<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ソースカツのキャベツ添え

e0013650_8552228.jpg

身体のことが気になるお年頃ですし、運動もあんまりしてませんし、それに加えて
お酒が大大好きですし・・・ 必然的に食べるものを調整せざるを得ないわけで(笑)
ローカロリーで、しかも食べ応えのありそうなものにはピピッと反応しちゃいます。
izumimirunさんのこのレシピはまさにそう! ドンブリじゃなく、おかずで登場~。
いつもの悪い癖でレシピ通りには作らず(笑)、たまねぎやキノコもドカドカと追加
してしまいましたが・・・ カリカリの皮がソースによく合っていておいしかった~。
izumimirunさん、ゴチソウさまでした☆

野菜と一緒に炒めたチャイニーズソーセージ、ちょっとドライで甘みと独特の香り
がついています。 かなりオイリーなので、スライスしてからフライパンで炒めて、
余分な脂を取ってから野菜と合わせました。
このソーセージを調理してると、キッチンが何となく中華街の香りになるのよね(笑)



今日のメニュー
- ソースカツのキャベツ添え; 油揚、じゃが芋、たまねぎ、キノコ
- チャイニーズソーセージと野菜のオイスターソース炒め; ナス、いんげん
- アスパラガスとこんにゃくのくずし豆腐和え
- カリフラワの漬物マヨ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-03-27 08:52 | ごはん

切って炒めて、切って炒めて・・・

e0013650_3532132.jpg

使い切りたいちまちま野菜を一ヶ所に集め、計画も立てずに黙々と料理していたら・・・
片っぱしから切って炒めて、切って炒めて、をくりかえしてました(笑)

オリーブの炒めものはコチラのレシピをちょっとアレンジさせてもらいました~
ひき肉を豆腐に変えちゃったし(作ったかたのレポートを参考に)、ホントはごはんに
のっけて食べるようですが、レタスに包んでいただきました。 
ナンプラーがドバッ!っと入ってしまうちょっとしたアクシデントがあったけど(苦笑)
かなり好みの味でした☆  たくさん作ったので、明日の朝はこれでドンブリだ~!



今日のメニュー
- 豚肉とナスと蒸し焼き、ポン酢ソース
- オリーブ豆腐のナンプラー炒め; リーフレタス
- セロリとパプリカ、しめじのソテー
- こんにゃくのおかか醤油炒め
- シナチク、トマト、青菜の和えもの
[PR]
by gohandayori | 2008-03-26 03:52 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_3513797.jpg

ちまちまごはんの日。
とにかくいろいろな食材を使うべく、炒めたり~、和えたり~のごはん。
ゆかりふりかけを入れた しっとり和風ゆかりぽてさら はコチラのレシピから。
さっぱり酸味のあるポテサラはちょっと新鮮な感じでした。
かな姐さん、ゴチソウさまでした☆



今日のメニュー
- 豚と野菜のテンメンジャン炒め; キャベツ、ミニパプリカ、キノコ、くわい
- 海老と白身魚のケチャップソースソテー; アスパラガス、たまねぎ
- ゆかりぽてさら; きゅうり、ラディッシュ、枝豆
- かぼちゃとちくわの煮物; 椎茸、いんげん、油揚
- 野菜の黒ゴマ和え; ブロッコリ、カリフラワ、しめじ
[PR]
by gohandayori | 2008-03-25 03:46 | ごはん

セイロは器として使いました・・・ の小籠包

e0013650_7532316.jpg

小さなセイロもあるし、おうち点心ごっこ(?)しよう!と思って小籠包を・・・
買ってきました、冷凍モノ(笑)  作るにはちょっと技術が必要ですからね~。
そこまではよかったのに、セイロを水に浸しておくのを忘れまして・・・
水に浸さなくても使えそうなんだけど、買ったばかりなので手荒に扱うことができず、
他で蒸した小籠包を中に入れて器として使いました。  まったく意味ナシ(涙)
おまけに移し変えるときに皮が破けてしまって・・・ せっかくのスープが台無し~。
それでもおいしかったのが、せめてもの救いなんだけどね。
次回はセイロをちゃんと準備して、小籠包の醍醐味を味わいたいです!!



