<   2005年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

イカゲソの味噌ワタ煮

e0013650_2361536.jpge0013650_2363297.jpg








大き目のイカだったので、今日はゲソとワタで味噌煮にしました。
お鍋にワタをつぶして入れ、お酒と味噌を混ぜて火にかけます。
フツフツとしてきたら切ったゲソとネギを入れてほんの数分。
サッと火を通すことがコツかな。 最後に醤油で味を調えます。
これはおかずってよりもツマミって感じ(笑)

今回買ったロメインレタスは固いので煮びたしに。
これもサッと煮て置いておくだけ。 シャキシャキした歯ざわりと
味のしみた葉っぱがとてもおいしくてオススメ。

今日のメニュー
- イカゲソの味噌ワタ煮; ネギ
- ロメインレタスの煮びたし
- きゅうりとパプリカのナムル
- ごぼうとにんじんのきんぴら; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2005-12-30 02:38 | ごはん

麻婆豆腐

e0013650_2355552.jpge0013650_236859.jpg








ひさびさの麻婆豆腐。 つい、ドチャ!っと豆板醤を入れてしまって
あせりました~。

今日のメニュー
- 麻婆豆腐; 豚挽き肉、ネギ、キノコ
- キャベツの浅漬
- 野菜の焼きびたし; パプリカ、にんじん、シュガーピー
- 香菜、セロリの和え物
[PR]
by gohandayori | 2005-12-29 02:36 | ごはん

野菜炒め

e0013650_2411866.jpge0013650_2413839.jpg








一日中外出していて、バタバタしながら作ったゴハン。
段取り悪く、暖かく食べるものを先に作ってしまった・・・
余裕がないとダメなのです。。。

今日のメニュー
- 野菜炒め; 椎茸、ネギ、イエロースクワッシュ
- エリンギの醤油焼き
- パプリカ、セロリのツナソースサラダ
- れんこん、にんじんの炒め煮
- レバーペーストのきゅうり添え、たくあん、タラ燻製
- 生ハム
[PR]
by gohandayori | 2005-12-28 02:42 | ごはん

X'mas

e0013650_381870.jpge0013650_38356.jpg








イブもそうだったけど、今日もアッサリごはん。
メインは牛のたたきです。 冷凍庫整理(こんなときにー! 笑)の
ため、ウチにあったお肉で作りました。 小さめだけど十分さ!

その分、他のおかずもあれこれと並べてます。
トマトのファルシーは 「つばめグリル」 のまねっこ。 たまねぎと
ツナのサラダをトマトに詰めて冷やしておきます。 詰めた側を
下にして盛り付けたら、だたのトマトにしか見えなかったので
あえて上にして中が分かるようにしました。

あとはなぜか奈良漬(笑) これがホントにおいしいんですよ。
お母さんお手製・奈良漬も残り1枚。 これはお正月用に決まり。

ケーキは洋ナシをはさんだシンプルケーキ。
最近ようやくスポンジ生地がちゃんと焼けるようになりました。
今まではガシッと歯ごたえのあるものになっちゃってましたが
ふんわり仕上がるように。 何が違うのか、自分でも???
e0013650_39926.jpg








今日のメニュー
- 牛たたき; ホースラディッシュ、ネギ
- トマトのファルシー; たまねぎ、ツナ、トビコ
- レバームース; たまねぎ、セロリ、 パン添え
- エビと野菜のゼリーサラダ; 昨日の残り
- 奈良漬
- きゅうりの梅おかか添え
- 洋ナシケーキ
[PR]
by gohandayori | 2005-12-27 03:09 | ごはん

漆器

e0013650_946121.jpg








普段に使える、お手軽な漆器を扱っている うるし工房 錦壽 さん。
以前にも 「カラフルな5つ椀」 を購入したことがあります。
入れ子になるお椀たち。 いちばん小さいのは小皿、大きいのは茶碗
くらいの大きさで、赤・橙・黄・緑・青と色も鮮やかで気に入ってます。

ココから届くメールマガに福袋の文字・・・ 10点入って1万円!
2万5千円相当のものが入って いちまんえん。
ワタシの誕生日は1月。 そうだよ、ちょっと早くバースデープレゼント
を買うってことして!って即注文! なんたって限定30個なんですもの。

10点の内容は・・・
- 小箱・9cm角
- お膳
- ボール・大
- ボール・小
- 汁椀・フタ付き、赤と黒1客ずつ
- 取り皿・5枚組
- スプーン・大小1本ずつ
- 箸・赤と黒、1膳ずつ
- 丼・2つ
- 片口
そしておまけのデザートフォーク2本。

ありえない~ いいのかなー こんなにたくさん入ってて!
とっても満足感たかいです!

