<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

温野菜の トマト肉味噌がけ

e0013650_482180.jpg

寒さも どうにか ひと段落。 といっても、やっぱりまだ寒いですー。
12月になったら、 『お正月用に♪』 とかいって、また買い物しまくっちゃうだろうなあ
と予想して、冷凍庫整理に 入りました。 あれこれと、小分けパックに 冷凍したもの
が いろいろあるのよねえ。

イタリアンシーズニング で味付けされた 豚ひき肉を使って、トマト肉味噌 なるものを
作りました。 かなり脂のある&塩気のきつい ものだったので、ひき肉に 水を加えて
ゆるめ、火にかけます。 かき混ぜながら 熱していると、アクや脂がどんどん出てくる
ので、これを取りながら そぼろ状に。 水分がなくなってきたら、皮をむいたトマトを
入れて 煮詰め、仕上げに 味噌を ほんのちょっと。
ハーブの味付け肉に 味噌なんて アンバランス? って思ったけれど、これがけっこう
バランスよかったりして。 ほんのちょっと、ってところが よかったのかもね。
蒸した 野菜にのっけて いただきました。

スープものとして、焼おにぎりに 醤油炒めした ヒラタケをのせ、鶏がらスープをかけ
ました。 ヒラタケは 醤油を香ばしく焦げつかせるように 炒めて 風味アップ♪
ネギを かけすぎて、おにぎりの存在が ちょっとわかりにくいんだけど・・・(笑)

白菜おかかサラダ は、粗い千切りにした 白菜に グレープシードオイル、おかか を
混ぜて 少し置いたものに、ポン酢をかけてます。
さっぱりしていて、これも 野菜をわしわし 食べたいときのメニューかな。


今日のメニュー
- 温野菜の トマト肉味噌がけ; 芽キャベツ、にんじん、大根、里芋、ブロッコリ
- 焼おにぎりのキノコスープがけ; ネギ
- 白菜おかかサラダ; 青海苔
- 塩きんぴらごぼう
[PR]
by gohandayori | 2006-11-30 04:07 | ごはん

ねぎま鍋

e0013650_5192679.jpg

雪は 溶けずに 凍ったまんま。 庭木に 積もった雪なんて、気温が上がらないため
2日以上 経っているのに サラサラ~。 ある意味、おもしろいなあ って思ったけど
生活が かかると、そうもいかないんだよなあ(笑) 庭木もそうだけど、他の植物の
ことも気になって。。。 軒下に 避難させてます。
コドモの頃なら、雪が降ることって うれしかったんだけどね・・・ 現実のことばかり
考えちゃう オトナってせつなーい! と、ちょっぴり 感じちゃいました。

チームの中でも 「遠距離 通勤組」 のダンナ、 今日は あっさり自宅作業です。
出社してもいいけど、帰れなくなったら アウトだもんね~。 おまけに ニュースでは
『今夜半から、吹雪になります』 ですって。
それって、今週は 外に出るなと? と聞きたくなるくらいに、天候は最悪らしいです。
まあ、深夜に 道路上で 立ち往生して、翌朝まで 足止めを食らった人が かなりいる
と聞けば、おとなしくしているのがいいのよね。

一日置きに お鍋のような気もするけど、気にしない、気にしない。
マグロ と ネギ を醤油ベースの だし汁で煮た 『ねぎま鍋』 にしました。 しょうがを
少し入れているので、スープも クセは 気になりません。
初めて作ったけど、我が家には 大うけでした(^^)v

そして、小太郎さんレシピの エビとアボカドのピリ辛和え。 パッと見で 気になり、
早速 作っちゃいました。 私は セロリも入れちゃったんだけどね(笑)
エビを サラダで使うときは ゆでてしまいがちだけど、炒めた方が 味が抜けず、
断然おいしい! 豆板醤の辛さと マイルドな マヨネーズが よく合っています。
おいしかったわ~。 小太郎さん、ゴチソウサマ♪


今日のメニュー
- ねぎま鍋; マグロ、ネギ、白菜
- エビとアボカド、セロリのピリ辛和え
- 野菜の海鮮醤炒め; ヒラタケ、芽キャベツ、アスパラガス
- アーティチョークディップの野菜添え



雪の夜には キノコ鍋
失敗しちゃった 手抜き茶碗蒸し

アップしました。
よろしかったら、見てくださいね~♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-29 05:26 | ごはん