今日のメニュー
- 小籠包
- 蒲鉾
- セロリと高菜漬の和えもの
- タコとワカメ、ミニパプリカの酢の物
- ふくろたけと枝豆のおかか醤油和え
[PR]
by gohandayori | 2008-03-24 07:51 | ごはん

サイコロステーキ

e0013650_1445727.jpg

ちまちま作ることが多かったせいか、その反動が出てきてしまったようで・・・
品数も少なく、ドカッと盛り付けたごはんとなりました(笑)
ステーキは焼いてからサイコロに切ったもの。
ガーリックパウダーとお酒と醤油、少量のオイルでマリネしておきました。
フライパンに残った肉汁にお酒と醤油を追加してソースを作っています。
ちょうど焼加減もよかったようでやわらか~☆

お肉を食べるのなら、野菜もたっぷり摂らなくては!
ゆでた野菜など、7種類ほど盛り付けました。 ソラマメは少しゆですぎた~(笑)
マヨネーズと明太マヨネーズ、味噌を添えていただきましたよ。



今日のメニュー
- サイコロステーキ; 香菜
- 7種類の野菜プレート:
   ブロッコリ、カリフラワ、アスパラガス、ソラマメ、いんげん、セロリ、プチトマト
- 蒸しナスのたまねぎポン酢がけ
[PR]
by gohandayori | 2008-03-23 01:43 | ごはん

しめさば。

e0013650_1433513.jpg

昨日は調子に乗って飲んでしまったので、ちょっと控えめのごはん(笑)
お刺身たちと一緒に買ってきておいた しめさばが並びました。
エリンギは最近お気に入りの輪切りにして、ホタテに見立てた炒めものにしました。
これで味もホタテに近いともっといいのにね(笑)



今日のメニュー
- しめさば; 香菜
- エリンギとアスパラガス、パプリカの炒めもの
- タコの酢の物、きゅうりのぬか漬け、蒲鉾、ナス漬、スモークサーモン
- ネギとたまごのスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-03-22 01:49 | ごはん

おつまみちまちまごはん。

e0013650_1043455.jpg

お出かけついでにお刺身を買ってこよ~!とスーパーへ立ち寄ってみたんだけど、
あれ? 何だかあんまりいいものがない・・・ それなのに全体的に高すぎー。 
隣で品定めをしていたおじちゃんもポツリと 『今日はハズレだね』 だって(笑)

とりあえず、量は少ないけれどマグロとカンパチを買ってきました。
マグロは海苔で巻きながら食べるマグロ納豆と、香菜と一緒に柚子胡椒和え。
カンパチはネギと味噌味のたたき風にしました。
もうちょっと食べたいなあと思う量で終わってしまったけれど、そのくらいが適量なの
かもしれないね(笑)

あとはチーズや漬物などをちまちまと。
まさに 『飲みますよっ!』 って感じのごはんでした☆



今日のメニュー
- マグロと香菜の柚子胡椒和え
- マグロ納豆、焼海苔添え; ネギ
- カンパチの味噌たたき; ネギ
- くらげとセロリのラー油和え; 黒ゴマ
- アスパラガスとカリフラワの蒸し焼き、だし醤油マヨソースがけ
- きゅうりのぬか漬け、ナス漬、しそらっきょ
- チーズとオリーブのプレート
- チキンソテーのニラソース(昨日の残り・笑)
[PR]
by gohandayori | 2008-03-21 10:03 | ごはん

チキンソテーのニラソースがけ

e0013650_213165.jpg

何となくは気付いていたんだけど、いまウチにある野菜って緑ばっかりのような・・・
そう思って冷蔵庫を覗いてみたら、緑じゃない野菜は大根とミニパプリカ、カリフラワ
くらいしかありませんでした~。 まさかそんなに偏っていたとは!!
週末の買物に出かけるまでは、たぶん緑色のごはんが続くと思います(笑)

