<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ニジマス焼き 塩vsケイジャンスパイス

e0013650_45276.jpg

釣りたてニジマスいかが~?とお声がかかり、よろこんでっ!といただいちゃいました。
やっぱり塩焼きだよねえと思いつつ、せっかく2尾あるんだったら別の味も試してみようと
いうことになり、塩焼きとケイジャンスパイスで焼いてみました。 フライパンで焼いたんだ
けど、かなりくっついてしまってきれいに焼けなかったのがカナシイ~。
お味の方は・・・ どっちもおいしい! 塩焼きはシンプルにニジマスの味をたのしめるし、
ケイジャンスパイスはちょっぴり辛いスモーキーフレーバーがぴったり合ってる。
どっちがおいしい? とは決められなかったくらい、どちらも大変おいしゅうございました。
ニジマスに添えた油菜も味を違えて。 塩焼きにはポン酢和え、ケイジャンスパイスには
粒マスタード醤油。 最近、粒マスタードづいてます(笑)

白菜の千切りサラダに、瓶詰めの焼きパプリカをきざんで入れたら、白菜がほんのりと
くすんだピンク色になってしまってプチショック!! 味はよかったのにね~。
グレープシードオイル+塩+お酢で味付けたさっぱりサラダ、おかかが決め手です!



今日のメニュー
- ニジマス塩焼き&油菜ポン酢和え
- ニジマスケイジャンスパイス焼き&油菜粒マスタード和え
- 千切りおかかサラダ; 白菜、絹さや、焼きパプリカ
- 茎ワカメのしょうが醤油和え
- 椎茸とプチトマトの辛味噌マヨ焼き
- 塩コショウ大豆
[PR]
by gohandayori | 2007-03-31 04:04 | ごはん

ゴチソウ?! イカのゲソワタ焼き

e0013650_432887.jpg

昨日はイカ胴体でイカ大根、今日はのこりでゲソワタ焼き! イカの身よりもこっちの方
が好きだったりするのよね(笑) 焼いている途中でワタが破れてしまうというアクシデント
に見舞われましたが、どうにかいただくことができてひと安心。 おろししょうがと一緒に
食べるとピリッとした辛さが味をひきしめてくれておいし~。 金曜の夜だし、と飲みすぎ
てしまったことは言うまでもなく・・・。

昨日に引き続き、アスパラガスとオクラの味噌漬です。 ゆでたものを味噌床に漬けてお
きました。 オクラはゆでてから漬けた方がおいしいけれど、アスパラガスは生のままで
漬けた方が食感もよくておいしいかも。 おもしろいのでおススメしますよ~。
アスパラガスは皮がやわらかいもの、または皮が固かったらむいて漬けてくださいねっ。



今日のメニュー
- イカのゲソワタ焼き; おろししょうが
- オクラとアスパラガスの味噌漬
- イカ大根;にんじん、板麩
- 油菜の佃煮海苔和え
- 豆菜とにんじんのにんにく炒め
- きゅうりの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-03-30 04:00 | ごはん

ちまちまごはんと味噌漬

e0013650_2551711.jpg

ちまちまごはんの日。 トマトソース系の煮込みモノを探していたところ、もろぞ~さんちで
見たトマト煮がおいしそっ!
 早速まねっこさせていただきました。 中身はミートボールと
新じゃがで。 新じゃがをトマト味に煮るなんて思いつかなかったのでとっても新鮮、しかも
おいしい~! ナカナカ好評でしたよ。 もろぞ~さん、ありがとうございました☆

e0013650_2554022.jpg小太郎さんからお声がけのあったメニューを
早速登場させちゃいました。
(小太郎さん、先にUPしちゃってごめんね~)
旬のアスパラガスをおいしくいただくメニュー
として候補にあがったのは・・・ 味噌漬!
生のアスパラガスを味噌+酒+砂糖を合わせ
た味噌床で10時間ほど漬け込みました。
ゆでていないから大丈夫?と思ったけれど、
アスパラガスの味噌漬、うまいです~。
一緒に生のオクラも漬けておいたけど、オクラは少し漬かりが浅かったかな。
って、昨年夏に作っていたときの記事を確認したら・・・ 『オクラは下ゆでをおススメ』とか
自分で書いてました(笑) すっかり忘れてるよ、ワタシったら。
そして、両方の下ゆでバージョンもただいま仕込み中。 明日の夜、お会いしましょうね。

イカ大根、すんごくひさびさに作りました。 味付けは小林カツ代さんのレシピで、圧力鍋
を使ってます。 水100cc、酒100cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ2 を入れたお鍋に下ゆで
した大根、イカを入れてフタをして火にかけます。 5分間圧力調理をしたら火を止めて、
そのまま冷ます。 これだけなのに、イカがふんわりやわらか~く仕上がりました。
昼間に作ってそのまま寝かせていたら、夜にはしっかり味が含まれていましたよ。
ここんとこ出番が少なくて影が薄かった圧力鍋、ちょっと誇らしげかも(笑)
大根をたくさん煮たので、面取りした部分でゆかり和えを作りました。 主婦の知恵さ!



