<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大好き☆ マグロの塩昆布和え

e0013650_333988.jpg

何だかこの頃、週イチで刺身を食べているような・・・。
今日のマグロは塩昆布で和えたもの。 小太郎さんに教えてもらってから、もう何度
作ったことか・・・ それほどまでにリピートしたくなるおいしさなのです☆

あとは我が家の定番手抜きメニューばかり(笑)
冷蔵庫の中もスッキリしてきたので、週末のお買物が楽しくなりそうだ~。



今日のメニュー
- マグロの塩昆布和え
- イカそうめん、イカそうめんのとびこ和え
- 椎茸とエリンギ、ネギのガーリックソテー
- カリフラワマリネ
- ブロッコリとプチトマトの明太マヨソースがけ
- ほうれん草の粒マスタード醤油和え
- きゅうりのキムチ和え




e0013650_317453.jpg
お昼には、昨日の春菊ジェノベーゼソースを使ったパスタのプレートごはんを
いただきました。 これもまたおいしかった~☆
[PR]
by gohandayori | 2008-02-29 03:02 | ごはん

煮込みと 和風ジェノベーゼペースト☆

e0013650_3171073.jpg

リベンジで砂肝をGETしたので煮込み☆  なぜリベンジかと言いますと・・・

砂肝とレバーを買うのはいつも決まったスーパー。
置いている量は少ないけれど、品物の回転がいいので新鮮なんです。
砂肝の煮込みが食べたいな~と思ってスーパーに行くと、砂肝とレバーの品定めを
しているおばちゃんがいました。
選び終わるまで待っていようと、少し離れたところにいたんですが・・・
おばちゃんってば、全部買い占めー!!!
それぞれ4~5パックはあったのに、そこだけがスッカラカンになっていました(涙)

ちょっとショックだったけど、実はそれよりもおばちゃんがどんな料理にしたのか、
そっちの方が気になったりして・・・ 気にならない? なるよねえ??(笑)   

念願の砂肝は、焼き豆腐と大根、こんにゃく、そしてたっぷりの生姜を加え、韓国味噌を
入れたちょいピリ辛で煮込みました。 七味唐辛子をつけながら食べると・・・
ホントに止まらなかったです(笑)

春菊の葉っぱがあるうちに絶対に試してみたかったコレ・・・
izumimirunさんの 春菊のジェノベーゼ を作ってみました。
市販のジェノベーゼペーストは、オイルとナッツがかなり多く入っているために
私にはちょっと重いなあと感じていたので、これはかなり気になっていました。
本当はパスタレシピなんだけど、夜ごはんには炭水化物を控えているので(笑)、
蒸した野菜をあわせちゃってます。
色もすっごくきれいで春菊の香りがふわ~っと広がり、とってもさわやかで軽い!
パスタと合わせたら、バジルに負けないくらいの香り高い和風ジェノベーゼに
なるんだろうなあ~。 私の明日のお昼はコレに決まりだねっ☆
izumimirunさん、ごちそうさまでした!


 
今日のメニュー
- 砂肝の煮込み;焼き豆腐、大根、こんにゃく、ネギ
- 春菊ジェノベーゼサラダ;カリフラワ、パプリカ
- 春菊のおかか和え
- 漬物セロリタルタルのエンダイブ添え
- ブロッコリとカニカマのわさびなめたけ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-02-28 03:20 | ごはん

マグロとふくろたけのトマトソテー

e0013650_3152644.jpg

ひとり分にも満たない量のマグロの端切れ・・・ 一緒に炒める野菜とソース、お皿に
敷くクレソンでかさ増ししちゃいました(笑)
生のトマトとにんにくを炒めてソースを作り、別に焼いておいたマグロとふくろたけを
加えてサッと煮込んでいます。 
ふくろたけは缶詰のもの。 キノコ系の缶詰なんて・・・ とはじめは躊躇してましたが
これに関してはおいしいと思います。 缶入りキノコの水煮、って感じかな。
たっぷり入れたふくろたけのおかげで、けっこう食べ応えはありました。

昨日いただいてきた豆と野菜のディップにはセロリを加え、エンダイブを添えました。
やっぱりコレ、おいしい!!  早くレシピをもらってきてほしい・・・



今日のメニュー
- マグロとふくろたけのトマトソテー; オリーブ、クレソン
- 豆と野菜のディップ、エンダイブ添え
- ブロッコリのガーリックアンチョビ和え
- タコと香菜の酢の物
[PR]
by gohandayori | 2008-02-27 03:12 | ごはん

ちまちまいろいろ+アルファごはんの日。

e0013650_4424575.jpg

ちまちまいろいろ・・・ +アルファ ごはんの日。


マグロは小麦粉をつけてソテーしたものを、野菜がたっぷり入ったトマトソースで
軽く煮込みました。 ソースは多めに作ったのでパスタにも使う予定です☆

鶏肉は酒と塩で軽く下味をつけてからフライパンで焼き揚げに。
鶏がらスープと醤油、お酢、砂糖をあわせたものにネギを加え、ひと煮立ちさせた
ソースをかけました。
『ツマにしてはめずらしい揚げ物っぽいおかずだ!』 と驚かれましたよ(笑)

