<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

牛たたきの味噌漬

e0013650_643405.jpg

ちょうど牛ブロック肉を買ってきた日、小太郎さんちの牛たたきの味噌漬を見かけて
すぐに仕込んじゃった(笑)。 思い立ったら早いのさ~☆ 漬け込み期間は1日半。
ネギとしょうがの味噌漬をきざんだものを添えていただきました。 しっかり味噌の風味
が染み込んでいてすんごくおいし~! 焼き加減もちょうどよかったみたいで大成功!!
小太郎さん、おいしいレシピをありがとうね~☆
そそ、漬け込んだ味噌床は、『ごぼうとこんにゃくの炒め煮』 の味付けに使ってます!

焼き長芋のカナッペ、軽く火の通った食感が 生とは違ったおいしさなんですよね~。
Tomyさんに教えてもらって作ってから、ナマ食一辺倒だった長芋の隠された魅力を
知りました。 長芋って、最近は朝ごはんに食べることが多かったけど、あのサクサク
をまた楽しみたくて、作っちゃいました。
のっけたものは、エッグプラント・フムスに トマトとネギを加えたもの。 隠し味に醤油
をちょっぴり入れて和風ペーストにしたら、これまたおいしかったです。

 

今日のメニュー
- 牛たたきの味噌漬; 味噌漬しょうが、ネギ
- 焼き長芋のカナッペ; エッグプラントフムス、トマト、ネギ
- きゅうりの炒めにんにく和え
- 大根と糸茎わかめの酢の物
- ごぼうとこんにゃくの味噌煮
[PR]
by gohandayori | 2007-01-31 06:41 | ごはん

てきとー鍋

e0013650_9461284.jpg

寒さは相変わらず・・・。 ダンナも体調を崩しはじめているようなので、ここはホコッと
温まるお鍋で 身体をいたわることに。  といっても、お鍋を作るつもりじゃなかった
から、野菜が足りなーい。 あるものを適当に入れただけ、名前をつけることができない
ようなお鍋だね(笑)

昨日はセロリにのっけた エッグプラント・フムス。 今日はサラダのソースにしました。
わりとしっかり味がついているので、少量のお水でゆるめるだけで、おいしいサラダの
お供になりました。

夕方、ダンナをバスターミナルまでお迎えに行ったとき、突然 『そーいえば、鏡開きを
したときのお餅って どーしたの?』 と聞かれました。  お正月には、プラスティック
のハリボテ鏡餅の中に、真空パックに個包装された切り餅が入ったものを買っていた
のです。 ハリボテの中からお餅を出すのは 11日にしたけど、食べてなかったね。。。
おいしいお菓子や 乾物系のおつまみなら 黙って食べちゃうけど(笑)、私はあんまり
お餅が得意じゃないので、いまだに手をつけていません。
ダンナがお餅を食べると言ったときは、98% 磯辺焼きのこと。 リクエストにお応えして
焼きました。 まだあるからね。 食べていいからね(笑)




今日のメニュー
- てきとー鍋; エビ団子、白菜、たまねぎ、エノキ、キノコ、ネギ
- スプラウトサラダ; パセリ、とびこ、ナスペーストのソース
- 磯辺焼き
[PR]
by gohandayori | 2007-01-30 09:44 | ごはん

焼きさつま揚げ

e0013650_6502897.jpg

スーパーでさつま揚げを見た瞬間に 『焼いて食べたい・・・』 と浮かんでしまったので
実行しました~。 オーブントースターで軽く焼いてから、ネギやしょうがとともに 醤油
でいただきます。 実家ではよく登場したけれど、自分ではあんまり作ったことがない
かもなあ。 あ、でもこれって、おかずっていうよりツマミだね(笑)

今日も寒い寒い!! レンジで温めた豆腐には、わさびをたっぷり入れた なめたけを
かけました。 市販の甘いなめたけに、いろいろな調味料を混ぜるのが、最近かなり
お気に入りになってるらしいです(笑)

