<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

牛たんタワー

e0013650_753321.jpg

夕方から急遽、お買物に走り回ることになってしまい、帰ってきたのが8時近く。
ごはんを作る前に片付けなきゃならないこともあったりで、時間に追われながら
バタバタ作ったごはんでした。

サッと焼いた牛タンをモヤシと絹さやの炒め物にトッピング。 
時間がなかったので、モヤシのヒゲ根も取らずにそのまんま・・・。
一緒に炒めると火の通りが遅くなり、どちらも炒めすぎになりそうだったので、
あえて別々にしましたが、コレが正解!
シャッキリ野菜にやわらか牛タンのちょうどいい焼き加減で満足しました。

くずした豆腐とほうれん草の和え物は塩とおかか、醤油をぽちっと入れてます。
とびこは彩りとして参加。 でもこの画像では、あんまりみえていないか~。
オナカがすいたピークを通り越してしまったので、今日はこれだけ。
といっても、牛タンは山盛りだったけどね(笑)



今日のメニュー
- 牛タン炒め; もやし、絹さや
- ほうれん草のくずし豆腐和え; とびこ
- ナス漬
[PR]
by gohandayori | 2008-01-31 07:52 | ごはん

お土産の巨大ホッケ

e0013650_328526.jpg

先日の旅行で仕入れてきたもの・・・  この巨大ホッケもそのひとつです。

『お誕生日会を日本の居酒屋でやろう!』 という趣旨の旅行だったのですが
(BCには、店内がそのまんまニッポン!という居酒屋さんがあるのですよ)
その前にちょっとお散歩しよう、とダウンタウンをふらついていたときに見つけた
のが、ちょっと大きめの韓国系スーパー。
少しだけ覗いてみよう~ と入って見つけてしまいました、特売のホッケ☆
2パックで$3.98- なんて破格、安すぎ、ありえない~!! とつぶやいたあと
ホッケをわしづかみにしていた私・・・ 
さいわいにも、クーラーボックスにはたくさん保冷剤入れてきてるし、魚系なら
持って帰れるのでお買い上げしてしまいました。

ダンナは 『おまえの方がありえない!』 と思ったそうです(後日談)。
そりゃそうだ、国を越えてまでホッケ買って、持って帰る奴なんていないよな。。。

(注)アメリカは国外からの食品類持込制限があり、対象品を持っていた場合
税関であっさり没収されてしまうのです。 
特に肉類には厳しく、カレールーも没収対象。 (肉エキスが入ってるから)
魚系はOK。 海には国境がないから、とかなんとか(笑)


天板ギリギリサイズのホッケだったので、オーブンの上火で焼きました。
焼きあがったあとに気づいたのは 『コレが入るお皿がない』 こと。
仕方がないので、かなりはみだした形で盛り付けてます(笑)
塩辛いものが多い韓国の干物にしては、ちょうどいい塩加減でおいし~。
いつものように、ダンナが身を専門に、私はカリカリに焼けたはしっこあたりを
いただきました。  はるばる持ってきた甲斐があったね!

旅行土産のもう一品。 甘エビを柚子胡椒で塩辛のように漬けてみました。
たまごも一緒につけておいたけど、残念ながら溶けてしまって・・・
千切りセロリとワカメを加えた和え物にしました。
柚子胡椒の風味がよくなじんで、とてもいい肴になりました。



今日のメニュー
- 焼きホッケ
- 甘エビ柚子胡椒漬の和え物;セロリ、ワカメ
- れんこんといんげんの炒め煮
- ブロッコリとトマトのとびこマヨサラダ



昨日のナゼ?!の疑問に、手が差し伸べられました。

 蓮根が空気にふれると変色するのは、ポリフェノールが含まれて
 いるからなんだよぉ。

あ~~~! たしかにれんこんは殴られたときのアザのような色だった!!
ポリフェノールは水溶性だし・・・ そーゆーことなのかあ、と納得しました。
おまけに、漢方や薬膳で多用されるくらいに栄養成分もいいことを再発見。
もっと積極的にたべよっと。
友よ、教えてくれてありがとね~っ☆
[PR]
by gohandayori | 2008-01-30 03:24 | ごはん

