<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

牛たたき

e0013650_14391117.jpg
焼いて冷凍しておいた牛肉のたたきもコレが最後。 堪能しましたねぇ♪
いろんなソースを目にするけれど、やっぱり行きつくところはポン酢です(笑)
畑の しそ もいい具合に伸びてきて、料理にたっぷり使えるようになりました。
この日を待っていたのよ! お肉一枚に しそ一枚巻いて食べられる日を!
しそのおかげで、満足度もさらにアップしました♪

昨日も登場した ガイランと厚揚げの煮びたし。 昨日の朝にたっぷり作って
おいて、冷蔵庫で寝かせていました。 ゆっくりじっくり味のしみた野菜って
ばくばく食べちゃうんですよね。 今日も抱え食いする人が・・・ (私じゃないよ!)

ぬか漬のラディッシュは 畑から採れたもの。 あまり間引きをしなかったので
窮屈なところで育ったため、スリムな形になるはずが、ずんぐりむっくり・・・
太っちょさんを ぬか漬にしました。 鮮度のいい野菜をぬか漬なんて贅沢!
それだけにおいしさを味わえました。


今日のメニュー
- 牛たたき;白髪ネギ、しそ、ポン酢おろし
- ガイランと厚揚げの煮びたし
- きゅうりとラディのぬか漬
- シナチク、ネギの和え物
[PR]
by gohandayori | 2006-07-31 14:40 | ごはん

スモークサーモンソテー


e0013650_14324141.jpg
10cm角のスモークサーモン。 買ったスーパーのおばちゃんに 『フライパンで
ジュッと焦げ目をつけてから食べるのがいいのよ! そうしなさいな!』 とかなり
強くオススメいただいて、前回そうしたらホントにおいしいかった!
今日も教えに従って焼きました。 すでに火は通っているので、強火でサッとね。
両面がパリッと焼かれたスモークサーモンは、外側が香ばしく、中はスモーキー
で、コレはマジでビールの友♪

今日のメニュー
- スモークサーモンソテー; レタスのマスタードサラダ添え
- ガイランと厚揚げの煮びたし
- トマトカップサラダ;チーズ、焼パプリカ、香菜、わさび醤油
[PR]
by gohandayori | 2006-07-31 14:32 | ごはん

砂肝のニンニク炒め

e0013650_243564.jpg

砂肝をたまねぎ、ヒラタケと一緒に炒めました。 こういうの、定食屋さんのメニューに
ありそうだなあ、なんて思いながら作ってました。 実はベタベタなオヤジ系飲み屋には
よく行ってたくせに、定食屋さんって入ったことがないんですよね。
定食屋さんのボリュームごはんは、今の胃袋キャパではもうムリだろうなあ。
そのうちに 「おうち定食屋さんごっこ」 するかも(笑)

ちょっと前に買った青大根、甘いと思ってたのが すっごーく辛くってショックを受けた
アレの残りをどうするか・・・ やっぱりおろして使うしかないか・・・ とおろしてみました。
でもやっぱり激辛でこのままではムリムリ。 水にさらすか、甘めのだしで煮るか、と
考えてるうちにひらめいたのが

「この辛さって、空気に触れてると、ある程度飛ぶんじゃなかったっけ?」

数時間ほど放置して・・・ 結果、辛味は飛んでそのままでも食べられるようになった
ので、厚揚げ煮に添えました。
が! 辛味がウリの大根は、辛くなくなるとまったく味気ないです。 旨みの抜けまくった
カスっぽい、悲しい味になってしましました。 こういうのもいい勉強さ!と自分自身を
慰めてみたりして(泣)

ごく少量だけ残っていた いくら を使い切るために、ミニミニおつまみプレートを作ったのは
いいんだけど、定食屋のおかずには見た目が合わないね・・・ 浮いてます(笑)


今日のメニュー
- 砂肝のニンニク炒め; たまねぎ、ヒラタケ
- 厚揚げ煮、辛大根おろし添え
- ミニミニおつまみプレート
- 千切りキャベツ、屋台風味; 焼そばソース、青海苔
[PR]
by gohandayori | 2006-07-28 02:57 | ごはん

