<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんちゃってBBQ

e0013650_13235943.jpg

ケホケホから ゲホゲホに成長してる(?) 風邪っぴきさんのために、温まるスープをね。
カレー用に冷凍していた牛肉を、たまねぎ&リーク&キノコと コトコト煮込みました。

リークとは ポロネギ、下仁田葱のような太いネギです。 下仁田葱と違うのは、葉っぱが
固くて食べられないことくらいかな(笑) 煮込むと 甘くトロトロになっておいしいのです。
今日はコレでポトフ! とじっくり煮込んだのに・・・ あれ? お肉、固くない? こんなに
煮込んだのに? ってくらい。 スープに入ってるお肉ってホロホロがおいしいのに・・・
食べて見ると、肉の味が抜けた感じのカスっぽくて ゼンゼンおいしくないっ (泣)
これをメインにするつもりだったから他に代打はないし・・・ 早速リメイクしました。
味の濃いBBQソースを絡めて、オーブントースターで焼きました。
焦げ目もつくし、ソースで旨みもアップするから、煮込んだあとにお肉とは気付くまい!
これがですね、まさに 瓢箪から駒 のようにおいしかったんです~♪
味のない肉にはBBQソース! インプットしておかなくちゃね。

サラダには自家製ポン酢を使いました。 小太郎さんの自家製ポン酢 いつか作ろう!
と思っていたところにレシピのアップ♪ 早速作りましたよ~。
すだちが手に入らないので、似ていると思ったキーライムを使ってます。
作り立てなので、まだちょっと酸味がとがってるような気もするけど、ドレッシングとして
オイルとあわせるならゼンゼンおっけー!
今は酸味のさわやかなポン酢だけど、これが時間を重ねることで、どんな味になって
いくのかが、すごく興味ありなのです♪
小太郎さん、いつもありがとね~☆

皮付きのままゆでた里芋を温めて皮をむき、包丁でバンっとつぶしてから辛味噌を
塗ってシソで巻きました。 これ、いままでの里芋料理の中でいちばんお気に入りかも♪


今日のメニュー
- なんちゃってBBQ; ズッキーニ、パプリカ 、ペッパー
- コトコトスープ; たまねぎ、リーク、キノコ、ネギ
- 自家製ポン酢サラダ; サラダmix、トマト、オリーブ
- つぶし里芋の辛味噌サンド;シソ
- ラディッシュ&しば漬
[PR]
by gohandayori | 2006-09-30 13:26 | ごはん

7種の野菜炒め

e0013650_251290.jpg

まだケホケホしてるけど 『今日はソフトボールの敗者復活戦があるから』 と会社へ
行ったダンナ。 ・・・ 何しに会社 行ってるんだろ???

ちょろちょろと残ってる野菜たちを使い切りたくて、野菜炒めが今日のメイン。
味付けは最近はまってる 鶏がらスープで。 粉末のスープとコショウをふりかけて
はい おしまい。 これだけなんだけど結構おいしくて、中華料理店の炒め物の味を
思い出します。

里芋は煮っころがしにしました。 ゆでてから皮をむいて、少量の油で炒めてから
調味料を加えて煮込みます。 煮物の里芋は苦手なダンナも、これならパクパク
食べてくれます。何が違うんだろうねぇ?

スモークしておいた ささみ は細かく割いて、マスタードマヨとあえるつもりだった
んだけど・・・ マスタード+豆腐+塩コショウで味付けしたソースと絡めました。
スモークしたものにはお似合いの ケイパー をアクセントに入れてます。
コレが意外なヒット! マヨネーズよりあっさりしてるから、スモークが引き立つし
野菜とあえても違和感ナシ。 カロリーオフしたいときには いいかもね。

TERIYAKI 風味、こちらではいろいろあって、甘辛い醤油味って人気のようです。
ビーフジャーキー、テリヤキチキン・・・ でもね、日本のものとはゼンゼン違うもの。
何が、ってね~ 激ベタ甘なんです(笑) みたらし団子みたいな感じ?(^^;
そういうものは極力避けていた我が家に 『コレだけは おっけー』 というのが
TERIYAKI SQUID、 テリヤキ味のイカ。 何だかとっても懐かしい味なんです。
ゆでたイカを、ドロッとした 激甘辛ソースに絡めたものなんだけど、中毒性 高し!
今日はネギを入れて色添えしました。 おいしいんだけど、やっぱり甘い~(^^;


