<   2006年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

タラの煮付

e0013650_12593136.jpg
甘辛く煮付けた魚が食べたい! と衝動的に作りました~。 こういうときは 『冷凍しといてよかったわ~♪』 と思う魚の落とし(笑) だって、はしっこグルメに見た目は不要!
味で勝負なので、魚の落としを買うときの私って目線がコワイらしい・・・ (そぉかしら?)
その甲斐あって(?) 今日の落としもおいしゅうございました♪


e0013650_12595386.jpgエリンギとニラの炒め物。 エリンギは 先日の
ことも あり、2mm程に薄くスライスしました。
やっぱりこのくらいの方が美味しいかも。。。
ホイル焼きは手で裂くほうがおいしいし、切り
方も料理によってなのよね~。





e0013650_1335321.jpg一時期よく登場していたニンニク味噌ディップ
もひさびさ。 味噌 ・ 砂糖 ・ だし汁 ・ にんにく
を鍋で少し煮て、仕上げにオイルを加えます。
スティック状に切った野菜につけて食べると
止まらないんですよ、ホントに(笑)
パーティーに持っていったら、意外に若い子
(こう書いちゃう自分がカナシイ・・・)がばくばく
食べてくれてビックリしました。


e0013650_1342096.jpg浅漬に入ってるシソは畑のもの。 地面に近いところに出てきた小さい葉っぱを
ザクザク取ってきては浅漬に入れてます。







今日のメニュー
- タラの煮付; シソ
- エリンギ、ニラの炒め物
- きゅうり、セロリのニンニク味噌添え
- 白菜、きゅうり、シソの浅漬
- ネギスープ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-31 13:13 | ごはん

夏野菜カレー

e0013650_13154571.jpg
あちこちでカレーを見ているうちに、カレースイッチが入ってしまいました。 カレーは
連鎖反応しちゃうメニューのNo.1 だと思います、マジで☆
まだ冷凍しているカレーベースもあることだし いざいざ! 目指すは前回作ったカレー。
これが私には 自画自賛しまくりの(笑) メチャクチャおいしかいものだったんですよね~。
が・・・ 今回のはプチ失敗。 理由はね、ある程度わかってるんです。

カレーベースに冷凍しておいた チキンスープを入れて水分を多くし過ぎた。

そのため、いつもは入れない小麦粉を入れてしまった。

いつものスパイス (クミン、ナツメグ、カイエンヌ、クローブ、カリーパウダー) がなかった。

でもいちばんの原因は・・・


『 味見しすぎて、味がわからなくなった 』


ここに集約されてるような気がします(^^;
だって、スパイス入れるたびに大丈夫かな~って、ドキドキしてたんですもん。

ま、ダンナは汗をかきながら 「うまい~」 と食べてくれたので、よかったよかった。
今日は夏野菜をトッピングしたカレーにしてみました。

e0013650_13161598.jpgカレーにはサラダを添えて野菜アップ!
昨日の 牛たたき がちょっと残ってたので
それとレタス&きゅうりのシンプルサラダ。
切った野菜と牛たたきをボウルに入れて
オイルをかけ、野菜にオイルをしっかり
コーティングさせるために手で混ぜ混ぜ。
これだと加減がわかるからね。
ポン酢をかけて、さらに混ぜ混ぜ。
ゴマを振ったらできあがり~!


カレー曜日は、極端に品数が少なくなるのです(笑)


今日のメニュー
- 夏野菜カレー; キノコ、にんじん
トッピング/ナス、オクラ、いんげん、コーン、枝豆、エビ

- 牛たたきサラダ; レタス、きゅうり、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-30 13:02 | ごはん

牛たたき

e0013650_2445299.jpg
最後にがっつりとお肉を食べたのはいつだったかしら・・・ 思い出せないくらいひさびさに
牛のたたきを作りました。 焼き加減も成功したし、やわらかしっとりのお肉に
ダンナもよろこんでおりました (^^)v


e0013650_24735.jpgナスは Tomyさんの翡翠煮 を真似てみました
が・・・ナスの色がところどころ茶色く変色して
あんまりキレイじゃない~!
急遽、漬けていた だし汁を シソ入りジュレに
変身させてカバー(笑) ヒンヤリ冷たいナスは
味がしみこんでGood♪
Tomyさん、今日もありがとうございました!