トマトカレーパスタ

e0013650_3384451.jpg

昼間にふと 『カレーが食べたい。 トマトベースでスパイスのきいたインド風の、コメなしで
いけるような食べるカレーが・・・』 と思ったら止まらない私(笑)。 たまねぎ、ズッキーニ
中国ナスを炒めたところに冷凍ストックしていたトマトソースを加え、クミン ・ ナツメグ ・
クローブ ・ カイエンペッパー、と持ってる辛そうなスパイスを入れてみたら・・・
あ!おいしいよ♪ でもこれはカレーじゃなくて、やっぱりスパイシーなトマトソースって
いうのが正しいかも(笑)
これにジューシーなウインナーと白身魚を加えたものが今日のメインです。
普通のごはん か バスマティライス、どっちを合わせる?の答えは 「パスタ♪」

最近パスタ星人のパスタ率が低かったこともあるので 『もっと食べる!』 のリクエストに
もう一品作りました。 自家菜園バジル&焼きニンニクのパスタです。
刻んだバジルに、めんつゆ漬にしていた焼ニンニクを刻み入れ、レモンオリーブオイル
と和えたものをパスタと絡めました。
これはちょっと塩気かきつかったらしい・・・ このへんがオイルパスタの難しいところなん
だよなあ。

今日のメニュー
- トマトカレー風味のパスタ
- 柚子胡椒マリネサラダ; セロリ、プチとまと、チーズ、オリーブ、焼パプリカ
- 自家製ラディッシュ; 辛味噌、マヨ
- ガーリックバジルパスタ
[PR]
by gohandayori | 2006-07-27 03:41 | ごはん

燻製あれこれ

e0013650_282610.jpg

このところ、買ってきたり、作ったりしたもので冷蔵庫内があふれまくり。。。
月末も近い節約期間だし、ここいらで一掃作戦に出てみました!

半端に残っていた自家製燻製たち。 冷蔵していた最後のワカサギが実はタマゴ持ち!
オナカぷっくりしてるなあとは思っていたけど、まさかこの時期にタマゴ持ってるなんて
考えもしなかったので、何だかとってもお得な気分♪

ヒラタケは薄く油をひいたフライパンで焼き、焦げ目がついてきたら香菜を入れて火を
強め、醤油・酒で香ばしく炒めました。 最後に七味をパラパラと。

昨日のお刺身に添えたネギ味噌、『これだけで食べたい』 とリクエストがあったので
作ってみました。 刻んだネギに味噌とおかかを混ぜるだけ、ホントにこれだけなんだけど
かなり喜んでました(笑) あまりにも簡単なので、作り手としては恐縮です。。。

今日のメニュー
- 燻製あれこれ; ワカサギ、イカ、ホタテ、ハム
- ヒラタケ、香菜の醤油炒め
- ネギおかか味噌
- マリネサラダ; キャベツ、トマト、きゅうり、香菜
- マグロ角煮; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-07-27 02:15 | ごはん

おつまみプレート・その2

e0013650_13511433.jpg
またまた刺身を買ってしまったとはいえ、今回のはごく小さいサイズのもの。 普通の
お刺身として食べるにはあっという間に終わってしまいます。 それに連日の
刺身三昧っていうのもほんのちょっと飽きてしまい (なら、買うな~!)
ハズレない程度の冒険をしてみました。