今日のメニュー
- ミートボールと新ジャガのトマト煮
- アスパラガスとオクラの味噌漬
- イカ大根
- 茎ワカメとたけのこの炒め煮
- 絹さやとしめじの黒胡麻きなこ和え
- マスタードマヨサラダ; たまご、セロリ、プチトマト、アスパラガス、たまねぎ
- 大根のゆかり和え
[PR]
by gohandayori | 2007-03-29 02:54 | ごはん

イズミダイの酒蒸し

e0013650_2252998.jpg

さっぱりとイズミダイの酒蒸しです。 蒸す前に軽く塩を振ってますが、塩ポン酢をつけて
いただきました。 蒸しあがりにかけたゴマ油とちょうどいいバランスの味、おいしいねえ。
 
明日の朝食用にたまねぎをスライスしていたんだけど、おかかたまねぎLOVERのため
に少しだけ登場ね。 ITALIAN RED SWEET ONION という名前の、メキシコ育ちの
スィートオニオンですが、水にさらしても辛い・・・。 最近スィートオニオンなのに辛い!
というのによく当たってるなあ。 名ばかりの甘さってのはヤメテもらいたいもんです(笑)

レタスをわしわし!な気分だったので、マスタード+マヨネーズ+お酢+砂糖ちょびっと
のドレッシングでいただきました。 レタスをたくさん食べたいときは、ポン酢や醤油系の
味付けにしちゃうけど、今日はほかのおかずがさっぱりなのでね。
彩りにパプリカをパパッとかけました。



今日のメニュー
- イズミダイの酒蒸し; 油菜、しょうが
- おかかたまねぎ
- 豆苗の辛子酢味噌がけ
- レタスとパセリのマスタードマヨサラダ
- 豆腐のオクラトマトがけ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-28 02:31 | ごはん

豆腐のピリ辛炒め

e0013650_2173025.jpg

昼頃に、ダンナから電話がありました。 『夕方にセミナーがあって、ピザが出るらしいから
夜ごはんは軽めでよろしく』 は~い、じゃあ軽めだねって思っていたのに・・・ 
帰ってきたら 『オナカの空き具合はいつもと同じ』  え?? 軽めごはんで、って電話か
けたことを忘れてますか? 一瞬、ダンナがボケたのかと不安になったわよ(笑)

ピザ食べてるからね、ひき肉入りの麻婆豆腐したいところだけど、肉ナシのピリ辛炒めで。
肉厚の椎茸を入れているから、味はさっぱりだけど食感はひき肉入りと似てます。
目をつぶれば、椎茸が肉だと思えるよ!と暗示をかけときました(笑)

アジアンスーパーで買った油菜、ユーチョイ(Yu-Choy)と読むらしいです。 レンジで加熱
して冷まし、オイスターソース+海鮮醤+醤油+コショウのソースで和えました。 クセも
なくて食べやすいかな。 和えたソースがちょいと塩辛い!と思ったら、水を少し入れるの
忘れてました(笑) 適当に味見したのがバレバレだね。

黒胡麻きなこ、ハマってます。 今日は黒胡麻きなこに、だし汁+醤油+砂糖+お酢を入
れた、ちょい酸っぱバージョンを野菜にかけて。 コクがあってさわやかでおいし~。
ゴマ和えよりもゴマ酢和えを好むダンナに大好評でした。

 
今日のメニュー
- 豆腐のピリ辛炒め; 絹さや、椎茸
- 油菜のオイスターソース和え
- 大根カリカリサラダ; パセリ、天かす
- 野菜の黒胡麻きなこ酢がけ; セロリ、プチトマト、アスパラガス
[PR]
by gohandayori | 2007-03-27 02:16 | ごはん

