<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マグロのひとくち磯部ステーキ

e0013650_316220.jpg

ステーキ用にカットされた赤身の冷凍マグロを、薄くスライスしてから生姜醤油に漬けて
おきました。 そのまま焼くつもりだったけど、ふと『マグロの磯辺焼き』のことを思い出した
ので、海苔をまぶして焼いてみました。 このマグロは生食用ではないので、中までしっか
り火を通しましたが、そのおかげで海苔がカリカリと香ばしく焼けておいしいかったです!

今年2度目の雪が降った今日、温かいものがほしいよねえってことで、小鍋もね。
ビニール製のチューブに入った充填豆腐と大好きなキノコたち、ネギのシンプル鍋です。
味付けには自家製ポン酢とかんずり、シラチャーソースで。 2つの辛味、どっちがおいし
い?となると、やっぱり かんずりの勝ちかな~。  



今日のメニュー
- マグロのひとくち磯部ステーキ; 香菜
- 豆腐とキノコ、ネギの小鍋; 自家製ポン酢、かんずり、シラチャーソース
- 白菜、きゅうりの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-02-28 03:15 | ごはん

わかさぎの塩焼き

e0013650_31515.jpg

先日釣ってきたわかさぎ、身の大きいものたちは塩焼きにしようと思って、丸ごと冷凍して
おきました。 今日はその塩焼きです。 他のものよりもオナカがプックリしているなあ~と
思っていた2尾は、タマゴを持っていました~! 今って、産卵期なんだっけ??
かぼすやスダチを添えたいところですが、見た目が似ているキーライムでガマン!
釣れたてを冷凍しているので、味も落ちていません。 思いがけないタマゴという、嬉しい
おまけつきの、おいしいわかさぎでした。

瓶詰めで売っていたキノコマリネ、スパイスが薄めの味付けだったので、きゅうりの塩もみ
と合わせて酢の物にしました。 ほんのり感じるスパイスで、洋風・酢の物って感じでした。

ブロッコリと和えたのは、大根やきゅうりなどを細かくきざみ、辛味のきいた醤油で漬けて
ある漬物です。 名前は忘れちゃった(笑)  ごはんにのっけたり、豆腐にトッピングしても
おいしいんだけど、今日はたくさんあるブロッコリで。 他に調味料は入れず、ただ混ぜる
だけです。 ボロボロして絡みにくいんだけど、こんな食べ方もアリだと思います(笑)



今日のメニュー
- わかさぎの塩焼き
- キノコマリネときゅうりの酢の物
- アボカドサラダ; レッドオニオン、香菜、トマト、キーライム
- ブロッコリの漬物和え
- プチモッツァレラチーズのわさび添え
- 白菜、きゅうりの浅漬;ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-02-27 03:00 | ごはん

主役なのに負けそう?!な 巾着煮

e0013650_3434155.jpg

油揚の中にいろいろなものを詰めて煮る 巾着煮。 おいしいし、何が入っているのか?
ナゾめいているところもいいですよね。 今日は鶏ひき肉と野菜を練った肉あんと、うずら
たまごを仕込みました。 肉あんを詰めているときに、もうひとつお楽しみがあるとたのしい
よなあと、うずらたまごを思いついたんです☆ 半分に切ると、ナニゲにかわいい感じ!
一緒に煮た白菜、まさに旬の味で甘~い! 巾着煮と競うほどにおいしかったです。

鶏と野菜のトマト煮には、角切りになったトマト缶とトマトソースのダブルで煮込みました。
この手のトマト缶を使うとき、砂糖を少し加えるとかなりマイルドな味になります。
コトコト煮込んでいるので、鶏肉もホロホロ。 シチューっぽい仕上がりだけど、パスタを
添えてもいいかもね。

最近スイッチが入ってしまっている タルタルソース、またもや作ってしまいました(笑)
たまねぎ、パプリカ、ピクルスを細かくきざんで、フライパンで炒めて作る簡単バージョン。
パプリカを入れたので、色合いがかわいくなるかな?と思ったんだけど、あんまり効果は
なかったみたい(笑)



今日のメニュー
- 巾着煮; 鶏ひき、たまねぎ、にんじん、絹さや、うずらたまご
- 千切りサラダ; セロリ、ズッキーニ、パプリカ、レッドオニオン、チキンハム
- 鶏と野菜のトマト煮; たまねぎ、にんじん、キノコ、アスパラガス
- 切り昆布とにんじんの煮物
- 野菜&タルタルソース; ブロッコリ、カリフラワ、トマト、きゅうり、アスパラガス
タルタルソース/たまねぎ、パプリカ、ピクルス
[PR]
by gohandayori | 2007-02-26 03:43 | ごはん

