<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サンマの生姜煮

e0013650_232427.jpg

本日も、品数だけは多いちまちまごはんです。 
先週末、韓国スーパーでサンマが今まで見たことないくらい大特売だったので、大量に
買ってきました。 このサンマ、大船渡港に水揚げされたものなのですよ。 しっかり箱に
書いてあるのでいつもチェックしてしまいます(笑) 10尾買っても250円ほど、安い!!
たくさん、簡単に、おいしくいただくためには圧力鍋サマのお力を借りて。 今回の調味料
は計り入れしているので覚書も(笑)  下処理をして筒切りにしたサンマを鍋に敷き詰め、
醤油大さじ4+酒大さじ5+砂糖大さじ3+酢大さじ1+はちみつ小さじ1を加え、ひたひた
になるくらいの水を入れ、たっぷりの生姜とともに、圧力鍋で15分加圧、冷ましてからまた
5分加圧しました。 サンマを取り出し、煮汁を煮詰めたらできあがり。 コレで骨までやわ
らか~に仕上がりました。 はちみつは照りが出るかな?と思って入れたけど、効果はあ
まりみられませんでした(笑) でもおいしかったからよしってことで!

気温も高くなってきたので、夏向けの柑橘ドレッシングサラダもね。 レモンオリーブオイル
とグレープフルーツビネガーを混ぜたドレッシングで野菜をマリネしました。 さっぱり味に
したいのでビネガー多めのオイル控えめ、砂糖を加えてまろやかにしてます。

あとは甘い白菜をスープ煮にしたり、余った白菜とズッキーニを浅漬けにしたり、これまた
余ったエリンギを醤油炒めにしたり・・・ なごはんでした。



今日のメニュー
- サンマの生姜煮
- 柑橘ドレッシングのマリネ;
トマト、セロリ、たまねぎ、アスパラガス、オリーブ、パセリ、ラディッシュ
- セリのおひたし; にんじん、油揚、ゴマ、おかか
- 白菜のくたくた煮; ズッキーニ、コーン、しめじ、ちびウインナ
- エリンギの醤油炒め、海苔のっけ
- 白菜のズッキーニの浅漬
- 日本きゅうりの味噌添え


そういえば・・・
昨日、お隣さんとの塀のあたりで 『みゃーみゃー』 と泣き声が聞こえてきました。
子猫でも引っかかっちゃったかなあ? と外に出てみると・・・

塀の向こう側で、お隣のおちびちゃんが泣いてました~。

子供の声って、ホントに子猫そっくり(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-05-31 02:31 | ごはん

塩豚と新玉葱の柚子胡椒ダレ

e0013650_1334710.jpg

このところ、あちらこちらでお目にかかっている(ような?)メニューに私も便乗しましたよ。
Tomyさんちの塩豚、気になる宿題メニューに入ってたけれどなかなか作れず、ようやく
チャレンジしてみました。 脱水シートは手に入らないので、ここいらへんは自己流です。
小さめの豚ブロック肉を成形しながらタコ糸で縛り、塩をまぶしてキッチンペーパーでグル
グルに巻いたら、ジップロックに入れてしっかり空気を抜きながら閉じます。 これを3日間
冷蔵庫で寝かせて、水に漬けて塩出ししてからゆでて冷ましました。
そして新玉葱のソース作り。 材料を混ぜ合わせたものを半日ほど寝かせておきました。
どど~ん!と盛った野菜の上に塩豚をのっけて、ソースをかけて・・・
ちょっと塩抜きが甘かったかしら?という反省点はあるものの、やわらかくっておいし~!
そして、ゆで汁もしっかり真似っこして活用しましたよー(笑) 冷凍モノのうどんを使った、
ただのかけうどんなんだけど、ほっこりおいしい風味のだし汁がピッタリ合ってて、ビックリ
&おいしかったです。  Tomyさん、ゴチでした~☆

山菜の水煮をだし汁でサッと煮て、冷ましたものも。 山菜LOVERな我が家はコレを作る
とあっという間に食べてしまうので、ちょこちょこと小分けに出さないとキケンなのです(笑)



今日のメニュー
- 塩豚と新玉葱の柚子胡椒ダレ; スプラウト、トマト、ネギ
- さぬきうどん; ネギ
- 山菜のサッと煮
- 白菜キムチ
- ズッキーニとカボチャの焼きびたし
[PR]
by gohandayori | 2007-05-30 01:31 | ごはん

骨付き豚のグリル

e0013650_119593.jpg

お庭BBQで焼いておいた骨付き豚を温めて。 骨の位置から、このようにしか切り分け
できなかったんですが、肉の厚みが3cmほどあるので、ひとつでも十分に食べ応えは
あります。 ソースは肉汁と粒マスタードを混ぜたシンプルソースで。
ブロックのお肉を焼くことを苦手とする私ですが、われながらホレボレする絶妙な焼き
加減で(笑)、キモチもオナカも大満足でした。 また焼いちゃおうっと!

