<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イカのワタ焼き

e0013650_14481175.jpge0013650_14484355.jpg








好きなものは、いつも同じ食べ方しかしてない・・・。
それがいちばんおいしいって感じてるからなんだけど
たまには違う冒険すればいいのにな~! って思ってる
もうひとりの自分がいたりして(笑)

余裕のあるときはチャレンジメニューもいいけれど、バタバタ
してるときは、好みのホッとするものがいちばん♪

今日のメニュー
- イカのワタ焼き
- ゆでイカゲソ
- 揚げワンタンサラダ
- 香菜、セロリの生姜あえ
- いろいろオリーブ


3/14~19は引越しモードのため、翌週までお休みさせていただきます。
その間のごはんはしっかりキープして、後程アップ予定です♪
[PR]
by gohandayori | 2006-03-13 15:05 | ごはん

イカゲソ刺身

e0013650_3214458.jpge0013650_3215518.jpg








イカゲソの刺身を発見! 足の長さは5cmくらい。
ちっちゃ~いイカだったのね(笑) モチロン即買いです!
生のゲソなんてあまり食べないけど、これは小さいから
固くもないだろう、とちょっと期待して ぱく。
やわらかくって、あっま~い♪ 期待以上のおいしさでした!

セロリにかけたタルタル、昨日のレフトオーバーです(笑)
たまご1個に、その半量くらいの刻んだピクルス入りの
タルタルソースに今日はネギもプラス。
でもこれじゃ ソースっていうよりマヨサラダって感じ(^^;

今日のメニュー
- イカゲソ刺身; 千切りきゅうり
- セロリのタルタルがけ
- カレイのケイジャンソテー; ネギ
- 切昆布煮; にんじん
- 大根の辛子酢味噌がけ
[PR]
by gohandayori | 2006-03-13 03:22 | ごはん

アスパラベーコン&キノコツナマヨ

e0013650_2353284.jpge0013650_2354423.jpg








いつもは アスパラガス1本にベーコンを巻きますが、今日は半分に
切ったアスパラガスにぐるぐる・・・ ふとっちょ巻きです。
密集度(?)が高い分、食べごたえアリ~。
キノコにはツナマヨ! 七味を多目に入れたオトナ味です♪

千切り大根サラダはオイルと醤油だけのシンプルな味付。
仕上げにのせた もみのりがい~い香り♪


今日のメニュー
- アスパラベーコン&キノコツナマヨ
- にんじんきんぴら
- タルタルソースサラダ; トマト、オリーブ、ブロッコリ
- 千切り大根サラダ; もみのり
- 切昆布煮; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-03-13 02:36 | ごはん

大根とエビ団子のスープ煮

e0013650_4115683.jpge0013650_4121039.jpg








あまーい大根をエビ団子とスープで煮ました。
この大根、火の通りも早いので、前回はかなり煮崩れてしまった
ので要注意! 今日はちょうどいい仕上がりだったんだけど・・・
エビ団子がやわすぎで、こっちが溶けた (泣)

アボカドはユッケ風に。 卵黄とごま油、塩で食べてみました。
定番のわさび醤油もいいけれど、これもなかなか!

きゅうりには、おろししょうがをたっぷり入れた甘酢をかけてます。

今日のメニュー
- 大根とエビ団子のスープ煮; アスパラガス
- アボカドのユッケ風; トマト、ブロッコリ、ゴマ
- きゅうりのしょうが酢がけ
- 海苔ナムル
- らっきょう
[PR]
by gohandayori | 2006-03-11 04:12 | ごはん

サンマとアスパラガスのソテー 大根おろし添え

e0013650_431362.jpge0013650_43259.jpg








*画像アップできました!*

ふたり家族なのに、パック詰めにされてる魚は3匹・・・
とりあえず2匹は食べちゃって、残りは3枚おろしにしてから
冷凍しちゃうのがパターンになってます。 今日はサンマ。
ひとくちサイズのムニエルにして、アスパラガスのソテーと
一緒に大根おろしでいただきました。

白菜のゆかり和えは、ゆでた白菜(今日は芯の部分のみ)を
ゆかりで和えただけ(笑) さっぱりしてておいしいです。

今日のメニュー
- サンマとアスパラガスのソテー、大根おろし添え
- 白菜のゆかり和え
- 椎茸、ネギ、海苔ナムルの和え物
- にんじん、セロリきんぴら
- たまねぎマリネ; 青海苔
[PR]
by gohandayori | 2006-03-10 02:28 | ごはん

豚と豆腐のキムチ煮

e0013650_15123210.jpge0013650_15124784.jpg








おいしいキムチは漬け汁もウマイ!!! ということでキムチを食べた
あとの漬け汁で豚肉と豆腐を煮ました。 漬け汁が少なかったので
豚肉と豆腐を煮て取り出し、その鍋にモヤシを入れてサッと火を通して
一緒に盛りました。 これで肉と豆腐には味がしみこんだし、モヤシは
シャッキリ仕上げ♪