漆器というとお値段お高いってイメージだけど、こちらはそんな
ことないです。 おもしろいデザインの重箱とか、気軽に楽しめる
ものが多いし。

何よりも 「うるし工房 錦壽」 さんは、対応がとても気持ちいい。
一度覗いてみてくださいね。
[PR]
by gohandayori | 2005-12-26 09:48 | その他

エビと野菜のゼリー寄せ

e0013650_919797.jpge0013650_9192270.jpg








今日はクリスマスイブ。 どこのスーパーも大混雑!
午前中なのに駐車場は空いてないわ、レジは並ぶわ・・・
もう来年は23日までに買物を済ませようと決意しました(笑)

チキンを焼こうかと思ったけど、ガッツリ肉!という感じじゃ
ないから、あれこれちょこちょことプレート盛りで。

マスの燻製はともだちから譲りうけたもの。
自分で釣ったマスを燻製にしてもらったそうです。
軽めのスモークで塩分も控えめでおいしかった!

ゼリー寄せはX'mas っぽくカラフルに。
はじめ、切り口が層になるよう1種類ずつ重ねて冷やして
いましたが固まらない・・・ ゼラチン少なかったらしい(涙)
仕方ないので作り直しました。 固まってホッとしたよー。

今日のメニュー
- エビと野菜のゼリー寄せ; エビ、トマト、オリーブ、セロリ
カリフラワー、枝豆、香菜、トビコ
-チーズ、枝豆、たくあん

5種類プレート
- 鶏の柚子胡椒焼き、椎茸焼き
- 鶏の梅ネギ海苔巻き
- カリフラワー、香菜のゴマドレ和え
- マスの燻製
- セロリの生ハム巻き
[PR]
by gohandayori | 2005-12-26 09:19 | ごはん

刺身・落としの3種パック

e0013650_902798.jpge0013650_904150.jpg








マグロ、サーモン、タイのお刺身落としパックを買いました。
スジなどのないきれ~な落とし。 きっと切り身にして売る
お刺身の端っこたちなんでしょうねえ。 こんなお買い得品
ワタシが買わないわけはない!

マグロは長芋のたたきと合わせて。
サーモンは大根おろしとネギを添えて。
タイはオリーブオイルをかけてカルパッチョ風に。

端っこと思えない数々になりました。

アスパラガスにかけたタマゴマヨ、残ってた錦糸玉子を刻んで
マヨネーズと混ぜました。 いつものゆでたまごバージョンより
なめらかなソースです。

今日はちまちまっとしたものだけ? いえいえ違いますよ。
外出先で買ったやきそばがあるんです。
小さいパック入りだったのに、お皿に盛りかえしてみると・・・
あれっ? こんなに? かなり入ってるもんですね~。
塩味で、ニンニクががっつりきいてました。

e0013650_8572395.jpg








今日のメニュー
- マグロの山かけ
- サーモンの大根おろし和え; ネギ
- タイのカルパッチョ風; セロリ、トマト
- アスパラガスのタマゴソース
- ナスのトマトソース煮
- 白菜漬; とろろ昆布
- やきそば; キャベツ、にんじん
[PR]
by gohandayori | 2005-12-26 09:01 | ごはん

からーいトマトソース

e0013650_5271229.jpg








すっごくからーいサルサをもらった、それも大量に。
ウチにも食べなきゃならないサルサがまるごと1パック。

・・・ サルサとしてだけじゃ食べきれん。

ということで昨夜、ゴハンを食べながらトマトソースに
変身させることにしました。 たまねぎ、ベーコンを炒めて
サルサを入れてぐつぐつ。 辛さを抑えるため(?)に
ケチャップなんかで調整しましたが、やっぱり辛い(笑)
ソースをパスタに絡め、温泉タマゴで中和させながら
レタスで口直しをしながら食べた朝ごはんでした。

・・・ 朝からすっごいボリュームだよね。

今朝のメニュー
- トマトソースパスタ; ナス、たまねぎ、
温泉たまご、レタス添え
[PR]
by gohandayori | 2005-12-26 05:27 | ごはん

ポートベロマッシュルームのショウガ醤油炒め

e0013650_5164714.jpge0013650_5185398.jpg








ポートベロマッシュルーム、ショウガ醤油で炒めてみたら
けっこうおいしかった。 このキノコはお肉のかわりになる
っていうけど、「豚のショウガ焼き」 みたくはならなかった。

・・・ あたりまえですね、はい。

今日のメニュー
- ポートベロマッシュルームのショウガ醤油炒め
- 茶碗蒸し; 椎茸、にんじん、岩海苔
- ゴマドレサラダ; レタス、トマト、厚揚、シュガーピー
- レタス、セロリ、トビコの海苔巻
- 白菜漬; とろろ昆布
- たくあん
[PR]
by gohandayori | 2005-12-26 05:19 | ごはん

おべんとう X'mas特集

まいにちおべんとうを作ってます。

今週末は X'mas、木曜でお仕事お休みに入ってしまうため
月曜から X'mas お弁当特集にしてみました。
といっても、ごはん部分をお絵かきで楽しんだだけですが。。。

月曜、火曜
e0013650_1031403.jpge0013650_10315719.jpg







水曜、木曜
e0013650_10321597.jpge0013650_1032274.jpg







水曜・ごはんの茶色は、いなりあげを型抜きしたクマ。 ゴマで目と鼻
をつけました。 見えないよね・・・ しくしく。
[PR]
by gohandayori | 2005-12-23 10:37 | ごはん