たま~に買ってくる 『エッグプラント・フムス』。 ヒヨコマメのペーストに、焼きナスを
ピュレにしたものが入ってます。  ピタパンに塗ったり、野菜をディップして食べるのが
普通らしい。 豆の味がしつつ、焼きナスの味もして、ほのかにスパイスも感じる、私の
イメージしている中近東!(?)って味です(笑)
我が家では、野菜に添えることが多いかな。 今日はセロリにのっけてみました。



今日のメニュー
- 焼きさつま揚げ;いんげん、きんぴら
- 温豆腐のわさびなめたけがけ
- もやしとにんじんのナムル
- セロリのナスペーストのっけ;トマト
- 大根とわかめの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2007-01-29 06:58 | ごはん

焼きワカサギ

e0013650_6491189.jpg

ひさしぶりに ふくふくとしたワカサギを見つけました。 ワカサギは冬の魚だもんね。
買ってきてから 濃い目の塩水に少し浸し、ザルにのっけてちょっと風干ししてから
焼きました。 適度な身のしまりと、軽くしみた塩分がおいしい、旬の魚を堪能しました。

このところ、天気はいいものの 朝夕は氷点下まで気温が下がって、かなり寒い。。。
温かいものが欲しいので、野菜炒めも あんかけ風に仕上げました。 トロミのある
ものって、温まるんだよねえ。 パンチを加えるべく、にんにくもしっかり入ってま~す。

あとは、昨日の残り物がちらほら(笑)  好きなものは いつでもウェルカム!!



今日のメニュー
- 焼きワカサギ
- 野菜炒めあんかけ; もやし、にんじん、クレソン、にんにく
- 海草サラダ
- イカ中華&きゅうり和え
- イカ塩辛&わさび漬
[PR]
by gohandayori | 2007-01-28 06:47 | ごはん

Happy Birthday Dear・・・ 

e0013650_10203984.jpg

Happy Birthday Dear・・・ ワタシ!!  今日は私の誕生日。
我が家の決まりにより、『好きなものを 好きなだけ☆』 のメニューとなりました。
ま、おわかりのように、いつものものを ちょこちょこと盛り合わせたって感じですね(笑)
スパークリングワインを飲んでいたのに、調子にのっちゃって 『塩辛には日本酒!!』
と、枡を出してきたり(笑)  あ、中のお酒は 残念ながら「澤乃井」じゃありません~。



今日のメニュー
- アルバコアツナ刺身; クレソン
- からし菜おひたし2種; 梅おかか、辛子醤油
- しば漬マヨ&セロリ
- イカ中華和え、海草サラダ、とびこのわさび漬け和え、ヒカマきんぴら
- プロシュート、イカ塩辛、枝豆、オリーブ



e0013650_1021825.jpgダンナからのプレゼントその1
『フルーツのっけのベイクドチーズケーキ』

バターの風味たっぷりのガレット生地でできた
クラストに、濃厚なチーズフィリングを流して
焼いた、ニューヨークスタイルのケーキです。
直径15cm、高さ8cm。
1/8でも かなり食べ応えアリです! 



e0013650_10212373.jpgダンナからのプレゼントその2
『グリーンのブーケ』

私にはピンクとかの かわゆい色が似合わない
ということを、ダンナはよ~く解ってらっしゃる(笑)
グリーンを基調にした花と、白い小花をあわせた
さわやか~な感じのブーケでした。



ありがとねーー!!
[PR]
by gohandayori | 2007-01-27 10:19 | ごはん

牛肉のトマト煮、パスタ添え

e0013650_1019378.jpg

数日前からコトコトに込んでいた、牛肉の赤ワイン煮。 脂のない、思いっきり赤身の
牛肉を使ったんだけど、あまりにも肉質がしっかりしすぎてて、煮ても 煮込んでも
やわらかくならない・・・。 しょーがないので、繊維に沿って ホロホロと崩しちゃいました。
この方が ソースの絡みもいいし、食べやすいもんね!  ごはんを添えるか、パスタを
添えるか、お伺いをたてたところ、パスタLOVER は迷うことなく 『パスタ!!』
画像の量では ちょっと量が少なかったらしく、このあとに同量の おかわりパスタが
登場しちゃいました。

あとは適当にサラダを・・・ と思って作っているうちに、キムチスイッチが入ってしまった
ので、レンジで酒蒸しした しめじと、きゅうりで簡単キムチ和え! 