日本きゅうりはシンプルに、4つの味でいただきました。 たたき梅もいいし、塩もいいし、
ネギマヨもいいけれど・・・ そのまんまがいちばんだったかも(笑) カブトムシかっ!
 


今日のメニュー
- 骨付き豚のグリル、ネギナムル添え
- 日本きゅうりとディップたち; たたき梅、梅味噌、ネギマヨ、ハワイアンソルト
- 野菜の焼きびたし; たまねぎ、椎茸、エリンギ、ズッキーニ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-29 01:10 | ごはん

お庭BBQ!

e0013650_254479.jpg

今日はメモリアルデーという祝日。 お天気いいねー、そろそろお庭ごはんか?ってことで
お庭BBQとなりました。 ま、ウチらしく、メインにはイワシを用意してね。 ちょっと小振り
な冷凍モノだれど、貫禄は十分。 おまけに卵をもっていたので~す!
まずは野菜、焼きながら食べたり、焼き立てをだし醤油に浸して焼きびたしにしました。
焼きたての椎茸やエリンギっておいし~のよね~! この時点でかなり食べてます(笑)
そしてイワシ。 ジュージュー焦げる香りがたまらーん! まだ? まだなの?と急いて
くる人をなだめながらこんがり焼き上げましたよ(笑) 
このあとには骨付き豚肉ブロックをのっけてフタをし、イワシにかぶりつき~。
やっぱりおいしいね、こうやって食べるのがいちばんだね、これはさいこーだね、という
意見でまとまりました。  お庭BBQ、LOVE!

ここでかなり満腹でしたが、豚の味見もしなくては・・・ 醤油+酒+ガーリックパウダーに
一日漬けておいたものですが、これまた火の通りが絶妙にうまくいっていてやわらか~!
残った分は、明日夜にまたお会いするでしょう。



今日のメニュー
- イワシの塩焼き
- 骨付き豚のグリル
- 焼き野菜; たまねぎ、椎茸、エリンギ、カボチャ、ズッキーニ
- 大根おろし
- トマトのレモンオリーブオイルマリネ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-28 02:53 | ごはん

鯖のゴマ味噌焼き

e0013650_248086.jpg

ひさしぶりに鯖の焼き〆のっけ盛りでも作るかね~と思っていたところに、Tomyさんちで
見たコレ
に惹かれまくって予定変更しました。 ボーっとしていて鯖をバンバン!と切って
しまったし、あんまりキレイな焦げ目がつかなかったので見た目がぜんぜん違うけれど
味は似ていると思います(いや、そう思いたい・笑)
Tomyさんちの画像を見ていたダンナからも 『おいしそう度が違う・・・』 と指摘が。。。
美しい画像はTomyさんちでご堪能くださいね(笑)
Tomyさん、ゴチソウサマ~!

甘めの瓶詰なめたけにドバッとわさびを溶かしこんで豆腐にかけました。 ビリッとくる
辛さとじわーんとくる甘さにちょっとハマッております(笑)



今日のメニュー
- 鯖のゴマ味噌焼き;クレソン、ネギ
- 甘酢生姜の和え物;セロリ、ラディッシュ
- わさびなめたけ奴;ネギ
- 白菜のおかか和え
[PR]
by gohandayori | 2007-05-27 02:43 | ごはん

タコのカルパッチョ風とチヂミ

e0013650_2333879.jpg

今日は一日、いけばなの講習に行ってきました。 本当は生徒さんじゃないと参加できな
いところですが、ご好意によって参加させていただいて。 いけばなは高校の授業以来だ
ったんですが、奥が深いんですねえ。 いや~、とってもおもしろかったです。
そんなんでバタバタ・・・ 簡単ごはんとなりました。 ま、いつものことですか?(笑)

ゆでダコは、野菜と一緒にカルパッチョ風。 グレープフルーツビネガーとレモンオリーブ
オイルのソースでさわやか仕上げにしています。
タコの見たとたんに 『今日はたこ焼き?』 と聞いてきたダンナのためにタコチヂミもね。
たこ焼きごはんもいいけれど、今日はちょっとやめようよ・・・ と言ったら悲しそうな顔を
したもので(笑) タコとネギだけのシンプル構成で、カリッ&もっちりに焼き上げました。
 

