<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マグロの中落ち & 2006年ラストごはん。

e0013650_1592952.jpg

今年最後のごはん。 昨日に引き続き、マグロの刺身です。 筋が強く入って
いたので、包丁を使って こそげ落としたものなんだけど、身はプリプリしてて
しかも適度な脂の乗り。 これはホントにお買い得でした!!

明日、おせち料理で 如意巻き を作る予定なんだけど、そこでは使わない
(であろう?・笑) カニの成形された部分と 缶の汁を使って、白菜の煮物を
作っちゃいました。 白菜とカニ の組み合わせって、絶妙なバランスだと
思うのよねー。 蒸し煮に近いくらい、煮汁を控えて 火を通した白菜に、
カニ缶を加えてサッと煮込み、塩コショウで味を調えて、トロミをつけます。
シンプルだけど、これがホントにおいしいんだよね!!
カニ缶、やっぱり侮れない。。。  初めて買った このカニ缶が、上等品だった
ので、買占めに行っちゃったのは、言うまでもなく・・・(笑)

  
今日のメニュー
- マグロの中落ち
- 野菜とカニのトロトロ煮; 白菜、にんじん、いんげん
- しらすおろし; ネギ
- 春菊、しば漬の豆腐和え; ゴマ



今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
たびたび滞って UPできないこともありましたが、それでも遊びにきてくださった
方々には、心より感謝申し上げます。 ほんとうに、ありがとう!!

無器用なブログですが、これからも 『いつでも、どこでも うちのごはん。』 の
スタイルに 共有していただけたら 嬉しいなあって思っています。

みなさま、よいお年をお迎えください!


もぐぱく。



かなり遅くなったけど、とある日の ごはんたち。

アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-30 15:08 | ごはん

マグロの塩昆布和え

e0013650_1504345.jpg

お正月準備にと 日系スーパー(商店? 笑)を2件回り、2件それぞれで
お買い得・刺身パック を買ってしまいました~(笑)。
何だか最近、刺身続きだよなあ とは思いつつ、気にしない気にしない!

せっかく 大好きな刺身を連日でいただけるのなら、ちょっと気になってる
レシピを試したい!!  ピピッときたのが小太郎さんの マグロの塩昆布和え。
塩昆布はないけれど、2cm角の 「昆布茶のもと」 という味付昆布があるので
それを細かく切って代用しました。 昆布に 風味と塩気が かなりあるので
あとは ごま油だけでも ちょうどいい味のバランスになります。
ちょっとアレンジで ネギを入れちゃったけど、これもまたアリかも。
定番で刺身 もいいけれど、これはちょっと オシャレなおつまみ って感じ。
小太郎さん、今年はいろいろお世話になりました!

横にあるサーモンは、セロリ と ピクルスをみじん切りにしたものと一緒に
ガーリックオイルで マリネにしました。 ピクルスの酸味が強かったので 
お酢は加えず、あとは塩コショウ のみの味付けです。
適度に酸味の加わった サーモンって、普通に食べるよりもおいしい・・・
刺身サーモンは、わさび醤油でいただくよりも、マリネ向きなのかも? と
ちょっと思い始めていたりして(笑) 


今日のメニュー
- マグロの塩昆布和え; ネギ
- サーモンマリネ; セロリ、ピクルス
- 野菜の煮っころがし; 里芋、にんじん、いんげん
- 豆腐の小鍋; ネギ、椎茸
[PR]
by gohandayori | 2006-12-29 14:59 | ごはん

椎茸肉団子のオイスターソース煮

まだ UPできてないものもあるのに、また間があいてしまいました。。。
特に何が、というわけでもないんだけど、バタバタしちゃってね(笑)
遊びにきてくれる方には、本当に申し訳ないです・・・
でも、がんばるよ!!


e0013650_1127985.jpg

そろそろ おせちの準備をしなくちゃね~ と、リストを作ってました。
黒豆、数の子、なます、酢ばす、きんぴらごぼう、お煮しめ、伊達巻、お雑煮、蒲鉾・・・
我が家は毎年、こんなメニューになってます。 ふたり暮らしなので、好きなもの & 
2~3回で食べきれる量 を心がけて作っています。 みなさんは どうですか?


お正月に向けて、冷蔵庫スペースを作らなくちゃならないので、ちょこちょこあるものを
使ってのごはん。
椎茸肉団子は 椎茸の軸がたっぷり入ってる ヘルシー肉団子です。 白菜と煮込み、
オイスターソースで仕上げました。 一時期ハマっていた オイスターソース味だけど
このところは作ってなかったので、ひさびさだったこともあり 喜んでもらえたようです。

ちょっと残ってる ハーブクリームチーズに 生クリームと味噌を加えて ソースにして
オーブン焼きにした野菜にかけてみました。 クリームチーズと味噌って、ちょっと意外
な組み合わせだけど 実はあうのです。
味噌マヨよりも ちょっとコクのあるソースなので、グラタンにしても いいかもね!
  