おひさしぶりです & はまち+タコの刺身

えっと、おひさしぶりです (^^;。
先週末の サンクス・ギビング以来、ホリデー気分を 楽しんでいたら、すっかり更新も
止まっちゃいました。 あっという間に 一週間、ははは・・・。
ぼちぼち 再開していきますので、よろしくおつきあいくださいね。


とりあえず、今日のごはんを。
e0013650_4334642.jpg
ヒサビサなのに、画像が冴えてなくて ごめんなさい。。。

数日前に 雪が降り、気温が上がらないため ゼンゼン溶けない・・・ つか、凍ってて
道路は まさにスケートリンク状態。 そんな中、歯医者に行ってきました~(泣)
あちこち 路面が ピカピカ光ってるし、路肩には 動かなくなって 置き去りにされた 車
が 数十台・・・ こんな光景、初めて見たー。 事故らないように、滑らないように、と
カメのような ノロノロ運転で 到着しました。
これが楽しいことのためなら まだよかったけど、大嫌いな 歯医者だもんなあ(泣)

帰り道でも 気が落ちまくり、気分転換に(?) 日系スーパーへ行ってみたら、はまち
の刺身が♪ 柵になってるものよりも、ブツの方が 身がキレイって・・・ もちろん!
ブツを買いましたよー。 タコも いい感じのものがあったので、これもGET!
これだけで すっかり ニコニコしてる私って、根っからの 食いしん坊だよなあ(笑)

とにかく寒いので、あたたかいものを・・・ いつもの白和えは ヒンヤリだけど、今日は
あったかバージョン にしてみました。 身の固めな 押し豆腐 をレンジにかけて つぶし
味噌、醤油、みりん で味付け。 ここに 素焼きの 野菜を加えて 和えました。
炒り豆腐のような、そんな やさしい味。 冬場の白和えは これでいこうかなあ。

サラダに変わる あたたかい野菜 ということで、少な目のスープで野菜を 蒸し煮して
トロミを つけました。 野菜から出る 水分のことを忘れていて 味が薄くなり、ぼんやり
した味になっちゃった(^^; 少しでもトロミがあると、あたたかさが増すよね。


今日のメニュー
- 刺身; はまち、タコ
- 野菜のトロトロ蒸し煮; 芽キャベツ、にんじん、キノコ、ブロッコリ、シュガーピー
- なめたけきゅうり; ゴマ
- あったか白和え; 椎茸、アスパラガス、カボチャ


トリ じゃなくて ウシ の日。
買い物三昧で 手抜きごはん。
まるごと 一羽買い、ロティサリーチキン

アップしました。
よろしかったら、見てくださいね~♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-28 04:43 | ごはん

失敗しちゃった 手抜き茶碗蒸し

e0013650_517746.jpg

雪は やんだけど、気温が上がらないので 雪が溶けない~。 中途半端に 溶けた
ところは、凍っちゃってるし。 出かけなくちゃならなかったので、車を走らせること
15分、そのあたりの雪は 溶けかかっていました。 さらに走って 10分、雪がない!
ウチのあたりは 北に位置するし、上空は 気流がぶつかりやすいところだから 寒い
とは 聞いたことはあるけど、こんなに違うのか~? とプチショックでした(笑)

寒いけど、お鍋は 昨日食べちゃったから 連日はなあ~ と思い、今日は茶碗蒸し。
小さくないから、中鉢蒸し っていうのが正しいかもね。 今日も キノコがたっぷりです。
今回、小さめの お鍋を使って 蒸したんだけど・・・ 蒸しが足りなくて、固まってない
ところが!!! ちゃんと 確認したつもりだったのに、かなりショック~。
やっぱり、蒸し物は たくさんの蒸気が 必要なのね。。。 今度から 不精しないで
大きなお鍋で作ります・・・。

サラダって、味の冒険 をしたくなっちゃうんだけど、たま~に シンプルなサラダが
食べたくなります。 今日は 切った野菜に グレープシードオイル、塩コショウ、酢 を
かけて ざくざく混ぜた シンプルサラダ。 何だか ホッとするのよね。


今日のメニュー
- キノコの茶碗蒸し; 椎茸、ヒラタケ、マッシュルーム、ネギ
- 豆腐と野菜のマーボー炒め; エノキ、アスパラガス
- 鶏レバーとたまねぎの煮物; シュガーピー
- あっさりサラダ; きゅうり、セロリ、トマト
- 茎わかめとカボチャの炒め物
[PR]
by gohandayori | 2006-11-27 05:17 | ごはん

雪の夜には キノコ鍋

e0013650_5145161.jpg

朝 起きてみると、何だか 外が ミョーに明るくて。 ・・・雪でした。 しかも 7時の時点で
すでに 5cmの積雪。 え~~~!!!

