<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

TRICK OR TREAT !!!

10月31日は ハロウィーン♪ 最近は仮装をして楽しんだりする人も増えたと聞くけれど
どうなんでしょう~???

ダンナの会社では、毎年ハロウィーンイベントをやってます。 仮装した社員の子供たち
がオフィス内を回り、お菓子をもらい集めるんですね~。 小さい袋入りのお菓子を用意
する人が多いらしいけれど、我が家はいつもクッキーを焼いて出しています。


e0013650_4523455.jpg
今年は 3種類のスウィーツ。 アプリコットジャムパイは、パイ生地にジャムを塗って
カボチャ形に巻いて焼きました。 ヘタをナッツで見立ててます。 でも焼いてる途中で
取れちゃったから(笑)、 ホワイトチョコでくっつけました(^^)v

ナッツを散らしたアーモンドクッキーは定番で、ドイツ人のA氏が 『僕のおばあちゃん
が焼くクッキーと同じ味だ~♪ 』 とよろこんでくれたもの。


e0013650_4525055.jpg
そして主役の ジャックフェイスクッキー♪ ジャックの目と鼻は チョコチップ、口は
溶かしたチョコで書きました。 もちろん、色はフードカラーで色づけています。
こういうのって、作ってるときがいちばんたのしかったりするから、ヤメラレナイ~♪


e0013650_4533625.jpg
お持ち帰り用の小さい袋
などを添え、こんな感じで
旅立っていきました。
よろこんでもらえると
いいね。
[PR]
by gohandayori | 2006-10-31 04:57 | おかし

牛肉のワイン煮

e0013650_315658.jpg

今日も氷点下! もう 寒くて寒くて、毛布に包まってます、いや ホントに(^^;
こんなときには 煮込み料理♪ ってことで、牛肉のワイン煮を作りました。 ワインを
多目に使い、トマト缶、トマトペーストで味付けした オトナ味に仕上げました。
やわらか~なお肉と、クタクタに煮込まれた野菜がおいし~! 残ったものを パスタ
にかけるか、ごはんにかけるか、なやんでまーす(笑)

レモンジンジャードレッシングは、お気に入りスーパーブランドの新製品。 試食では
お肉を焼くときのソースとして使っていました。 お肉の下味として、サラダドレッシング
でマリネしてから焼くのって、よくある料理法なんですね~。
この店のドレッシングって おいしいんだけど、どれも甘みが強めなのが難点。
1/4量の お酢を加えるとちょうどいいくらいです。 今日もお酢をドバッ と追加!
サラダのアクセントとして、くるみをトッピングしました。 歯ざわりがいい♪


今日のメニュー
- 牛肉のワイン煮; たまねぎ、にんじん、キノコ、ズッキーニ
- レモンジンジャードレッシングサラダ; 香菜、シュガーピー、ブロッコリ、くるみ
- 海苔ナムル、ネギの和え物
- 椎茸煮




今日はハロウィーンだったわけですが、ウチの近所は わりと静かでしたね~。
子供はたくさんいるコミュニティなんだけど、積極的に参加する人が少ないご近所
さんばかりのようで。 という我が家も不参加だったんだけどね(笑)

いちおう、裏と お向かいのご近所さんにハロウィーンについて聞いてみたら、両家とも
『ウチはやらないよ~。 ムリにやらなくていいんだよ~~~』 って返事でした。
お祭りごとに消極的なのは、ちょっと意外でしたねー。 でもね、宗教的な意味合いも
あるから、みんながみんな 参加するわけじゃないってことらしいです。
なるほどね~ そういうもんなんだ~ と思いました、はい。
[PR]
by gohandayori | 2006-10-31 03:04 | ごはん

ししゃも なんだけどね・・・

e0013650_4411415.jpg

今日も ししゃも なんですが、画像はナシ。 だってさ・・・ 昨日とは別のフライパンで
焼いたら、焦げ付きまくって身がボロボロ~(泣) 食卓に出したとき、私の顔がかなり
こわばっていたので、ダンナも何も言いませんでした(笑)

今朝起きて、窓の外が 何だか白いなあ~ と思ったら、それは霜でした。
気温は0℃。 あのー、まだ10月なんですけどー。。。
寒いから ホカホカお鍋もね。 新ごぼう にキノコ、さつま揚げの 味噌仕立て鍋です。
ちょっと辛味を加えたお鍋のおかげで、すっかり温まっちゃいました。


今日のメニュー
- 焼きししゃも
- 味噌鍋; ごぼう、椎茸、エノキ、さつま揚げ、ネギ
- 白菜、きゅうりのキムチ
- 長芋、オクラの味噌漬


e0013650_444508.jpg
芝生がね、こんな感じで
凍ってました。
畑の トマトも シソも
一夜にして全滅・・・
[PR]
by gohandayori | 2006-10-30 04:46 | ごはん