今日のメニュー
- 椎茸肉団子のオイスターソース煮; 白菜、いんげん、枝豆
- ガーリックオイルサラダ; ラディッシュ、オリーブ、香菜
- 野菜のハーブチーズ味噌焼き; トマト、芽キャベツ、アスパラガス、キノコ
- 糸茎わかめときゅうりの酢の物



おつまみだらけ のイブ
マグロの磯辺焼き で クリスマス
野菜たっぷり焼きそば
ひとくち焼餃子


アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-28 11:23 | ごはん

ひとくち焼餃子

e0013650_11212763.jpg

探し物があって フラフラと外出。 ただでさえ、バタバタ忙しい時期なのに、こんなこと
してていいの?ってくらい さまよっていたので(笑)、今日も簡単ごはんです。
たくさん買っておいた ひとくち餃子 もコレが最後。 羽をつけるときに、ちょっと失敗して
ベタベタになっちゃったけど、ま このくらいなら許されるかな?(笑)

お正月用に スモークサーモン を買ったので、ちょびっと味見してみたくなって、マリネを
作りました。 使ったオリーブオイルは、レモンフレーバーのもの。 さっぱりしてるし
香りが とってもいいので、お気に入り☆ 魚貝類や オイルパスタ にもぴったりです!

青菜の和え物に使った なめたけ は市販のもので、甘味が強めなので、わさびを少し
加えてます。 わさびの辛さで ピリッと引き締まった和え物になりました。


今日のメニュー
- ひとくち焼餃子
- スモークサーモンのマリネサラダ; セロリ、たまねぎ、香菜、レタス
- 青菜のなめたけわさび和え
- もやし、アスパラガス、椎茸炒め
[PR]
by gohandayori | 2006-12-27 11:20 | ごはん

野菜たっぷり焼きそば

e0013650_11193335.jpg
丸一日、あちこちと出かけまわっていたので、帰る頃にはヘトヘト・・・。
こういうときは 簡単&オナカ一杯になるもの! ってことで 焼きそばを作りました。

『焼きそば』 っていうくらいなんだから フツーは麺が多いんだろうけど、我が家は 
「麺入り 野菜炒め」 って感じの 逆転バージョンです(笑) 
いつものように 乾麺をゆでて使ったんだけど、今日は 何だか 水っぽい仕上がりに
なっちゃった~! 何がいけなかったんだろう???
味付けには 海鮮醤+オイスターソース+醤油+ウスターソースちょっと を合わせた
もの。 まさに 屋台焼きそばのような味になって、大満足!!
 

今日のメニュー
- 焼きそば; セロリ、にんじん、いんげん、椎茸、レタス、ズッキーニ、モヤシ
- ふくろたけ、青菜のおかか和え
- 糸茎わかめときゅうりの酢の物
- プロシュート
- セロリのマヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-12-26 11:18 | ごはん

マグロの磯辺焼き で クリスマス

e0013650_11163240.jpg

メリークリスマスー☆

昨日は刺身だったから、今日は別なものを・・・ って思ったけど、お気に入りに
なってしまった 小太郎さんのマグロの磯辺焼き がメインとなりました。
冷凍マグロなので、下味用のタレにつけながら解凍して、海苔をまぶしてから
表面を サッと焼きました。 今日は 海苔と格闘することもなく(笑) すんなり
仕上げることができてよかったー。盛り付けて、タレをかけたら できあがり。
ごま油の香る ピリ辛ダレが、マグロと 焼けた海苔の風味を より一層おいしく
してくれます。 たくさんあったのに、あっという間に 食べちゃったよ(笑)
小太郎さん、ごちそうさま☆

あとはね・・・ 昨日に引き続き おつまみだらけ のクリスマスでした。


今日のメニュー
- マグロの磯辺焼き
- いくら、千切りきゅうり添え
- チーズ&オリーブ
- アスパラガスの温タマのっけ
- アーティチョーク&カニディップ; セロリ、ピクルス入り
- エノキのバターソテー; 黒ゴマ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-12-25 11:23 | ごはん

おつまみだらけ のイブ

e0013650_11141738.jpg

昨日は 友人宅での X'mas Party。 あれこれゴチソウを たらふくいただいて
きちゃいました。  お手製・ゴチごはんって、おいしくてたのしくて、ついつい
食べ過ぎてしまうのよね~(笑)