ここいらへん、雨は多いけど、雪はそんなに降らないのよね。 それに 降ったとしても
2月とか のはずなんだけど。 気温も低いので、いつまでたっても パウダースノー。。。

こんな日は、やっぱりお鍋! さいわいにも、キノコを たっぷり仕入れてあることだし
味噌仕立ての キノコ鍋 を作りました。 押し豆腐も 入れて よ~く煮込み、サラダに
使った 立派なクレソンの茎 を入れたら できあがり。 鍋は あたたまるねえ♪

前に買った ロティサリーチキン、お肉を あれこれ解体しましたが、 皮だけ 少し残って
いました。 大きなチキンだったので、皮だけでも 量があったのよね~。
これを オーブントースターで 焼き直し、カリカリになったものを きゅうりと 大根おろし
の上にのせ、ポン酢をかけると、おいしいおつまみに♪ お得意の はしっこレシピです。


今日のメニュー
- キノコ鍋; 椎茸、ヒラタケ、エノキ、豆腐、ネギ
- 鶏皮のおろし和え; ネギ
- ローストビーフサラダ; ロメイン、セロリ、トマト、紫カリフラワ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-26 05:13 | ごはん

まるごと 一羽買い、ロティサリーチキン

e0013650_1041481.jpg
COSTCO で売っている ロティサリーチキン。 丸ごと一羽の 鶏を焼いたものです。
おいしいんだけど、大きすぎて、買うのをためらってしまうものの ひとつ。 でも、
どうしても食べたくなって、年に一度くらいは 買っちゃうのよねえ。
買ってきたら、とりあえず さばいちゃう。 その日に食べるのは 手羽 と 足。
ムネの部分は、半分ずつ パックして冷凍。 忙しいときに、さっと温めて食べることが
できるからね~。 モモの部分は 骨から こそげ落として冷蔵庫へ。 チキンサラダに
して食べちゃいます。 そして 骨、 これは少し煮込んで スープを取っちゃう。
一羽 まるごと 使っちゃうから、大変お買い得ではあるんだけど、 でもね、やっぱり
年一度くらいが ちょうどいいかも。。。


e0013650_10413017.jpg

shochustoryさんのところで 自家製なめたけ の作り方を見て 『これはすぐに作って
みなくちゃ!』 とチャレンジしました。 といっても、作り方は いたってカンタン♪
エノキと 調味料を煮るだけなんですもん。 でもでも! これがかなりおいしいの~♪
市販品は 甘味が強かったり、しょっぱいこともあるけれど、自家製なら 好みに調節
できるし、エノキの歯ざわりも たのしめます。 たっぷりの 大根おろしを お供にして。
これは 我が家の定番入り、決定! shochustoryさん、 ありがとうございました。
気になった方、ゼヒゼヒおすすめで~す。

そして、格安で手に入れた クロックポット の威力を試すべく、大根と豆腐を おでん風
に煮込んでみました。 低温で じっくり火を通す クロックポット、煮込みものに いいん
ですよねー。 昔、実家にもあり、根野菜を 煮たりしてたなあ。 昨日のセールで、
小さめのものが 激安売り されていたので 思わず GET! あまりの安さに、数回で
壊れたとしても、まあいいかなあ と思って(笑)
下ゆでした 大根と 豆腐、結び昆布を 入れて、置くこと数時間・・・ 大根と 豆腐には
味がしっかりしみていたけど、結び昆布は まだ固い~。 とりあえず、使えそうかなあ。


今日のメニュー
- ロティサリーチキン; ハーブmixサラダ
- おでん; 大根、豆腐
- なめたけおろし; ネギ
- マスタードドレッシングサラダ; セロリ、きゅうり、紫カリフラワ、プチとまと
[PR]
by gohandayori | 2006-11-25 02:00 | ごはん

買い物三昧で 手抜きごはん。

e0013650_1010040.jpg

この日は 朝も 早よから ショッピング♪ サンクス・ギビング の翌日は、ゆっくり起きて
まったりしていると思ったら 大間違い~ !!! あちこちで 破格値セール をやる日なん
だもんねー。 我が家も 近くのアウトレットモールに行ってきましたよ~。
朝の6時から♪

