<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日。

e0013650_9542570.jpg

すでに年明けとなっておりますが、2007年最後のごはんを。
いろいろ並べてみたけれど、特に華があるわけでもないような・・・
この中でどれがいちばんおいしい?と聞いてみたら

 ししとうのごま塩炒め☆

ですって。 ホントに炒めただけ、なんだけどなあ(苦笑)
なーんだかビミョウな気分でした。



今日のメニュー
- スモークサーモンの生春巻き; 水菜、セロリ
- しし唐のごま塩炒め
- おつまみプレート; プロシュート、サラミ、紅白なます、酢蓮、数の子、松前漬
- さくら大根のいくらのっけ
[PR]
by gohandayori | 2007-12-31 09:53 | ごはん

牡蠣のみぞれ煮とありがとう!

e0013650_547914.jpg

日本はすでに元旦を迎えている時間だと思いますが、私のところはまだ大晦日☆
ということで2007年最後のUPです(笑)

今日もあっさりめのごはん。
牡蠣は洗って水気を切り、コーンスターチを薄くまぶして春菊と一緒に蒸してから
温めておいた大根おろしと合わせました。 ポン酢をかけていただきます。
乱切りにしたナスは蒸して、ネギとにんにく、しょうが、だし汁で作ったソースをかけて。
あとはいつものマスタードサラダ、フライドオニオンをトッピングしました。



今日のメニュー
- 牡蠣のみぞれ煮; 大根おろし、春菊
- 蒸しナスのにんにく味噌ソース
- セロリとトマト、オリーブのマスタードサラダ



2007年もブログを通じて、とても楽しい思い出がたくさんできました。
お付き合いいただいた皆様に、心から感謝をこめて・・・

ありがとう!!!

2008年もゆるゆると続けていきたいと思いますので
またよろしくお願いしま~す☆
新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように。。。


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2007-12-30 05:46 | ごはん

豆腐と春菊の韓国味噌鍋

e0013650_545616.jpg

ゴチソウ続きのあとで、このあとにもおせち料理などをが待っていますからね。
それまではあっさりごはんで行きたいと思います。

すくい豆腐と春菊のシンプルな韓国味噌鍋。 ネギは煮ないで、きざんだものを上に
乗せました。 生ネギの食感と香りがいい感じです。

韓国製のサンマ水煮缶詰を使ったあったかサラダ。 
サンマは水切りしてボウルに入れ、軽くレンジで温めます。 千切りにした大根とトマト
ネギを加えてポン酢で和えたらできあがり。

ちっちゃなモッツァレラチーズは味噌漬に。 味噌とチーズの相性は合いますからね。
でもこの小さなチーズでは、そんなに時間が経たなくても漬かりすぎちゃうような・・・
 


今日のメニュー
- 豆腐と春菊の韓国味噌鍋; ネギ
- サンマのあったかポン酢サラダ; 大根、トマト、ネギ
- モッツァレラチーズの味噌漬
[PR]
by gohandayori | 2007-12-29 05:11 | ごはん

アレンジお刺身ごはん

e0013650_1214854.jpg

ちょっと買い忘れたものがありまして、ふたたび日系スーパーへ。
そしてまたお刺身を買ってしまいました(苦笑)  確信犯じゃないからね。
今日はアレンジバージョンでのお刺身、マグロと薄切にして水にさらしたネギをにんにく
とごま油、醤油でユッケ風に。 まるでお肉のユッケみたいな味でした。

アルバコアツナのたたきには、トマトとネギ、かんずりと醤油で味を調えた和風サルサ
をのっけて。 かんずりは柚子風味の唐辛子ペーストって感じかな。
スキッとした辛さがお刺身系にもよく合うと思います。

 