e0013650_2471632.jpg
いろいろサラダにはグレープシードオイルを
使っています。 オリーブオイルのような強い
風味じゃないところがお気に入り♪
たっぷりあるトマトもたくさん消化できました。




e0013650_2472828.jpg
定番きゅうりの他に、オクラもぬか漬にして
みました。 ふんわり ぬかの風味がついた
オクラっておいしい! ちょっとはまりそうです。





今日のメニュー
- 牛たたき;スプラウト、シソ、ポン酢
- いろいろサラダ;トマト、たまねぎ、セロリ、ブロッコリ、オリーブ
- きゅうり、オクラのぬか漬
- 蒸しナスのシソジュレがけ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-30 02:56 | ごはん

空心菜の炒め物

e0013650_2581467.jpg
空心菜、初めて買いました。 ホントに空洞だ~ だなんてジックリ見ちゃったりして(笑)
ココはシンプルに炒めてみました。 ちょうど、にんにくを切らしてしまっていたので
ガーリックパウダーで代用。 シャッキリおいしい炒め物だけど、やっぱりにんにくは
生を使いたいかも。 まだまだ山のようにある空心菜のために買ってこなくちゃ!


e0013650_2583043.jpg
里芋は きぬかつぎ にしようと思ってゆでたのに、ゆでたのに・・・
色が悪くて、きぬかつぎはできませんでした。 く~っ!(泣) 仕方がなく、すりゴマ
たっぷりの甘味噌で和えました。 おいしかったけど、不完全燃焼なキモチ・・・


e0013650_2584643.jpg
短冊に切ったエリンギとプチとまとは、味噌マヨで和えて焼きました。 めずらしく
『エリンギをもう少し薄く切った方がおいしいと思う』 とのコメントが。 うん、私も
そう思いました(笑) 次回に生かそうね。


e0013650_1573676.jpg
あれこれ同時進行させていたら、にんじん焦がしました(笑)
なので少し茶色いのです。。。


今日のメニュー
- 空心菜の炒め物
- 里芋のゴマ味噌和え; シソ
- エリンギ、トマトの味噌マヨ焼き; シソ
- ニラ、ワカメの梅酢和え
- タコ、ネギのおろし和え
- にんじんきんぴら; 黒ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-29 01:59 | ごはん

ゆでキャベツのネギ塩和え

e0013650_2593543.jpg
昨日のネギ塩味 リターン! 今日はゆでキャベツ&ネギ塩♪ キャベツは炒めたほう
がいいかなあと思ったけれど、とっても固いキャベツなので塩茹でに。
絞らずにざるで水切りしたものを和えました。これがまた、止まらないおいしさでした♪


e0013650_2183921.jpg
イカそうめんは プレーンなもの、柚子胡椒和え、キムチ和え3種類の味で。
個人的には柚子胡椒がいちばんかなあ。


今日のメニュー
- ゆでキャベツのネギ塩和え
- イカそうめん3種;柚子胡椒、キムチ
- オクラの味噌漬、ラディッシュ
- ニラとキノコのタマゴ炒め
- タコとわかめの和え物
[PR]
by gohandayori | 2006-08-28 02:20 | ごはん

麻婆厚揚 & ネギ塩炒め

今日はお弁当なしデー。
お昼は、チームランチで タイ料理 をいただいてきたそうです。
大勢なのでコース料理かと思いきや、それぞれが食べたいものを頼んだとか・・・
『せっかくいろいろ食べられるチャンスなのに~、なんでだよ~!!!』 といらない老婆心
を出しまくってしまったけど(笑)、でもソレッてあるでしょう~?
ベジタリアンや宗教上の食事制限のある人もいることを考えると納得なんだけど。。。

ダンナは 『鶏とバジルのスパイシーソテー』 をオーダー。 これに甘酸っぱく炒めた
太目のビーフン、ごはん付き。炒め物もごはんもおいしかったけど 『ビーフンの甘さは
いらない!酸っぱいまんまでいい!』 と言ってました。
いや、フツーはソレを嫌がるんだよ?(笑)