焼きししゃも

e0013650_4353589.jpg
白菜を買いに走ったスーパーで、カナダ産の ししゃも を発見しました。 これまで
冷凍の ししゃも しかお目にかかってないこともあって、即買い!!!
濃い目の塩水につけて、網の上で少し乾かしてからフライパン焼きにしました。
ぷちぷちたまごがたくさん詰まった ししゃも。 なんておいしーのー♪ ワカサギと
味が似てるって思っていたけど、やっぱりゼンゼン違うよね。 ししゃも の方が味が
濃いような気がしました。
1パックに25匹入っていたので、半分は明日に持ち越し。 ふふふ、たのしみだね♪

鶏手羽を買ってきたんだけど、手羽中と 手羽先がくっついたまま・・・ 手羽先だけを
新ごぼうと煮付けました。 ちょっと食べにくいんだけど、手羽先って おいし~!
ごぼうとも、お互いに味を共有して、おいしく仕上がってくれました。
これからの季節、おいしいものがたくさんでうれしいけれど、ちょっと困るんだよね(^^;
じゃ、ウォーキング いってきます。。。


今日のメニュー
- 焼きししゃも
- 鶏手羽先、ゴボウの煮付; シュガーピー
- 豆もやしと海苔ナムル和え
- 香菜の青海苔マヨサラダ; ラディッシュ
- オイキムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-30 04:40 | ごはん

ゆでイカの焼きワタ添え

e0013650_4322536.jpg

またまた、韓国スーパーでイカをGET! 今日はゆでイカに 焼きワタを添えることに。
イカのワタって、パッと見では想像できないくらい、すんごく脂があるんです。
いつもオーブントースターで焼くんだけど、脂が出まくって、引火しないかとヒヤヒヤ
するくらい(笑)。 当然、焼きながら何回もスプーンで脂を取るんですねー。
ちょっと焦げ目もついて 焼きあがる頃には、余分な脂が抜けていい感じ。
やわらかい ゆでイカに、焼きワタをのっけて醤油をちょろり。 んも~ コレが絶品で♪

イカゲソは ゆでてわさび醤油、ってのが定番だけど、今日は甘辛く煮付けました。
イカの甘辛煮はひさびさ。 わさび醤油もいいけれど、これもおいしいのよね♪

自家製キムチを作ろうと、キムチベースを仕込みました。 粉唐辛子、アミの塩辛、
ニラにセリ、にんにくとしょうがと・・・ 本に書いてあった 『作りやすい分量』 ってので
やってみたらですよ・・・ 大量のキムチベースが できあがっちゃった~!!!
とりあえず、味見を兼ねて 浅漬野菜をあわせてみました。 味はね、かなりいいかな。
でもこのキムチベース、どうしよう。。。 白菜を買いに走ったのは、いうまでもなく(笑)


今日のメニュー
- ゆでイカの焼きワタ添え
- イカゲソ、オクラの煮物
- キムチ; きゅうり、セロリ、トマト
- 椎茸の甘辛煮; ゴマ
- 豆もやしのナムル
- 生キャベツ; にんにく味噌、青海苔マヨ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-30 04:34 | ごはん

鮭の味噌粕漬 焼き


e0013650_292929.jpg
自家製 ・ 鮭の味噌粕漬を焼きました。 焼くときに、小太郎さんに教えてもらった
『クッキングシートを敷いた上で焼くと、きれいに焼ける』 を実践です!
ウワサのとおり焦げつかないんです~! でもしっかり火が通るので、焼き上がり
がとってもキレイ♪ 小太郎さん、ありがとね~! みなさまも ゼヒお試しを☆

エリンギのおろし和えは、先日作って好評だったので再登場しました。
薄く切ってフライパンで炒め、アツアツのうちに ポン酢で味付けした 大根おろし
と和えて冷まします。 シコシコと歯ざわりがよく、凝縮したエリンギ風味を堪能
できる一品です。 簡単料理なので せめて・・・と、グルグルうずまきのお皿に
盛りつけて遊んじゃいました(^^)

半端に残ってる豆腐は、くずし豆腐の和え物に。 これも最近のお気に入りです。
豆腐を くずしてからレンジにかけ、水気をきります。 醤油で下味をつけた ひじき、
きざんだ しば漬と きゅうり漬 とともに、豆腐と和えたらできあがり。 漬物に塩分が
あるので、食べるときにはお好みで醤油をたらり。ナニゲに箸が進むんですよ♪


今日のメニュー
- 鮭の味噌粕漬焼き
- エリンギのポン酢おろし和え; シソ
- くずし豆腐の和え物; ひじき、しば漬、きゅうり漬、とびこ、ネギ
- ポートベロと芽キャベツのにんにく炒め
- おうちトマト
[PR]
by gohandayori | 2006-10-29 02:18 | ごはん

