<   2006年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

刺身まぐろの落とし

e0013650_1411189.jpge0013650_1414333.jpg








刺身まぐろの落としを買ってきました。
スジがしましまに入っていたのでスプーンでこそげようと
思って買ったけど、身とスジが手で一層ずつキレイに
はがせてしまってビックリ! スジが取れたマグロは
中トロのような刺身となりました。 らっきー。
こそぎ落としたものが少しあるので、スライスした大根と
絹さやと一緒に海苔巻き。 キレイに巻けませんでした(汗)

サラダは、カレー味のひき肉入り。
豚ひき肉を炒めて、カレー粉・塩コショウ・酢などで味をつけ
春雨・きざんだ野菜の上にバシャッとかけて混ぜ合わせます。
少し置いてなじんだらできあがり。 食べ応えアリです。

今日のメニュー
- マグロ刺身; ネギ大根おろし添え
- カレーひき肉サラダ; 豚ひき肉、春雨、クレソン、パプリカ
- きゅうり、セロリの辛子酢味噌和え
- 大根なます、とっ辛漬の和え物
- キノコ、パプリカのガーリックソテー
- ブロッコリのひじきふりかけ和え
[PR]
by gohandayori | 2006-01-31 14:02 | ごはん

トマトパスタ

e0013650_2551678.jpge0013650_2553251.jpg








久々に遠出した釣り。 車で1時間半かけて行ったのに
1匹も釣れず・・・ 疲れたのでありあわせのものと
手抜きパスタです。

今日のメニュー
- トマトパスタ; たまねぎ、キノコ、アスパラガス、オリーブ
- ブロッコフラワのガーリックマヨ
- ほやの酢の物 (合わないけれど昨日の残り。笑)
[PR]
by gohandayori | 2006-01-30 02:55 | ごはん

おつまみ特集

e0013650_1522631.jpge0013650_1524333.jpg








Happy Birthday to me!
今日は私の誕生日です。 金曜日だし、大好きなツマミとお酒で
お祝いすることに♪
もともとアッサリ系が好きなので、和え物系が中心になりました。

大ファンの 小太郎さん レシピからマグロの和え物。
小太郎さんは塩ひじきを使ってますが、我が家は塩昆布で。
ごま油がとってもいい味を出していて、、マグロのユッケに近いかな。
これね~、ホントに酒飲みにはオススメ肴です。 うますぎっ!

今日のメニュー
- マグロの塩昆布和え; 塩昆布、ネギ
- マグロの山かけ
- マグロのネギたたき
- カニカマ、アスパラの柚子胡椒マヨサラダ; セロリ
- ほやの大根おろし酢和え
- 大根、にんじんのゴマきんぴら
- ほうれん草の白和え
[PR]
by gohandayori | 2006-01-29 15:14 | ごはん

そばがき入り 湯豆腐

e0013650_395397.jpge0013650_31074.jpg








里帰りしたときにもらってきたそば粉、とてもいい品物らしく
早く食べてみたいけど、そばを打つ気分じゃない(気分屋!)
そこで、そばがきに初挑戦です! 食べたことないけど(笑)

ひとくちにそばがきといっても、水で練ったりお湯で練ったり
いろんな作り方があるんですねえ。
水とそば粉を混ぜて、火にかけながら練る方法にしました。
練り終わったら小さく丸めて木の葉形にして、湯豆腐の中に
ちゃぽん。 濃い目のそばつゆでいただきました。
モチモチしたそばの味、ちょっと不思議。。。

e0013650_3103613.jpg








湯豆腐には先日いただいた 『かんずり』 と柚子胡椒を添えて。
『かんずり』 の原料を見たら、唐辛子・塩・糀・柚子と書いて
ありました。 知らずに食べていて、柚子胡椒と風味がかぶる
なあって思っていたんだけど、どうりで・・・
メチャ辛でうまいです!

そして今日も 小太郎さん レシピから春雨サラダを。
さっぱりおいしいサラダになりました。

今日のメニュー
- そばがき入り湯豆腐; ネギ
- 春雨サラダ; ハム、パプリカ、絹さや、錦糸玉子
- アスパラガスの辛子酢味噌がけ
- メンマ、セロリの和え物
[PR]
by gohandayori | 2006-01-28 03:11 | ごはん

豚ロースのソテー、梅ソース

e0013650_14255684.jpge0013650_14261220.jpg








このところ、厚切りのお肉を焼くようになってきました。
ようやくお肉の塊(?)との向き合い方がわかってきたので(笑)
厚切り肉を焼くときは、冷蔵庫から出して室温に戻しておくのが
成功の秘訣なんだってことを最近実感しています。
これだけでゼンゼン違う~。 失敗率は低くなりましたよ。

今日はフライパンで片面中火で3分、返して極弱火で7分。
ジューシーでふっくらと焼きあがりました。
ソースはお肉を取り出したフライパンに叩いた梅干(はちみつ梅)
を入れてサッと火を通したものです。 ホントにコレだけ。
スライスしたお肉にかけて、ネギを散らしてできあがり!

