<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

豆腐ハンバーグ

e0013650_3452852.jpge0013650_3454594.jpg








がんもどきを作ろうと思って材料をこねたところまではよかった。
がんもどきなら揚げるんだよねー、でも揚げ物はしたくないんだよねー
じゃあ焼いちゃえ!と焼きあげたら、できあがったものは豆腐ハンバーグ。
これはこれでアリ、おいしかったです。

今日のメニュー
- 豆腐ハンバーグ; きくらげ、にんじん、ネギ
- モヤシのピリカラ和え
- ほうれん草の長芋和え
- セロリのサルササラダ
- ナスのゴマ味噌焼き
- ゆば刺
[PR]
by gohandayori | 2005-11-14 03:48 | ごはん

ゆば巻き餃子

e0013650_3163258.jpge0013650_3182153.jpg








ゆばを使って棒餃子を作りました。 中身は鶏肉のタネです。
鶏ももは包丁でたたいてネギ、卵白と片栗粉を入れて混ぜ混ぜ。
これを10×7cmに切ったゆばで包み、巻き終わりのところに少し
片栗粉をふりかけて巻きました。 これではがれることナシ!
あとはフライパンで焼きます。

ゆばが少しモチモチした感じになって、コレ結構おいしい!
定番レシピ入りしそうです。

鶏皮はオーブントースターで焼いてサラダに。 焼き終わったホイル
の上には大量の脂が・・・ カロリー高いはずだ。

写真にはないけれど、キャベツのソース炒めも。 キャベツを炒めて
ソースをからめただけの、そのまんまです(笑)
青海苔をかけたら、屋台で食べるやきそばのような味でした。

今日のメニュー
- ゆば巻き餃子; 鶏、ネギ
- からし菜の煮びたし
- ほうれん草の豆腐ソースがけ
- 鶏皮のパリパリ焼サラダ; ロメイン、スプラウト、サルサ、ポン酢
[PR]
by gohandayori | 2005-11-10 03:18 | ごはん

しめさば

e0013650_364315.jpge0013650_365861.jpg








さば大好き! 煮ても焼いてもおいしいんですよねえ。
昨夜はウニがあったので、その分しめさばを控えめにしました。
今日はしめさばが主役です!

ほうれん草はゆでておひたしにすることが多いけど、おかか、胡麻・・・
いつも同じ味にしてしまうので、今日はたたいた梅干で和えました。
梅干の塩気だけの味付だけど、さっぱりしていておいしかったです。
梅好きなのにいままでどうして作らなかったんだろう?

今日のメニュー
- しめさば
- 湯葉の刺身風
- 焼きナスの生姜醤油がけ
- 豆腐、ネギの煮物
- からし菜、にんじんのガーリック炒め
[PR]
by gohandayori | 2005-11-09 03:06 | ごはん

初ウニ

e0013650_14402784.jpge0013650_14405668.jpg








ようやく出会えたよ・・・ 生ウニ。
といっても今回買ったのは、殻から外されたパックもの。

殻を割った見本品と見比べても、パックものは身がぷりっぷり。
おまけに殻付ウニとパックもののウニの単価が一緒・・・ それって
絶対に間違ってるよ! >逆にありがたいんだけどね・笑

今年の 『初ウニ』 は本当においしかった!
うまいねえ、こまっちゃうなあ、ってすごい勢いで堪能しました。

あと何回、こんな楽しみを味わえるかなあ。

今日のメニュー
- 生ウニ; 千切りきゅうり添え
- しめさば
- もやしとほうれん草のゴマ和え
- マグロのアラ煮; てんこ盛りショウガ入り
- 野菜のマヨ焼; たまねぎ、キノコ+プチとまと、キノコ+ネギ
- カニカマ with 焼海苔
[PR]
by gohandayori | 2005-11-07 14:41 | ごはん

牡蠣になった理由は・・・

牡蠣を食べよう!と思わせた理由はコレ。
e0013650_3445542.jpg








お気に入りスーパーで見つけた日本酒。
『Trader Joe-san's selected Sake from Japan』 と書いてある
のにもかかわらず、説明文は英語と中国語、そしてハングル語(笑)
なんでだよ~~~ と苦笑してしまいました。
大分・老松酒造の日本酒だそう。 甘くも辛くもなく、スッキリしたお酒でした。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-07 03:50 | おいしいもの

牡蠣対決

e0013650_3431922.jpge0013650_3433228.jpg








生牡蠣 vs 焼牡蠣、どっちがおいしいでしょうか!?

