものと、サッとゆでたゲソとワタを和えた2バージョンです。
ピチットシートを使ったおかげで水っぽさがなく、けっこう上手に作れたよね~?! と
ダンナに自慢しまくってしまうほどにおいしかったです(笑)

せっかくだから日本酒に合いそうなものをもうひとつ。 味噌と酒粕に漬け込んで冷凍
しておいたサワラを焼きました。 
適当な味付けで漬けてしまっていたんだけど、これがナカナカちょうどいい塩梅で。
サワラが出回るのも今のうち。 また探してこなくっちゃ!



今日のメニュー
- サワラの味噌粕漬焼き、アスパラガスソテー添え
- イカの塩辛
- 塩昆布サラダ; セロリ、きゅうり、トマト
- れんこんとブロッコリの黒ゴマ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-04-30 01:07 | ごはん

魚の煮付けサラダ?

e0013650_2313397.jpg

サンマを骨ごと食べられるよう、ひとくちサイズに切って圧力鍋で煮たのはいいけど、
ちょっと味が濃すぎたみたい・・・ 味を薄めることができないので、スライスオニオンと
一緒に食べるようにしてみました。 
サラダ感覚で食べる魚の煮付け、これはこれでアリだと思います(笑)

ちょっと大きめのたまねぎをスライスしたので、残ったものはサラダに。
わさびとマヨネーズ、醤油のソースでカニカマと野菜を和えて、オニオンスライスの上に
トッピングをした簡単サラダです。
これだけたまねぎだらけになると普通は嫌がるんでしょうが・・・ ダンナは大喜び(笑)



今日のメニュー
- サンマの生姜煮、オニオンスライス添え
- カニカマわさびマヨサラダ; オニオンスライス、ブロッコリ、トマト、枝豆
- 煮物; れんこん、にんじん、こんにゃく
[PR]
by gohandayori | 2008-04-29 02:30 | ごはん

ニラキムチ豆腐であっさりごはん

e0013650_23397.jpg

このところ、ちょっとお肉とかが続いてるよね・・・ とダンナからやんわりコメントが。
こう言ってくるときには 『肉も魚もいらないから、とにかく野菜ごはんにしてほしい』 
という意味が含まれているのです(笑)

ちょうど食べきりたいキムチもあるので、その漬け汁を使って豆腐をあんかけ炒めに。
このキムチは韓国レストランが経営しているスーパーのもので、すっごくおいしいので
漬け汁も調味料として使ってしまうのがベストなのです。
あとは昆布茶味のサラダや和えもの。 リクエスト通りのあっさりごはんでした。



今日のメニュー
- ニラキムチ豆腐
- 白菜キムチ
- きゅうりとセロリ、トマトの昆布茶サラダ
- モヤシのカレー和え
[PR]
by gohandayori | 2008-04-28 02:05 | ごはん

ローストポーク

e0013650_458681.jpg

午前中は買物に出かけたり、夕方近くになってから庭木の植え替えをしたり・・・ 
バタバタした1日だったけど、夜ごはんの準備をどうしようか~?なんて心配しなくて
いいのは昨日のBBQで焼いたお肉があるから☆
醤油と酒、豆板醤、にんにくのタレに漬け込んで、コンガリじっくり焼いてあるのです。
香ばしく焼けたお肉ってうま~い!

一緒に焼いておいたローストパプリカは塩コショウとバジルで味付け。
これだけなのにトロンと甘くっておいしい一品になりましたよ。



今日のメニュー
- ローストポーク; ブロッコリ、カリフラワ
- きゅうりの韓国海苔ナムル和え
- ローストパプリカマリネ
- ハーブミックスサラダのバルサミコ醤油がけ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-27 04:57 | ごはん

チューリップとBBQ

e0013650_4522795.jpg
        (廃車のスクールバス、チューリップのそばに置かれてました)



朝からほわわんと温かくて日差しの気持ちいい土曜日。
お弁当を持って、ちょいと北にあるチューリップの町まで行ってきました。


まずは町のビジターセンターに立ち寄り、お花畑マップをGET。
たくさんある花畑の中から、今いちばん見頃の場所を教えてもらっちゃいます。
こんな感じで咲いていましたよ~!
e0013650_4524344.jpg


