<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鶏レバーのタツタ焼き


e0013650_447198.jpg
私は鶏レバーが大好きですが、ダンナはそんなに好きでもない。
香りと風味がね・・・ というので、しっかり味付してから粉をつけて
竜田揚げならぬタツタ焼きにしました。
にんにく、しょうがをたっぷり入れた醤油ダレに漬け込むこと2日。
中まで味のしみた鶏レバーは臭みなんかゼンゼンなし!
かりっと焼き上げているので香ばしさもついてGOOD♪

昨日からのトロトロ熱が冷めなくて、カリフラワに刻んだオクラを
かけました。 やわらかめにゆでたカリフラワのホロホロとも合って
おもしろい食感でした。

今日のメニュー
- 鶏レバーのタツタ焼き; レモン
- カリフラワのトロトロオクラがけ
- ふろふき大根の辛味噌添え
- 鶏皮のおろしポン酢; ネギ
- ブロッコリ芯の梅和え
- サラダ; ロメイン、にんじん、ハム、自家製ドレッシング
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-05-31 04:47 | ごはん

居酒屋メニュー

e0013650_422777.jpg

*画像アップできました~*
欲望のままに揃えていたら、こうなっちゃいました(笑)
これ、夜ごはん?(^^;

オクラはトロトロしたものを食べたかったので、2/3はスライスにして
1/3はたたきました。 それらを混ぜ、醤油+だし汁で混ぜまくり~!
とろろ~ん!といい感じの粘りが出たらできあがりです。
このままでもおいしいし、ひとくちサイズの焼き海苔にくるんでもOK♪

今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- オクラのトロトロたたき
- ニラとにんじんのたまご炒め
- イカキムチのきゅうり添え
- サラダ; ロメイン、プチとまと、オリーブ
- セロリの辛味噌添え


今日は久々にキッチンものを買いました。
バターを入れる小さな陶器と、黄色いお皿。
e0013650_4225656.jpg








バター入れはずっと前から目をつけていたんだけど、モノにしては高い?
と思って買わずにいたもの。 在庫処分になって 50%off でGET!
バターケースだけど・・・ きっとウチはバターは入れないなあ。
味噌とか、そういうのを入れるつもりで買ってるもん♪

黄色いお皿は、白っぽいお皿しかない我が家に新風を感じさせてくれると
思って買いました。 これも50%off♪

セコイ買物ばっかりだけど、お気に入りしか買ってないので、ある意味
賢いかな? と自分を励ましていたりしてます。。。
[PR]
by gohandayori | 2006-05-29 14:06 | ごはん

カニ

e0013650_1352391.jpg
今月はストック品を買いすぎて買いまくっていたので、家計は大赤字・・・
なのに、なのにぃ! とっても立派でおいしそうなカニを見てしまったら
止まりませんでした~(笑) 来月・再来月分に借金だー!

さばく前に写真を撮りそこねたくらいの勢い、おまけにうしろ姿で
ごめんなさいね。 みっちり詰まった身は甘くてさいこ~♪

セロリのきんぴらは、セロリを一株買ったときに必ずといっていいほど作る
メニューです。 生では食べない小枝(?) と葉の部分をまとめておいて
炒め、塩コショウ or 醤油で甘辛炒め など、その時の気分で味付てます。
今日は塩コショウ+お酢です。

辛味噌は韓国の味付味噌なんですが、パッケージにハングルしか書いて
いないので名前不詳(笑) 辛いけど旨みもあって、ダンナはハマってます。
ちょっと調べてみますね~。

今日のメニュー
- カニ
- セロリきんぴら
- 野菜の韓国辛味噌添え; プチとまと、 セロリ、カリフラワ、シュガーピー、にんじん
[PR]
by gohandayori | 2006-05-29 13:17 | ごはん

胡麻ワサビの蒸し鶏。

e0013650_124558.jpg

またまた真似っこごはんです。
今日は YOMEさんち で見かけて一目惚れしたコレ♪
鶏をワサビとゴマで食べるなんて見逃せませんよ~。
ゴマLOVER な私としては、しっかりばっちり鶏にまぶしたかったの
ですが、ダンナはそんなにゴマLOVER じゃないので、ゴマなしも
作ってみました。 といっても、同じお皿で調理しているので少しゴマ
がついているのはご愛嬌♪
かなりワサビを塗ったけど辛すぎることなく、でもピリッとアクセントを
残してくれていました。 これは定番入りだね!