ナゼ?! 疑問が残るトマト煮。

e0013650_5275080.jpg

ちまちまといろいろ作ったごはんの日。

豚肉と根野菜は、トマト醤油味の和風煮込みです。
材料すべて(グリンピースは除く)をサッと炒めて、トマト水煮1缶、同量の鰹だし、
砂糖少々を加えて、圧力鍋でやわらかくなるまで煮込みます。
大量に浮いた脂を丁寧に取り除き、醤油で味を調えて煮つめてグリンピースを
加えたらできあがり。
煮ているときは白かったのに、煮込み終わって時間が経ってきたら・・・
見る見るうちに煮汁の外に出ていたれんこんが紫色に変色!!!
何で?何で!! トマトの酸味とかで化学反応でも起こしたの??
どうすることもできずに、ただ呆然。 ものすごいショックでした~(涙)
味はとてもよかっただけに、何だかとっても納得いかなくて悔しい。
原因究明したいと思います・・・ 真剣に。

白身魚は冷凍のもの。 ストライパーという北米の一部に生息する魚だそうで
和名はシマスズキというらしい。 クセがまったくなく、身もやわらかめなので
フライやムニエルなどによさそうな感じ。 でも今日は野菜と一緒に炒め物。
塩と生姜、酒で下味をつけてから米粉をふって焼き、下ゆでした野菜を加えて
甘酢醤油系のあんかけ炒めにしました。 
ブラウンシュガーを使ったので、黒酢のような風味がつきました。

さつま揚げといんげんの煮物は、母の定番でした。
もっと味付けが甘くて辛くて茶色い感じなんだけど、ごはんにはぴったり合う。
私はおかずとしてわしわし食べたい方なので、必然的に味は薄めになります。
でも何だか懐かしい気持ちでいっぱいになりましたよ。



今日のメニュー
- 豚と根野菜のトマト醤油煮; ごぼう、れんこん、たまねぎ、グリンピース
- 白身魚と野菜の黒酢風あんかけ炒め; 
ストライパー(シマスズキ)、パプリカ、絹さや、セロリ、キノコ、ネギ

- 野菜とさつま揚げの煮物; いんげん、にんじん、椎茸
- ポテトとキノコのバター醤油ソテー; しめじ、マッシュルーム、海苔
- ナムル風サラダ; ほうれん草、にんじん、菊花、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2008-01-29 05:26 | ごはん

ソーセージとコールスロー

e0013650_4363813.jpg

雪で閉じ込められた一日。
ソーセージとコールスローのほかほか煮込みを作りました。
こんなに寒い日ならポトフの方がお似合いなんだけど、何となくソーセージは
ソーセージとして食べたかったから(何だか意味不明だけど・笑)

お気に入りブランドの具が入ったソーセージ、本日はサンドライトマトです。
ひたひたになるくらいの水でソーセージを煮て、そこにコールスローサラダキット
を入れてクタッとするまで煮込み、塩コショウで味をつけただけ。
ソーセージの味がコールスローにも移り、しみじみおいしい。。。
 
4つに仕切られたお皿に盛られているもの、実はお弁当の残りです。
お弁当は作ったけれど出社できなかったため、お昼ごはんはお弁当。
冷たいごはんをチャーハンにしてあげたら、おかずが食べられなくなってしまい
夜に持ち越したのでした(笑)



今日のメニュー
- サンドライトマトソーセージ
- ホットコールスローサラダ
- 中華くらげサラダ; 白菜、にんじん
- れんこんきんぴら、セロリきんぴら、いんげんピーナツバター和え、ブロッコリ



豚のすっぱ煮
甘えび!!!
おたんじょうびはカレイの酒蒸しで

UPしました☆
[PR]
by gohandayori | 2008-01-28 04:35 | ごはん

January Winter Storm


金・土曜にかけての小旅行から帰ってきました。
お天気にも恵まれ、予想外に欲しかったものが手に入ってしまったりして、
たのしくおいしいひとときを過ごせて大満足☆

日曜はスカスカの冷蔵庫野菜室を補充するためにスーパー巡りを堪能して
さあ、ブログも更新しよ~! と思っていた月曜日。
思いもよらない大雪に見舞われてしまいました~。
ちょっとびっくり、けっこうドキドキ。  旅行中じゃなくて本当によかった~!!



e0013650_13533030.jpg
こんな状態じゃあ会社へも行けず、ダンナは自宅作業日となりました。
でもちょっとだけ、近所のリサーチにも出たりして(笑)



e0013650_1402975.jpg
深夜のうちに降り積もったようで、さらっさらの雪が15cmほど。
歩くとサクサクしていて気持ちいいくらいです。
もう雪も少ないように見える道路ですが、みんな横滑りしてました。
見た目とは違うんだよねえ。


e0013650_13591773.jpg
スカッと晴れた空に雪景色ってきれい~! と思うけれど、この後がどうなるのか、
明日の朝はどうなのよ? と勘ぐってしまうあたりがちょっとせつないかも。。。 


e0013650_13575818.jpg
ガレージ前の除雪もかねて、雪だるまを作りました。
コロコロと転がして、だんだん大きくなっていく雪・・・
でもサラサラなので、上手に丸くはできないんだよねえ。
しかも重い!! 腰を入れて押さないと前に進みません!


