<   2006年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐

e0013650_1411438.jpg









朝ごはんはお粥、昼ごはんって言うよりもおやつ時間に野菜山盛りタンメン。

こりゃあ、夜ごはんはツマミ系でさっくりいくか?と思っていたところですが
夕方になって気温がぐーーーんと下がりまくり・・・ これじゃあ思っていた
ツマミメニューだけじゃあ寒すぎる!ってことで、麻婆豆腐がメインです。
にんにく、しょうがをじっくり炒め、ニラもたくさん入れた麻婆豆腐はかなり
パンチが効いてました。 このくらいガッツリくると嬉しいね!

蛇腹きゅうりはあっさりマリネにしてみました。
サッと塩漬けしたきゅうりを水洗いして、ポン酢・濃い目のだし汁・しょうがに
漬け込みました。 ごま油を入れるとまろやか~でおいしいのはわかってる
んだけど、これはまたあっさりしたサラダ感覚を楽しめます。

ブロッコリの芯って甘くて好きなんですが、マヨネーズサラダには飽きた~・笑
ちょっとヤワヤワに塩ゆでしてからフードプロセッサーにかけ、クリームチーズと
混ぜてディップにしました。 水分が多いので、一両日中に食べるのがお約束に
なってしまうけど、コレがかなりおいしかったりして♪

今日のメニュー
- 麻婆豆腐; にんにく、しょうが、ネギ、ニラ、豆腐
- プチとまと、ブロッコリのタルタル添え
- 蛇腹きゅうり
- ごぼうの味噌炒め; 黒ごま
- 焼パプリカ、シュガーピーのバルサミコマリネ
- セロリのブロッコリクリームチーズディップ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-04-30 14:08 | ごはん

ベジハンバーグ

e0013650_3114340.jpg





私はベジタリアンじゃないんですが、ベジタリアン用のバーガーパテに
一時ハマっていたことがあります。 野菜が多目に入ってるハンバーガー
って感じのもので、食感&味がツボにはまっていたのかな。
よーくみると玄米、オートミール、ごま・・・ なんてのが入っていたのは
確認できました。 あとは何だったんだろう?
いつの間にか店頭から消えていて、すっごく悲しかったんですよね。
似たようなものをいくつか試してみたけど、味、香り、or ・・・ 何かが
引っかかって少し遠ざかってました。

そこにベジバーガーの大まかなレシピを発見! 早速チャレンジです。
炊いた玄米、砕いた松の実、たまねぎ、にんじん、小麦粉が主な材料。
これにスパイス、塩コショウ、醤油なんかで作ってみました。
ちょっと松の実が多すぎた? 柔すぎた?って感じだけど、求めていた
ものに近い味でおおよろこび♪
もうちょっと野菜を増やして、オートミールをざくっと入るといいかも。
ベジバーガー実験室のはじまりか~?(^^;

今日のメニュー
- ベジハンバーグ; 玄米、松の実、たまねぎ、にんじん 千切りセロリ添え
- 菊、茎わかめの酢の物
- 焼パプリカ、シュガーピーのバルサミコマリネ
- 千切り大根サラダ; ごま
[PR]
by gohandayori | 2006-04-30 03:13 | ごはん

鶏つくね

e0013650_2553993.jpg





ひさびさにフードプロセッサーを使って鶏つくねを作りました。
たまねぎもにんじんも、ガッガッガッ!でみじん切りになるのは
何回見てもホレボレする姿・・・ すてき~!すばらしすぎ~!
もっと頻繁に使ってあげようと心に誓いましたよ。

冷凍モノのタラコは甘辛煮にしました。 市販品でタラコと細切昆布
が甘辛く煮付けてるのがありますよね。 あれ大好きなんです~。
あそこまで甘くないものがベターなので、あっさり目に仕上げました。
これを崩しながらネギと和えて食べると、これまた旨い!
おつまみにはもちろん、ごはんのお供にもピッタリです。

今日のメニュー
- 鶏つくね; たまねぎ、にんじん、ネギ、しょうが
- ネギの塩焼き
- タラコの甘辛煮; ネギ
- アンチョビドレッシングサラダ; きゅうり、セロリ、プチとまと、松の実
- 短冊長芋の海苔巻き
- 白菜漬
[PR]
by gohandayori | 2006-04-30 02:56 | ごはん

ニラモヤシいため

e0013650_2443575.jpg









最近、日々の更新ができてない・・・ がんばれ~自分!

さて、冷蔵庫にニラとモヤシがありました。 あなたなら何を作る?
私は絶対にコレ! シャキシャキ感が残るよう、ホントにササッと
炒めて、はい終わり。 中華料理店の火力には及ばないコンロで
作るので、ちょっとしたコツはあるのです。
フライパンに入れた油に塩をひとつまみいれてから野菜を炒める!
コレだと、野菜の水分が出る前に炒め上がり、塩味がつくので
仕上げにコショウをパパッとふればOK。
って、こんなことみんな知ってるよね~・笑
知らないかた、ぜひおためしを。

今日のメニュー
- ニラモヤシ炒め
- たけのこ、にんじんの炒め物
- 千切り大根、菊の酢の物
- プチとまと、シュガーピーのツナマヨ添え
- ペパロニサラミ; ピクルス
- ぷちモッツァレラのわさび醤油; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-04-30 02:45 | ごはん

豆腐ステーキ

e0013650_4311062.jpg





今日のメインは 小太郎さんち で見て決まった豆腐ステーキ!
小太郎さんは梅を使って色合いも華やかですが、私はワイルドに
ニラ炒めを乗っけてます・笑
ニラは少し味をきつめにつけたつもりでしたが・・・ 豆腐と合わせると
少し物足りなくて、結局醤油をちょいとかけてしまいました。
次回は真似っこ梅ソースかな!