YOMEさん、ゴチでございました♪

今日のメニュー
- 胡麻ワサビの蒸し鶏。
- 柚子味噌焼き; 椎茸、ヤングコーン+ネギ
- ガーリックサラミ
- トマトカップのセロリマヨディップ; シュガーピー、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2006-05-29 12:47 | ごはん

焼きアサリ

e0013650_422948.jpg
先日 掘ってきたアサリ、ほとんどを冷凍保存していたので焼いてみました。
見るからに 「手強いのよ~」 って感じのしっかりした殻。 ホントに焼けるの?
開くの? と不安でしたが大丈夫! パッカーンとキレイに焼けてくれましたよ。
味付はナシ。 このままで塩気もあるし、これだけの方が風味を味わえます。
5cmくらいある、大きめの貝も一緒に焼きましたが、見た目通りの大味・・・ (^^;
小粒の方がみっちり身が詰まってるし、味もよかったです。

また来月、貝掘りにいくんですが、次は小粒狙いで行ってきます!


今日のメニュー
- 焼きアサリ
- 椎茸、トマトの味噌マヨ焼
- 青菜のたまり醤油和え
- カリフラワのタプナード和え; シュガーピー
[PR]
by gohandayori | 2006-05-27 04:06 | ごはん

温豆腐のそぼろあんかけ

*デジカメの調子が悪いので、画像はナシです~*

最近、ダンナの会社は○○ランチだの、△△パーティーだのとごはんが
絡むイベントが多くあります。 こういう日は決まって 『軽いごはん』 の
リクエスト。 今日はレンジで温めた豆腐にそぼろあんかけをかけました。

そぼろあんは、豆腐と合わせるので濃い目の味付です。
鍋にひき肉、2倍くらいの水、酒少々、しょうがを入れてよく混ぜてから火に
かけます。 かき混ぜながら火にかけていると、灰汁と油が浮いてくるので
こまめに取り除き、煮汁が澄んできたら、砂糖と醤油で味付して煮含めます。
これでしっとりそぼろのできあがり。 今日はあんかけにするため、煮汁を多目
にしてとろみをつけました。

味噌漬たまごは手巻き寿司風に、焼き海苔とネギを添えました。
これがね~、またよく合うんですよ~。 で、奪い合い(笑)


それにしても・・・ 大勢で楽しくてたくさん食べてしまったからおなかが空かない
ってのはいいとして、ケータリングなんかで食後数時間経つとムネヤケしてきて
食欲湧かないってのはちょっと~?って思います。
どんな食材使ってるのか、どんな調理してるのか・・・ 気になりますよねえ。

今日のメニュー
- 温豆腐のそぼろあんかけ
- トマト、セロリのマリネサラダ
- 味噌漬たまご; ネギ、海苔
[PR]
by gohandayori | 2006-05-26 03:54 | ごはん

味噌漬たまご

e0013650_320545.jpg

*画像あっぷ♪*

気になって仕方がなかったものを、ようやく作りました。
小太郎さんの影響を受けまくりなのですが(笑) 味噌漬たまご です。
味噌にたまごの黄身をつけておくだけなのに、とぉってもキレイで
引き締まった、お酒にはもってこい!の一品に変身です。
たまごだからね、慎重に扱ったつもり、つもりなんですが・・・

見事に全部、黄身がコワレタ・・・ (号泣)