白菜とにんじんは蒸してから甘酢漬けに。 
野菜の甘さが残るし、水っぽくならないのでゆでて漬けるよりもおいしいです。

すりゴマと味噌、マヨネーズを合わせて牛乳で少しのばしたところにゆでた野菜を
加えて和えたサラダ。 マヨネーズは控えめの方があっさりしていておいしいかも。


+アルファは ダンナからのお土産、ただしくは同僚さんたちからだけど(笑)
会社で持ち寄りお昼ごはん会があって、おすそ分けをいただいたのです。
正式な名前はわからないものもあるけれど・・・ 写真の上から右まわりに、

 グレープリーフのドルマ(中身はサラダっぽく味付けされたお米)
 フムス(ヒヨコマメのペースト)
 パプリカのペースト(トマトとガーリックの味も強くてちょいと辛い)
 豆と野菜のペースト(つぶしたいんげん豆にたまねぎ、トマトなどをいれたもの)
 ベジミートボールのカレー
 ホールウィートのピタパン(これは市販品かな)
 牛ひき肉入りのキョフテ?(中身は牛ひき肉と松の実、外側は雑穀入りの何か・笑)
  
どれも本格的ですっごくおいしかった~。
やっぱり適当にまねっこしたものとはゼンゼン違いますよ!!
ペースト類に限っていうと・・・ にんにくはガッツリ入れたほうが断然うまい☆
ローストガーリックだと思うけど、かなり大量に入っていました。
お気に入りは豆と野菜のペースト。 食べだしたら止まらないヤバイさでした~。
コレはあとでレシピを教えてもらう予定です☆



今日のメニュー
- マグロのトマトソース煮; たまねぎ、にんじん、セロリ、キノコ、オリーブ
- 鶏のタツタ焼き、ネギソースがけ; エリンギ、ズッキーニ
- 白菜の甘酢漬け; にんじん、糸茎ワカメ
- 野菜のゴマ味噌マヨ和え; ごぼう、カリフラワ、いんげん、プチパプリカ
- お土産あれこれ; フムスとか・・・
[PR]
by gohandayori | 2008-02-26 04:41 | ごはん

ドライドトマトとクレソン、タプナードのパスタ

e0013650_6341695.jpg

パタパタしていたので、簡単にドチャッと山盛りパスタのごはんです。

ぬるま湯で戻したドライドトマトをきざんで、オリーブオイルとローストガーリック、
タプナード、塩コショウを混ぜておきます。
パスタがゆで上がる直前にクレソンを加えて、パスタと一緒にソースのボウルに
取り出します。 ゆで汁も少し加えて、手早くガシガシッと混ぜたらできあがり~。
思いつきで作ったけれど、これがナカナカおいしかったりして☆
ちなみにこのパスタ、ほとんどダンナが食べつくしました。
恐るべし、パスタ星人。。。(笑)



今日のメニュー
- ドライドトマトとクレソン、タプナードのパスタ
- サンマの南蛮漬; たまねぎ、セロリ、パプリカ
- たまご焼き
[PR]
by gohandayori | 2008-02-25 06:33 | ごはん

春菊あれこれ

e0013650_1484661.jpg

そういえば、今年のはじめに 『野菜を買いすぎない』 とか言ってなかったけ?
と突っ込みをいれたくなってしまうほどに、冷蔵庫の中はいつの間にか野菜が山盛り
状態になってしまいました・・・ ダメじゃん、もう~(苦笑)
がんばって野菜食べます!!

袋いっぱいに入って売っていた春菊、茎がけっこう太くてちょっと固めでした。
これは葉っぱと茎を別に料理した方がいいかなあと思い、葉と茎、葉先の3つに
分けて、茎はサッとゆでてからロースとガーリックをふりかけたソテーに。
葉先はゆでて、鶏ささみとパプリカと一緒におかかポン酢で和えました。
葉っぱは明日あたり使おうかなあ。

鶏皮は一度ゆでこぼしてから細かく切り、フライパンでカリカリに炒めたところに
パセリを加えてサッと混ぜてお皿に取り、食べる直前にポン酢をかけてました。
ポン酢味・・・ かぶってます(笑)

ほろ苦いエンダイブは味噌漬にしていたモッツァレラチーズと・・・ その味噌床を
ドレッシングとして使ってしまいました~(笑)
かなりの暴挙だけど、でもおいしかったんですよ、我が家的には!!
ちなみに味噌床は味噌をだし汁でのばしたものです。。。



今日のメニュー
- マグロの刺身
- 春菊の茎のガーリック炒め
- 春菊と鶏ささみ、パプリカのおかかポン酢和え
- 鶏皮とパセリのポン酢がけ
- エンダイブと味噌漬チーズのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-02-24 01:46 | ごはん