鶏のすっぱ煮

e0013650_342340.jpg

小振りな鶏手羽元を見つけたので、すっぱ煮にしてみました。 醤油と酢を同量100cc、
砂糖大さじ3 に、鶏肉とにんにくを入れて煮込むのが基本レシピのようだけど、これだと
味が濃すぎるように感じるので、水50ccを加えて煮込みました。 薄味好みの我が家に
は、このくらいがちょうどいいかな。 あら熱が取れてから、黄身がトロトロのゆでたまごを
漬け込みました。 が、鍋の中での置き場所がよくなかったようで・・・ 圧迫されて楕円形
になってる~! ま、味に問題はないからいいけどさ(笑)

ひさびさのコールスローサラダ、作り置きのガーリックマヨソースを使いました。
マヨネーズにガーリックパウダー、お酢、コショウで作る簡単ソースなんですが、これが
ささっと使えてとっても便利。 朝ごはんに、お弁当の野菜にと、重宝しています。



今日のメニュー
- 鶏のすっぱ煮; プチオニオン、たまご、絹さや
- 香菜、にんじんのガーリックオイルサラダ
- はくさい、きゅうりの浅漬
- キノコマリネ+おぼろ昆布
- コールスローサラダ; キャベツ、セロリ、トマト


今日は近く(といっても車で40分)の神社で、厄払いをしてきました。 厄年ではないんだ
けど、良くないことが続いたので邪気払い!  お祓いしてお守りをもらったら、何となく心
がスッキリしました。
ダンナからは 『単純だねえ』 といわれたけど、何事も気持ちからだ~!! 
[PR]
by gohandayori | 2007-02-25 03:41 | ごはん

カリカリッ☆ 焼き厚揚げ

e0013650_342817.jpg

厚揚げをカリッと焼いたのが食べたくて、急慮コレをメインにしちゃいました。 メインにでき
るくらい どっしりと5cmくらいの厚みがあって、食べ応えは十分ありそう!! 大根おろし
を添えたいところだけど、先日勢いで消化した野菜の残りに大根はなく・・・。 シンプルに
おろしたしょうがとネギでいただきました。 カリカリの表面がおいしくて、もう大満足☆

暖色系の野菜はにんじんのみ・・・ すりおろしてドレッシングにしてみました。 すりおろし
たにんじん大さじ2、オイル小さじ1をよく混ぜて、ラップをかけてレンジで45秒ほど加熱
します。 そのままあら熱を取り、お酢と塩コショウを加えて、味を整えたらできあがり。
にんじんは加熱すると甘味が増すから、この手間だけでもかなり味はよくなるかと。
今日はガーリックオイルを使いましたが、オリーブオイル、グレープシードオイルなどでも
おいしそうな感じです。 
  
1本だけ残っていたエリンギ、茎わかめの太い茎部分と一緒に炒めてみました。 味付け
には、手抜きのガーリックパウダー(!・笑)と醤油、お酒で。 双方とも、コリコリした食感
が持ち味。 海と山の、いい競演となりました。  
でも・・・ 写真 取り損ねてた~!!(泣)  そのくらい、オナカすいてたんだよねえ。



今日のメニュー
- 焼き厚揚げ; しょうが、ネギ
- エリンギと茎わかめのにんにく醤油炒め
- にんじんドレッシングサラダ; エンダイブ、オリーブ
- 煮物; レンコン、里芋、にんじん、椎茸
- 湯葉のサッと煮
- 白菜キムチとわかめの和え物
[PR]
by gohandayori | 2007-02-23 03:01 | ごはん

焼き〆サバ・・・と 粕白和え

e0013650_2422548.jpg

解凍しておいたサバを使ってのごはん。 味噌煮にしようかな、それとも塩焼きにしようか
な~と思っていたのに、作ったものは焼き〆サバ(笑)  たくさんの野菜を使いたいので
あんかけを添えました。 あんかけにもほんのりお酢を入れているので、かなりさっぱりし
た仕上りです。 やっぱり、焼き〆サバっておいしいねえ~☆ サバの量が多かったので
一緒にマリネも作りました。 これは明日以降に登場予定です。

小太郎さんが作っていた粕白和え、とっても気になったので早速まねっこ!
白和えの衣に酒粕を少し入れものなんですが、味が濃厚になり、フワ~ッと酒粕の香りが
口の中で広がります。 これはお酒の友にピッタリって感じ。 あんまり白和えに興味ない
ダンナがパクパク食べていました~。 いろいろな素材を合わせて、アレンジを楽しみたい
一品です。  小太郎さん、ゴチソウサマ~!
そういえば、このレシピは某番組で紹介されてたものと書いてあったけど、またスーパー
酒粕が売り切れになるようなことになっているんでしょうか~??