それにしても・・・ 彩りの少ない食卓だなあ。。。

今日のメニュー
- 豚ロースのソテー、梅ソース; ネギ、スプラウト
- メンマ、ネギの和え物
- 千切りサラダ; セロリ、レッドオニオン、絹さや
- コンニャク、ブロッコフラワの辛子酢味噌和え
[PR]
by gohandayori | 2006-01-26 14:28 | ごはん

車麩のピカタ

e0013650_14305226.jpge0013650_14311793.jpg









このところレシピを参考にさせていただいてる 小太郎さん から
新着の車麩のピカタです。 だし汁で戻した車麩に粉とたまごをつけて
焼き上げます。 うわっ! この食感、大好きーーー!
『もーコレ定番入りだから!ねっ!』 と言われた一品です。
小太郎さーん! ありがとうございまーす!

ひじきの梅干煮も好評! いつもは残るひじき煮がアッサリと完売!

今日のメニュー
- 車麩のピカタ; スプラウト
- ひじきの梅干煮
- もやし、レッドオニオン、ほうれん草の辛子酢味噌がけ
- エビのしんじょ蒸し
- すくい豆腐
[PR]
by gohandayori | 2006-01-25 14:33 | ごはん

車麩の照焼

e0013650_14232447.jpge0013650_14234476.jpg








車麩ってお肉のような食感だと聞いて、すっごく興味がありました。
昨年末、伯母が住む盛岡を訪ねて、たまたま入ったスーパーで
見つけたときには 『あ~っ!コレ買う~!』 と大騒ぎしまくって(笑)
結局、ぜんぶ伯母が買ってくれたんですけどね♪

いろいろあって手元に届いたのが先週。 今日は乾物デー!と
決めたこともあって、メインは車麩。 初心者向けの照焼です。
だし汁に浸して戻し、フライパンで焼いて甘辛く味付けました。
素材が何かを言わずに食卓に並べると、ひとくち食べたときに

『あっ、コレうまー! 肉じゃないけど何なの~?』 との言葉が!

こういう瞬間ってうれしいし、やったぜ!って思いますよね~。
麩なんだよ、の答えにビックリしてました。
刻んでハンバーグにしたり、揚げてカツもどきにしたり、いろいろ
工夫できそうですね。

我が家は飲兵衛のため、せめておかず類でバランスとろうと
思っているので、こういう素材はwelcome♪

干し菊は母の故郷、岩手の名産品です。
ほろ苦く、色合いのキレイな干し菊は酢の物にぴったり!
・・・ですが、コドモの頃は苦手でした(笑) オトナ味だもんね。

今日のメニュー
- 車麩の照焼; 絹さや
- 干し菊のおろし和え
- ひじき煮: にんじん
- 大根葉の辛子醤油和え
- きゅうり、セロリのマスタードドレッシングサラダ
[PR]
by gohandayori | 2006-01-24 14:26 | ごはん

大根のそぼろ煮

e0013650_13433379.jpge0013650_13435826.jpg








昨日の牛肉を使ったリベンジメニューです!
お肉は叩いて挽肉っぽくして、ひと口サイズに切った大根と
これまた甘辛味に煮付けて、とろみをつけました。
おいしいところは全部もっていくよ!って意気込みで!(笑)
思ったより早く大根が煮えてしまって、トロトロになりました。
叩いたお肉の味もきいていて上出来でした! >自画自賛


今日のメニュー
- 大根のそぼろ煮; 絹さや千切り
- にんじんきんぴら
- ブロッコリフラワのタラコマヨソース
- すくい豆腐; 炒りおかか、ネギ
- バルサミコドレサラダ; ほうれん草、レッドオニオン、オリーブ

e0013650_1349511.jpg
このブロッコフラワ、ブロッコリとカリフラワのかけあわせだそうで。
くせもなく、色合いもよく、お気に入りなんですがお高いのよぉ・・・
リーズナブルになったときに爆買いしてます。 ふふふ。
[PR]
by gohandayori | 2006-01-23 13:53 | ごはん

牛肉ロール

e0013650_3121529.jpge0013650_3122747.jpg








すっごく久々の牛肉ロール。 ちょっと厚めのお肉だったので
ラップではさみ、すりこぎでバンバン叩いて薄くしました。
ごぼうとにんじんは下ゆでしてから巻き巻き。 タコ糸で縛って
小麦粉をつけて焼き、甘辛味に仕上げました。

ここまでは失敗もせず、きれいにできてよかったんだけど・・・
お肉、固かったです。。。 (涙) くやしーーー。
残った分は刻んで炊き込みご飯にすることに決定。 ちぇっ。

このすくい豆腐、すっごくヤワヤワのプルプル。
だし醤油におかかとネギを添えたものでいただきました。
甘味があっておいしかった!

今日のメニュー
- 牛肉ロール; ごぼう、にんじん、スプラウト添え
- すくい豆腐; だし醤油、おかか、ネギ
- きゅうりのわさび海苔和え
- 豆もやしのナムル
- 味噌漬の漬物
[PR]
by gohandayori | 2006-01-23 03:14 | ごはん

おにぎらず

e0013650_3175673.jpg








今日はお出かけデー。 お留守番さんにはお弁当を用意。

これまた 小太郎さん からお知恵を拝借した 『おにぎらず』。
『おにぎり』 のようだけど、にぎらないから 『おにぎらず』 だ
そうです。 カワイイ名前!

今日は 白米+黒米+アマランス を混ぜたごはんなので紫色です。
具は ツナマヨ、錦糸玉子、青海苔 の組み合わせ。
見た目が可愛いし、いろいろアレンジできるからパーティーなど、
人が集まるときにいいかも。
作り方は 小太郎さん のブログをご覧くださいね。
小太郎さん、いつもありがとうございます♪
[PR]
by gohandayori | 2006-01-22 03:21 | ごはん