開店時間が6時だと思って 行ったのに、駐車場はいっぱい、 おまけに 買い物を終えた
人がちらほら・・・。 早朝から、と思っていたセールは、何と 深夜からやっていたとか。

夜通しの 接客で、ヨレヨレになっている 店員さんたちを見物しつつ(笑)、それなりに
お買い物を たのしみました。
トレーナー、セーター、カーゴパンツ などは 50% OFF、スニーカー、フライパンセット
は それぞれ 75% OFF にて GET!(^^)v

あちこち 回りすぎて 疲れちゃったので、夜は 冷蔵庫にあるものを 出しておしまい(笑)
サバの味噌煮を 作ったときの、豆腐と ごぼうが ちょっぴり残ってる・・・
これだけじゃあ 足りないので、ちょびっとパックで 冷凍しておいた 砂肝を入れて 煮直し
ました。 かなり邪道すぎ~(笑) おいしいんだけど、砂肝に ほんのり 魚の香りがする
のは、やっぱりいただけないー。 コレは 失敗作でした~、ちゃんと食べたけどね(笑)

里芋の入った 煮物が食べたくて、煮物を作りました。 里芋が入る煮物には、なんでが
『煮っころがし』 と名前をつけたくなっちゃうのよねー。 今日は、にんじんと ごぼうが
お供だから 『根野菜の煮っころがし』 ってことにしちゃいます。

素焼きにした ポートベロマッシュルーム、ムチムチしていて お肉にも似た 食感を持って
います。 ポークソテーを おろしポン酢で いただくように、 大根おろしを添えました。
さっぱりだけど、かなり 食べ応えもあって、我が家では人気のメニューです。


今日のメニュー
- 素焼き ポートベロマッシュルーム; 大根おろし、ネギ
- 根野菜の煮っころがし; 里芋、にんじん、ごぼう、シュガーピー
- 砂肝の味噌煮; 豆腐、ごぼう、ネギ
- サーモンマリネサラダ; ロメイン、ケイパー
[PR]
by gohandayori | 2006-11-24 01:00 | ごはん

トリ じゃなくて ウシ の日。

e0013650_1073438.jpg
はぴー さんくす ぎびーんぐ♪

というとこで、 サンクス・ギビング といえば 七面鳥の丸焼き。 この時期は、どこでも
丸焼き用の 冷凍ターキーが 叩き売りされています。 これを1~2日 かけて解凍して
おなかに スタッフィングを詰めて 焼き、 クランベリーの甘いジャムのようなソースで
いただくわけですねー。 ま、面倒な人は 『ターキー&お惣菜』 のセットに なってる
ものを お気に入りスーパーとかで 予約してるみたいです。

そういう 我が家は・・・ 私が ターキー苦手なので、焼かないのですよ。

味は そんなに嫌いじゃないけど、香りが・・・。 初めて 焼いたとき、かなり きつい
香りに酔い、 それが鼻についてしまって、食べるどころじゃなかったのよねー。
鶏と 同じ家禽類なのに、こんなに違うなんて・・・ と ショックだったなあ(笑)
以来、この日は ターキー以外のものが 登場することになりました。

今年は ローストビーフ。 いつもの 『フライパンで焼いて、ベンチタイムを取る』 方法
じゃなく、オーブンを使うレシピで。 お肉は、甘さの強い 味噌ドレッシング+味噌 の
中で 1日ほど マリネしておきました。 フライパンで 表面を焼き固めたら、オーブンで
8分ほど 焼きます。 ベンチタイムを取ってから、スライスしてみると・・・
いつものより、火が通り過ぎ~(笑) やわらかさは いいと思うけど、もう少し レアでも
よかったかなー。 やっぱり、定番は フライパン オンリーの方法かもね。

サーモンのマリネは 2種類の味で。 レモンマリネ と 柚子胡椒マリネ。 それぞれ
グレープシードオイルを 使っています。 どちらも さっぱりで スパークリングワインに
合うけれど、ダンナは レモン派、私は 柚子胡椒派 でした。

なにか 彩りのきれいな サラダがほしいなー と思っていたところに、Tomyさん から
アイデアをいただいて♪ 紫カリフラワ に カボチャを合わせたサラダです。
ホントは カボチャを マッシュして 合わせたかったんだけど、ダンナから 『カボチャは
焼いた方がいいなー』 とコメントが入ったので、素焼きにしちゃいました。
色を 損なわないように、フレンチドレッシングで和えて。 コントラストがきれいだねー。
Tomyさん、ありがとう~!