お刺身やお惣菜など。

e0013650_257293.jpg

ちょっと探し物で日系スーパーめぐりをしていたら、ヒラメのお刺身を発見!
迷わずに買ってきて薄造りにチャレンジしました、が・・・
身がとてもやわらかくて、切っているというよりも崩している、という状態になって
しまいました(涙)  やっぱり難しいよ、薄造りってー! 
味はいいだけにちょっと残念。 粗が見えないようにゴソッと盛り付けました(笑)

サーモンは定番の粒マスタード醤油和え、香菜との相性もよかったです。
コールスローサラダとオクラの味噌漬は残り物(笑)
揚げ餃子とイカの唐揚げは買ってきたお惣菜。 たまに食べたくなるのよね。



今日のメニュー
- マグロとヒラメの刺身
- サーモンと香菜の粒マスタードマリネ
- 揚げ餃子&イカの唐揚げ
- コールスローサラダ; キャベツ、にんじん、トマト、クレソン
- オクラの味噌漬
[PR]
by gohandayori | 2008-02-23 02:56 | ごはん

ピンクシュリンプ☆

e0013650_3293514.jpg

スーパーへ買物に行くと・・・ お魚コーナーのおじちゃんが何だか今日は上機嫌。
『いい天気だね~! 今日はすっごくおいしいエビが入ってるよ、食べてみる?』 
とサンプルをくれました。
魚介類の宝庫といわれるメーン州で獲れたピンクシュリンプ、少し小さめだけど
ムチムチしていて肉っぽい食感・・・ こりゃあまい!うま~い☆
思わずにやけてしまったら、おじちゃんもニッコリ満足顔。
ハーフポンドほど頼んだら、ちょこっとおまけをつけてくれました、わ~い!!
カクテルシュリンプ風にソースをつけたり、わさび醤油をつけていただきました。
カクテルソースはケチャップ+ホースラディッシュ+タバスコを混ぜたもの。
ホースラディッシュがなかったら、わさびを代用してもOKです!
おじちゃんのおかげでおいしいエビにありつけました、さんきゅ☆

サラダ用のほうれん草はレンジで加熱して、醤油とバルサミコ酢、砂糖ひとつまみ
で和えました。 和風で洋風なおひたしです(笑)

サッとゆでたオクラとプチモッツァレラチーズは、味噌を少量のだし汁でのばした
ものに半日ほど漬けておきました。 ほんのり味噌風味がどちらにも合ってます!



今日のメニュー
- ピンクシュリンプ、アスパラガス添え
- ほうれん草のバルサミコ醤油和え
- オクラとチーズの味噌漬、オリーブ、プチトマト
- カリフラワマリネ
[PR]
by gohandayori | 2008-02-21 03:28 | ごはん

またもや巨大ホッケ

e0013650_3273681.jpg

いただきもののパンや作り置きのおかずがたくさんあって冷凍庫がパンパン!
冷凍庫の空間を作らなければならないので、大きなホッケを焼くことに。
そうです、あの旅先で買ってきた巨大ホッケ。 これが最後です(笑)
ひっくり返すのが大変なほどに大きさ、本日も堪能しました~。

旅先の居酒屋で食べたメニューのまねっこの 『ねばねば和え』。
納豆昆布とオクラ、漬物に醤油をかけて混ぜたものを、焼海苔で巻きながら
食べるとおいし~のですよ。
長芋や納豆を入れて、もっとねばねばさせちゃうのもおススメです☆



今日のメニュー
- 焼きホッケ
- セロリとほうれん草のナムル風
- ねばねば和えの焼海苔添え; 納豆昆布、オクラ、高菜漬、しば漬
- クレソンとカニカマの粒マスタード醤油和え
[PR]
by gohandayori | 2008-02-20 03:25 | ごはん

ちまちまいろいろごはん。

e0013650_3272864.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。

サーモンハンバーグには粗めにきざんだセロリをアクセントに入れています。
ソースは濃い目に溶かした鶏がらスープとマヨネーズ、砂糖ひとつまみ、パセリを
混ぜたもの。 タルタルソースよりはさっぱりしてる感じかなあ。

切り干し大根にはオイスターソースを入れたので、中華風の味になるはずが・・・
どうしたんでしょうね? そんな気配はまったくない味に仕上がりました。
めずらしく(笑) レシピ通りの分量で作ったつもりなんだけどなあ。
オイスターソースってインパクトある味だと思っていたのは間違いなのかしら。
いや、おいしかったからいいんだけど。



今日のメニュー
- サーモンハンバーグ; セロリ、パプリカ
- 切り干し大根; 椎茸、にんじん、絹さや、油揚
- 豚肉と野菜の韓国味噌炒め; キノコ、セロリ、パプリカ、ズッキーニ
- 五目きんぴら; ごぼう、れんこん、パプリカ、絹さや、しらたき
- カレー風味の焼きびたし; アスパラガス、にんじん、エリンギ
[PR]
by gohandayori | 2008-02-19 03:26 | ごはん