<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おこぼれごはんに屋台キャベツ

e0013650_5571218.jpg

今日のお昼は部署の人たちとBBQだったダンナ。 余った焼きソーセージと大量のパンを
お土産にして帰ってきました。 ありがとねー☆  
ソーセージは温め直してケチャップ、粒マスタード、マスタードの3つを添えました。
パンはガーリックトースト。 普段の夕食には炭水化物を控えているけど、おいしいパンの
誘惑に負けました(笑)  にんにくは切らしていたので、ガーリックパウダーを使った少し
ジャンクな仕上がりになっちゃったけど、これはこれでおいしいのでよしとしましょう。

昨日から食べたいと思っていた千切りキャベツは、おかかと青海苔、紅しょうが、そして
たっぷりのとんかつソースでいただきます。 これらの組み合わせは、屋台のお好み焼き
やたこ焼きを連想させる味なので 『屋台キャベツ』。  何てことないんだけど、なぜか
すっごくおいしいのです。



今日のメニュー
- 焼きソーセージ
- ガーリックトースト
- 屋台キャベツ; おかか、青海苔、紅生姜
- レンコンとセロリの味噌マヨ和え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-31 05:56 | ごはん

まるごとイカを使い切り

e0013650_4574894.jpg

買い置きしている冷凍イカ、そろそろ使わないとな・・・ 身が固めなので、ここ数回は
(どんだけ買い込んだんだ~・笑) 圧力鍋を使っていましたが、今日はなんとなく普通の
鍋で調理することに。 イカの胴は里芋と一緒に甘辛醤油味の煮物にしました。 千切り
生姜をたっぷり入れてます。 この生姜がこれまたおいしくて大好物だからね☆ 
先にイカをじっくりと煮込んでやわらかくなったら里芋を入れて一気に仕上げます。 この
里芋、すっごく煮えるのが早いので、気をつけていないとあっという間に溶けちゃいます。
この前作った筑前煮で、いくつの里芋が消えたことか・・・(笑) イカの風味が煮詰まった
煮汁で仕上げた里芋、そりゃあおいしいわけでございますよ。

ゲソとえんぺらは酒と水を同量加えたもので蒸し煮にして、焼いたワタを添えました。
こちらもじっくりと火を通してやわらか仕上げにしています。 酒と水だけで調味料は全く
入れていないけど、煮あがりは醤油煮のような茶色になっちゃいました。 どして??
今回のワタはたまごを抱えたイカだっただけに、焼いたらすぐに大量の脂があふれ出て
きました。 じわじわ出てくる脂を取り除きながら焼いたけど、引火する恐れがあるので
焦げ目をつけるのは断念。 ゲソにネギ、ワタの3つを一緒に食べると・・・ 
まさに至福のひとときなのでした(笑)  

どちらのイカも味が濃いものなので、あとはあっさりしたもので。 白菜キムチに焼き海苔
を和えたもの、セロリとトマトは甘さ控えめの酢の物、我が家の畑から採れたてのきゅうり
に韓国味噌を添えたものとなりました。



今日のメニュー
- イカと里芋の甘辛醤油煮
- イカの酒蒸し&ワタ焼き、きざみネギ添え
- 白菜キムチと海苔の和えもの
- 畑きゅうり、韓国味噌添え
- セロリとトマトの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2007-08-30 04:52 | ごはん

焼き置きBBQポークと野菜たち。

e0013650_3395560.jpg

いつもより帰りが遅い日なので、あっさり野菜ごはんでいいよね~と思っていたところに
『いまから帰ります、オナカはとっても空いてます』 と連絡が!!
こんなときは、先日のBBQでたくさん焼いてストックしたお肉を登場させちゃいましょう☆
焼いてすぐに冷凍したので、レンジで温め直すだけでBBQ気分もよみがえってきます。 
スモーキーな香りもそのまんま。 文句ナシにおいしかったです~。

ウリのお刺身、また作りました。 『実が透明になるくらいのゆで加減』 とTomyさんに
教えてもらったのでそれを目安にゆでてみました。 冷蔵庫で冷やしてから食卓へ。
つるんとした食感が本当に夏にはピッタリです!