長芋の甘酢漬け、甘酢といっても だし汁で割った薄めのものに漬けておきました。
サクサクを歯ざわりがよくて、本日もあっという間になくなりましたとさ。

25種類もあった野菜たち、あれこれ作りまくったおかげで8種類まで減りましたよ~!
ホッと一安心、だけど週末にまたいろいろ買ってしまいそうな予感が・・・ 自制しようと心に
誓っていますが、どうなることやら(笑)



今日のメニュー
- 焼き〆サバの野菜あんかけ; たまねぎ、3色パプリカ、セロリ、プチオニオン
- アスパラガス、わかめの粕白和え
- 長芋の甘酢漬け
- ロメインサラダ; ゴマ、青海苔
[PR]
by gohandayori | 2007-02-22 02:44 | ごはん

牛肉と野菜の赤ワイン煮 withパスタ

e0013650_2381866.jpg

な~んだかすごくだるくって、体調が傾きかけているので、簡単ごはんにしちゃいました。
以前作って冷凍しておいた 牛肉の赤ワイン煮に野菜をたくさん加えて、全粒粉でできた
ショートパスタを添えて。 ほんのりブラウン色のこのパスタ、初めて買ってみたんだけど
普通のパスタよりも味があっておいしい。 螺旋状の形をしたフジッリで、ソースが絡みや
すいのもうれしいところ。 シンプルなペペロンチーノとか作ったらいいかもしれないねえ。 
野菜を加えた分、赤ワインとトマトソースも追加して煮込んでみたら、前よりおいしいぞ!
レンコンを入れてみたらなかなかいいアクセントになってくれて、おもしろい相性でした☆

手抜き野菜サラダ(笑)、今日はガーリックオイルとお酢、塩コショウのみの味付けです。
味の濃い煮込み系には、こういうサラダがよく合います。

お口直し(というか、実験の味見!)と称して少しだけ出してみた 長芋の甘酢漬け。
10秒かからず、あっという間に食べられちゃいました(笑)  突き出しかよっ!


今日のメニュー
- 牛肉と野菜の赤ワイン煮 withパスタ; たまねぎ、にんじん、レンコン、ブロッコリ
- ガーリックオイルサラダ; エンダイブ、セロリ、3色パプリカ
- 長芋の甘酢漬
[PR]
by gohandayori | 2007-02-21 02:37 | ごはん

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

e0013650_2343422.jpg

野菜、がんばって食べてます(笑) 今日は牛肉と炒めてオイスターソース味にしました。
にんにくを入れ忘れちゃったら、何だか物足りない仕上がり。 にんにくの存在ってかなり
大きいってことを思い知らされました。 最近忘れっぽいなあ・・・。

山菜ナムルの使い方を考えた末、フルフルにやわらかいすくい豆腐にのっける薬味豆腐
となりました。 トマトやネギは普通だけど、アクセントにきゅうり漬も入れちゃった。
薬味たちはきざんで混ぜ合わせてから、軽く塩コショウで味付けしています。 もともと味
のついているものが入っているので、豆腐にのっけたらそのままいただいてちょうどいい
感じ。 夏にはこんな食べ方をよくしていたけれど、この時季 たまにはいいかもね。 

お友達から旅のお土産 『ほたるいか漬』 をいただきました。 ピリ辛と書いてあるけど
辛味はほとんどない甘辛醤油味。 これはごはんに合いそうだよね~といいつつ、味見で
ちょこっと出してみました。 つまみにもなる味なんだけど、これはやっぱりごはんだー!
明日の朝ごはんがたのしみになりました。
ありがとね!!


今日のメニュー
- 牛肉と野菜のオイスターソース炒め; 3色パプリカ、アスパラガス、白髪ネギ
- さしみ湯葉
- 薬味のっけ豆腐; 山菜ナムル、トマト、ネギ、きゅうり漬、パプリカ
- スルメだしのこんにゃく煮
- 茎ワカメの生姜醤油和え
- 白菜キムチ
- ホタルイカ漬
[PR]
by gohandayori | 2007-02-20 02:33 | ごはん