ツマのへっぴり腰!!  もっとチカラ入れろ~! と言われても
そんなに簡単にできるもんじゃないってば~。。。


あっけなく、いびつな雪だるまになってしまい・・・ 写真はナシってことで。
おまけにその一部始終を、お向かいのとーさんに笑われてしまいました~。
いつも子供じみた場面を見られちゃってるんだよなあ(苦笑)


とーさん、何でいつもそうタイミングばっかり見てるんだよー!(涙)


あ、でもこの除雪って、かなり効率はいいんです。
小さな雪の玉を転がすだけでいいんだから・・・


e0013650_331472.jpg

今日はいちにち降ったり止んだり。
道路上の雪はかなり溶けたけど、夜にはまた雪が降るとの予報が出ているし
明日は会社へのシャトルバスが運行停止決定とのこと!
さて、また引きこもりの一日になるかなあ。。。


e0013650_343260.jpg

[PR]
by gohandayori | 2008-01-28 00:10 | ごはん

おたんじょうびはカレイの酒蒸しで

e0013650_3541926.jpg

漁港で甘エビと一緒に買ってきたカレイを酒蒸しにしました。
いちばん大きなフライパンにも入りきらないサイズのカレイが、何と$1.50-!!
しかも獲れたて新鮮、たまごも入ってます!ってすごいよねえ。
ウチのあたりのスーパーでは考えられない話です。
欲をかいて、もっと買ってくればよかった~、とほんのり後悔しています。。。

甘エビの塩辛風は、身とたまごに酒と塩を加えて少し置いたもの。
イカの塩辛のようにはならないけれど、いいおつまみになりました。



今日のメニュー
- カレイの酒蒸し
- 甘エビの塩辛風
- 中華くらげの和えもの;セロリ、トマト
- いんげんのおかか&佃煮海苔のっけ
- ホットコールスローサラダ
- れんこんきんぴら



誕生日は旅行中にお祝いしてもらいましたが、実はこの日が当日。
旅行中にもお皿をいくつか買っていただきましたが、夕方、何気なく寄った
お店で可愛いお皿を見つけてしまい、またもや買っていただきました。
3つのまるがつながったようなデザインにひとめぼれです☆
[PR]
by gohandayori | 2008-01-27 03:53 | ごはん

甘えび!!!

e0013650_3522165.jpg

旅の帰りに立ち寄った漁港で買った甘えびがメイン。
漁から帰ってきた船が港に入り、その船上で売っていたものなので新鮮です!!
買ってきた中でも大振りで、たまごをたっぷり抱えているものたちを厳選しました。
身はすっごく甘くてトロトロ、たまごはプチプチ☆
この甘えびを買うためだけにドライブがてらに行ってもいいんじゃないか?と思って
しまったくらいにおいしかったです(笑)

イカの鉄砲焼きは、立ち寄ったアジアンスーパーで買ったもの。
このスーパー、昔はアメリカでも展開していた日系スーパー・ヤオハンが撤退した
(倒産だったっけ?) ところに開店したものだとか。 
店名の一部に 「大阪屋」 と書いてあるし、お寿司や和食のお惣菜(サンマ塩焼き
とか)なども売っているので、やっぱり日系なのか?と思いきや、点心や中華系の
お惣菜もたくさん揃えている、アジア複合のお店なのでした。
こんな立派なスルメイカを姿焼きにしたものまで売ってるなんて素敵すぎ!
ここに引っ越してきたい!と切望してみましたが、あっさり却下されました(笑)
近所にあったら、絶対にお惣菜買いまくっちゃうだろうなあ。。。



今日のメニュー
- 甘えび
- イカの鉄砲焼き
- セロリと中華くらげのサラダ
- たまねぎとトマトのポン酢サラダ; 青海苔
- ナスの漬物
[PR]
by gohandayori | 2008-01-26 03:51 | ごはん