そしてウリでもう一品。 戻した干しえびと一緒に煮て、トロミをつけて仕上げました。
Tomyさんから 『鶏挽肉と一緒に煮てもおいしい』 と教えてもらったんだけど、あいにく
鶏挽肉を切らしていたのです(涙)  おいしいダシ汁を含んだウリっておいしいねえ。
次回は鶏挽肉バージョンでいってみたいと思いますー。

   

今日のメニュー
- BBQポーク、トマトとシュガーピー添え
- ウリのお刺身
- ウリと干しえびのトロミ煮;シュガーピー
- 青菜のオイスターソース和え
- ピーマンと椎茸軸の炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2007-08-29 03:38 | ごはん

ワンプレートのおつまみごはん

e0013650_3335019.jpg

今日のお昼は同僚と外ごはんに行ったダンナ。 誘われるがまま(笑) しっかりデザート
まで食べたらしく、オナカはあんまり空いてないとか。 でも口寂しいからちょっとだけ食べ
たいそうなので、ワンプレートのおつまみごはんです。

海老団子の落とし焼きは YOMEさんレシピをちょこっとアレンジさせてもらいました。
海老の尻尾の方を1/3ほど切り落とし、この部分は包丁で細かくたたきます。 残りの身
と合わせて枝豆と調味料を加え、フライパンで焼きあげ。 プリプリと海老の食感がいい!
YOMEさん、ごちそうさまです~☆  

ごぼうとひじきのサラダはゆちさんレシピ。 ごぼうのサラダを作ろうと思っていたときに
見たので、すぐに真似っこさせてもらいました。 ごぼうのサラダ=ゆでる、ことしか思い
つかなかったけど、炒めるのもアリですよね~。 ごぼうとひじき、そしてブロッコリの茎も
入れちゃった~! ブロッコリの茎って甘みがあっておいしいもんね~。
本来は練りゴマを使うところですが、私はピーナツバターで代用しました。 お酢がきいて
いておいしいサラダでした。
ゆちさん、ごちそうさまです~☆  



今日のメニュー
- 海老団子の落とし焼き、ズッキーニソテー添え; 枝豆
- ごぼうとひじきの炒めサラダ; ブロッコリ茎
- 牛肉と野菜の海鮮醤炒め; キャベツ、にんじん、ピーマン、エリンギ
- 筑前煮; 鶏肉、里芋、椎茸、にんじん、レンコン、こんにゃく、シュガーピー
- ツナマヨサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、トマト、ピクルス
[PR]
by gohandayori | 2007-08-28 03:07 | ごはん

冷蔵庫のあれこれを・・・

e0013650_2161826.jpg

冷蔵庫の中には、あれこれ残り物がちまちまと・・・ 意を決して使い切りましょうかね。
押し豆腐はしっかり水切りされたものでしたが、日持ちさせるためにゆでたら更に固く・・・
白菜キムチに入れて味をなじませたもの、千切りにしてごま油で炒めたもの、すり潰して
白和え衣に、と使い切りました。 白和え衣は 小太郎さんがやっていたことを真似っこ!
梅干を少し入れてみたら、本当にちょっとコクのある味に変身。 頭で想像していた味とは
ゼンゼン違う、ちょっと不思議な感じです。 こういうのが料理のおもしろいところ。
小太郎さん、ありがとう! またちょっとびっくりするようなネタをよろしくね☆

サーモンマリネはグレープフルーツビネガーを使いました。 フルーツビネガーだけあって
まろやかな仕上がり。 酸味がきつくないので、オイルも控えめでいいのもうれしいねえ。
レモンペッパーソルトで味を整え、柑橘系でまとめてみました。