スパイシーピーナツソースは、ピーナツバター(無糖)にスリラチャソース
という酸っぱ辛いソース、砂糖、酢を混ぜて水で少し延ばしました。
バンバンジーソースに似てるけど、こっちの方が酸・辛味が強いかな。

白菜漬はよく作ります。 すっごく手抜き版だけど、手作りは塩を加減
できるのがいいからね。 我が家は見てのとおり、漬物をよく食べてます。
漬物だけでかなり塩分を取っているので、自家製は薄塩を心がけ、
酢を効かせて塩気を抑えるようにしています。
これだけでも使う塩の量がけっこう違うんですよねー。 お酢、ぶらぼー!

今日のメニュー
- 豆腐ステーキ、ニラ炒めのせ
- スパイシーピーナツソースサラダ; きゅうり、大根、ハム、ゴマ
- 白菜漬
- 長芋の焼海苔添え
[PR]
by gohandayori | 2006-04-27 04:37 | ごはん

マグロお刺身

e0013650_465977.jpg









疲れている日に登場することが多いお刺身。 実は先日も
「も~つかれた~! 今日は刺身だ~!」 と買いに出かけたのに
惹かれるものがなくて餃子に変更してました(笑)
こういうときのために、我が家に冷凍マグロのストックは必須!
今日は疲れてたわけじゃないけど、頭の中で 『まーぐろー』 と
ぐるぐる回っていたのでお刺身に。 下にはネギのナムルを敷いて
みました。 ネギナムルとマグロのコンビ、結構合いますね。

今日のペッパークリームチーズにはガーリックパウダーをプラス。
この方がおつまみ向きです。 これがまたセロリに合うんです♪

今日のメニュー
- マグロ刺身、ネギナムル添え
- 冷奴; ネギ
- 白菜漬; 黒ゴマ
- ペッパークリームチーズ、セロリ添え
- ニラのおひたし; 白ゴマ
- トマト、シュガーピーのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2006-04-27 04:07 | ごはん

牛たたき

e0013650_3471127.jpg





タヌキサラダ、 千切りにした白菜に揚げ玉とネギを散らして、柚子ポン酢をかけた
だけなのにおいしい~。 いい仕事してるぞっ!タヌキ!

今日のメニュー
- 牛たたき、柚子胡椒・かんずり添え; ネギ、千切り大根
- 白菜のタヌキサラダ; ネギ、柚子ポン酢
- 茎わかめの梅和え
- 冷奴; おかか、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-04-27 03:47 | ごはん

焼餃子

e0013650_3384598.jpg





片付け、買出し・・・ その合間に庭仕事、畑作り・・・
あれこれとバタバタしてました。

この日はほんとーに走りっぱなし。 余力がなかったので冷凍餃子を
焼きました。 最近の冷凍食品はおいしいですねー。
・・・ でも作った方が楽しくて好きなんだけど(笑)

ブルサンというペッパー入りのクリームチーズが好きでたまに買いますが
ちょっとお高い・・・ そこで家にあったクリームチーズで 『ブルサンもどき』
を作ってみました。 1/2箱のクリームチーズにガリガリ挽いたコショウを
大さじ1弱、塩少々を入れて混ぜ混ぜ。 改めてこんな大量のコショウが
入っていたのねー とビックリでしたが、味はかなり似ています。

今日のメニュー
- 焼餃子
- レタス、セロリのサラダ; 黒ゴマ
- ラディッシュのピクルスマヨ詰め; とびこ、ランプフィッシュ、セロリ
- ペッパークリームチーズ、ブレッドスティック添え
[PR]
by gohandayori | 2006-04-27 03:41 | ごはん

しめじの醤油炒め

e0013650_22244.jpg









ランチビュッフェに行ったダンナ。 たらふくあれこれいただいたそうで
『ごはんはおつまみだけでおねがいしますー』 と連絡がありました。
ちょうど食材も心細いこともあったので、かえって助かっちゃった!

このしめじ、身のしっかり締まったもので、炒めてもシャキシャキした
ままです。 こういうの大好き! 薄く油をひいたフライパンで炒めて
最後に醤油をひとまわし。
これだけでおいしいなんて、えらいぞ、しめじ!

ニラたまのニラは細かく切ってみました。 が・・・ ポロポロしちゃって
すごく食べにくい~。 ニラたまのニラは大きく切ろう! が本日の教訓。

今日のメニュー
- しめじの醤油炒め
- ニラたま
- からし菜、ラディッシュのおひたし
- キャベツコールスロー; とびこ
- しば漬
[PR]
by gohandayori | 2006-04-23 02:03 | ごはん

イカのワタ焼き

e0013650_8302626.jpg









*画像アップできました*

するめいか といえばもう定番のイカのワタ焼き。
これしか料理を知らないの? といわれそうだけど
いいのいいの、おいしいからね。

これが最後の冷凍するめいか。 堪能させてもらいました。
以前に通ってた魚屋さんが遠くなり、悲しがっていたら・・・
また見つけました! この手を扱うお魚屋さん♪
それもお安く、おまけにお刺身でもいけるグレードだそうで・・・
えへへ、買いに行かなくちゃね♪

今日は料理の焼く順番がゴチャゴチャになってしまって
集合写真は無理でした・・・。
たまには みんなが主役!チックな画像もいいかしら。

今日のメニュー
- イカのワタ焼き
- ニラとラディッシュの柚子ポン酢和え
- ごぼうきんぴら; ごま
- しめじとからし菜の炒め物
- キムチ
- イカゲソ; アスパラガス
[PR]
by gohandayori | 2006-04-22 02:47 | ごはん