ささみのトロトロ煮

e0013650_1375820.jpg

雨だし 冷えるので、ささみを使って ほっこりするような煮物を作りました。
干し椎茸は 戻し汁とだし汁、酒、砂糖、醤油で調味したもので コトコトと煮ます。
ささみは、少量の鶏がらスープの中に1時間ほど漬けておきます。 こうして漬けておくと
ささみがジューシーになってくれるのです。 ひとくちサイズに切り分け、コーンスターチ
をまぶしてから、椎茸を煮ているお鍋に入れて 少し煮込みます。
仕上げに 芽キャベツの下ゆでしたものを入れて、温まったらできあがり。
煮汁もトロトロして よく絡み、コーンスターチに包まれたささみは やわらか~♪
治部煮 ってあるけれど、それのなんちゃって真似っこバージョンってところかな(笑)

豆腐にかけた味噌は、先日登場していた にんにく味噌に ネギを加えたもの。
寒いので、レンジで温めた豆腐にかけました。 湯豆腐に添えてもいいかもね。


今日のメニュー
- ささみのトロトロ煮; 干し椎茸、芽キャベツ
- 温豆腐のネギにんにく味噌がけ
- トマト、ひじき、シソのポン酢サラダ
- イカテリヤキのネギ和え
[PR]
by gohandayori | 2006-10-28 01:38 | ごはん

サバのおろしポン酢あんかけ

e0013650_2503593.jpg

小さめのサバの切り身なので、ボリュームアップ作戦! ひとくちサイズに切って焼き、
大根おろし+ポン酢のあんかけをかけました。 薄く切ったネギと食べるとさっぱり~。

ひじきとペッパーの辛し醤油和え は Tomyさんレシピです。 辛子醤油にごま油を加える
なんて思いつかない味だったけど、これがあっさりマイルドな仕上がりでおいしい♪
Tomyさん、今日もゴチでございました♪

朝晩の冷え込みがきびしくなってくると、ちょっとしたお鍋がうれしかったりするのよね。
キムチの漬け汁を使って、野菜と豆腐を入れた味噌キムチ小鍋にしました。
熱くって、辛くって、からだがポカポカ温ったまる~♪

レタスの海苔巻きは、最近 私のお昼ごはんによく登場してます。 海苔一枚を置いたら
上下3cm幅くらいに 薄くマヨネーズをぬります。 レタスを置いてゴマをふりかけたら
グルグル巻いちゃう! 巻き終わりを下にして、待つこと1分。 巻き終わりがしっかりと
くっついたらできあがり。 海苔がパリパリしてるうちに、いそいで食べましょう!


今日のメニュー
- サバのおろしポン酢あんかけ; ネギ
- ひじきと千切りペッパーの辛し醤油和え
- ミニキムチ鍋; 白菜、豆腐、芽キャベツ、ネギ
- レタスとゴマのマヨ海苔巻き
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-10-27 02:55 | ごはん

野菜のトマトパスタ

e0013650_436493.jpg

やっぱり不調なときは 簡単パスタ(笑)。 昨日と似たようなトマトソースを作ってパスタ
にかけました。 昨日のトマト煮は 『何か、ひと味足りないような・・・』 と言っていたので
タプナード(ブラックオリーブのペースト)を少し入れたら、味に深みが加わって大正解!
次回から 「トマト煮にはタプナード」 って覚えておかなくちゃ。

サラダのソースは、粒マスタードとディジョンマスタードの2種類に 牛乳を加えたもの
です。 ノンオイルだけど、わりとまろやかなソースでした。 魚のソテーなんかにも
合いそうな感じです。


今日のメニュー
- 野菜のトマトパスタ; たまねぎ、セロリ、パプリカ、ピーマン、キノコ、タプナード
- ダブルマスタードサラダ; きゅうり、アボカド、スプラウト
[PR]
by gohandayori | 2006-10-26 04:38 | ごはん

海老と野菜のトマト煮

e0013650_4345995.jpg

何となく不調のときは 簡単ごはん ってことで、海老とたくさんの野菜たちをトマト缶で
煮込みました。 野菜を炒めて、サイコロ状に切ってあるトマト缶と トマトピューレを
入れて少し煮ます。 海老を入れて、サッと色が変わったら取り出して更に煮込みます。
仕上がりに海老を戻して味を調えたらできあがり。
トマトLOVER なダンナは、これがたくさんあるだけで おっけーだそう。 ラクだよね(笑)


今日のメニュー
- 海老と野菜のトマト煮; ポートベロマッシュルーム、パプリカ、たまねぎ、パセリ
- ポン酢野菜サラダ; セロリ、パプリカ、わかめ、ラディッシュ
- 海苔ナムル
[PR]
by gohandayori | 2006-10-26 04:35 | ごはん