今日のメニュー
- 牛肉のトマト煮、パスタ添え
- ガーリックオイルサラダ; レタス、セロリ、パセリ、とびこ
- きゅうり、シメジのキムチ和え
[PR]
by gohandayori | 2007-01-26 10:17 | ごはん

根野菜の炒め煮

e0013650_3225193.jpg

毎日 いろいろ考えながらメニューを決めているつもり(?)なんだけど、日持ちのいい
根野菜って、いつも後回しになっちゃうんだよねえ。 持ちがいいとは言えども、それなり
にしんなりしてきちゃうから、今のうちに!と 根野菜の炒め煮 を作りました。 
4種類の根野菜と、甘辛く煮付けた市販の 「いなり揚げ」 を一緒に煮た、強行メニュ~。
市販のいなり揚げは かなり甘いので、これを加えるだけでも、煮物に甘さが加わります。
ゆっくり煮含めていたら・・・ にんじんが溶けるアクシデントが!!
ま、これも煮物の醍醐味ってことで☆

ワカモレサラダは、アボカドを 1/2個を潰してソースとして使い、1/2をサイコロ状に切って
具として使いました。 完熟モノだったので、すっごくまろやか~。 レモン+塩コショウ+
タバスコ で味付けしただけなんだけど、とってもさわやかで おいしかったです。
下に敷いた レッドオニオンと混ぜながらいただきました。 

肉々しい缶詰ミートのスパム、私には塩気がちょっときつく感じてしまうんだけど、ナニゲ
に好きで、安売りしてるとパパッとまとめ買いしちゃうものの ひとつです。
最近買っているのは 『SPAM Lite』 という、カロリーがちょっと控えてあるもの。
レギュラーものより脂も少ないし、塩気も若干薄いみたいなので気に入ってます。
今日は薄切りにしたものをサッと炒めて 『HUI HUI SAUCE』 で味付けました。
この 『Hui Hui SAUCE』、スパムむすびの味付けに欠かせない、と言われている
ハワイ産のソースなんですが(私は知らなかった~)、醤油ベースの甘辛味です。
これも味が濃い目なので、水で少し割ったものをふりかけて いそいで絡めます。
パセリを摘んだものを加えたら できあがり。 パセリのおかげでさっぱりしました~。



今日のメニュー
- 根野菜の炒め煮; れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこ、いなり揚げ
- ワカモレサラダ; セロリ、トマト、コーン、パセリ、レッドオニオン
- スパムとパセリのサッと炒め
- 蒲鉾サンド; 佃煮海苔、辛味噌&ネギ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-24 03:18 | ごはん

いずみ鯛のおろしあんかけ

e0013650_3205362.jpg

蒸した魚は、最近のお気に入りメニュー。 シンプルだけど、とってもおいし~のよね。
今日は蒸しただけじゃなく、ちょびっと変化させてみました。
ひとくちサイズに切った いずみ鯛を酒蒸しして、蒸し汁と 大根おろしであんかけを
作ります。 あんかけは、塩+しょうが+醤油ちょっぴり で味付け。 盛り付けたら
ごま油をちょろっとかけて、できあがり。
ほわほわした おろしあんかけが、ふっくら魚にピッタリ! これはおいしかったです。

何かと 『漬物&マヨ』 メニューを作ってしまっていますが、今日は漬物の中でも
大大大好きな☆ しその実きゅうり漬 を入れちゃいました。 これさえあれば、ごはん
食べられると言っていいくらいの大好物!! あると、抱え食い状態になっちゃうから
頻繁に買わないよう、気をつけてます(笑)
これに、いつものきざんだたくあん、野菜を少量のマヨで和えるだけ。
このサラダをごはんにのっけて食べてもおいしいんです。 ホントよ、ホント!!
 