今日のメニュー
- 7種の野菜炒め
たまねぎ、パプリカ、ペッパー、ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、セロリ

- 里芋の煮っころがし
- スモークささみの豆腐マスタードサラダ; ハーブサラダmix
- たたききゅうりの醤油漬
- TERIYAKI風味 イカのネギ和え
[PR]
by gohandayori | 2006-09-30 02:51 | ごはん

牛そぼろのトロトロ豆腐鍋

e0013650_245451.jpg
ノドが痛ーい!と言ってたダンナ、すっかり風邪っぴきになっちゃいました。
大事をとって今日はお休み。 丸一日 寝込んでいたので、胃にもやさしく&好みの味
を揃えてみました。

牛ひき肉を甘辛く そぼろに仕上げたものを使っての豆腐鍋。 めんつゆのような汁に
そぼろと豆腐を入れて 少し煮込みます。 巣が入らないよう、極々弱火でね。
仕上げにトロミをつけて、ネギを散らします。 風邪引きさんには うれしい一品かなぁと。
でもコレ、そぼろの存在が見えてない・・・(^^;

『食欲はないけど食べる』 という ダンナには野菜が必須! 軽くゆでた野菜を、海鮮醤
+醤油+シラチャーソースで和えたものを添えました。
シラチャーソース、すんごく酸っぱ辛いんです。 ノドが痛い人が食べるようなものじゃ
ないんですけど、 しっかり食べてました(笑) これなら、復活は早いと見たね。

小太郎さんの真似っこをして、自家製ポン酢を仕込んだときに使った昆布。
こういうのっていつも 煮物に入れちゃうんだけど、今日はおかか醤油で和えました。
ツボにはまったのか、ダレかさんが一気食い(笑) ホントに病人???


今日のメニュー
- 牛そぼろのトロトロ豆腐鍋; ネギ、にんじん
- 野菜の海鮮醤和え; キャベツ、パプリカ、
- 白菜漬のゴマゴマ和え; 昆布、シソ
- 昆布のおかか和え
[PR]
by gohandayori | 2006-09-30 02:49 | ごはん

豚キムチ鍋

e0013650_7352169.jpg

昨日に引き続き、手抜きごはん(笑)
韓国スーパーで買ってきた イカキムチ。 辛くてとってもおいしいんだけど、辛さの
あまり、一度に食べれる量は少量・・・ 生イカを漬けているようだし、早めに食べた
ほうがいいかなあと思って鍋にしました。 これなら 漬け汁もばっちり味わえるしね♪

キムチ鍋といったら豚肉! ちょうどスライスした やわらかお肉があったので、迷うこと
なく登場してもらっちゃおう♪ キノコ類も必須よねってことでエリンギとマッシュルーム。
そうそう、すでにお気づきかと思いますが、私がいつも 「キノコ」 と書いちゃってるのは
マッシュルームのこと、いちばんメジャーなキノコ類です。 マッシュルームって名前、
長いから キノコ で短縮してます(笑)

あとはキャベツに車麩、豆腐・・・ あらら、半端な残りものを放り込んだのがバレバレ
って感じだね~(^^; でもこれがよかったりして。 豚キムチにキャベツはよく合うし
車麩はキムチスープを吸って食べ応えもありだし、豆腐は欠かせないアイテムだし・・・
いつもは一緒に煮てしまう ネギを刻んでふりかけたのも、イカキムチベースの鍋には
このほうが合うかも♪

スパイシーな鍋のお供には、さっぱりの浅漬と、クリーミーなサラダを。
先日、ヨーグルトを使ったマヨサラダを作ったのがきっかけで、さっぱり&クリーミー
なサラダを作りたいなあ と思ってるところに出会ったのが 『Meditrenian Yogurt』
クリームチーズとヨーグルトを 2:1 で混ぜるとこんな感じになると思います。
クリームチーズは重すぎ、サワークリームは重くて酸っぱい、ヨーグルトは酸っぱい
ってところの 良いとこ取り って感じです。
クリーミーだけど しつこくなく、でもコクのある不思議な感じ。 これでチーズケーキ
作ったら間違いなくおいしいだろうなあ♪ って思ったくらい。
今日はこれに同量のマヨネーズ、半量の豆腐(!) を混ぜてドレッシングにしました。
さっぱりクリーミーな野菜は、パンチのあるものの脇役にはピッタリかもね♪