鶏ムネ肉のソテーにはニラがたっぷりのソースをかけました。 鶏肉を焼いたあとの
フライパンでみじん切りのニラを炒めて、醤油と酒、豆板醤で味付けました。
ムネ肉からはがしてしまった鶏皮はカリカリに焼いて、大根サラダのトッピングに。
本日唯一の彩り野菜は、じゃことピーマンと炒め煮にしたパプリカでした。
でもピーマンが多かったから存在が薄いなあ(笑)



今日のメニュー
- チキンソテーのニラソースがけ
- 大根サラダのカリカリ鶏皮のっけ
- ピーマンとパプリカ、じゃこの炒め煮
- 蛇腹きゅうりのにんにく醤油漬
- 韓国海苔ナムルのスープ; キノコ、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2008-03-20 02:08 | ごはん

ゆでタン

e0013650_4162526.jpg

野菜だけでいっか~と思っていたごはんですが、夕方かかってきたダンナからの
電話によると、今日はちょっとうれしいことがあったらしく。。。
スパークリングワインでお祝いだ~!なんて言うもんだから予定変更しました(笑)
ちょうどいいタイミングで牛タンを煮ていたので、これをわさび醤油でいただくことに。
スロークッカーを使い、水と酒、生姜のみでコトコト煮込んだだけの簡単レシピですが
私の大好物だったりして☆
残ったゆで汁はもちろん使いまわし、カレーの野菜ベースを煮込むことにしまーす。

あとはダンナの大好きなニラのおひたしとか、くらげの和え物とか・・・(笑)
ダンナが車出勤してしまっていたので、買出しに行けなかったのですー。
ゴチソウを作ってのお祝いは、週末に仕切り直させていただきますよ!



今日のメニュー
- ゆでタン、アスパラガス添え
- ニラのおかかおひたし
- くらげの中華和え; きゅうり、トマト
- セロリのだし醤油漬
- ねばねばサラダ;
   オクラ、長芋、たくあん、納豆昆布、しそらっきょ、高菜漬、ネギ、海苔
[PR]
by gohandayori | 2008-03-19 04:15 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_414373.jpg

ちまちまごはんの日。
細かくたたいたエビに卵白とコーンスターチを混ぜ、ブツ切りにしたエビとくわい、
グリンピースを加えてフライパンで焼きました。 ふんわりエビバーグって感じかな。
味付けは塩コショウと鶏がらスープの素をひとつまみ。 これだけでもしっかり味は
ついているけれど、マヨネーズとケチャップ、生クリームとホースラディッシュを混ぜた
ソースを添えてみましたよ。

ロールキャベツの中身は豆腐が入った軽めの味です。
しっかり水切りした豆腐、その半分の量のひき肉、ひじきとにんじん、コーンスターチ
と卵黄(卵白はエビで使っちゃったからね・笑)、塩を加えてよく練ったものがタネ。
吸い物仕立てのだし汁でコトコト煮込みました。
コレ自体はさっぱりしてるけど、余ったタネを油揚に詰めて一緒に煮込んだので
程よくコクもついてくれました(^^)v

このミニパプリカ、ピーマンより少し小さいくらいのサイズかな・・・。
炒めものに使おうと思っていたところ、もろぞ~さんのところでピーマンの肉詰めを 
見てしまい・・・ 急遽予定変更、私も詰めちゃいましたよ☆
お肉が剥がれないようにパプリカの内側にしっかりと粉をつけて、焼くときにもかなり
気をつけていたことがよかったのか、剥がれちゃったのは1個だけでした~、ホッ(笑)

根野菜の煮物は味噌味で。 甘辛醤油味とはちょっと違うおいしさでした。
そしてサラダには屋台キャベツ。 やわらか~くて甘い春キャベツは山盛りでね☆



今日のメニュー
- エビとくわいの落とし焼; グリンピース、カリフラワ
- 和風ロールキャベツ; 豆腐、豚ひき肉、ひじき、にんじん、枝豆、しめじ
- ミニパプリカの肉詰め焼; 豚ひき肉、たまねぎ、エリンギ、ブロッコリ
- 根野菜の味噌炒め煮; 
   ごぼう、れんこん、にんじん、椎茸、いんげん、こんにゃく
- 屋台キャベツ; 天かす、桜海老、青海苔
[PR]
by gohandayori | 2008-03-18 04:13 | ごはん