炒りひじき豆腐(こんな名前だったっけ?・笑)は、栗原はるみさんレシピです。
レンジで水切りした豆腐を炒めて、ひじきとにんじんを加えて味付けしたら、水分を
飛ばすように仕上げます。 あっさりおいしくて、できたてをパクついていたのは私。。。
ごはんに混ぜてもいいそうなので、たくさん作っちゃった~☆

 

今日のメニュー
- いずみ鯛のおろしあんかけ; ネギ、針しょうが
- 漬物マヨサラダ; たくあん、しその実きゅうり漬、セロリ、トマト
- 炒りひじき豆腐;にんじん、絹さや
- 蒲鉾の梅おかか和え; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-23 03:18 | ごはん

砂肝のしょうが炒め

e0013650_3171421.jpg

今年最初の 歯医者の日。 覚悟を決めて行ってまいりました(笑)
終わったあとは、自分へのご褒美もお忘れなく!!ってことで、スーパーめぐりを
してきました。 今日はいつもの日系スーパーじゃなく、オーガニック食品をたくさん
扱っているスーパーへ。 オーガニックに こだわりを持っているわけじゃないけど、
単にこのスーパーが好きで、たま~に立ち寄ります。

素材を吟味しているだけあって、お肉、特に内臓モノは、いつ来ても鮮度がいいと
わかる、色のきれいなものを取り揃えています。 一時期は、このスーパーに立ち
寄ると 必ずレバーを買っていたっけ。
今日は新鮮な砂肝を見つけたので、これをご褒美として買ってきました。 筋を切り
落として、いつもは にんにくをたっぷりいれるけど、今日はしょうがのみじん切りに
変えてみました。 うん、これもいいと思うけど、やっぱり にんにくガツン!って
インパクトがある方がおいしいかも。。。
 
今日買ってきたきゅうりなのに、パックを開けてみたら 何だかシオシオしてるーー。
これは急いで食べなくちゃ! 大量のきゅうりなんて、逆に喜ばれちゃうかも(笑)
軽く塩もみをしてから、キムチの素とゴマをたっぷりかけました。
そしてやっぱり、いちばん人気になってました~!!

干し椎茸は水で戻して、軽く水気を切ってから炒めます。 れんこんも加え、酒少々
で蒸し煮にしたら、醤油+砂糖+酒で味付けします。 干し椎茸って、炒めても
結構おいしいの~! よ~く戻しておくことがポイントです。



今日のメニュー
- 砂肝のしょうが炒め;ネギ、にんじん
- 大根なます; 青海苔
- きゅうりキムチ
- 干し椎茸とれんこんの甘辛炒め
[PR]
by gohandayori | 2007-01-22 03:03 | ごはん

豆腐のピリ辛ソース炒め

e0013650_33080.jpg

昨日は おいしいワインのおかげで、ダラダラと飲み食いしてしまいました・・・。
今日はちょっぴり自省しなくちゃ! ってことで、あっさりさっぱりメニューです。

豆腐は辛い味に仕上げたかったので、海鮮醤+豆板醤+醤油+鶏がらスープを
合わせたもので味付けました。 豆腐を炒めてから、『あっ、ネギ入れるんだった!
にんにくとしょうがも忘れた!』 と、段取りの悪さにへこんだけど(笑)、それなりに
まとまってくれたので、良しとしました☆  付け合せは、ボクチョイを鶏がらスープ
で蒸し煮にしたものです。

たま~に作る ヒカマきんぴら。 サクサクしてて、私は大好き!!
調べてみたら、ヒカマは 南米産のマメ科植物の根っこだそう。 生のものは、梨に
でんぷん質をちょっと加えたような食感です。 かなり甘味もあるので、サッと炒めて
醤油+唐辛子で味をつけたら おしまい!  おかかを少し入れてもおいしいです。



今日のメニュー
- 豆腐のピリ辛ソース炒め; ボクチョイ
- ヒカマきんぴら
- れんこんのとびこマヨ和え;パセリ
- BBQポーク&セロリ
- 蒲鉾
[PR]
by gohandayori | 2007-01-21 03:01 | ごはん