壊れたけれど、どうにか固形状に漬かってくれたので食べることが
できました。 私もニラを合わせましたが、茹でたニラにしました。

これはね、ホントにね、お酒のみにはたまらんです♪
ネットリとチーズのような感じ、でも味噌の味もしっかりしみてるし・・・
あははは~! おいし~! とよろこびつつ、奪いつつ食べました。

小太郎さん、ゴチでございました☆

今日のメニュー
- 味噌漬たまご、ニラ添え
- 煮魚; 青菜
- レタス、きゅうりのサラダ; ゴマ
- プチとまと、ヤングコーンのネギマヨ焼き
- セロリとトマトのマリネ
[PR]
by gohandayori | 2006-05-26 03:05 | ごはん

TAKOYAKI DAY

e0013650_2454969.jpg

*画像あっぷできました!*

日曜の夜、突然ダンナが 『明日の夜ごはんはタコヤキ♪』 と言い出しまして。
幸いにもタコの冷凍ストックもあるし、キャベツ・ネギ・天かす・青海苔もある・・・
何より、夜ごはんのリクエストを聞くと 『おいしいごはん!』 と答えにならない
回答する人なので(笑)、ここはお答えすることにしました。

で・も・ね、タコヤキ焼くのって難しい!!!
ウチのタコヤキ器は鉄製で、テフロン加工のように焦げつかずにスルスルと
返すことができないのです~。 ご家庭タコヤキ文化に疎いので手際も悪く
1回目は失敗、2回目はまぁどうにか、3回目にして成功って感じでした。

焼きあがるまでに時間がかかるので、山盛りサラダ(直径30cmの皿)
なんかをダラダラつまんでいたら、3回目のはギブアップ!
せっかくキレイに焼けたのに。。。

今日のメニュー
- たこ焼; タコ、キャベツ、ネギ、天かす、紅しょうが、青海苔、おかか
- 山盛りサラダ; レタス、きゅうり、セロリ、トマト、ブロッコリ、カリフラワ
- 茎わかめのゆかり和え
[PR]
by gohandayori | 2006-05-24 03:29 | ごはん

野菜ローフ

e0013650_4203197.jpg

ミートローフをつくろうっと思って、味付きの豚挽き肉を買ってきたのは
いいけれど・・・
味が濃い、っていうかしょっぱい!!! このまんまじゃ使えな~い!!!
調整するためにキャベツ、たまねぎ、にんじんを大量投入しちゃいました。
肉の3倍以上入ってる野菜たち。 もうここまでいくと 『ミートローフ』 とは
呼べません。 野菜のつなぎに肉が入ってる野菜ローフだね。。。

カリフラワは、青じそふりかけ+水+マヨネーズで和えてます。
水 ごく少量でふりかけをふやかしてからマヨネーズと混ぜるので
しっかりしその味が出てくれます♪

今日のメニュー
- 野菜ローフ; 豚挽き肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たまご
- カリフラワの青シソマヨ和え
- トマト、カリフラワ、シュガーピーのサラダ; いくら
- ほうれん草おひたし; おかか
- しめじのオーブン焼き; バター、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-05-23 04:21 | ごはん

焼き牡蠣

e0013650_3182322.jpg
スーパーの店頭でBBQコンロを使った試食をしていて・・・
もちろん食べてきましたよ~(笑)
牛、鶏、野菜といろいろあったけれど、何といってもこれがいちばん!

焼き牡蠣☆

こんなの試食で出すなんて太っ腹! その心意気に惚れてしまい
(まんまと引っかかった、とも言いますね) 牡蠣を買ってしまいました。
オーブンの上火でガーッ と焼き、レモンと大根おろしを添えました。

今日のメニュー
- 焼き牡蠣; 大根おろし、レモン
- トマトサラダ; 自家製ドレッシング
- 焼き椎茸・ネギ
- セロリのマヨ・味噌添え
- ガーリックサラミ
[PR]
by gohandayori | 2006-05-22 03:18 | ごはん