作ってみました、湯葉しゅうまい

e0013650_622835.jpg

我が家の「湯葉大好き☆ 湯葉星人」 のために、乾燥した平湯葉を戻しているときに
思い出したメニューを作ってみました。 それは 湯葉しゅうまい!
以前、肉あんを湯葉で巻いて蒸したときに 『しゅうまいでもいいよなあ』 と思っていた
んですよね。 まずは、豚ひき肉とたっぷりのきざんだたまねぎ&椎茸で 肉あんを作り
ます。 よ~く練り、小さめのボールに成形して、コーンスターチを軽くまぶしておきます。
戻した湯葉は水気を拭いてから8cm角に切り、薄くコーンスターチをふりかけて、肉あん 
を包みます。 包んだらすぐに10分ほど蒸しあげて できあがり。 
しゅうまいの皮を使うより、あっさり軽い仕上がりです。 肉あんに、慈姑やレンコンなど
の食感がたのしい野菜を入れてもいいかな。 いただくときには 辛子をお忘れなく!

しゅうまいを蒸すのに大きいフライパンを使っていたので、隙間にアスパラガスと 器に
入れた卵黄を同席させちゃいました。 卵黄は半熟のタイミングで取り出すつもりだった
のに・・・ すっかり固まってたよ~! 本当はアスパラガスの上に豆腐ソースと卵黄を
のっけるつもりでしたが、あっけなくメニュー変更。 豆腐ソースの中につぶして混ぜる
ことにしました。 ピリッとしたアクセントが欲しいので、柚子胡椒をちょっぴりね。
蒸したアスパラガスは甘さもひときわ。 マヨネーズもいいけど、豆腐ソースもいいよ!

韓国スーパーで買ってきた山菜ナムル、かなりの大量パックだったので、そろそろ飽き
てきた~(笑) そのまんまではもういいや、と箸が進まないようなので、アレンジを。
茎ワカメを加え、お酢をたっぷり+醤油少し+砂糖ちょっぴりでさっぱりした和え物に。
コレなら食べるだろうと思ったら、大正解でした。 まだあるんだよね~、 あと2回くらい
登場するかも(笑)
そして、食べる時になって はっ!と気づいたことは・・・

きょうのごはん、緑色ばっかり~(^^;  も~大失敗!!



今日のメニュー
- 湯葉しゅうまい; 豚肉、椎茸、たまねぎ
- 蒸しアスパラガスの黄身豆腐ソース
- 山菜ナムルと茎ワカメの和え物
- ネギとキノコの塩炒め
- ズッキーニとエンダイブのマスタードサラダ
[PR]
by gohandayori | 2007-02-19 06:21 | ごはん

スルメのダシでこんにゃく煮

e0013650_3133868.jpg

冷蔵庫には25種類の野菜があることが発覚! といっても、ひとつずつが少量なので
山のようにあるわけじゃないんだけどね。 おいしいもの続きだったし(笑)、野菜中心の
節制メニューにしてみました。

お猪口のスルメ、その場ではツマミにしなかったので、コレをダシにしてこんにゃくを煮て
みました。 以前、出店で食べた玉こんにゃく煮がすっごくおいしくて大喜びしていたら、
お店のおっちゃんが 『ここだけのヒミツだよ、ダシにスルメ入れるとおいしいんだ』 と
教えてくれたことを思い出したのです。  webでも作り方を調べてみたら、玉こんにゃく
って山形名産だということを知りました。 スルメを使うレシピはいくつかあったので、山形
ではスルメで煮るのはメジャーのよう。 今回はダシ汁+醤油+酒+砂糖少々+スルメ
で煮込むレシピにしてみました。 玉こんにゃくは手に入らないから、板こんにゃくで代用、
味がしみこむように切り目をたくさん入れてます。 煮ている間、スルメの香りがとっても
よくて、かなり期待できます。 結果、出店の味に近い仕上がりでした~。 パクパク食べ
続けて、おかわりまでしちゃったよ(笑)

買ってきたエンダイブは、かなり大きな株だったので新鮮なうちにいただかなきゃね。
今日はアンチョビとグレープシードオイルを使ったサラダにしました。 すっきりした味の
ドレッシングの方がやっぱり合うかも~。 エンダイブのクセが引き立つサラダでした。

昨日登場したキャベツの甘酢漬け、たくさん作っておいたので、今日は香菜と和えてみ
ました。 ごま油を加えてコクをプラスしたら、これまたおいしい一品となりました。


 
今日のメニュー
- スルメのダシでこんにゃく煮
- アンチョビサラダ; エンダイブ、オリーブ、3色パプリカ、セロリ
- 甘酢キャベツと香菜の和え物
- 椎茸の味噌チーズ焼き
- アスパラガスとエリンギのバター醤油ソテー
- 山菜ナムル
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2007-02-18 03:00 | ごはん