<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジャガイモのペペロンチーノ

e0013650_1442316.jpge0013650_14425939.jpg









「キリ○シティ」 という生ビールが売りです!ってところで
はじめて食べた 『ジャガイモのペペロンチーノ(仮称)』 が
期待以上においしくて(ごめんね)、真似てみました。

基本レシピは、ジャガイモがパスタのようにながーく
麺状に成型されていました。
が! 家庭ではこんなにキレイになるわけもないので(笑)
スライサーで薄く切ったあと、千切りに。
水にさらして、ジャーっと炒めて塩コショウで できあがり。

今日のメニュー
- ジャガイモのペペロンチーノ
- アスパラガスのベーコン巻き
- アンチョビバルサミコドレッシングサラダ;
セロリ、香菜、ロメインレタス、オリーブ、とびこ
[PR]
by gohandayori | 2006-02-28 14:45 | ごはん

鶏レバーの香味炒め

e0013650_10253040.jpge0013650_102545100.jpg








砂肝に続き、レバーの登場。
ひとくちサイズに切り、牛乳に浸して臭みを抜いてから
醤油、酒、おろししょうがを混ぜたものに漬けておきました。
汁気を切ってネギと炒めてとろみをつけてできあがり。
周りに添えたスプラウトと混ぜながらいただきました。
あとからレタスを追加して巻きながら食べましたが、かなり
いいかも。 レバーをあまり好まないダンナがバクバクと
食べておりました(^^)v

アスパラガスとカリフラワは、マヨ+粒マスタードで和えて
からオーブントースター焼き。 ちょっと焦げたマヨネーズが
これまたおいしかったりして♪

・・・と、そこまではいいけれど、画像が行方不明に。
さがしてもさがしても、見つからな~い(泣)
『まいご案内所』 にイヌのおまわりさんが連れてきてくれる
ことを願ってます、マジで(^^;

*3/1 見つけました!*

今日のメニュー
- 鶏レバーの香味炒め; ネギ、しょうが、にんにく、スプラウト、レタス
- 香菜、とびこの生春巻
- アスパラガス、カリフラワの粒マスタードマヨ焼き
- たくあん
[PR]
by gohandayori | 2006-02-28 06:55 | ごはん

砂肝のにんにく炒め

e0013650_0583425.jpge0013650_0584719.jpg








たま~に行くスーパーで鶏レバー&砂肝が一緒に入ってる
パックを買ってきました。 このスーパーは自分のところで
鶏をさばくことがあるらしく、タイミングがいいとコレに出会える
ので見つけたら即買い! だってとっても新鮮なんですもの♪
かなりたくさん入っていたので、今日は砂肝だけ使いました。

砂肝はスジをしっかり取り除き、切り目を入れておきます。
こうするとやわらか~、しかもコリコリ感が楽しめるもんね。
にんにくのみじん切りとジャッ!と手早く炒めてできあがり!
期待どおりのおいしさでした(^^)v

アスパラガスはフライパンでジクジク焼いて塩をふっただけ
のお手軽品ですが、ゆでるよりも甘味が増すような感じです。

たくあんとスプラウトはオイルをすこーし入れて混ぜ、多目の
コショウで和えました。 意外においしかったりするのです。

今日のメニュー
- 砂肝のにんにく炒め; ネギ
- アスパラガスの塩焼き
- たくあんとスプラウトのコショウ和え
- レッドオニオンのおかか醤油和え
[PR]
by gohandayori | 2006-02-27 01:02 | ごはん

豆腐の肉味噌がけ

e0013650_415565.jpge0013650_42844.jpg








肉味噌を作るときは豚ひき肉を使うんですが今日は牛を使いました。
そして大量のたまねぎ(笑) お肉と同量くらい入れちゃいました~。
豆板醤のかわりにヤンニョンジャンという辛いペーストとテンメンジャン
味噌、しょうゆで味付。 たまねぎがたくさん入っているので、肉味噌
なのにあっさり。 レンジで温めて水切りした豆腐にたっぷりのせて
いただきました。 牛肉の肉味噌もなかなかです。

みずみずしくてやわらかい大根は、切り目を入れてからバターで焼き
仕上げに醤油を回し入れました。 大根があま~いから味付はコレだけ。
新鮮野菜はおいしい~!

今日のメニュー
- 豆腐の肉味噌がけ; 牛ひき肉、たまねぎ、ネギ、ゴマ
- 大根のバター醤油焼き
- レッドオニオンサラダ; オリーブ、レタス
- 大根のゆかり和え
[PR]
by gohandayori | 2006-02-26 04:02 | ごはん

蒸し鶏の薬味ソースがけ

e0013650_3424354.jpge0013650_343528.jpg








甘酢にたっぷりのネギとしょうがを入れたソースを蒸し鶏にかけて。
母のお得意料理のあっさりアレンジ版です。

鶏はいつもゆでるんですが(そしてゆで汁でスープを作る) 今日は
レンジで簡単酒蒸しにしました。
甘酢に酒蒸しのときにできたスープ少々、たっぷりのきざんだネギと
おろししょうが、塩で調味してソースを作ります。
千切りレタスをしいて(好きな野菜なんでもOK) 鶏をのせてソースを
かけたらできあがり。

母レシピは 『鶏は皮付きムネ肉、揚げナスときゅうりの千切り』 と
決まっていました。 これも薬味ソースがよく合っておいしいです!