今日のメニュー
- タコのカルパッチョ風; クレソン、スプラウト、ラディッシュ
- タコとネギのチヂミ
- スモークプロシュート
- おつまみプレート; きゅうり、オリーブ、トマト、ザーサイ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-26 02:32 | ごはん

BBQリブ と 日本きゅうり

e0013650_2314983.jpg

とりあえず、今週平日の山場は越えました。 スーパーで売ってるお惣菜(?)のBBQリブ
が割引価格になるクーポンを持っていたので、コレを使って手抜きごはんにさせていただ
きました。 手抜きといっても、骨付き肉がどーん!って登場しますからね、迫力だけは
いつものごはんより強烈だと思います(笑) 意外にやわらかく、甘めのBBQソース味で
おいしいんだけど、味がちょっと濃いので飽きてきて・・・ 完食ならずでした。
後日、残った分は骨から外して崩し、サッと湯通ししてからネギとポン酢で和えましたが
この方が我が家向きだったのよねえ(笑) とことん日本人のようです。

お肉がどーん!なら、野菜はどどーん!!と食べなくちゃ。 グレープフルーツビネガー
を使ったコールスローサラダはオイルなし、マヨなしのさっぱり味。 おいしいビネガーだ
から、あえてシンプルにしてみました。 

今日のきゅうりはいつものとは違うきゅうり、『日本きゅうり』 です。 他のきゅうりたちより
もちょっとお高いので、普段食いはできないのです。 鮮度のいいものがセールだったの
で買いました(笑)  いつもは画像にある小さい方、Persian Cucumberというものを
愛食しています。 日本きゅうりに似ていてリーズナブルなのがお気に入りなのです。 
おいしいきゅうりはシンプルに! 3種類の味噌をつけながらいただきました。

 

今日のメニュー
- BBQリブ
- グレープフルーツビネガーのコールスロー; キャベツ、レッドキャベツ、にんじん
- きゅうりとセロリの味噌添え; 白味噌、韓国味噌、韓国辛味噌
[PR]
by gohandayori | 2007-05-25 02:42 | ごはん

とある日のごはんたち・その2

つづき・・・

5月22日(Tue)
火曜日は溜まりに溜まった家のことを一斉にやっつけ。 やっときゃよかった~なものから
やっておくか!なことをしていたら、あっという間に夕方・・・ つ、つかれた。
そしてごはんは・・・
e0013650_7473042.jpg
砂出ししていた貝をオーブンで焼いて。 添えたのはにんにく、パン粉、パセリをこんがりと
炒めたものです。 貝にのせて食べるとおいしいかな~と思ったんですが・・・ 醤油ぽちっ
の方がおいしかった! やっぱり日本人ですな(笑) 大きいので食べ応えアリでした。 
最後に残った3個で かき揚げもどきを作り、お茶漬けでシメ。

- あさりの素焼き、ガーリックパン粉添え
- ほうれん草のタプナード醤油和え
- ほうれん草のバルサミコサラダ; アーモンド、クランベリー、にんじん
- あさりのかき揚げもどきのお茶漬け




5月23日(Wed)
水曜は午前中外出、午後から夜まで料理しまくり。 料理はストレス発散になるね~☆
でもこのあたりから体力の限界を実感。 疲れたときは瞼の上がくぼんでしまうんですが
まさにくぼんでました。 ダンナから 『ツマが・・・しぼんできた』 とのコメントが(笑) 
そしてごはんは・・・
e0013650_74843.jpg
お届けものごはんをあれこれと作ってまして、我が家のごはんは手抜きパスタと味見小鉢
となりました。  何かが間違ってる? そうかも~!!(笑)
今回のオイルサーディン、何と子持ちがおりました! 子の部分をてっぺんに乗せたのに
あんまりわからないですね(汗)  ほぐしたオイルサーディン、オリーブオイル、にんにく
トマトペースト、塩コショウにパスタのゆで汁を加えて伸ばします。 ゆで上がったパスタと
野菜を入れてよく混ぜ、ガーリックパン粉(前日のアレ)をかけたらできあがり。
ネジネジらせんパスタはソースが絡まりやすくておいしかったです。 ちなみにこのパスタ
は全粒粉パスタ。 そのままでも味があります。

- オイルサーディンとトマトのショートパスタ; ネギ、ガーリックパン粉
- とびこマヨサラダ; スプラウト、きゅうり、セロリ
- ひとくちカボチャシチュー; 鶏、たまねぎ、にんじん、ブロッコリ、キノコ、パプリカ
- 根野菜の炒め煮; 椎茸、里芋、れんこん、にんじん、たけのこ、ごぼう、油揚