生牡蠣・・・ ツルンとした舌触りと甘さがたまりませんな~
焼牡蠣・・・ キュッと身が締まる分、旨みが濃縮されてるよ~

結果、両者引き分け(笑) 旬のものはシンプル料理に限る!

お気づきかもしれませんが・・・ ツナサラダとアボカドは昨日の
レストオーバー。 あ、ちゃんと手は加えてますからね(笑)

今日のメニュー
- 牡蠣; 生と焼き
- きゅうりのゴマにんにく味噌添え
- ゆでナスの辛味ソース和え; にんにく、しょうが、コチュジャンなど
- ツナサラダ; トマト、セロリ、ブロッコリ
- アボカドサルサのわさび醤油和え
[PR]
by gohandayori | 2005-11-07 03:42 | ごはん

茶碗蒸し

e0013650_3265557.jpge0013650_3274041.jpg








湯飲み茶碗を使った、名の通りの茶碗蒸しです(笑)

茶碗蒸し、ダシ汁とたまごの割合ってどのくらいにしてますか?
私は 『ダシ汁とたまごをたした量が180cc』 を基本にしています。
味付はみりん(もしくはお酒と砂糖)と塩を少々、醤油を数滴。
あとは水気の多いものを中に入れるときはだし汁を控えめにして
ヤワヤワにしたかったら反対に多目に入れて楽しんでいます。

電子レンジで作ったら・・・ 見事なまでにスが入りました(^^;
ちゃんと蒸せばよかった~

今日のメニュー
- 茶碗蒸し; ワカメだけのシンプル版
- 米ナスのテンメンジャン焼き
- アボカド、エビのサラダ; サルサソースがけ
- カリフラワー、ブロッコリーのタラコマヨ焼き
- ネギのベーコン巻き焼き
- ツナサラダ; トマト、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2005-11-07 03:31 | ごはん

朝からどんぶりメシ!

e0013650_3532132.jpg








昨夜のごはん写真がないことがショックで(大げさ)
朝ごはん写真を撮りました。
これが最後のいくら。 長芋たたきとおくらのおかか和えを
添えたどんぶりメシ。 朝から豪勢なごはんだなあ。

今日の朝ごはん
- いくらどんぶり; 長芋、オクラ
- きゅうりのぬか漬
- ワカメ、キノコ、ネギの味噌汁
[PR]
by gohandayori | 2005-11-05 03:47 | ごはん

アジの開き

写真撮り忘れた・・・

たまねぎ、ゆっくりじっくり焼いて甘味を出し、醤油で味付けました。
醤油をちょっと焦がして香ばしく、ね。

今日のメニュー
- アジの開き
- たまねぎ、キノコのじっくり焼き
- 酢の物; きゅうり、ワカメ、甘酢生姜
- ブロッコリのサルササラダ
[PR]
by gohandayori | 2005-11-05 03:44 | ごはん

長芋いくら

e0013650_3411197.jpge0013650_3412583.jpg








今日のいくらは長芋のたたきと合わせました。 長芋はすりおろすのではなく
大まかに包丁で割ってからビニール袋に入れてすりこぎでたたきます。
ネバネバとサクサクが楽しめるのでいつもこの方法。 オススメです。

今日のメニュー
- 長芋いくら
- 野菜のサルサマヨネーズ焼き; カリフラワー、パプリカ、キノコ、ブロッコリー
- ツナサラダ; たまねぎ、セロリ、パプリカ、ポン酢
- 海苔ナムル
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2005-11-05 03:42 | ごはん