そしてスーパーのデリで買ったマッケンチーズ、マカロニのチーズソース和えですね。
ホワイトソースに大量のチェダーチーズを加えて、マカロニだけを和えたものなんですが
デリや学校給食の超定番なくらいに、大人にも子供にも人気のあるメニューです。
乳製品と炭水化物オンリーというのは、ちょっとヘビーすぎて私は苦手。。。 
よって作(りま)れませんが(笑)、ダンナはたま~に食べたくなるらしい。 そんなときは
デリでちょっとだけ買ってしまうのです。
今回のはちょっと塩気がきつかったらしくて完食ならず・・・  彩りにとシュガーピーを加
えて温め直しちゃいました。 マカロニだけよりも、こっちの方がおいしそうだよ?(笑)



今日のメニュー
- 千切り豆腐とネギの炒めもの
- 豆腐入りのキムチ
- 煮びたし野菜の白和え
- サーモンマリネ; セロリ、たまねぎ、パセリ
- マッケンチーズ; シュガーピー
- 焼きナス、おろし生姜添え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-27 02:15 | ごはん

お庭BBQ ふたたび

e0013650_11848.jpg

ホッケが食べたーい! 大好きなものを一度食べたいと思ってしまうと、それ以外のもの
を食べる気がおきないのよねえ。  冷凍ホッケもあることだし、BBQグリルで焼きません
か~?と提案してみたところ 『それならお肉も焼こう! ブロックのお肉をガツン!とね』
ということになりました。

で・・・ 実際お肉もたっぷり焼いたんだけど、写真を撮るのをすっかり忘れてしまって(笑)
豚の15cmほどのブロック肉を4本。 1本はステーキシーズニングで味付け、3本は醤油
ベースの味付けにしました。 豆板醤や海鮮醤、ガーリックパウダー等がたっぷり入って
いるので、焼肉っぽい味でもあるかな~。 タレを入れたビニール袋にお肉を入れたらよく
揉みこんで、3時間ほど寝かせて焼きました。  今まででいちばんタイミングのいい火の
通り具合だったというのに、それを撮らなかったなんて抜けてるよねえ(涙)
もちろん全部は食べきれないので冷凍ストックに。 香ばしく焼けたお肉って、温め直しで
も十分においしいのです。

生涯最後のごはんには何を食べたいか? 私は迷うことなく 『焼きホッケ』 なんですが
ダンナは 『りんご、それもおいしいヤツ限定』 とのこと。  りんご農家の息子さんらしい
お答えですね(笑)  実際、身内の贔屓目を除いても、実家のりんごはとってもおいしい
ので私も納得。 義父母が聞いたらよろこぶだろうなあ。 



今日のメニュー
- BBQ; ホッケ、豚ブロック肉、たまねぎ、ナス、エリンギ
- 大根おろし&ネギ
- 白菜ときゅうりのキムチ
[PR]
by gohandayori | 2007-08-26 01:16 | ごはん

アルバコアツナで3種のつまみ

e0013650_253431.jpg

日系スーパーでアルバコアツナの刺身をGET。 きれいな柵がとてもお買い得だったので
小さめのものを2つ買っちゃいました(笑) ひとつは普通にお刺身で、もうひとつは和え物
に仕上げました。 和え物その1はマグロ納豆、わさびと塩、醤油ぽちっで味付けした納豆
でマグロを和えます。  その2は韓国風ネギトロ、我が家でおなじみのシラチャーソース
でマグロとネギを和えるだけ。 先日ダンナの誕生日でテイクアウトした巻き寿司に入って
いたのがまさにコレ。 すっごく辛いんだけど、あとを引いてしまうおいしさなのでした。
 
賞味期限が間近で早く使わないと!と思っていた押し豆腐、半分はすき焼きチックに甘辛
く煮込みました。  豆腐が主役の煮物だから、牛肉はダシ程度に入っていればいいかと
少量で作ったわりには、ナニゲにすき焼きみたいな味!  肉の持ち味で強いのねえ(笑)
一緒に煮た青菜も我が家の畑で採れたもの。 ラディッシュの葉っぱです。
ほんのり苦味があるけれど、それがまたおいしかったりして。