今日のメニュー
- ローストビーフ
- サーモンのレモンマリネ;ケイパー
- サーモンの柚子胡椒マリネ
- オリーブ
- チーズ
- 紫カリフラワ と カボチャのサラダ; ハーブ野菜
- 野菜のにんにく味噌ディップ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-11-23 00:00 | ごはん

サバの味噌煮

e0013650_6294.jpg

夕方 出かける予定があったので、朝のうちに サバの味噌煮 を仕込んでおきました。
今日の味噌煮には 韓国味噌を使い、たっぷりの しょうが を加えています。
サバ だけじゃあ さみしいので、豆腐 と ごぼう も一緒にね。 どちらとも、おいしいお供
になってくれるのは 実証済みなので、入れずには いられな~い!
が~っ と煮たら、そのまま放置。 煮魚は 一度 煮てから 時間を置いて 寝かせた方が
味も しっかりしみこみます。 今日も おいしい味噌煮 になってくれていました♪

外出先で 思わぬ出会いが。 アジの刺身 を見つけちゃいました。 すっごく めずらしー!
キレイに切った 刺身パック もあったんだけど、目に付いたのは はしっこパック(笑)。
でも、はしっこ といっても、ふつうの切り身ばかりだったの! と 言い訳させて~。
刺身のままで いただこうかと 思ったけれど、何となく 『 これは なめろうでしょ♪ 』 と
ひらめいてしまって。。。 たっぷりの ネギ、しょうが とともに、味噌を加えて、バシバシと
たたいちゃいました。 鮮度も かなりよかったし、ひさびさの アジ、堪能いたしました♪

このところ、赤っぽいものが 少ない、茶色や 緑の食卓なのよね~。 彩りが ほしくて
冷蔵庫にある 赤っぽいものを探してみたら 『しば漬』 しかなくて。。。
そこで、きざんだ しば漬+マヨネーズ+牛乳少し でソースを作り、サラダにかけちゃい
ました。 しば漬と マヨネーズって 意外に合うんですよ~。
これで少しは 明るくなるかなあ と思ったけど、あんまり 変わってないや・・・。


今日のメニュー
- サバの味噌煮; 豆腐、ごぼう
- アジのなめろう; ネギ、しょうが、スプ
- しば漬マヨソースのサラダ; きゅうり、セロリ、クレソン、ブロッコリ
- 茎わかめ、桜海老のナムル; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-11-22 06:08 | ごはん

砂肝と こんにゃくの甘酢炒め煮

e0013650_42740.jpg

砂肝って、にんにくと 炒めて塩コショウ味 が定番なんだけど、違う味で さっぱりと
食べたいなあ。 さっぱり ならポン酢味 かな~、と 炒め煮 にしてみました。
ゆでてぼした こんにゃくを炒め、砂肝を加えます。 だし汁、醤油、酢、砂糖を加えて
少し煮込み、 仕上げにシュガーピーを 入れて、ひと煮立ちしたら できあがり。
どうかな~? と自信ないままに 作ったんだけど(笑)、定番にしてもいいくらいの
おいしさでした♪

キノコのスタッフィング焼は TVのパクリ。 といっても、かなりアレンジしています。
『ブレッドクランブルに すりおろしたチーズ、にんにく、ハーブを混ぜて キノコに詰め
上からオリーブオイルを(ちょっと多めに) かけて焼く』 というものが ホントのレシピ
なんだけど、これは 我が家には ちょっとヘビィ。 そこで、軽めに アレンジしました。

ブレッドクランブル(味のついた パン粉) に きざんだ にんにく、マヨネーズを混ぜて
キノコに詰めて、オーブントースターで焼きます。 ちょっと マヨネーズが少なすぎた
ようで、パサついた仕上がりになっちゃった(笑) マヨネーズ or チーズを もう少し
入れたら バランスがよかったかも。 もう一度、トライしてみなくちゃね。

ヒラタケと アスパラガスは、素焼きにして 少量の水で溶いた 辛味噌をかけました。
どちらの野菜も、素焼きにすると 味が濃くなるような 気がします。 シンプル料理が
似合う 野菜たちです♪


今日のメニュー
- 砂肝と こんにゃくの甘酢炒め煮; ピー
- ヒラタケ、アスパラガスの辛味噌がけ
- キノコのスタッフィング焼き
- 豆もやし、ネギのナムル
- じゃこおかかサラダ; スプラウト、ネギ、ポン酢
[PR]
by gohandayori | 2006-11-21 04:03 | ごはん