豚のすっぱ煮

e0013650_3213230.jpg

旅行前の最後のごはん、実はコレでした。
ちょっと買物に出たときに豚ロース肉(骨付き!)のお買い得品を見つけてしまい
つい買ってしまい。。。
とりあえず骨のついている部分のみを切り取って、切り身は全部冷凍庫へ。
骨のついてるお肉部分は、たっぷりの生姜とにんにく、醤油と砂糖、お酢を加えて
圧力鍋で20分ほど煮込みました。 
さすがに骨のまわり、コテコテのコラーゲンたっぷりの煮込みになりましたが
お酢がたくさん入っているから見た目よりはさっぱりです。

切ったキャベツとピーラーで削ったにんじんはレンジで加熱したホットサラダに。
味付けは塩コショウとケッパー、ケッパーの漬け汁をかくし味に加えちゃいました。
コレが意外においしかったのです。



今日のメニュー
- 豚のすっぱ煮; ネギ
- キャベツとにんじんのホットサラダ; ケッパー
- 大根とセロリの明太子サラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-01-24 03:20 | ごはん

キンキの一夜干

e0013650_3442238.jpg

金曜からお出かけの予定なので、冷凍庫&冷蔵庫の整理を兼ねたごはんです。
先日は酒蒸しにしたキンキ、まだ2尾ほど冷凍したものがあったので、ピチットに
活躍してもらって一夜干しにしました。 (正確には一夜干じゃないけど・笑)
身を開いて塩をふりかけ、ピチットにはさむこと6時間。 
オーブントースターの上火と下火を調整しながら焼き上げました。
(新しいオーブントースターは火や温度、高さの位置を調節できるものなのです☆)
適度に水分と臭みが消えた、おいしい一夜干しになってくれましたよ。
調理用脱水シート・ピチット、里帰りのときに持ち帰ってきたものたちの中でも、
いちばんいい仕事してくれてるかも~。 

あんまり夜ごはんにウインナを使うことはないんだけど、明日のお弁当に使っても
どうしても余ることが予想されたので、しし唐と塩炒めにしました。
こういうの、居酒屋のおつまみメニューにありそうだよね(笑)



今日のメニュー
- キンキの一夜干
- ネギおろし
- ウインナとしし唐の炒め物
- レッドオニオンと海草のサラダ
- スプラウトのフライドオニオンのっけ
- 白菜ときゅうりのキムチ



今週末は私の誕生日。
30になったときからカウントするのをやめたので、毎年30歳のBIRTHDAYです☆
寒いし、週末には雪が降るんじゃないかと予報もでているところですが
ちょっとおトナリまで遊びに行ってきます。


おトナリの・・・ 国まで(笑)
[PR]
by gohandayori | 2008-01-23 03:43 | ごはん

肉団子スープなど。。。

e0013650_9571759.jpg

気持ちがいいほどにスカッと晴れているので、散歩でもしようかな~と思うんだけど
あいかわらず氷点下の世界のため、いまひとつ躊躇して出られず(笑)
本当に寒いのは苦手なんですよ・・・


寒いし! 野菜を消化しなくちゃだし! とスープや炒め物などを作りました。
肉団子は豚のひき肉で。 いつもは野菜をたっぷり入れてしまうから、肉団子という
より野菜ボールって感じだけど、今回は控えめにして正統派の肉団子です。 
ついでに形も小さめのひとくちサイズにして、量が多いように見せてます(笑) 
鰹だしで野菜を煮てから肉団子を落とし入れ、塩と醤油で味付けました。
すっごくさっぱり仕上げなので、ゴマ油を入れてもよかったかもね。

野菜をミルクで煮込んだところに、かぼちゃの一部をペースト状につぶしてソースに
溶かし込んだシチュー。 甘みが出て、スウィーツみたいな仕上がりでした(笑)

それにしても・・・ 本当に彩りがイマイチなごはん続きですね(涙)
もうちょっとがんばろうぜ。



今日のメニュー
- 肉団子と野菜のスープ; 豚ひき肉、白菜、ネギ、にんじん、椎茸、ごぼう
- かぼちゃシチュー; たまねぎ、ズッキーニ、コーン、キノコ、ウインナ
- 牛肉の味噌炒め; ピーマン、セロリ、ヒラタケ
- ほうれん草のきなこ和え;しめじ、にんじん
- 春雨サラダ; チキンハム、きゅうり、絹さや、錦糸卵
[PR]
by gohandayori | 2008-01-22 09:55 | ごはん