  

今日のメニュー
- アルバコアツナ3種; 刺身、マグロ納豆、韓国風ネギトロ
- 押し豆腐の煮物; 牛肉、しらたき、青菜
- 白菜ときゅうりのキムチ
- セロリとラディッシュの昆布茶和え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-25 02:04 | ごはん

野菜ごはんの日

e0013650_22754.jpg

ちまちま残っている野菜たちを使うべく、野菜ごはんの日となりました。
からし菜は我が家の畑で採れたもの。 完全な無農薬野菜ですから(笑)、葉っぱの
ところどころが虫食い状態になっちゃいました。 まあそれも仕方ないもんね。
大量に収穫できたので、たっぷり煮びたしを作りました。 

ラディッシュも畑のもの。 スッと細長く成長するはずなんだけど、ちょっとプックリとした
おデブちゃんに・・・ だれ? 育ててる人に似るって言ったのは!!(笑)
セロリと一緒に昆布茶で和えて味をなじませました。 もうちょっと濃い味でもよさそう
だけど、箸休めでつまむにはちょうどいい薄味でした。
あとは、たっぷりのおろし生姜を添えた焼きさつま揚げや、大瓶で買ったキムチを地道
に食べたり、たくさん仕込んでおいた蛇腹きゅうりをつまんでみたり・・・。



今日のメニュー
- 焼きさつまあげ
- からし菜と油揚げの煮びたし
- 蛇腹きゅうり漬
- セロリとラディッシュの昆布茶和え
- いんげんとオレンジトマトの辛子酢味噌がけ
- 白菜キムチとわかめ和え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-24 02:01 | ごはん

復活しまーす。


おひさしぶりです。


よーやっと復活することができました。
休んでいる間にも遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。
またこれからも、よろしくお付き合いくださいね。

ということで、どどんとUP!


黒酢の代わりになるかね??
ダンナ、おたんじょうびおめでとう~!
焼肉っぽい牛肉ソテー
お庭BBQ!
お買い得な舞茸とナスの味比べ
またナス・・・
コロコロ椎茸しゅうまいとたっぷり夏野菜
ウリのお刺身
ワインのつまみ


お時間あるときにどうぞ~!
[PR]
by gohandayori | 2007-08-23 11:01 | その他

ワインのつまみ

e0013650_10552636.jpg

近所にあるワイナリー、夏場は広場でライブコンサートを催してます。 一部の指定席は
椅子が用意されているけど、他は適当に芝生の上に座っちゃったり、自分で椅子を持って
いったりと、かなり自由な雰囲気です。 
ワイナリーでのライブですから、もちろんその場でワインも売っているし、飲むこともOK。
みなさん、おつまみを適当に持っていって楽しんでいます。 お気軽なこのライブは
アマチュアのライブなんかじゃなく、ちゃんとしたプロのミュージシャンが出演するもの。
来月はスティービー・ワンダーがやってくるとか!!
でもチケットは15分で完売したらしいけどネ。 
まだ薄明るい空の下、ワインとつまみと音楽で楽しい気分になれるこのライブ。
昨夏に一度来てからとりこになり、今年も行ってきました。 

ってことで、これは持って行ったおつまみたち。 
焼き菓子用の天板にフタがついたものをトレー代わりにして、小皿におつまみたちを盛り
付けていきました。
以前にもハマってしまって再熱しているのがブリーチーズに海苔を巻いたもの。 
これが本当にうまいのよ。



今日のメニュー
- パストラミハム
- オリーブ
- 海苔巻きブリー
- 蛇腹きゅうり漬
- ネギシナチク
- チップス
- セロリとラディッシュのマヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-23 10:54 | ごはん