<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ニラエビ春巻

e0013650_1353566.jpg

6/30のごはん。

シオシオとして、なかなか育たなかった我が家のニラがようやく収穫できるまでに
育ちました。 他の植物なら 『よし!よく大きくなったね~』 と褒めて眺めるだけの
ところですが、待ちに待った菜園野菜。 しっかり収穫させていただきま~す(笑)

ニラと相性がよく&ストック品、という中から選ばれた相棒はエビ♪ 半量をたたき
半量をきざみました。 これでエビのプリプリした歯ざわりが楽しめます。
15cm四方の春巻の皮なので、サイズは小さめ&細めに作りました。
いつものように揚げるのではなく、少量の油で揚げ焼きにしたら・・・ 見た目が
ちょっとキレイじゃない~(泣) 素直に揚げればよかった、と後悔しきりです。。。

今日のメニュー
- ニラエビ春巻
- ヒメタケ煮
- サラミ&オリーブ
- サラダ; スプラウト、からし菜、トマト、自家製ドレッシング
- キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-06-30 13:07 | ごはん

柚子胡椒風味のマリネ

*何故か画像UPできないので、のちほど・・・*
6/29のごはん。

焼いてオイルマリネしていたパプリカもこれが最後。 またBBQするときに作って
ストックしておかなきゃ。 ちょっと変わった味にしてみたくて、柚子胡椒味のマリネ
にしました。 切ったパプリカ、からし菜、チーズに柚子胡椒を入れて混ぜただけ。
パプリカにオイルがしみこんでるので、オイルを十分追加する必要なし!
ほんの少しワインビネガーを加えたら、すっきりさっぱりのマリネになりました。

すくい豆腐には若い茗荷の茎を刻んだものを添えて。
まだやわらかい茗荷の茎は薬味として食べられる!と知ってから、この季節が
待ち遠しかったりしています。 間引きを兼ねて落とした若い茗荷の茎を細かく
刻んでサッと水にさらす。 これがすんごくおいしい薬味になるんですよね~。
豆腐によし! サラダによし! お味噌汁によし! もう何でも来~い!
茗荷の実、そのものとは異なる青臭い(笑)風味が 季節を感じさせてくれます。

今日のメニュー
- 柚子胡椒風味のマリネ; 焼パプリカ、からし菜、ちびチーズ
- ニラのおひたし
- 春菊(茎のみ)のきんぴら
- ごぼう、ベーコンの炒め煮
- きゅうりのぬか漬
- キムチ
- すくい豆腐; 若茗荷、塩ごま油味
- 焼にんにくの醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2006-06-29 08:38 | ごはん

鶏の香味醤油焼


e0013650_39334.jpg
6/28のごはん。

鶏モモ肉をにんにく・生姜がたっぷり入った醤油ダレに漬け込んで焼きました。
にんにくはBBQで焼いて醤油漬にしていたものを刻んでいるので、風味がある
ものの辛さはなく、むしろ甘いくらいです。 焼いていると醤油の焦げる香ばしい
香りが広がって・・・ ツマミ食いしました、ごめんなさい。。。

今日のメニュー
- 鶏の香味醤油焼; にんにく・生姜ダレ
- 冷奴; ネギ、しそ
- 若茗荷のおかか和え
- ししとう、にんじん、こんにゃくの炒め煮
- キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-06-28 03:07 | ごはん

ニジマスの燻製

e0013650_362681.jpg

6/27のごはん。

突然のうれしいイタダキモノ! ニジマスの燻製がやってきました、わ~い♪♪♪
頭を落としても25cmはある、食べ応えのありそうなニジマスは軽いスモークで
かなりソフトな仕上がりです。 メチャウマのニジマスに大喜びでした!

今日も収穫したからし菜の登場です。 マスタードにオイルを混ぜただけの簡単
ドレッシングを添えてみました。 からし菜にマスタード、合わないワケない~!
サッパリした葉っぱにオイルでクリーミーになったドレッシングが、ばっちり合って
いました。 このマスタードドレッシングは、ちょっとクセのある葉野菜に合うかも~。

今日のメニュー
- ニジマスの燻製; からし菜、トマト
- からし菜のマスタードドレッシングサラダ
- ニラ、焼椎茸の豆腐和え; わさび醤油風味
- キムチ・オイキムチ
- 冷奴; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-06-27 03:06 | ごはん

焼餃子


e0013650_351145.jpg
6/26のごはん。
試食して買った冷凍モノのなんですが・・・ 試食したときはおいしいと思ったんだ
けど、今日食べてみたら中身がスカスカ。 ん~ なんか違う気がするなあ・・・
羽をつけてパリッと焼きあがったのがせめてもの救い(笑)

BBQのときに作っておいた焼パプリカのオイルマリネを使ってサラダを作りました。
パプリカ、すっごく甘くって肉肉しい~。 生で食べるより、焼いてすぐ食べるより
おいしいかもしれないです。 コレちょっとはまったかも。。。

そして!このサラダに入ってる からし菜 は畑から取れたものでーす!
よく育ったね~!えらいね~!と声をかけつつ、収穫してあげました(笑)
からし菜は少しピリッとした辛味がありますが、そのあとに甘みが伝わってきます。
家庭菜園ってたのし~♪