5月24日(Thu)
木曜は所用があり、朝7時発で出勤するダンナに会社まで同伴出勤(笑) 普段はのんび
りとリラックマ生活をしているので、ここ数日のバタバタでかなり疲れが溜まったみたい。
気がついたら、滅多にしないお昼寝をしてました(笑)
今日で忙しい生活も終わりか?と思っていたら、帰宅したダンナから 『明日の朝、下取り
してもらった車をディーラーへ届けるのと、新しい車はコーティングをかけてもらう作業に
出すから、アナタにも運転手やってもらうよ』 ・・・まだ続くんだ、早朝出発(泣)  
そしてごはんは・・・
e0013650_7485756.jpg
アサリをにんにく&ワインで蒸し焼きにしました。 普通、あさりの酒蒸しって5分もあれば
貝が開きますよね? こちらのあさりは非常に頑固者で、15分から20分ほど、じっくりと火
を通さないと貝は開きません。 ま、貝殻自体も厚みがあるような気もするんだけどね。
パカッと開いたら、斜め薄切りにして水にさらしたネギの上に乗せて、蒸し汁を上からかけ
ました。 大き目あさりだけあって身もプリプリ! コレだけ食べても採ってきたのが80個
だからね、まだまだあるのです。 残った半分は冷凍庫行き、週末BBQに登場するかも?
えっと、冷奴は撮り忘れました(笑)


- アサリのガーリックワイン蒸し; ネギ
- 椎茸と油揚のサッと焼き和え; おかか
- 青梗菜とにんじんのナムル風; ゴマ
- 冷奴; シソ、ゴマ、わさび



ここまでお付き合いありがとうございました。 
今後は普通のUPに戻る・・・はずだと思いますので(笑)
これからもよろしくおねがいしますね。


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2007-05-24 07:46 | ごはん

おひさです & とある日のごはんたち・その1

ちょっとバタバタしていまして、Blogの更新も、みなさんのところにオジャマすることもでき
ませんでした。 その間も遊びに来てくださった方、ありがとう&ごめんなさいです!!
体調を崩したワケではないので、ご安心くださいね。
お休み中のものは、いつもの 『とある日の ごはんたち』 でまとめてUPしちゃいます☆


5月18日(Fri)
ことの始まりは金曜日。 一週間前に修理したはずの車が、また不調となりました(泣)
ここ一ヶ月くらいのうちに3回も修理に出すとは予想してませんでしたよー。 そのたびに
『ここがダメ』 『そこがダメ』 と言っては修理してきたので、今回はかなりご立腹でした。
おまけに代車も出してくれないから、自腹でレンタカー借りたし!(怒)
(ま、そのおかげで変わった車に乗れて楽しかった、というのはここだけの話・笑)
この時点で、車の買い替えは決定しました。
そしてごはんは・・・
e0013650_7133878.jpg
冷凍していたイカの一夜干しを焼きました。 このままオーブンで焼いたら丸まっちゃうだ
ろうなあ~と、天板2枚の間に挟んで(アルミホイルで包んでから) 焼きました。
ピンッ!とまっすぐキレイに焼けたけど、焼きイカの醍醐味・焦げ目がゼンゼンないのは
やっぱりちょっと物足りないかもな(笑)

- 焼きイカ
- キノコソテー; 椎茸、エリンギ、アスパラガス
- スプラウトサラダ; 絹さや、昆布、ゴマ
- 白菜の浅漬
- 激辛サラミ、オリーブ

e0013650_7244671.jpgちなみに借りた車はコレ。
Chrysler の PT Cruiser です。
乗ってる人の8割が女性、それもおばさん
というのが特徴です。
おばさんたちに愛されています(笑) 

ずんぐりむっくりしててかわいいけれど・・・
すごーく燃費が悪いのよねえ。




5月19日(Sat)
翌日土曜はディーラーへ。 お目当ては決まっていたので、あっさりと購入手続きへ(笑)
車に限らず、家でも何でも割りと高価なものをポンポン買ってしまうのがメリケン社会。
(と私は認識しております、はい。 特に違いのある家購入に関しては、またの機会に)
ま、そこには厳しい審査もあるのですが、ネットが繋がりまくっていますから、それもあっさ
り終わってしまいました。 土曜に購入手続きして、納車は月曜夕方。 はやー!!
そしてごはんは・・・
e0013650_7332288.jpg
またまた刺身。 マグロとはまちを2種類ずつの味でいただきました。 それぞれプレーン
な刺身と、マグロは塩昆布和え、はまちはネギ味噌和え。 ザクザク大きめに切ったネギ
がとってもいいアクセントになりました。