オヒョウのカマ煮

e0013650_1534350.jpg

近所にあるお気に入りスーパー、魚が豊富だったり (たまにマグロがまるごと一尾、
ど~んと売られてる)、納豆も豆腐も冷凍うどんもあったりするので、よく行きます。
魚コーナーの一角に、ラップでグルグル巻きにされたものがたくさんあり、なんだろう?と
思ってみると・・・ 魚のアラでした。 サーモン、マグロ、タラなどのカマの部分の思われる
大きさのものたちがゴロゴロ。 いちばん新しそうなものを、ちょうど隣で品出しをしていた
店員さんに 『コレ、何の魚?』 と聞いてみたら 『オヒョウだよー』 とのことなので、試し
に買ってみました。 結構大きなカマの部分が2つ。 焼こうかなと思ったけど、オヒョウは
白身魚にしては身が締まっているので、カマ煮でね。 酒としょうがをたっぷり入れて煮て
そのまま置いて味を馴染ませました。 カマといいつつ、ゴロッと取れた身はまるで切り身
のようなサイズ(笑) しつこくない脂のノリで、堪能いたしましたよ。
ちなみに、買ったアラについていたシールには 『FISH SCRAPS』 と書いてありました。
スクラップ・・・ まあそうだよね(笑)

豆苗、初めて買ってみました。 豆モヤシなんかは好きなのに、豆苗は独特のクセがある
んじゃないかと思い込んでいて。 今回買ってみたのは、鮮度がよさそうだったのと、特売
だったから(笑)  新しいものを試すときには、このくらい背中を押す理由がないとね。
サッとゆでて、醤油洗いをしたところで味見したら・・・おいしいっ!
シャキッとして、気にしていた青臭さも豆臭さもゼンゼンないじゃん。 半生ゆかりふりかけ
をかけていただきました。 うまいね~。

漬物サラダは、きざんだ野菜をビニール袋に入れ、オイルとお酢をふりかけて漬物を入れ
たら口を絞り、シャカシャカ振って混ぜたものです。 今日の漬物は 『とっ辛漬』 という
きゅうりや大根などを細かくきざみ、辛味をきかせた醤油で漬けたもの。 この塩分だけで
野菜がおいしくいただけます。 細かくきざんだ漬物なら、どれでも応用できるかな。
このサラダには、白菜の千切りが必須! 白菜の食感もいいアクセントになるのよね。

 

今日のメニュー
- オヒョウのカマ煮
- 豆苗のゆかりおひたし
- ぜんまい、にんじんナムル
- 漬物サラダ; 白菜、キャベツ、セロリ、パセリ
- シナチクのネギがけ
[PR]
by gohandayori | 2007-03-26 01:51 | ごはん

2色のハッシュドポテト

e0013650_240165.jpg

イモたべたい、イモが・・・ とナゼかアタマに浮かんだまま離れなかったので、ハッシュド
ポテトを作ることに。 ユーコンゴールド&パープルポテトの2種類を使いました。 どちら
もメークインのような食感です。 千切りにして、小麦粉を少し加えてから焼きました。
火が弱かったからなのか、カリカリ感が弱めな仕上がりになったけど満足なお味でした。

Tomyさんちで見た黒胡麻きなこ、コレは絶対好きな味に違いない!と自作しました。
黒糖はないので甘味なしバージョンです。 ま、和え物などに使うだろうからその方がいい
かな。 ガイランを塩ゆでしたものに、黒胡麻きなこ+だし汁+砂糖+醤油で味を整えた
ものをかけました。 これがね、本当においしかった~!
『こういうの、お餅に合うんだよねえ』 なんて話していたら、ダンナに餅スイッチが入って
しまい、焼餅も追加。 海苔にお餅をのせて、黒胡麻きなこを塗って食べてましたよ。
Tomyさん、おいしいネタありがとう!



今日のメニュー
- 2色のハッシュドポテト&焼き椎茸
- ガイランの黒胡麻きなこがけ
- 焼餅
- エノキとネギのカリカリベーコンのっけ
- きゅうりの生姜和え
- おさしみ長芋、とびこのっけ


e0013650_7514835.jpgイモたべたい・・・のきっかけは
コレだったみたい。

定期購読している雑誌の表紙が
まさにハッシュドポテトだったこと、
さっき気づきました(笑)

『Gourmet』 写真がキレイです。
[PR]
by gohandayori | 2007-03-25 02:38 | ごはん

カンパチのカマ焼き

e0013650_2374475.jpg

ちまちま刺身パックを買ったとき、一緒にGETしていたカンパチのカマを焼きました。 
ちょうどいい上品な脂のノリに、思わず含み笑いをしてしまったくらいにウマかった~。
いやあ、魚コーナーで眼力を使った甲斐のあるカマだったね、ゴチソウサマ。