今日のメニュー
- 蒸し鶏の薬味ソースがけ; しょうが、ネギ、甘酢、レタス
- 切昆布、香菜の中華風サラダ; ゴマ
- たまねぎとプチとまとのマヨ焼き; パセリ
[PR]
by gohandayori | 2006-02-26 03:44 | ごはん

舌平目の塩焼き

e0013650_383433.jpge0013650_384887.jpg








タマゴを抱えた舌平目を発見!!! はじめてみたかも・・・
『舌平目=ムニエル』 って公式が頭の中にあるのですが
ムニエルにしたらタマゴがもったいないような気がして
塩焼きにしました。
心なしか、身もムッチリしている感じ。 タマゴもぷちぷち。
予想以上のおいしさでした。 また買ってこよっと♪

今日のメニュー
- 舌平目の塩焼き; レモン
- 野菜のオイスターソース炒め; キャベツ、にんじん、キノコ、ネギ
- 干し菊とわかめの酢の物
- セロリと香菜のナムル; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-02-24 03:09 | ごはん

モロッカンカリー

e0013650_4462411.jpge0013650_4463987.jpg








お気に入りの瓶詰めカレーベースの新製品、モロッカンカリーを
作ってみたんですが・・・ かなりハズレ~ もうショック(涙)

何なんだろう? 香辛料の合わせ方が苦手な感じもするけど
いかんせん しょっぱい。塩まちがえた?ってくらいに。
こんなときにジャガイモがあれば・・・ すりおろしたジャガイモって
しょっぱくなったときに入れると塩分調整できるんですよね。
でも、今ウチにはないわけで・・・ 牛乳足したり、どうにかやって
みたけれど、ダンナの 『次にこのカレーはないな』 のひとことに
結果が集約されてます(泣)

今日のメニュー
- モロッカンカリー; 鶏ささみ、たまねぎ、にんじん、たけのこ
- ベーグル
- サラダ; レタス、プチとまと、シュガーピー、セロリとオリーブのマヨソース
[PR]
by gohandayori | 2006-02-23 04:47 | ごはん

豆腐の塩焼き

e0013650_14454492.jpge0013650_1446030.jpg








前からチャンスを狙ってたメニューにチャレンジ!
大好きな豆腐を使った小太郎さんの 豆腐の塩焼き です☆
はじめてみたときに 「これは絶対に好きな味だ!」 と思いましたが
作ってみて確信。 これは豆腐好きにハマるでしょうねえ♪
身の締まった豆腐に塩味効いて焼かれているのなんて、あまり
出会えないですよね。 これがとてもおいしいんですよぉ。
豆腐に塩?って思うかもしれないけど、すごくマッチしてます。
まさに目からウロコ・・・
小太郎さん、今日もゴチでした~♪

今日のメニュー
- 豆腐の塩焼き; 海苔
- エビのエスニックサラダ; 香菜、セロリ、オリーブ
- コロコロわさび醤油サラダ; モッツアレラ、トマト、スプラウト
- こんにゃく煮; ゴマ
- トマトスープ; パセリ
[PR]
by gohandayori | 2006-02-21 14:48 | ごはん

サンマの塩焼き

e0013650_704673.jpge0013650_70587.jpg








冷凍モノだけど、ちょっと良さそうなサンマを塩焼きで。 ウチには
魚焼きグリルがないので(涙) オーブントースター焼きです。
両面こんがりとはいかないけれど、これでもかなりいい線いってる
と思ってます。 (思い込んでいる? 笑)
サンマには大根おろしでしょう! ですが、大根がなかったので
カブで代用。 似てるもん、近いもん、同じだよ、ね?ね?
ずっとやってみたかった コレ にもチャレンジ! YOMEさんちで
見かけて気になっていてチャンスを狙っていたのです(笑)
ダンナにもウケました♪

今日のメニュー
- サンマの塩焼き; 雪だるまおろし、レモン
- 袋茸とネギのおかか和え
- 白菜漬
- サラダ; 香菜、きゅうり、トマト、とびこ、ゴマ
- 大根葉の炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2006-02-21 03:21 | ごはん

焼菓子あれこれ

e0013650_2454436.jpge0013650_245564.jpg








体調も復活した週末、よーやくダンナへのチョコ菓子作りをしました。
毎年定番のブラウニー、大きな型で焼いてから切り分けしていましたが
今年は小さいカップに流しいれたカップケーキ風。
生地を流しいれてクルミを飾ったもの、生地にオレンジフレーバーの
ついたクランベリーを混ぜたものの2種類です。
ちょっとマフィントップ(生地が盛り上がりすぎてカップからはみでた)
だし、焼きすぎの感じもするけれど、きっと大丈夫・・・ なはず。

このほか、来月引越してしまう人への贈り物にオレンジパウンドケーキ
を焼きました。 ふつーのパウンドケーキレシピにおろしたオレンジの皮
を入れるだけの簡単版。 これだけのことなのに、すっごくオレンジの
香り高いケーキになってくれるのです(^^)v
[PR]
by gohandayori | 2006-02-20 02:46 | おかし