今日のメニュー
- マグロのユッケ風; 水菜、ネギ、大根
- アルバコアツナのサルサのっけ; トマト、ネギ、かんずり
- 豆モヤシのコンソメ煮
- きゅうりのピリ辛醤油漬
- エリンギとしし唐のソテー
- はやと瓜と昆布の浅漬



e0013650_1234446.jpg
クリスマスの時に、
『ケーキないの? 丸い苺のケーキは?』 
とダンナにつぶやかれてしまいました。
だって、ダイエット中じゃんね。。。
とても悲しそうな顔をされてしまったので、
作りましたよ、ちっちゃいの。
とてもうれしそうに食べてました(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-12-28 12:00 | ごはん

シンプルにお刺身

e0013650_1156340.jpg

お正月用品の買出しということで、日系スーパー巡りをしてきました。
といっても2件だけどね(笑)  この時期はおせち関連のものがこちらでもいくらか
は手に入るのです。 そして蒲鉾や数の子、黒豆などをGETしてきました。
日系スーパーに行ったのなら、やっぱりお刺身買っちゃうよね☆
マグロとアルバコアツナとイカをシンプルな盛り合わせにしました。 
イカの端っこはセロリのスライスと一緒に練りうに和えに。
私にはコレがいちばんツボでした。 本当にツマミにぴったり(笑)
里帰りのときに伯父から持って行け~!と渡された久保田を出してきちゃったりして。
いやホントにたまらんおいしさでしたよ。


クリスマスが終わると次は楽しいお正月☆ のはずなのに、すっかり普通の生活に
戻ってしまうアメリカ。 元旦しかお休みにならないし、ちょっとさみしいのよね。。。
そんなところに、お正月気分を盛り上げてくれる贈り物が届きました~。
e0013650_11571422.jpg

里帰りのときにお世話になった小太郎さんから、干支入りのお箸とお茶です。
ダンナも2日から出社するし、おせち料理も作るのやめようかな~ とちょっぴり
思っていた矢先だったので、やっぱりおせちもちゃんと準備して新年を迎えようという
気分になれましたよ。 小太郎さん、ありがとう~☆



今日のメニュー
- 刺身; マグロ、アルバコアツナ、イカ
- イカとセロリの練りうに和え
- トマトときゅうりの生姜ポン酢和え
- 中国からし菜の煮びたし
- いくら軍艦寿司
[PR]
by gohandayori | 2007-12-27 11:55 | ごはん

おいしい昆布で湯豆腐を☆

今年の秋の里帰り、それはそれは充実したものだったのです。
だってだって、小太郎さんに続き、Tomyさんにもお会いしてしまったのだから☆
いつも手の込んだプロ並みのごはんをササッと作ってしまうTomyさん。
弟子入りしたいです!とブログにコメントしたくらいに、ずっとあこがれていました。
そしてTomyさんは私が生まれ育ったところにお住まいで、ダンナと同じ信州人と
いう共通点もあって、とても親近感を持っていたのです。

バタバタと慌しい私の勝手な都合に合わせてプチオフ会を快諾していただきました。
思っていたとおり、いやそれ以上にとっても素敵な女性でした。
連れて行ってもらったのはお洒落なお店、Tomyさんらしいチョイスで感激です。
こんなに素敵なところでお茶会なんて、本当に何年ぶりだろう? 
そしてケーキが美しく繊細でとぉってもおいし~、ケーキはこうでなくちゃね☆
うれしくて舞い上がってしまっている私の質問攻めにも、嫌がることなく付き合って
くれて(苦笑)、本当に楽しいひとときだったのです。
おまけにお土産まで用意してくれたとはビックリ!!
e0013650_11534645.jpg
とってもいい出汁の出るという羅臼昆布、おいしいよ~と以前おススメしてくれたお蕎麦
など、どれも手に入ることが難しいものばかり。 涙が出るほどすっごくありがたい。
大事に持ち帰ってきましたよ。


e0013650_11541024.jpg

今日はその昆布デビュー。 出汁のおいしさをあじわうために、すくい豆腐とネギ、
エノキのシンプルな鍋にしました。
本当に、これはおいしい出汁が出ます。 そして出汁を取ったあとの昆布もおいしい。
貴重な昆布、たいせつにいただきますよ。  Tomyさん、ありがとう!!

