<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

牛肉ソテーのたまねぎソース

e0013650_3191994.jpg

お肉も野菜もいろいろ食材はあるんですけどね~、何だかメニューがゼンゼン思いつか
ないのです、スランプ???
このところかなり冷え込んできたので、思考回路が冬眠に入りそうな・・・ そんな感じすら
してます(笑) まだ9月最後の日なんだけどね。

薄めのステーキサイズの牛肉はたっぷりコショウをまぶして焼き、山盛りのたまねぎを
炒めてポン酢を加えたソースをかけました。 お肉の下には千切りキャベツ、お肉と一緒
にワシワシといただきました。
あとは寒いからほわっと温めたすくい豆腐にセリのおひたし、お酢をきかせた塩きんぴら。
彩りがさみしいごはんでした(涙)



きょうのメニュー
- 牛肉ソテーのたまねぎソース; キャベツ、シソ
- 温奴; ネギ
- 塩きんぴらごぼう
- せりのおひたし
[PR]
by gohandayori | 2007-09-30 03:16 | ごはん

たたきとワンタン。

e0013650_244144.jpg

アルバコアツナのたたきには、スライスしたにんにくを一枚ずつのっけてあります。
最近、たたきはこうして食べるのが一番うまいんじゃないかと思っていたりして。

ワンタンの皮があったので、高菜漬とまるごとのプチトマトを包んでみました。
プチトマトを使ったのは、以前に小太郎さんが作っていたトマトワンタンの真似っこです。
手抜きでまるごと包みましたが(笑)、じゅわっと出た果汁がさわやか~でおいしい!
小太郎さん、ゴチでした~。



今日のメニュー
- アルバコアツナのたたき;ネギ、にんにく
- プチトマトと高菜漬のワンタン
- ウリのお刺身、酢味噌添え
- 海苔とおかかの大根サラダ
- 山菜の煮びたし
[PR]
by gohandayori | 2007-09-28 02:43 | ごはん

山盛りパスタ

e0013650_2401586.jpg

本日休刊日につき、大好きなパスタが登場しています。
ダンナは 『ソースよりパスタが食べたい』、私は 『パスタよりソースが食べたい』 ので
海老のトマトソース煮とパスタは別盛りとさせていただきました。
両方ともパッと見以上に迫力はあるんだけど・・・ パスタなんて軽く3人前なんですから。

トマトソース煮の海老は殻をむかずに使いました。 殻ごと調理したほうが味がいいと聞
いたんだけど、たしかに味が濃いかも。 
背側に深く長く切り込みを入れると、殻もむきやすくて食べやすかったです。



今日のメニュー
- 海老と芽キャベツのトマトソース煮;たまねぎ
- ガーリックバジルパスタ
[PR]
by gohandayori | 2007-09-27 02:34 | ごはん

やわらか~☆ ゆでタン

e0013650_2333216.jpg

あるところで見た牛タン専門店の 「ゆでタン」 がおいしそうだったので真似っこ。
本家本元はどんな調理をしているかわからないので、とりあえず水と酒を入れた圧力鍋
で25分ほど煮てみました。 (牛タンは1cm厚さに切り、表面を焼いてから圧力調理)
原型をとどめつつ、かなりホロッとくるやわらかさです。
これに辛子と醤油をぽちっとつけて食べたら、メチャクチャうますぎー!
この程度で感激してると専門店に行ったらどうなることやら・・・ 怖いよね(笑)



今日のメニュー
- ゆでタン、きゅうりとセロリ添え
- ザーサイとネギの冷奴
- ワカメと長芋の梅ソース
- 油菜とトマトのわさびなめたけ和え
- セロリと高菜漬の和え物
[PR]
by gohandayori | 2007-09-26 02:32 | ごはん

牛肉のホイコーロー風

e0013650_2322890.jpg

手持ちのレシピ本から、キャベツと野菜をゆでて作るホイコーローを作りました。
お肉は豚じゃなく牛だし、キャベツよりも他の野菜の方が多いからどこがホイコーロー?
といわれそうですけど、名前に困るのでホイコーローってことにしておいてください(笑) 


今日のメニュー
- 牛肉のホイコーロー風; ちりめんキャベツ、いんげん、パプリカ
- ウリと海老、しめじのトロミ煮
- 油菜、ワカメ、カボチャのおかか和え
- 味噌マヨポテトサラダ; シュガーピー、パプリカ
[PR]
by gohandayori | 2007-09-25 02:31 | ごはん

カニタマ。

またまたすっかり溜め込んでしまいました・・・。 
とりあえず、記録として残しておきたので、さくっとUPしておきます(笑)



e0013650_1285135.jpg

昨日のカニ、当然食べきることはできなかったのでカニタマとなりました。 野菜たっぷり
にしてしまったら、何だかすごい巨大なカニタマで・・・ おいしゅうございました。



今日のメニュー
- カニタマ; にんじん、キノコ、シュガーピー、くわい
- コールスローサラダ
- ワカメと紅しょうがの冷奴
[PR]
by gohandayori | 2007-09-24 01:28 | ごはん

かに、かに、かに・・・

e0013650_1275324.jpg

キングクラブレッグがお安かったので8本買ってきました。 
『爪のついてるとこね~!』 とお願いしたら、予想以上に大量でビックリ。 これで$18
とは破格だと思います。 お約束のとおり、黙々と食べ続けたのでした。 



今日のメニュー
- キングクラブレッグ
- おかかキャベツ、きざみ海苔のっけ
- きゅうり、セロリ、トマト
[PR]
by gohandayori | 2007-09-23 01:26 | ごはん

またまたお刺身

e0013650_1261672.jpg

昨日も食べたというのに・・・ また買ってしまったアルバコアツナ。 半分はきざみ海苔を
ふりかけました。 ナニゲにおいしいです。



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身; きゅうり
- ほうれん草のおかかおひたし
- キャベツのオイスターソース和え
- 鶏皮、ワカメ、ネギのポン酢和え
- わさび味の枝豆コールスロー
[PR]
by gohandayori | 2007-09-22 01:25 | ごはん

刺身と焼き鳥

e0013650_1243676.jpg

お刺身スイッチが入ってしまったダンナ、自ら会社帰りに日系スーパーで買ってきました。
これはかなりめずらしい! 普段はたまごやミルクですら買ってくることを拒むのにー。
(賞味期限とかちゃんと見た? とツマチェックが入るのがイヤなんだってさ・笑)
吟味したらしく、いいお刺身でした。 ありがとね。
 


今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- 焼き鳥; もも肉タレ、砂肝塩
- セロリとシナチクの和え物
- 白菜の酢の物
- 白菜のトロミ煮
- 蛇腹きゅうりのピリ辛醤油漬
- 枝豆のレモンペッパー和え
[PR]
by gohandayori | 2007-09-21 01:23 | ごはん

ロックコッドのきんぴら焼きさつま

e0013650_1223371.jpg

ちょっとだけ残っていたロックコッドの切り身でさつま揚げ風に。 解凍品なのでどうかな?
と思ったけれど焼き立てならイケます。 冷えるとちょっと・・・ だったけどね(笑)
おにぎりはスプリットピーという豆、きびが入った雑穀ごはん。 香ばしく焼けたところが
マジでおいしかった~。 なつかしの味ですな。
 


今日のメニュー
- ロックコッドのきんぴら焼きさつま
- 蛇腹きゅうりのピリ辛醤油漬
- 焼きおにぎり、手作り味噌添え
[PR]
by gohandayori | 2007-09-20 01:22 | ごはん