さて、我が家の クリスマスイブ は、やっぱり好きなものを並べよう!ってことで
刺身となりました~。 前日に、スーパーで 見つけちゃったんだもん(笑)
刺身プレートには、しめ鯖、鰹たたき、タコ を並べました。 鰹たたきの 端っこ
部分は、ネギ&味噌で タルタル風のおつまみに。 味噌漬の生姜 をきざんで
入れたのが、いいアクセントになっていて、たたき そのものよりも 私のツボに
入ってしまったくらい。

あとは ちょこちょこと、まさに おつまみだらけ。 我が家らしいクリスマスイブ
でした☆


今日のメニュー
- 刺身; しめ鯖、鰹たたき、タコ
- いくらおろし
- プロシュート
- オリーブ
- アスパラガスソテー
- 鰹の生姜味噌タルタル; ネギ
- ズッキーニ、スクワッシュソテー
- セロリの七味マヨ添え
- アーティチョーク&カニディップ; ラディッシュ
- しし唐のおかか醤油炒め
[PR]
by gohandayori | 2006-12-24 11:20 | ごはん

マグロのあら焼き

e0013650_8242617.jpg

夕方、日系スーパーに立ち寄ってみたら、かなりキレイな マグロのあらが
たくさんありました。 これは!!と 目を輝かせながら 手に取ったのは
カマの部分に近い、手のひらサイズのあら。 キレイなピンク色だったので
煮てもおいしそうだなあ と思って買ってきました。
でもでも・・・ 焼いてもおいしいんじゃない?と 予定変更して、塩を多めにかけ
オーブンでじっくり焼くことにしました。  焼いて正解!! カマの部分よりも 
肉がたくさんついているし、それほど脂っぽくもない。
実はコレ、売れないかも?って思ったのか、激安だったんだよね(笑)
一緒に買った はまちの刺身 とともに、思いがけない ゴチソウにめぐりあえて
ちょっと にやけてしまった ごはんでした。

『たまねぎの入った たまごとじ』 リクエスト にお応えして作りました。
たまねぎは 少しシャクシャクした歯ざわりがあるくらいに煮て、たまごで
ふんわ~り閉じこみました。
よっぽど食べたかったのね、 ぱくぱく・・・ 止まらなかったよ(笑)
 

今日のメニュー
- マグロのあら焼き
- はまち刺身; 千切りきゅうり
- 野菜のたまごとじ; たまねぎ、ヒラタケ、しし唐
- ふくろたけのネギおかか和え
- 白菜キムチ; ゴマ



豚とほうれん草のポン酢ソース
焼き〆サンマの のっけ盛り

アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-22 08:23 | ごはん

おひさしぶりです & 牡蠣の味噌煮

皆様、おひさしぶりです。。。
ちょっとお休み とか言いながら、あっという間に X'mas 近くになってしまいました。

PC は順調だったんですが、いろいろと多用になってしまい、みなさんのところにも
遊びにいけなくなってました。 落ち着いてきたので、そろそろ復活しまーす!
よろしくお付き合いくださいね。



e0013650_462249.jpg

加熱用の大ぶりな 牡蠣 を見つけたので、味噌煮にしました。
味噌煮のお供といえば ごぼう♪ 大き目のささがきにして、たっぷり加えてます。
最後にちょっとトロミをつけて、ネギ&大根おろし と一緒にいただきました。
ノロウィルスが騒動になっているようだけど、ちゃんと調理すれば大丈夫!!
プリプリの 牡蠣 は、今がいちばん食べごろだもんね。

アタマのどこかに 『牡蠣=タルタルソース』 という公式ができている私。 牡蠣は
味噌煮 にしたのに 「タルタルソースがたべた~い」 というキモチが離れなくなって
しまったので、サラダにしちゃいました。 といっても、お手軽バージョンタルタルね。
たまご1個は ときほぐして、マヨネーズ小さじ1 を加えて、よく混ぜておきます。 
たまねぎ1/2個 と ピクルス1本は 細かいみじん切りにしておきます。 薄く油を引いた
フライパンで たまねぎをサッと炒め、透き通ってきたら火を弱めて、たまごを加えます。
よーくかき混ぜて、ゆるいスクランブルエッグ状になったら 火を止めて、さらによく混ぜ
ます(余熱で 火を通すように)。 マヨネーズ大さじ1、ホースラディッシュ小さじ1/2、
ピクルス を加えて混ぜ、器に取り出して 冷ましたら できあがり。  ピクルスには
しっかり味がついているので、塩は 味見をして加減します。
5分もかからない なんちゃってタルタルソースだけど、これがけっこうイケるんです!
おつまみとしてもいいかもね。