切り身の2種類は ネギ味噌 と 梅ネギおかか を添えて。お相手が生魚なので
味は濃い目にしてみました。 案外、いけます!
はしっこ部分はたたいて2等分にして、 刻んだきゅうりとともに 「かんずり」 で
和えたものと、ネギ&炒り豆腐&とびこで和えたもの。 かんずり和えは、強い
辛味と柚子の風味だけだと、マグロにはどこかちょっと物足りない。 醤油を足す
と調和がとれました。
ネギ&炒り豆腐・・・ 「使い切らないとマズイ、半端な豆腐を炒ってあるけど、
どーしよー」 と思ってるところにこれまた少量のマグロ。 ・・・一緒に和えちゃう?
と勢いで作ったものです。
とびこの塩気が何気にまとめ上げてて、違和感ありませんでした。
すっごくおいしくて、また絶対作るか?といったら・・・ うーん、わかんないなあ(笑)
目先にはおもしろいと思うけどね(^^)

この刺身は一部血合い付き。 どうする??? そりゃあ煮るしかないよねえ!
量も少ないので、小さく切ってから生姜とネギでサッと甘辛く煮付けました。
刺身あれこれの中にちょっとした変化、いい存在でした。
e0013650_13545716.jpg

今日も昼間にあれこれ食べてオナカ空かないってゆーから、こんな風にしたのに・・・
また素麺ですって! 『オナカ空いてない』 って言葉の信用性ゼロじゃん? (--;

今日のメニュー
おつまみプレート
- 刺身&ネギ味噌
- 刺身&梅ネギおかか
- たたき; きゅうり。かんずり
- たたき; 炒り豆腐、ネギ、とびこ
- 血合いとネギ煮


(いちおう)オナカ空かない理由は、地元の食イベントに出かけてきたからです。 市内の
レストランが広場にたくさん出店して、自慢の料理をお手軽価格で食べられるというもの。
レストランだけじゃなく、食関連企業も少しあり、試供品やご自慢の 長~いホットドックを
展示してました。
e0013650_1357223.jpg

ここではシーフードガンボ(画像なし) と チキンカレー&ネパール風餃子・モモ のセット
を買ってみました。 シーフードガンボまるのまんまと、モモが画像にないのは、オナカが
空いて撮るより食べる!に走ってしまったからです(笑) やーねー、もぉ!
おいしかった! おいしかったけど・・・ ちょっと食べるくらいがいいよねえって思ってしまう
我が家が常連客になるには難しいかも(笑)
[PR]
by gohandayori | 2006-07-24 14:03 | ごはん

おつまみプレート

e0013650_1323118.jpg

お昼にたらふく食べて あんまりオナカが空かないので、おつまみプレート。
昨日作っておいた アルバコアツナのヅケは、醤油+酒+わさびで味付けしてありますが
これをそのままの和風、辛いソースを混ぜた韓国風でいただくことにしました。 韓国でも
お刺身って食べるそうですね~、しっかり辛い唐辛子味で(笑)
我が家は軽ーい辛さで十分なので、酸っぱ辛いシラチャーソースを少し混ぜました。
悪くない、けど・・・ せっかくのマグロの味が辛さに負けまくって、何だかもったいないように
感じてしまいました。 うー、ちょっと失敗? と思ったときにふと頭をよぎったのが・・・
これ、前にも作って後悔したような気がしない? (たぶんホントに作ってると思う~)

今日も立ち寄ったスーパーで、とってもキレイなマグロのアラを見つけて即買い!
大根とたっぷりの生姜と煮てみました。 ほんとーにおいしーねー、魚のはしっこって♪
酒の肴にもなるし、細かくなった身は ごはんの友 として立派に活躍してくれちゃうし!

そしてこの日また、マグロの刺身を買ってしまいました(笑) 刺身、続きます♪

オナカいっぱいだから、と聞いていたからおつまみプレートにしたのに
「あ~、やっぱり素麺をちゅるっと食べたいなー」 って・・・ え? こんだけ食べて?
e0013650_133257.jpg
麺好きのダンナ、麺は別腹らしいです。 これじゃ、いつもより食べてると思うけど(^^;