お供にはセロリとパール状のモッツァレラチーズを塩とわさびで和えたもの、柚子胡椒
みたいな感じでした。


いただいたおそば、『特選そば』 は年越しそばになる予定です。
大晦日が楽しみだ☆



今日のメニュー
- 湯豆腐; すくい豆腐、エノキ、ネギ
- きゅうりの梅和え
- セロリとモッツァレラチーズの塩わさび和え;ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-12-26 11:39 | ごはん

Merry Christmas!!

e0013650_328291.jpg

ちらほらと雪の舞ったホワイトクリスマスを迎えました。 いぇい!

クリスマス、当日よりもイブの方がワクワクしてしまうのは私だけ???
料理もイブの方にパワーを使ってしまうので(笑)、クリスマス当日は何とな~く
気が抜けてしまいます。
おまけに今年は、昨日のイブに作った牛たたきを味噌漬にしちゃってるし。。。
そんな空気を読んだのか、『クリスマスのゴチソウは何?』 とダンナから
やんわりと忠告が入ってしまったため、急遽クラブケーキを作りました。

クラブケーキ、カニ肉ハンバーグと言った方がイメージしやすいかな。
おととい残ったダンジネスクラブを使いました。 カニ肉だけでも150g!
ほぐしたカニ肉、みじん切りにして炒めたたまねぎ、たまご少々、マヨネーズ、
塩コショウを混ぜて丸く形を整え、細かく挽いたパン粉をまぶして焼くわけですが
ちょっとタネがゆるくなりすぎてしまってパン粉をつけることができず・・・
おかげでカリッと感が少し低くなってしまったけれど、味はよかったのです。
アクセントに入れたケイパーもいい仕事してました。
辛いシラチャーソース入りのマヨネーズソースを添えて。

これと芽キャベツのコンソメ煮、エリンギを炒めて塩昆布で味付けたものを
温かいものたちプレートとして一緒盛り。

昨日の牛たたきを味噌漬にしたものとスモークサーモン、ブロッコリとラディッシュ
と小さいモッツァレッラチーズをレモンペッパーで和えたサラダを冷たいプレートと
して盛り付けました。

ここ3日ほど、かなり食べ過ぎてます。
運動しなくては・・・



今日のメニュー
- クラブケーキ、辛マヨソース添え
- 芽キャベツのコンソメ煮
- エリンギの塩昆布ソテー
- 牛たたきの味噌漬
- スモークサーモン
- レモンペッパーサラダ; モッツァレラチーズ、ブロッコリ、ラディッシュ
- セロリときゅうりの韓国味噌添え
[PR]
by gohandayori | 2007-12-25 03:32 | ごはん

Happy Holiday!

e0013650_9144841.jpg

このところずっと曇ったり雨だったりの薄暗い毎日でしたが、クリスマスイブには
スカッと晴れました。 やっぱそうじゃなくちゃね~☆

クリスマスの25日は多くのお店がお休みしてしまうので(ガソリンスタンドもね)
24日はどこでも大混雑、モールの近くの道路はどこも大渋滞です。

そんな中ですが、ちょっと冷やかしも兼ねてWAL MARTへ。
食品、医薬品、衣類、家電、おもちゃなど、ありとあらゆる品揃えのお店ですが
たま~にすっごいお買い得品があるのですよ。
(前回、私は2リットル容量のスロークッカーを$3.99.-で買いました☆)

最近オーブントースターが煙を吐くようになり(!)、恐る恐る使っていたので
そろそろ買い替え時かしら~と思っていたのです。
そしたらですよ、ありましたよ!!
サイズもピッタリ、デザインもすっきりとしたお買い得品が☆
GEのオーブントースター $20.-という破格値で即買いです。
これで私の望んでいたクリスマスプレゼントがツリーの下に置かれました。
サンタさん、ありがとう。