今日のメニュー
- 豚キムチ鍋; イカキムチ、キャベツ、豆腐、エリンギ、キノコ、車麩、ネギ
- ヨーグルトチーズマヨサラダ; パプリカ、セロリ、スクワッシュ
- 白菜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-09-28 07:37 | ごはん

鮭のひとくち焼のっけ、塩ポン酢

e0013650_51624100.jpg
もやしがあるし、鮭もあるし・・・ ちゃんちゃん焼きなんて いいんじゃなぁい? って思って
いたはずなんだけど、ふと Tomyさんに教えてもらった塩ポン酢 のことがアタマをよぎり
作戦変更! もやしにあわせて 野菜はみんな千切りに。 鮭は ひとくちサイズに切って
塩コショウで下味をつけてから焼き、野菜にのっけて キメテの塩ポン酢をかけました。
塩ポン酢の調合は お酢、ライム、酒、塩、砂糖ちょびっと を適当あわせ(笑)
アクセントにピクルスを細かく刻んだものを加えました。 仕上げにシソを添えて。
塩ポン酢、いいです! 時間が経っても野菜が茶色くならず、色を活かしたまま最後まで
いただけちゃいます。 Tomyさん、ありがとうございました♪

シーフードガンボは ダンナのリクエストでスーパーのデリで買ってきたもの。
トマト、たまねぎ、セロリ、小エビ、そして長粒米が入っているのが確認できました(笑)
味はトマト味っぽいかなあ。 あまり私の好みじゃない味だったので、これはダンナが
全部食べました(笑) 本人は 『おいしいのになあ♪』 とよろこんでいたので、ヨシとして。


今日のメニュー
- 鮭のひとくち焼のっけ、塩ポン酢; もやし、ズッキーニ、スクワッシュ、セロリ、
パプリカ、シソ、ピクルス

- シーフードガンボスープ; ネギ
- 白菜と昆布の浅漬;ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-09-27 05:17 | ごはん

エビとイカのナンプラーサラダ

e0013650_2342023.jpg

ゆでたエビ、イカと 野菜をナンプラードレッシングで和えたサラダは、スーパーの試食
でヒントを得ました。 ナンプラー&ライム&砂糖&コショウ だけの味付けだけど
魚貝や野菜にはよく合うのです。 試食では 酸っぱ甘辛い エスニック調 に味付けて
焼いた 豚ヒレ肉が入ってました。 これも近々 試してみたいと思います~。


今日のメニュー
- エビとイカのナンプラーサラダ; もやし、ラディッシュ、ズッキーニ、スクワッシュ
- いくら
- セロリのガーリックマヨ添え
- おでん風煮物; 大根、ごぼう天、いんげん
- 白菜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-09-26 02:34 | ごはん

キムチや ナムルや・・・

e0013650_2325558.jpg

スーパーで キムチや もやしを仕入れてきたので、韓国チック(?) なごはん。
イカキムチは小振りのイカがブツ切りで漬けてある豪快なもの(笑) 絶妙な辛さでした。
妙になが~い豆もやし、調理中にバキバキ折れるだろうなぁ と思ったので、ヒゲ根を
取りながら半分に折って 豆付き ・ なし に分けました。 豆付きは 普通のナムル、
豆なしは カレー粉を混ぜたナムルに。 カレー味、結構あってます。

あとはリクエストの湯葉。 いつもは 乾燥湯葉を水で戻してから 少し煮て冷ますけど
今日は時間がなかったので、煮てすぐの 釜揚げで。 これもふわふわしてておいしい
のです。


今日のメニュー
- イカキムチ
- ほうれん草のゴマ和え
- 豆もやしナムル
- もやしのカレー和え
- 大根煮の辛味噌添え
- 白菜キムチ
- 湯葉
[PR]
by gohandayori | 2006-09-26 02:33 | ごはん

子ダコのゲソ

e0013650_1473927.jpg

やわらかそ~な 子ダコのゲソをGET! サッと湯通しして、そのままいただきました。
見た目どおりのやわらかさにニコニコ♪ 今日は大きめのものを選んだので、まだ
ちっちゃいものたちが残ってる・・・ コレは チヂミ か たこ焼きになることでしょう。