今日のメニュー
- 焼餃子; 野菜、キムチ野菜
- サラダ; からし菜、焼パプリカ、焼にんにく醤油ドレッシング
- 青菜のゴマおひたし

こんなにたくさん収穫したのは初めて~☆
[PR]
by gohandayori | 2006-06-26 03:04 | ごはん

あっさりツマミごはん

6/25のごはん。

夕方から車で20分程のご近所ワイナリーでのコンサートに行きました。
エルビス・コステロ with ・・・ ごめんなさい、私はよく知らないのですよ(笑)
7時開演のステージだけど5時から開場で、ワイナリーらしく、ワインをボトル売り
しています(笑) 私たちのような芝生席の人は折り畳み椅子を持ち込み、ハムや
サラダをツマミに開演前からノリノリに酔ってます(笑)
もちろ~ん! 我が家もワインを売っている想定でのツマミセットを持参です。
e0013650_325856.jpg


最初はしっとりと聞き入っていた観客たちも、最後には踊ってました~!
ひさびさに、壊れて、満面笑みで踊りまくるやんちゃなオトナたちを見て、何だか
すごーく楽しくリフレッシュしたひとときでした。

でも・・・ よくよく考えると、車しか移動手段のない場所なので、飲酒運転してる人
かなり多かったんだよね・・・ 警察も要所ごとにいたけど捕まってなかったー(笑)
これってアリなのかしら???

帰ってきてからプチ宴会♪ 昨日の残りの牡蠣をサッと半生に焼いたものなどで
余韻を楽しみました。 ライブっていいね~~~!

今日のメニュー
- 生牡蠣
- 自家製ラディッシュの味噌添え
- にんにくサラミ

☆ライブ会場で
にんにくサラミ、きゅうり浅漬、オリーブ、キノコマリネ
[PR]
by gohandayori | 2006-06-25 03:05 | ごはん

牡蠣まつり

e0013650_2281760.jpg
6/24のごはん。

スーパーで 『牡蠣まつり』 と題したセールをしていました。 牡蠣LOVER な
我が家がこれに乗らない手はない!と 生&焼きで楽しめるように2種類の
牡蠣を購入♪ 生のは味の締まったちいさめ、焼くのは縮むからおおきめね。
あれこれ食べるのに一生懸命で、焼いてるものを撮り損ねた~!と思って
いたらダンナが撮ってました。 さすがに牡蠣のときは食べるのに専念していた
らしく、やっぱりないんだけどネ(笑)
e0013650_232396.jpg

パプリカは、焼いてオイルマリネにしておくといいって、テレビで見てから
ずっといつか作るぞ!と思っていました。 そして今日いざいざ!
じっくり黒焦げになるまで焼いたら、紙袋に入れて蒸らします。 冷めたら
皮をむいて切り分け、ヒタヒタになるまでオイルをそそいで冷蔵庫へ。
日持ちするそうなので、ちょっと置いてから食べてみようと思いまーす。

ラディッシュ第2弾を収穫してみたら・・・ あら? なんかちいさくない???
やっぱり早めに間引きをしてあげないと、実が大きく育たないのねー。
今回はずんぐりむっくりしたラディッシュたちでした。

今日のメニュー
- 生牡蠣
- 焼牡蠣
- 焼野菜; 椎茸、とうもろこし、パプリカ、にんにく
- カルビチキン焼
- サーモンとトマトのマリネ
- 青菜の炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2006-06-24 02:33 | ごはん

お刺身たち

e0013650_2262029.jpg
6/23のごはん。

たくさんあるように見えますが・・・ どれも少しずつなんです。
出先からの帰り、引っ越してからは遠のいていたスーパーに立ち寄ったら
お刺身、それも落としって書いてあるのにかなり良さげなマグロとサーモン!
これは買いでしょ~! 『あれこれ食べたい心』 が働いて、お刺身とタルタル
にしました。 マグロのタルタルはわさび醤油味、サーモンは生姜味噌味です。
添えた海苔にきゅうりと一緒に巻いていただき、たのしくおいしい一品と
なりました。

今日のメニュー
- マグロ刺身; ケール
- サーモン刺身; レッドオニオン
- マグロとネギのタルタル
- サーモンとネギの味噌タルタル
- きゅうり、海苔
- ラタトゥユ; トマト、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん
- きゅうり、カリフラワマリネ
- トマト、オニオンマリネ
[PR]
by gohandayori | 2006-06-23 02:31 | ごはん

初収穫&間引き

[#IMAGE|e0013650_2225591.jpg|200607/10/50/|mid|397|150

我が家の菜園はいま、ラディッシュがワサワサ成長中。 隣同士がキツキツ
なので間引きました。 そしたらね、ちっちゃい実がついていたのです!
ホントはもっと早くにするものだったろうに・・・(苦笑)

少し早めに植えたところから初収穫! 長さ5cm と小振りですが、味は
しっかりラディッシュ♪
[PR]
by gohandayori | 2006-06-23 02:23 | その他

自家製ラディッシュ

e0013650_2242546.jpg
6/22のごはん。

畑からのラディッシュが今日のメインと言ってもいいでしょう!
手塩にかけたラディッシュはかわいい~♪と、浮かれまくってます。
でも食べちゃうんだけどネ。 採れたて野菜はシンプルにそのままで。
何もつけなくても味があります。 うーん、贅沢だね~。

今日のメニュー
- 自家製ラディッシュ
- エビ、ズッキーニのシーズニングソテー
- ケールおひたし3種; ゆかり、おかかポン酢、なんばん味噌
- トマト、枝豆サラダ; 自家製ドレッシング
- トマト、オリーブマリネ
- ニラの辛子マヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-06-22 02:24 | ごはん