イブごはんはリクエストの牛たたき。 大きめのお肉で作り、2/3は今日のメイン、
残りは酒でゆるめた味噌に漬けて明日登場する予定です。

細かくきざんで塩コショウで下味をつけた野菜を一種類ずつ層のように詰め、
最後にスモークサーモンをのせてオリーブオイルをかけたタルタルサラダ。 
本当はバターを入れる器なんですが、かわいいのでサラダを詰めちゃいました。
ちょっとポロポロして食べづらい・・・ ゼリー寄せにすればよかったのに~
とダンナから指摘されてしまいました(苦笑)

あとはおつまみたち。
半分に切ったオリーブに小さいボール状のモッツァレラチーズを詰めたり、
セロリを塩昆布で和えたもの、ラディッシュを塩コショウとごま油でナムル風に、
買ってきたディップにカニとアーティチョークを増量させてサラダにしちゃったり。
おいしいクリスマスイブでした。



今日のメニュー
- 牛たたき、ハーブサラダ添え
- タルタルサラダ;トマト、セロリ、カリフラワ、ブロッコリ、スモークサーモン
- おつまみプレート
オリーブのチーズ詰め、セロリの塩昆布和え、カニとアーティチョークのサラダ
ブロッコリ、カリフラワ、スモークチーズ、シナチク
[PR]
by gohandayori | 2007-12-24 09:13 | ごはん

山盛りダンジネスクラブ

e0013650_9131685.jpg

クリスマス直前ですが、豪華にカニをまるごと☆  
ホントはその日に食べるつもりで買いに行ったのに、カニはカチコチに凍りまくり。
『レンジで解凍するより、室温に一日置いて自然解凍させた方がいいよ~』
と勧められたので、クリスマスイブイブに登場することになっちゃいました。

山盛りのカニ、2杯分あります。 もちろん食べきれないのはわかっているけど
解体作業は一度に済ませたいので(笑)
このあたりで売っているカニはダンジネスクラブが多いかな。
ムチムチと身が締まっていて、タラバカニなどとは食感もかなり違うと思います。 
レストランではバターなどが添えられるようだけど、今回はポン酢と柚子胡椒、
レモン、塩を準備しました。
どれをつけてもおいしかったけれど、何もつけずに食べたものがいちばんかも。
素材がおいしいときは、余計な味を足さない方がいいってことですね。

あ、丸いこのお皿は本日GETしたもの。 
フォンデュセットのお皿だったものがバラ売りになっていたのです。 
こういう仕切りのあるお皿、大好きなんだよねえ☆

山盛りのカニがあるのなら、あとはそんなにいらないよね~ ということで
ダンナの好きなシナチクとネギの和えたもの、これ一品のみ作りました(笑)

ひたすらに黙々と、無言の食卓でした。
残ったカニ肉はカニタマ? クラブケーキ? それとも・・・ どうしようかな~。



今日のメニュー
- ダンジネスクラブ
- シナチクとネギの和えもの
[PR]
by gohandayori | 2007-12-23 09:09 | ごはん

ネギ塩餃子

e0013650_4244382.jpg

シュウマイで使った餃子の皮がまだ余っているので、餃子を作ることに。
普通の餃子じゃなくて、何かないかな~と思っていたところにネギと目があいまして
ネギ・・・ ネギ塩? で、ネギ塩餃子にして見ました。
具は本当にネギのみ。 これに生姜、塩コショウ、ごま油を加えてよく混ぜます。
10分ほど置いてなじんでところを皮で包んで、あとは普通に焼き上げました。
けっこうおいしい!と自画自賛していましたが、ダンナ的にはこれ1種類だけだと
ちょっと飽きる味かも、と。 そうかな~、私はけっこう好きなんだけどね。
ひき肉をちょっと加えたらどう? 海老を入れたらどう? にんにく追加してみたら?
などといろいろな意見が出ましたが、最後には 『普通の餃子でいいんじゃない?』
というコメントで終わりました。 ちょっとかなしい(涙) 



今日のメニュー
- ネギ塩餃子
- 生姜マヨ醤油のコールスロー
- ワカメとカニカマのわさび醤油和え
- 蛇腹きゅうりの醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2007-12-22 04:23 | ごはん