今日のメニュー
おつまみプレート
- ヅケ・和風&韓国風; ネギ
- いくら、オニオンスライス添え
- キムチ
- きゅうりとトマトのピーナツソース

- マグロのアラ、大根煮
- 素麺
[PR]
by gohandayori | 2006-07-24 01:42 | ごはん

おさしみ~

e0013650_058446.jpg

たまたま日系スーパーへ行ったら、アルバコアツナのお刺身、それも生が格安じゃん!!!
これは買いでしょ~!!! と小さめの柵と落としを買いました~♪ はしっこグルメはいい落とし
があったら即買いなのです。 この半分はヅケにして楽しむ予定。
もう半分はタルタル風に。 柚子胡椒とごく少量のオイルで和えたものを、ネギのみじん切り
焼パプリカマリネと層にして、海苔を切ったパーツでおさかなに♪
柚子胡椒の辛味と塩気がマッチしていて、ダンナにも好評でした。

こんなことに力をいれてしまったので、あとはカンタンなものばかり~(笑)

今日のメニュー
- アルバコアツナ刺身; スプラウト、オニオンスライス+ネギ
- 柚子胡椒風味タルタル
- すくい豆腐; ネギ、おかか
- キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-07-23 00:58 | ごはん

山盛りサラダ

e0013650_0474552.jpg

レタスを1/2個使った、山盛りサラダです。 焼パプリカのオイルマリネと自家製バジルを
あわせました。 ボールにザク切りにした材料を入れて、オイル・塩・胡椒・酢をかけたら
手でざっくり混ぜ合わせて冷蔵庫で10分ほど寝かせるだけ。 手で調味料がなじむように
混ぜるのがコツかな。 最後にゴマをふりかけてできあがり。

ガイラン(青菜)は中華料理の炒め物として有名ですが、私はスープ煮にしました。
サッと油で炒めてから、濃い目に溶かした鶏がらスープで煮たので、味付けはこれだけ。
鶏がらスープが染みこんでおいしかったです。 これ、一晩置いたのもおいしいのよね~。

今回買ったキノコ、すっごく立派な軸がついていて 「ここだけでも一品になりそう・・・」
ということでキノコの軸を主役に抜擢! お相手はコンビーフとネギです。
コンビーフはあまりにも脂が多かったので、レンジで温めて崩してからお湯をかけて
脂抜きしました(笑) それでもしっかり塩気はあったので、これは正解だった!
炒める仕上げに醤油でちょっぴり香ばしさをつけています。

この3品、みんな同じ柄の器ですが大きさが違うんです。 一緒に撮ったのを見ると
サラダの山盛り感がわかるかと思います(^^)

今日のメニュー
- 山盛りサラダ; レタス、焼パプリカマリネ、バジル、ゴマ
- ガイランのスープ煮
- キノコ軸、コンビーフ、ネギの炒め物
[PR]
by gohandayori | 2006-07-23 00:48 | ごはん

アサリの酒蒸し

e0013650_494242.jpg

冷凍しておいたアサリで酒蒸しを。 解凍していたら、アサリのくちが少し開いてきた・・・
何で開いちゃったのかしらねえ? おかげで思いのほか早く蒸しあがりました。
蒸し汁はアサリの味を凝縮したようなものになったので、これはクラムチャウダーに
なることに決定! 捨てないわよ~、こんなにおいしいもの♪

サラダのドレッシングは 『焼肉のタレ+お酢』 これも実演販売のおばちゃんからの
アイデアです。 どんな焼肉のタレで作ってもおいしく失敗がない! おばちゃんは少し
オイルを入れてマイルドにしていましたが、ほとんどの焼肉のタレは甘味も強いから
私はお酢だけにしています。 何となく焼肉食べてる気分になるからおもしろい♪

そして今日も 『やたら!』 山のように作ったのもこれで最後。 かなり味も馴染んだから
このままでいただきました。 うん、やっぱりおいし~~~♪

今日のメニュー
- アサリの酒蒸し
- やたら! ;きゅうり、ナス、しそ、若茗荷、セラノペッパー、おかか
- 焼肉ドレッシングサラダ; レタス、トマト、スプラウト、ゴマ
- ヒラタケの醤油炒め
[PR]
by gohandayori | 2006-07-21 04:11 | ごはん