<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のこりもの総ざらい

e0013650_14124498.jpge0013650_1413591.jpg








旅行前の我が家にある野菜は生鮮もののレタスとトマト、備蓄可能な
玉葱だけ・・・ これだけじゃあ夜ごはんにならない!と冷凍していた
ステーキ肉を解凍しました。 そうだよね、いくらなんでもね・・・

旅行のため、次回更新は12月初旬になると思います。

みなさま、はぴーほりでー!

今日のメニュー
- サイコロステーキ
- たまねぎ焼
- レタス、トマトサラダ; 味噌ドレ、ゴマ
- たまねぎおかか和え
[PR]
by gohandayori | 2005-11-17 14:15 | ごはん

長芋いくら

e0013650_13574673.jpge0013650_1358849.jpg









たたいた長芋といくらのコンビ。 トロ・サク・プチっと歯ざわりの
楽しい組み合わせになりました。

あさってから旅行に出るので、冷蔵庫整理をしています。

残っている生鮮モノ; レタス1/2コ、トマト1コ、スプラウト、タマゴ1コ

これで明日の夕食を作らなければなりません。
・・・サラダだけ?

今日のメニュー
- 長芋いくら; あおのり
- 鮭カマの塩焼き
- アボカド、トマトのわさび醤油
- スプラウトの梅和え
- しじみ佃煮
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 23:32 | ごはん

辛ソース

e0013650_8123184.jpg








辛いです、すっごく辛いです、でもおいしいソース。

正式名は SRIRACHA HOT CHILI SAUCE
でも長いから辛ソースと呼んでます。
すっごく辛くて、ちょっと酸っぱくて、パンチがあります。

おいしいけれども・・・
パンチがありすぎて、他の味を消してしまいます(笑)
入れすぎに注意。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 08:13 | おいしいもの

トラックバックについて

見にきていただきありがとうございます。

私のblog はご覧の通りの料理blog です。
トラックバックしていただくのは同じく 『料理関係』 の
記事に限らせてください。

なお、いままでトラックバックしていただいたかたで
料理関係以外の記事であったものについては
削除させていただきました。

ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 08:06 | その他

白子

e0013650_7522293.jpge0013650_7523934.jpg








メスのサーモンにはいくらがたっくさんありました。
同じく、オスの方にも立派な白子がありました。

はしっこグルメな私の数少ない苦手モノがこの白子。
正確にいうとタラの白子、ビジュアル的にダメですねえ。
味は多分好みだと思うんですが・・・ まあ高価なものなので
克服するまでもない、と無理に食べず今日まできました。

捨てるにはもったいないくらいの立派な白子。
タラのものとは違うタラコ形の白子・・・ ゆでてみました(笑)

ゆでて固いスジのところを切り落としてポン酢で食べたら・・・
おいし~じゃないですか! クリーミーで濃厚で甘い~。
捨てなくてよかった(苦笑)

身のたくさんついた中骨も塩焼きにして、今日もサーモン三昧。

今日のメニュー
- ゆで白子; ネギ、ポン酢
- サーモン中骨の塩焼き
- いくら
- ポートベロ、タケノコの炒め煮
- マスタードドレッシングサラダ; ロメイン、トマト
- きゅうりのぬか漬
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 07:53 | ごはん

塩いくら

e0013650_7303586.jpge0013650_7305111.jpg







(写真は味付の 左:Before、右:After)

ともだちからワイルドサーモン釣りのお土産だよ~と
オス・メス1匹ずついただきました。

この時期ですからね、メスのお腹の中にはタマゴが!
わ~~~いっ! これで塩いくらが仕込めるぞ~~~!
reitaroさんのところで見てから、とっても気になっていたのです。

味付は塩。 先日ともだちからおすそ分けしてもらったものは
しょうゆ漬けだったし、塩で作る方が興味ありありだったので
reitaroさんレシピをお借りしました。
その日はもう深夜だったので、味見は翌朝。

朝ごはんに食べてみたら、ちょっと生臭さが気になる・・・
ワイルドサーモンだからかなあ?
お酒に砂糖をちょっと入れて煮切ったものをふりかけて
さらに数時間置いてみたら、生臭さは消えていました。

ふふふ、やりましたよ!
これから数日はいくら三昧です♪


e0013650_7312561.jpg







そしてコレは中骨に付いた身から作ったフレーク。
お弁当のお供として活躍予定。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 07:33 | おいしいもの

マグロアボカドのタルタル風

e0013650_713374.jpge0013650_7135521.jpg








マグロを柵で買ってきてパックから取り出してみたら、底の方はスジ・・・
やられましたー(涙)

でも負けないっ! スジのところはネギトロ風にしようっと。
これだけだと量が少ないので 『わさび醤油で食べるとマグロの味』 と
言われるアボカドで量を増やして(笑)

レタスサラダはレタスをくし切りにして、さいの目切りのトマト入りの
にんにくマヨソースをかけました。 レタスがたくさんバリバリ食べられます!

今日のメニュー
- マグロアボカドのタルタル風; ネギ、ゴマ、パプリカ、きゅうり薄切
- マグロ刺身; スプラウト
- きゅうりの辛ソース和え
- レタスサラダ; トマトにんにくマヨ
- スプラウトの温たまのせ
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 07:14 | ごはん

キャベツのゆかり和え

e0013650_4115319.jpge0013650_412513.jpg








キャベツを切って、ゆでて、ゆかりふりかけで和えただけ。
それだけなのにとってもおいしいんです。
ゆかりふりかけはソフトタイプがおすすめ。

今日のメニュー
- キャベツのゆかり和え
- アジの開き
- にんじんおやき
- ポートベロ、パプリカの醤油炒め
- 白菜、納豆昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2005-11-14 04:12 | ごはん

あえもの2品

e0013650_491136.jpge0013650_492463.jpg








きゅうり1本を何も考えずに刻んだら量が多かった・・・
半分ずつにして味を変えちゃえー! 品数も増えるし(^^)
ひとつは錦糸卵と甘酢和え、もうひとつはパプリカとゴマ和え。

餃子はエビ餃子。 点心のエビ餃子の皮って普通の餃子の皮とは
違いますよね。 ちょっと透明がかってもちもちで。 前に買ってきた
点心エビ餃子を焼いたらおいしかったので、これを目標に上新粉
と小麦粉で作ってみたら、それにちょっと近いものができました。
それ、になれないのが悲しい(笑)

今日のメニュー
- きゅうりと錦糸卵の甘酢和え
- きゅうりとパプリカのゴマ和え
- エビ餃子; エビ、キャベツ
- たけのこ、きくらげのおかか煮
- キャベツのゴマ味噌煮
- 白菜、納豆昆布の浅漬
- 甘酢生姜
[PR]
by gohandayori | 2005-11-14 04:10 | ごはん

きくらげ、にんじん炒め

e0013650_3561917.jpge0013650_3563289.jpg








昨日使ったきくらげ、戻した量が多すぎだったので今日は炒め物。

「白菜のほうれん草巻き」 と 「ナスのテンメンジャンソースがけ」 は
ひとつのお鍋で作りました。 薄味をつけただし汁で両方を一緒に煮て
・ ナスはを取り出してテンメンジャンソースをかける
・ 白菜巻きは一度取り出し、だし汁にとろみをつけてから再度煮る

ちょっとした工夫で2品できました (^^)v

今日のメニュー
- きくらげ、にんじん炒め
- 白菜のほうれん草巻き
- ナスのテンメンジャソースがけ
- 牛たたき
- 白菜、納豆昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2005-11-14 03:56 | ごはん