ダンナが外ごはんをしたときは、あれこれ探ってきてもらい、その話を聞くのが密かな
楽しみだったりするのです。

ランチが外ごはんの日は夜になってもオナカ空かないのが定説なので、最初から
あっさりメニューにしておきました。

e0013650_312723.jpg
まずは毎日ウォッチを欠かすことのできない 小太郎さんちの 麻婆炒め。 厚揚げも
里芋もあることにはあるんだけど、里芋を きぬかつぎに使いたい と思い、お供に
いんげんを使いました。 厚揚げって食べ応えがあってしかも臨機応変♪
豆腐よりも使い回しがききそうなことを改めて発見しました。 やっぱりおいし~よ~!
野菜だけにしちゃうとカナシイと思うときには心強いメニューになると思います!

e0013650_314157.jpg
そして創作料理の天才♪ YOMEさんの エリンギのねぎ塩炒め。 私は肉厚
のポートベロマッシュルームをスライスして作りましたが・・・
コレがウマイのなんのったら! これはいいダイエットメニューになるわ~。
もちろん、お酒のツマミにもね♪


e0013650_1545746.jpg
はぁ~、今日も新しいおいしいものに出会えてしあわせ~。
小太郎さん、YOMEさん、THANK YOU☆


今日のメニュー
- 麻婆厚揚げといんげん
- ポートベロのネギ塩炒め
- オクラの味噌漬;プチとまと
- ニラのゴマおひたし
- きゅうり、セロリのかんずりマヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-08-27 01:49 | その他

鮭バーグの照焼

e0013650_353545.jpg
今日はおさかなハンバーグの照焼です。 鮭の身は皮を取り除いてから包丁で細かく
たたき、たまねぎを加えてコネコネ。 小さく丸めて焼いて、醤油・酒・砂糖・だし汁少々
のタレを入れて絡めました。 甘辛い味は鮭にもぴったり♪
お供は自家製ペッパーの塩焼きです。

e0013650_2181100.jpg
大根おろしを作ったらすごい量の水分が! 何かに使えないかな・・・と乾燥わかめを入れて
置いときました(笑) だってすっごく甘くて、もったいなかったから~。
ちゃんと戻りましたよ、大根の味はしなかったけどネ(^^;

千切りキャベツは今日も屋台味。 いつもの青海苔と 天かすも入れたら屋台度アップ!
カリカリの天かすは いいアクセントになってくれました。

今日のメニュー
- 鮭バーグの照焼、ペッパーソテー添え
- わかめとオクラのおろし和え
- 千切りキャベツ、屋台味;天かす、青海苔
- 青菜とセリのおかか和え
- ナスのディップ;セロリ、プチとまと
[PR]
by gohandayori | 2006-08-26 02:21 | ごはん

サンマで2品♪

サンマは塩焼きがいちばんおいしいと思うけど、でもそればかりじゃあねえ・・・
と2尾のサンマをおろして、さんが焼き と 南蛮漬け にしてみました。
e0013650_2561181.jpg
さんが焼きは、たたいてミンチ状にしたサンマにしょうがとねぎ、味噌を入れて混ぜ
フライパンでこんがり焼きました。 裏側に味噌を薄~く塗ったシソで包んでます。
適度に脂のあるサンマなのでジューシーな仕上がりでした。
それにしても、ちょっとシソが大きすぎたかも~(笑)

南蛮漬けは強力粉をまぶしたサンマを焼き、たまねぎとともに南蛮酢に漬け込み。
今まで薄力粉をつけていたけど、強力粉の方がパリッと焼きあがる気がします。
さっぱりピリ辛、じっくり味のしみたサンマもおいしい♪
でもね、ダンナはね 『この漬かった たまねぎ をもっと食べたい!』 って・・・
あのー いちおー サンマが主役なんですけどー。。。

ナスとプチとまとの重ね焼き、トマトはもちろん畑の産直です♪
焼いたナスとベーコンビッツ、バジルを重ねて、グレープシードオイルでマリネした
トマトを汁ごとかけ、オーブントースターで焼きました。 トマトがおいしいソースに
なってくれて、これは大絶賛でした☆

e0013650_2563110.jpg
ロメインレタスの炒め物は、ザク切りしたロメインレタスを炒め、酒と鶏がらスープの
素で味つけしています。 シャキシャキ感を楽しめるように、強火でザッとね。
これがさっぱりとしてて、なかなかおいしいのです。