- 刺身あれこれ; マグロ、はまち、とびこ
- 椎茸とネギの和え物
- 野菜のしば漬マヨディップ添え; セロリ、きゅうり、にんじん、プチトマト

ちなみに買ったのはコレ
ガソリン高騰してるしね、長距離ドライブ必須な我が家にはコレしかないでしょう!! 
色は黒。 違う色が欲しかったけれど、3ヶ月も待てないので、在庫のある黒に決定。




5月20日(Sun)
日曜はレンタカーで遠出、貝を求めて南の方に遠征してきました。 小雨も降って肌寒い
というのによく行くわねえ、なんて自分たちでもちょっとあきれていたりして(笑) 天候に
は恵まれませんでしたが、収獲には恵まれました。
大振りなあさりが80個、いただきものの大きな貝が2個。 来た甲斐があったね☆
そしてごはんは・・・
e0013650_7153837.jpg
採りに行って、いただいてきた貝で刺身&炒めもの。 刺身は貝柱、貝ヒモ、足の部分で
水管をネギと一緒に炒めました。 にんにくたっぷりきかせてます。 日曜なのに・・・(笑)

- 貝とネギのにんにく炒め
- 貝の刺身
- 青梗菜と椎茸のオイスターソース炒め
- 蒸しネギおかかキャベツ
- 白菜キムチ




5月21日(Mon)
月曜は午前中にディーラーで最終手続き。 納車までの時間が中途半端で、家に帰るの
もなぁ~とブラブラ時間つぶしをして車をGET! ついでにレンタカーを返して帰宅したら
すでに7時。。。 なんでこんなに時間がかかったのか? 未だにわかりません(笑)
そしてごはんは・・・
e0013650_7393170.jpg
ちょっと試作でトマトソテー。 味付けはトマトペースト、ワイン、塩コショウです。先に野菜
を炒めてからエビたちを加えて、半分くらい火が通ったら調味料を入れます。 絡めるよう
に水分を飛ばしたらできあがり。 濃厚なトマト味がしっかりついてておいし~!
ケチャップのように甘すぎずオトナ味のソテー、ちょっとお気に入りになりそうです。
えー、パスタもあったんですが・・・ 早く食わせろっ!!とアルデンテにこだわるパスタ星
人がうるさかったので画像はありません(笑)

- エビとイカのトマトソテー; 2色パプリカ、アスパラガス
- コールスローサラダ
- ペペロンチーノパスタ



つづく・・・
[PR]
by gohandayori | 2007-05-24 07:10 | ごはん

鶏とキノコの甘辛ソテー

e0013650_10305935.jpg

今日もちまちまごはんデー。 鶏のソテーはモモ&ムネを使いました。 ひとくちサイズに
切り、塩と酒をかけてもみ込んで少し置いておきます。 鶏肉を炒めて、色が変わったら
キノコたちも加え、酒+醤油+砂糖+海鮮醤+しょうがを混ぜたタレで味付けました。
もうちょっと照りが出るといいのに・・・ 宿題だな。

トマトシチューにはミートボールを入れました。 ハンバーグだねをコロコロ丸め、オーブン
で焼いてから入れたので、型崩れせず、しかもお肉の旨みは封じ込めています。 大量に
作ったので、はじめはミートボールシチュー、次はミートボールを崩してトマトソースとして
使う予定です☆

うなぎを使った酢の物の(果てしなく遠い)真似っこ。 みじん切りにして甘酢に漬け込んで
いたたまねぎと和えちゃいました。 本当はもっとうなぎがあったのに・・・ 他のおかずを
作りながらポイポイつまんじゃったのよね~、気づいたときにはコレだけ(笑)
『ツマミ食いは料理人の特権』 と日頃から豪語してますが、過ぎるのはよくないですね。
反省してます、はい。



今日のメニュー
- 鶏とキノコの甘辛ソテー; 椎茸、しめじ、エリンギ、ネギ
- コロコロマヨサラダ; 小芋、パプリカ、枝豆、コーン、アスパラガス、セロリ
- 切り昆布の煮物;椎茸、にんじん、油揚
- ごぼうの煮物
- きざみたまねぎとうなぎの酢の物; 絹さや
- ミートボールのトマトシチュー;
たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ブロッコリ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-17 10:30 | ごはん