カマのお隣で焼いていたさつま揚げ、実はすっかり忘れていて裏面は黒焦げなのよ(笑)
あっという間に焼けちゃうから要注意なのに~。 焦げを落として、見えないように隠して
出したら、ダンナはうまーい!と喜んでおりました。 ありがたや。

レンジでチンしたアスパラガス、そこに塩昆布を入れて蒸らします。 冷めてきて、塩昆布
もいい感じにやわらかくなってきたらトマトを加えてひと混ぜ。 これだけなのに、しみじみ
おいしい和え物となりました。

サラダにかけたカリカリは市販の天かす。 野菜にふりかけて、食べる直前にポン酢をか
けていただきます。 コレ、簡単しかもおいしくておススメです。 



今日のメニュー
- カンパチのカマ焼き
- 焼きさつま揚げ; 大根おろし
- アスパラガスとトマトの塩昆布和え
- カリカリポン酢サラダ;スプラウト、ラディ
- ブロッコリとふくろたけのゴマ酢和え
- 塩大豆
[PR]
by gohandayori | 2007-03-24 02:36 | ごはん

ちまちまと刺身の和え物たち

e0013650_8571015.jpg

お出かけついでに立ち寄った日系スーパーで、これまた少量入った刺身パックを見つけ
て買ってきました。 マグロにサーモン、カンパチの3種。 盛り付けつけるだけじゃあ貧相
に見えるので、和え物っぽくして豪華に見立てる! いや、気持ち的にそうなるかなと(笑)
マグロはお気に入りの塩昆布、サーモンはケイパーと一緒に粒マスタード+お酢でさっぱ
りと。 カンパチは柚子胡椒とグレープシードオイルで。 どれもみんな、隠し味に醤油を
ぽちっと入れています。 刺身を使った和え物系は、この『ぽちっ』がミソなのよね。
いろんな味が楽しめて、よかったよかった。

里芋の煮っ転がしか、そぼろ煮か・・・ 悩んでそぼろ煮にしました。 そぼろが絡まるよう
にトロミをつけて仕上げてます。 ほっくり甘辛味の里芋っておいしいねえ。 思わず白い
ごはんが恋しくなっちゃったわ。 

ひとくちシチュー、その名の通り、ほんのちょっとしかないのです(笑) ダンナは10秒かか
らずに食べたほど(笑) 少量のコンソメでやわらかく煮た野菜に、たっぷりクリームコーン
を入れてトロミをつけてます。 生クリームを加えて味を整えたらできあがり。
ポイントはパープルポテト! 色合いも味も、お子さま向けのやさしいシチューでした。
 


今日のメニュー
- お刺身和え物; マグロの塩昆布、サーモンの粒マスタード、カンパチの柚子胡椒
- 野菜のそぼろ煮; 豚ひき肉、里芋、椎茸、にんじん、いんげん
- ひとくちシチュー; たまねぎ、にんじん、アスパラガス、クリームコーン、コーン
パープルポテト、鶏肉
- トマトマリネ; トマト、たまねぎ、オリーブ、枝豆
- 4種盛り; ぜんまい煮、煮浸し、シナチク、大根の糠漬
- たたきオクラ; 海苔
[PR]
by gohandayori | 2007-03-23 08:55 | ごはん

牛肉の味噌漬焼き

e0013650_4102524.jpg

ウシ、続いてます。 牛薄切(といっても4mm厚)を味噌+酒+豆板醤+砂糖に漬けてお
いたものを、焦げるんじゃないか?とソワソワしながら焼きました。 仕上げに、パパッと
七味でパンチ追加! リーフレタスで巻きながらパクパク、焼肉気分だね。

ぜんまいの煮物、ホッとする味で大好き。 韓国スーパーで水煮を買ってきました。 
小林カツ代さんの 「料理の辞典/おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ」 という本の
中に 『軽く下ゆでするだけで、味の違いは歴然』 とあるので、下ゆでして使いました。
たしかに水煮によくあるクセのような味が抜けてておいしい。 ひと手間って大切なのね。

アスパラガスのおいしい季節! シンプルに塩焼きにするつもりが 『タルタル!』とのリク
エストでタルタル添えに。 今日もたまごなしタルタルです。



今日のメニュー
- 牛肉の味噌漬焼き; リーフレタス
- ぜんまい煮; にんじん、さつま揚げ
- 焼きアスパラガスのタルタルソース; ラディッシュ、セロリ、ピクルス
- ブロッコリーレイヴの煮浸し; 油揚
- トマトとオクラ、きゅうりポン酢サラダ
- ニラのおかか和え
- きゅうりの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-03-23 04:09 | ごはん