レタスの千切りサラダ、おかかとゴマだけじゃ色合いが足りないなあ・・・ とガサゴソ
していたら 桜海老と目が合ったので入れてみました。 すごく風味がよくっておいし~!
どちらもダシ味のものだから、合わないワケないってことよね。
千切り野菜に好みのオイルをかけて混ぜてから、おかか&桜海老&ゴマ を入れます。
よく混ざったら醤油をまわし入れ、よく混ぜたらできあがり。

今日のほんわかスープものは おでん風の煮物。 我が家の煮物というと、醤油系の
甘辛味が多いけど、おでんのようなダシ味の煮物も好きだったりします。
こういうときは、煮汁をたっぷりで作って、スープとしてもいただくのがお決まりです♪


今日のメニュー
- 子ダコのゲソ
- おでん風煮物; 大根、豆腐、ごぼう天
- レタス千切りサラダ; 桜海老、おかか、ゴマ
- パプリカ、セロリの辛味噌マヨサラダ
- ほうれん草おひたし; ゴマ
- きゅうり、パプリカのキムチ和え
[PR]
by gohandayori | 2006-09-24 01:48 | ごはん

ごぼう天の甘辛炒め

e0013650_1591546.jpg

さつま揚げを細長く切り、野菜と甘辛く炒めるのは 母の味。 懐かしいんだけど、私は
作ったことないかも・・・ いつも 煮るか、焼くかだもんね~。 そんな思い出の味を再現
してみました。 炒めて 醤油+酒+砂糖ちょっぴり で味付けるだけなんだけど、これが
ごはんやお酒によく合うのです。 仕上げに七味唐辛子を振ると、さらに美味♪
今日はさつま揚げの代わりに、ごぼう天をナナメ切りにして使いました。

車麩は たまねぎと煮て、たまごとじ にしました。煮汁を多めにした中に、ときたまごを
まわし入れてざっくり混ぜたらフタをして火を止めます。 ダシを含んで、ちょっとフルフル
してるくらいが食べ頃。 最近は朝晩が冷え込むので、こんなほんわかしたものがあると
ちょっとうれしいかも♪


今日のメニュー
- ごぼう天の甘辛炒め; たまねぎ、いんげん
- 車麩のたまごとじ;たまねぎ、シュガーピー
- 鶏レバーの甘辛煮
- グレープシードオイルのマリネサラダ;トマト、たまねぎ、いんげん、アーティチョーク
- ぜんまい煮
[PR]
by gohandayori | 2006-09-23 02:01 | ごはん

チリコンカン

e0013650_1239236.jpg

牛肉、キドニービーンズ、野菜を煮込んだチリコンカン。 たま~にムショウに食べたく
なります。 今日がまさにそんな気分。 でも豆を煮て、一から作るとすごい量になって
しまうのがちょっとなあ・・・ と作るのを躊躇してしまいがちなメニューのひとつです。
そんなにたくさんはいらないんだよ~、一食分くらいでいいんだよ~、って時には缶詰
のチリコンカンが強い見方になってくれまーす♪ 缶詰1個分に、同量くらいのたまねぎ
にんじん、セロリなどの野菜と、スパイスを足して軽く煮込めば おっけー!

食べ方はいろいろあると思うけど、今日はレタスに包んでいただきます。
煮豆はイマイチというダンナも、スパイシーなチリコンカンはよろこんで食べるのよね~。
甘い豆 っていうのがダメなんだってさ。 それはそれで おいしいのにねぇ (^^;

『肌寒いから、温かいスープちょうだい』 のリクエストにお応えして、トロトロ月見スープ。
鶏がらスープにとろみをつけて、卵白だけで かきたま風に仕上げます。 器に入れて
ネギをのせ、その上に卵黄をのっけて・・・ と、ココまでの構想はよかったんだけど
卵黄がすぐに沈んじゃった(笑) 画像用にスプーンですくいあげてます。
熱々のトロトロスープで、卵黄もほんわりと火が通ってネットリした感じ。 これからの
季節にはもってこいのスープかもね。


今日のメニュー
- チリコンカン; たまねぎ、にんじん、 レタス添え
- トロトロ月見スープ; たまご、ネギ
- レモンオリーブサラダ; 畑トマト、セロリ、きゅうり、パルメザンチーズ
[PR]
by gohandayori | 2006-09-21 12:40 | ごはん