とってもきれいでかわいくて、思わずニコニコしちゃいます。


e0013650_453535.jpg
いちおうお約束として 『花の中には入らないで』 と看板も立っていますが・・・


e0013650_4532094.jpg
やっぱり入って写真撮りたくなっちゃうんだよね、みんな(苦笑)
あ、私はちゃんと通路からこの写真を撮ってますからね~。



e0013650_4515431.jpg
早めに出かけて帰ってこれたことだし、またお庭BBQしちゃいましょうか。
あまり準備もしていなかったので、ウチにあるものだけの簡単バージョンだけどね。
野菜と牛タンは焼きながらツマミ食い(笑)、BBQポークが焼きあがる頃にはオナカも
いっぱいになっちゃってました~。



今日のメニュー
- お庭BBQ
   牛タン、ヒラタケ、たまねぎ、コーン、BBQポーク
- 白菜キムチ、きゅうり
[PR]
by gohandayori | 2008-04-26 04:50 | ごはん

おつまみプレートごはん

e0013650_4501816.jpg

今週もお疲れ様でした~!ということでおつまみプレートごはんです。
いろいろつまみたいから野菜をメインに、軽めなものを並べてみましたよ。



今日のメニュー
- スモークサーモンマリネ; セロリ、たまねぎ、ケッパー
- ニラのおひたし
- シュリンプサラダ; ピクルス、ブロッコリ
- 絹さやの韓国海苔ナムル和え
- 白菜キムチ
- きゅうりのぬか漬け
- カニカマ
- 甘酢生姜
[PR]
by gohandayori | 2008-04-25 04:48 | ごはん

今週末はお花見だ!


e0013650_142158.jpg

朝晩はまだ5℃くらいで寒いんだけど、日中は強い日差しのおかげでポカポカびより
が続いています。 まさにお昼寝にはピッタリですよ、キケンなくらいに(笑) 
なかなか咲いてくれないなあと思っていた我が家の桜も、今週末には満開となりそう。
まだ小粒な桜の木だけど、昨年をはるかに越える花の数に思わずニンマリです(^^)v

e0013650_1422493.jpg




そして夜ごはん。
e0013650_1423753.jpg

ペラペラに薄い牛肉は梅干と酒、醤油ぽちっで味付けした炒めものにしました。
スクワッシュとは黄色いズッキーニのようなもの。 味もズッキーニとよく似ています。
火が通りすぎるとクタクタに溶けてしまうので、炒めすぎないようにしなくちゃね。

スモークサーモンマリネを作ろうとたまねぎをスライスしたところで、ちょこっとだけ
取り分け、おかかたまねぎに。 ダンナがおかかたまねぎLOVE☆なのです(笑)
残りと大量のセロリでマリネの仕込み。 たっぷり作って2日かけて味わう予定です!



今日のメニュー
- 牛肉の梅肉炒め; スクワッシュ、ニラ
- スモークサーモンマリネ; セロリ、たまねぎ、ケッパー
- エリンギとにんじん、絹さやの塩炒め
- おかかたまねぎ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-24 01:49 | ごはん

ようやくつながったよ。。。

e0013650_2242794.jpg

exciteのメンテナンスが終わったと思ったら、今度はネットが繋がらなくなり・・・(涙)
ようやく復活しました。 ま、こんなときもあるさ。


いろんなものを洗濯をしまくり、洗濯機と乾燥機を同時に使っていたのでずっと家中に
ブ~ンブ~ンと機械音がひびきまくっていた朝。
あまりのうるささにヘッドフォンをして音楽を聴いていたんだけど(笑)、何だか外まで
騒々しい・・・ 窓から空を見上げると、ヘリコプターが2台も旋回してる!!
何かあったんだ!と思ってあちこちの窓から外を見てみたら・・・

すぐご近所でピカピカと赤い点滅をしている集団を発見、その数おおよそ10数台。
どうやら車の事故があったらしく、消防車や救急車がたくさん停まっていました。
(事故の場合、消防車&救急車はセットになって出動するのです)

それだけではなく、その横の空き地には救急ヘリコプターがいるじゃないですか!
事故などで重症患者が出た場合、ヘリ搬送というのは普通に行われているんだけど
こんな近いところで見たのははじめてです。
少し時間が経ってからヘリコプターは飛び立っていきましたが、やっぱりすごい爆音
がするのね。 窓を閉め切っていてもわかるほどでした。

それにしてもヘリコプターって、どんなところでも離着陸できるものなんだねえ。
近所の空き地って雑草生えまくりだし、ポツポツと小さな沼が点在しているような
ところなのによく上手に停まっているよ、さすがプロだね、ちょっとかっこいいな・・・
と、ナゼかそんなところにばかり感心してました。 やっぱり私ってズレてます(笑)