今日のメニュー
- サンマのさんが焼き;シソ
- サンマの南蛮漬;たまねぎ
- ロメインレタスの炒め物
- ナスとプチとまとの重ね焼き; バジル、ベーコンビッツ
- オクラのゴマ酢和え
- 千切り甘酢;大根、きゅうり、にんじん、ハム、錦糸玉子
[PR]
by gohandayori | 2006-08-25 03:00 | ごはん

野菜と豆腐のキムチ鍋

朝から チキンカレー、お弁当は とんかつ だったので、夜くらいは軽めにしないと
ねえ、ってことで肉なしのキムチ鍋。 またしても 小太郎さんちのキムチ鍋 に反応
しました(笑) いや、我が家のはショボすぎて真似ともいえないわね(--;

e0013650_4344865.jpgやわらか~いお豆腐と野菜だけの鍋ですが
煮汁に酒粕の入った辛い味噌を少し入れたら
味がぴしっと決まりました。 以前ゴチソウに
なった味噌鍋がおいしくて作り方を聞いたら
「酒粕を入れる」 とのことでした。
ほんのちょっとでも味に深みが加わります。
よって、最後は奪い合いになったのでした(笑)


e0013650_4351826.jpg短冊に切った湯葉、輪切りのオクラ、ビニール
袋に入れて叩いた長芋をわさびで和えました。
いただくときに醤油をかけてね。
つるつるとネバネバのコンビはおいしいけど
食べにくい~。
もうひとひねり、何かが欲しいところでした。



e0013650_4354789.jpgあとは白菜とセリのサラダ。
塩コショウ&お酢だけのシンプルな味つけの
我が家定番サラダです。

今日のメニュー
- 野菜と豆腐のキムチ鍋;キノコ、エノキ、ネギ
- 湯葉、オクラ、長芋のわさび和え
- 白菜、セリ、ゴマのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-24 04:42 | ごはん

湯葉とセリのわさび醤油和え

いろいろ作り置いたものでのごはんとなりました。

e0013650_2183233.jpg昨日たくさん戻してだし汁に漬けておいた湯葉
を5mm幅に切り、セリと一緒にわさび醤油で
和えました。
ダンナが気に入りそうだなあと思って作ったら
やっぱりツボにはまったようです (^^)v




e0013650_21847100.jpgひさびさの オクラの味噌漬♪
我が家のオクラはまだまだ収穫には遠いので
スーパーで仕入れてきたものです。最近、新鮮
キレイなオクラになぜかお目にかかれないくて
ちょっとヤキモキしていたのよね~。
産毛もしっかりのオクラは鮮度がかなりイイ♪
実験もかねて、今日は下ゆでせずに生のまま
味噌にGO! 漬ける時間を長くしてみました。
結果、味噌味があまりしみていない、ちょびっと
味噌風味を感じるサラダっぽい仕上がりに。 何となく期待していたのとは それちゃった
感じかなあ。 やっぱり味噌味がしっかりしみた方がおいしいと思うので、下ゆでを
オススメします!

毎日、バス停までダンナを送迎しているんですが、今日は帰ってきてから ごはんの
仕度に20分かからなくて

私 『今日は ありあわせの 手抜きごはん なんだよね~』

ダンナ 『え? たぬきごはん? ツマがタヌキっぽいから?』

・・・いつかシメちゃるっ!!! 心に誓った夕食となりました。
e0013650_2191085.jpg


今日のメニュー
- 湯葉とセリのわさび醤油和え
- オクラの味噌漬;プチとまと
- 焼びたし;スクワッシュ、ナス、キノコ、たまねぎ、ポートベロマッシュルーム
- 白菜の甘酢漬;シソ
- からし菜、ヒメタケの煮びたし
- 千切り大根のゴマサラダ、ポン酢がけ


デトックスのような野菜ごはんに、嬉々として箸を進めるダンナを見ることは、ツマとして
喜ばしいことなんだけど、このごはんのあとに・・・

『チーズちょっとたべるー! 生ハムもー! ビーフジャーキーも いっこ!』

ってのはなあ(苦笑) ごはんは野菜メインでいいと言うけれど、ちまちま夜食が気になる
ツマなのです。
[PR]
by gohandayori | 2006-08-23 02:41 | ごはん