 
今日のメニュー
- 牡蠣の味噌煮;ごぼう、ネギ大根おろし添え
- タルタルサラダ; たまご・たまねぎ・ピクルス・マヨ、 ロメイン
- 焼き椎茸、からし菜のだし醤油和え
- 千切り大根のゆかり和え



お休み中のごはんたちは、ゆるゆると UPしていきたいと思います。
とか言って・・・

いずみ鯛の酒蒸し
ひとくちステーキ
イカのサッと炒め
タコと野菜のガーリックソテー
ホタテのソテー、マスタードドレッシングがけ

アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-21 03:40 | ごはん

とある日の ごはんたち。

一日分ずつ UPしようと思ってましたが、日々の UPすら停滞しまくっているうえに
もう年末・・・ Time upなので、まとめちゃうことにしましたー。


12月16日のメニュー
e0013650_1451980.jpg
鶏ムネ肉を ひとくちサイズに切り、濃い目に溶いた 鶏がらスープ に漬けておいた
ものに コーンスターチをまぶして 醤油ベースのだし汁で煮ました。
鶏がらスープに漬けて寝かせておくと、パサパサになりがちな 鶏ムネ肉も しっとり
仕上がってくれます。 ほんのちょっとの手間で、おいしさも広がるんだねえ。


- 鶏のトロミ煮; ほうれん草、たまねぎ
- 茎糸わかめのおかかポン酢和え
- インゲンの豆腐和え;ナッツ
- 大根のゆかりドレッシング; 青海苔



12月17日のメニュー
e0013650_14533863.jpg
生の鮭を買ってきて、切り身にしてから 味噌床を塗って冷凍していたものなんだけど
解凍してみると、しっかり味がついています。 鮭のおいしい季節に この手の作り置き
をしておこう! と真剣に思ったりしてます(笑)
寒さしのぎには キムチ鍋!!  自家製キムチ の漬け汁を使っているので、かなり
スパイシーだけど、味に丸みのある 仕上がりになりました。 


- 鮭の味噌漬け焼き;香菜、プチトマト
- ミニキムチ鍋; 豆腐、ネギ、ヒラタケ
- 焼豚サラダ; たまねぎ、ねぎ、ゴマ、海苔
- きゅうり、セロリの浅漬け



12月18日のメニュー
e0013650_14542727.jpg
ひとくちサイズの タラを、味噌ドレッシング+味噌 でマリネしておいたものを焼きました。
冷凍しておいた魚は、マリネをして味をしみこませた方が おいしくなることに気づいて
から、何でも マリネして食べているような気がします(笑)
ゆかりサラダ は、切った野菜たちを ゆかりふりかけ+オイル で和えたもの。 
ふりかけの塩気と旨み が、おいしいドレッシング代わりになってくれるのです。


- タラの味噌ドレマリネ焼き; 香菜
- エリンギとインゲンの炒め物
- 野菜のスープ煮; ハム
- 枝豆キムチ和え
- ゆかりサラダ; レタス、トマト、香菜



12月19日のメニュー
e0013650_14561846.jpg
さっぱり味の白和え が食べたくなって、わかめ と しば漬で作ってみました。 和え衣は
豆腐のみ なので、豆腐和え というのが正解なんだけどね。 豆腐が ほんのりピンク色
染まって、ちょっと可愛らしい仕上がりになりました。
きゅうりのナムル には、桜海老を散らして。 香ばしい 桜海老の旨みが、きゅうりと
よく合っている一品でした。


- マグロの角煮; ネギ、エノキ
- 豆モヤシの炒め煮
- きゅうりと桜海老のナムル
- いんげん、しば漬け、わかめの豆腐和え
- 枝豆の塩コショウ和え



12月20日のメニュー
e0013650_14573668.jpg
冷凍モノなんだけど、キレイな いわし を見つけたので、開き にしてみました。
そんなに大きくないのに、タマゴを持っているものばかりで ビックリ!!
濃い塩水に 30分ほど漬けてから、ちょっと干しておき、フライパンで サッと
焼いてみました。 コレ、けっこうおいしいぞ!!  タマゴも ほくほくしてる~!
予想以上のおいしさに、よろこびつつ パクついてしましました。


- いわし&タマゴの干物
- 豆モヤシとしし唐の炒め物
- 千切りきゅうりのキムチのっけ
- プチモッツァレラチーズのネギわさび
[PR]
by gohandayori | 2006-12-20 14:40 | ごはん