地元ニュースのウェブで確認したところ、つぶれた車内に人がはさまれてしまい、
車の屋根を切り取って救出していたらしいです。 助かって本当によかったね。
運転にはくれぐれも気をつけよう、と心新たに思う出来事でした。。。



夜ごはんはタラの煮付け。 大振りの落しがたっぷり入ったパックを見つけたので
生姜をきかせて煮付けました。 仕上げにネギを加え、タラのだしを染みこませて。

タケノコも早く食べなくちゃ! 穂先のやわらかいところは青海苔味噌和えです。
木の芽味噌にしたいところだけど、我が家の木の芽はまだ収獲できないのです(笑)
あとはおかか醤油炒め、ちょっと醤油をいれすぎちゃったよ(涙)

レタスのサラダには、すくい豆腐をつぶしたところにマヨネーズと塩、醤油、おかか、
きざんだセロリとパプリカを加えたソースをかけました。
マヨネーズは少ししか入っていないので、とっても軽いソースです。



今日のメニュー
- タラの煮付け; ネギ、絹さや
- タケノコのおかか炒め
- タケノコとカニカマの青海苔味噌和え
- レタスの豆腐タルタルサラダ; セロリ、パプリカ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-23 02:22 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_2222515.jpg

ちまちいろいろごはんの日。

鶏は醤油と酒、生姜をよくもみこんだところに小麦粉を少量加えてよく混ぜ、たまごを
加えてよく混ぜ合わせたものをフライパンで焼きました。 たまごの衣がフワッとして
いるので、やわらかい唐揚げのような感じかな。

クリーム煮に入っているボールは、エビと豚ひき肉をフードプロセッサーで練ったところ
にたまねぎのみじん切りと卵白、片栗粉を加えました。 丸めて下ゆでをしてから、
野菜を煮込んだスープに入れて、生クリームと塩コショウで味を調えています。
エビがたくさん入ったボールはシュウマイのようにムチムチした食感だし、生クリームを
使ったかなりクリーミーでボリューム感のあるシチューはひさしぶりでした(笑)

宮城名産(でいいのよね?笑) ずんだ餅とちょっと似ているずんだ和え。
ずんだ餡とは枝豆をつぶしてペーストにするところまでは同じだけど、ずんだ和えの衣
は塩と砂糖で白和えのような味付けにするのです。 これで野菜を和えるのです。
私は冷凍枝豆を使ってますが、旬の獲れたて枝豆で作るとメチャウマなのですよ~。



今日のメニュー
- 鶏のピカタ、ブロッコリ添え
- エビボールのクリームシチュー; ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、にんじん
- 牛肉の海鮮醤炒め; パプリカ、椎茸、ネギ
- ずんだ和え; にんじん、しめじ、パプリカ、絹さや
- ホワイトバルサミコマリネ; きゅうり、セロリ、トマト、カリフラワ、パセリ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-22 02:29 | ごはん

サワラの味噌漬焼き

e0013650_2213423.jpg

日曜に仕込んでおいた SIERRA MACKEREL(もうサワラと呼ばせてもらいます・笑)
の味噌漬を焼きました。 ちょっと他のことに気を取られていたら、あっさりと焦がして
しまいましたが、これは誰が食べても 『サワラの味噌漬』 と言うと思います~☆
淡白だけどしっかり旨みがあって・・・ 何だかニヤケちゃうほどに旨くてビックリさ。
調べてみたらやっぱり春が旬の魚とのこと。 近いうちにまた買ってこなくちゃ!

お昼にポットラックパーティーがあったので、野菜のキッシュを作りました。
野菜をたっぷり&チーズ少なめ&パイ生地ナシのあっさりバージョンなので、いっぱい
具が入った厚焼きたまごみたいな感じかな。 市販のパスタソースを添えましたが、
好評だったようでホッとしましたよ(笑)  ポットラックの定番にしたいかも~。
少し野菜の水分が出てしまったのが気になったので、次回はもうちょっと工夫して
みようと思います。
これは夜用(=ダンナ用)にと切り分けておいたもの。 パスタソースをかけてから、
オーブントースターで温め直しました。



今日のメニュー
- サワラの味噌漬焼き
- 野菜のキッシュ;
   たまねぎ、ズッキーニ、キノコ、スクワッシュ、トマト、パプリカ、パセリ
- 豆もやしと絹さやの炒め煮
- ネギとこんにゃくの甘辛煮
- きゅうりのにんにく味噌がけ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-21 02:20 | ごはん