たまねぎマリネをたくさん作ったので、一部をサラダにしました。
マリネ液は 醤油・酢・酒・みりん・砂糖・塩 をあわせたものです。
ノンオイルなので、サラダにするときにはごま油を加えました。

今日のメニュー
- 豚と豆腐のキムチ煮; モヤシ、香菜
- たまねぎマリネサラダ; ブロッコリ芯、香菜
- きゅうり、セロリの辛味噌がけ
- ふくろたけ、アスパラガスのおろし和え
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-03-08 15:13 | ごはん

エビのトマトビスクソテー

e0013650_14582972.jpge0013650_1458448.jpg








ダンナはトマトスープ大好き。 かなりこだわりがあるようで

- 油分(バターや生クリーム等の動物性脂肪)は控えめ
- ベーコン、ハム等は必要なし
- 野菜がたくさん煮溶けたことにより、濃度がついてること
- でも煮溶けていない野菜もちょっとは欲しい
- あくまでも、基本はトマト味! 余計なアレンジはいらない!

・・・ うるさいよね、ホントに(^^;
ココまで言うんだったら、わかりやすい目安を教えてよっ!と
聞いてみると 『キャンベルのクラシック・トマトスープ かなあ』
とのお答えが・・・ そうですか、缶スープがベストですか (;_;)
いや、おいしいと思うけど・・・ でもさぁ・・・ 。

とか愚痴をいいつつ、地元スーパーブランドのトマトビスクは
いい線いってる!と思い、チェックしてます。
おいしいんだけど、1パックが3人分。 スープ食いのダンナが
がんばっても、ふたりでは食べきれないので持ち越し~!
そんな時、スープを少し煮詰めてからソースとして使ってます。
濃厚だし、味はいいし、文句なし♪

- エビのトマトビスクソテー; ブロッコリ芯、カリフラワ、スプラウト
- 白菜キムチのネギゴマ和え
- 海苔ナムルのトマト・ブロッコリ和え
- 香菜、セロリのアンチョビサラダ
[PR]
by gohandayori | 2006-03-07 14:59 | ごはん

お刺身

e0013650_5221673.jpg








昨日に引き続き・・・ 超手抜きごはんデー(笑)

めずらしい 『白マグロ』 というのを買ってみました。
味は・・・ びんちょうマグロ みたいな感じかなあ。

豆モヤシとネギのナムルには、ごま油とにんにくが
たっぷり入ってます。 ゆでた豆モヤシを細く切った
青ネギの上にドチャッとのせてネギを蒸らして味付。
ネギの辛味も出したくて、水にさらさず使いました。
これ、けっこう大当たり!

今日のメニュー
- お刺身; 白マグロ、タコ、ホタテ
- 豆モヤシとネギのナムル
- にんにく芽の和え物
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-03-07 05:22 | ごはん

焼餃子

e0013650_54265.jpge0013650_54168.jpg








週末恒例の小引越し。 積めるだけの荷物を持って出かけ
着いたら今度は掃除して・・・ 普段トロトロ生活をしてるので
つかれる~~~。 メニューが思いつかなくて聞いてみると
『餃子、焼いたヤツ』
・・・つ、つくれません、そんな元気ないー。
で、冷凍品を買ってきました(笑) でもただ焼いただけじゃ
味気ないから羽根つけて。 これでちょっとは見た目もいい!
あとはお惣菜を盛っただけの手抜きごはんでした~。

今日のメニュー
- 焼餃子
- 白菜キムチ
- にんにく芽の和え物
- 海苔ナムル
- キャベツ、辛味噌添え
- 切昆布煮; にんじん、ちくわ
- きのこそば
[PR]
by gohandayori | 2006-03-07 05:05 | ごはん

ベーコン巻きミニステーキ

e0013650_14474359.jpge0013650_144756100.jpg









ひなまつりなんですが・・・
夕方に知人の送別会があり、少しばかりお酒&おつまみの出た
あとなので軽~くね! といいつつ何故かステーキ(?)
直径6cm・厚さ2.5cmのお肉なので、おこさまサイズ!
周りにベーコンぐるぐる巻いてるけど(笑) しっかりコッテリじゃん!

お肉を焼き上げたらアルミホイルでくるんでベンチタイムです。
その間にお肉を焼いたフライパンにおろしにんにく、酒、醤油を
加えてソースを作りました。 ドカッと気前よくにんにくを入れたら
オイシイ!!! 週末限定でオススメです(笑)

今日のメニュー
- ミニステーキ; にんにく醤油ソース、ネギ、スプラウト
- チーズ、オリーブ、セロリ、たくあんのスティック
- セロリ、アスパラガス、トマトの辛味噌添え
- キノコのネギ味噌焼き
[PR]
by gohandayori | 2006-03-05 14:51 | ごはん