<   2005年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

エビとニラの炒め物

e0013650_1231224.jpge0013650_1232582.jpg








ベランダ菜園のニラが伸びてきたのでエビと中華風炒め。 ニンニク
ショウガをたっぷり入れてます。 ぜったいにお弁当のおかずには
できないくらいに(笑)
そういや昨日も炒め物だったけど・・・気にしない気にしない。
今日のすくい豆腐はネギとおろしショウガが薬味。 ショウガのピリ辛&
さっぱり味が豆腐によく合うのよねえ。

今日のメニュー
- エビとニラの炒め物; セロリ、ニンニク、ショウガ
- すくい豆腐; ネギ、おろしショウガ
- 浅漬; キャベツ、ラディッシュ、セロリ、納豆昆布
- れんこんきんぴら
- ジャコししとう
[PR]
by gohandayori | 2005-09-30 01:26 | ごはん

野菜炒め

e0013650_141770.jpge0013650_154278.jpg








あれこれ入れた野菜炒め。 スライスしたニンニクを炒めてから野菜を
入れて、塩コショウだシンプルな味付だけど、この野菜炒めがいちばん
好き。 ネギナムルは韓国料理屋で前菜にでてきたものの真似っこ。
そのお店のものは甘味が強すぎだったから、そこだけアレンジして甘さ
控え目あっさり味に。 たくさん野菜を使ったごはんでした。

今日のメニュー
- 野菜炒め; キャベツ、ししとう、パプリカ、キノコ、かぼちゃ
- ネギナムル; ゴマ
- 白菜キムチ
- イカキムチ; ネギ、ジャコを混ぜて
- アボカド、トマトのわさび醤油和え
- すくい豆腐; ネギ、炒りおかか
[PR]
by gohandayori | 2005-09-29 01:05 | ごはん

今日の雑穀ごはん

e0013650_7262079.jpg








白米+赤米+あわ。
もちもち感いっぱい、クセなし。 文句なくおいしい。
[PR]
by gohandayori | 2005-09-28 07:25 | ごはん

牛肉の赤ワイン煮

e0013650_723498.jpge0013650_72320100.jpg








たまねぎとにんじんを大量に使ったベースと赤ワインで牛肉をコトコト
煮込む。 やわらかくなった牛肉は焼き固めていたにもかからわず
ホロホロと煮崩れた~(涙) その分ソースがおいしくなったんだけどね。
仕上げに蒸したたまねぎとにんじんを入れて軽く煮込んでできあがり。
なかなかいいお味でした。

今日のメニュー
- 牛肉の赤ワイン煮; たまねぎ、にんじん、シュガーピー
- サーモンマリネ; セロリ、たまねぎ、パプリカ
- 浅漬; セロリ、ラディッシュ、にんじん
[PR]
by gohandayori | 2005-09-28 07:24 | ごはん

いろいろおつまみ 2

e0013650_4303880.jpge0013650_4304983.jpg








買物に行き、欲しいもの以外にもあれこれ買ってしまったら、冷蔵庫が
大変なことに・・・
こういうときこそ、いろいろおつまみPart2。

今日のメニュー
- 白菜キムチ
- イカキムチ
- ししとうジャコ煮
- サーモンマリネ; たまねぎ、セロリ、パプリカ、パセリ
- マグロ刺身
- ししとう、パプリカの串焼き
- にんじんゴマきんぴら
- 浅漬; セロリ、ラディッシュ、にんじん
[PR]
by gohandayori | 2005-09-27 04:29 | ごはん

雑穀ごはん

e0013650_4182164.jpge0013650_4195668.jpg








先週からお米を炊くときに雑穀を混ぜている。 夜はお米を食べないから
いつもの写真を見てもわからないんだけどね(笑)
ちょこっとずつ買ってきて、今では6種類。

e0013650_4202296.jpg








(左上からアマランサス、黒米、押し麦。 左下から赤米、あわ、玄米もち米)

アマランサス - ちいさくてプチプチが食感がたのしい。 クセなし。
黒米 - 少し香りがあるけど、味も食感も問題なし。
押し麦 - 小さい頃から食べ慣れていた、懐かしー味。
赤米 - これも少し香りがあるけど大丈夫。 見た目がお赤飯チックになる。
あわ - コーンみたいな風味があっておいしい。 プチプチの存在感あり。
玄米もち米 - もち米の玄米版(そのまんま!) ふつうの玄米より好みかも。

いろいろ調べてみたら、白米に1~2割程度混ぜるみたいね。 私、4割くらい
入れてる(笑) その方がざくざくして雑穀の味が楽しめるし、おいしいと思う
んだけどなー。
一時期、玄米食をしたんだけど続かなかった。 味は問題ないけどポロポロ
していたのがダメだったんだよね。 玄米もち米は味も食感もよかったから
『コレならいけるぜ!』って思っちゃった。

とある日の朝食(上の左写真) 玄米もち米2:赤米1:黒米1 で炊いたごはん。
お米は夜のうちにタイマーセットして朝炊いているため、浸水時間が多いって
のもあるけれど、お米の色が出まくりでほぼ真っ黒!
見たときに 「あ・・・やっちゃった?」 とおののいたけど、味はお赤飯っぽくて
おいしかったです(笑)
[PR]
by gohandayori | 2005-09-27 04:25 | おいしいもの

牡蠣の湯引き

e0013650_12443425.jpge0013650_12445133.jpg








スーパーで 「今週の目玉!生牡蠣パック!」 を買ってきた。 ついで(?)
に週末恒例のマグロ刺身(そう、またなんです・・・あきないね~)も。
牡蠣は剥き身で瓶詰めだったので、売り場のおばちゃんに生で食べら
れることを確認してから購入。
でもねぇ、ここ数日ちょっと風邪っぽいので弱った身体に生はコワイ。
しかし生で食べられるものを加熱メニューにするのはもったいなくてイヤ。
じゃあ、さっと湯引きすれば大丈夫じゃん!という結論になりまして。
熱湯に10秒くぐらせてすぐに氷水で冷やし、ポン酢、大量の葱と刻んだ
ラディッシュを添えて。
大根は消毒効果があるとかで、ラディッシュも大根の仲間だから同じ
ような効用があるんじゃないかと・・・ ちょっと期待して。
臭みもまったくなく大変おいしくいただきましたが、さてさて大丈夫かな?

今日のメニュー
- 牡蠣の湯引き; 葱、ラディッシュ千切り、ポン酢
- マグロのたたき風; 葱、ゴマ、天かす
- ネギの串焼き
- 浅漬; ラディッシュ、セロリ、にんじん
- ネギとショウガの甘辛煮
- セロリのニンニク味噌マヨ添え
- ゆでキャベツ
[PR]
by gohandayori | 2005-09-25 12:47 | ごはん

いろいろおつまみ

e0013650_13253586.jpge0013650_13264999.jpg








あれこれちょびっとずつつまむって楽しいもの。 オトナになると残念な
ことにゴチソウ三昧の 『お子様ランチ』 が頼めない・・・ それなら作りましょ!
好きなもの集めてね!
でも言い方変えると・・・ 私の場合、冷蔵庫整理なんだけど(笑)
ちょっとシワシワになってしまったプチとまと、ベーコンで巻いて焼くと
ぴちぴちのトマトに復活するって知ってました?! 焼鳥屋さんのメニューを
真似てみたら、あらまビックリ! おいし~じゃない!
すごいね、野菜パワー。

今日のメニュー
- プチとまとのベーコン巻き焼き
- 焼き茄子のたたき; 葱、ショウガ、シソ
- アボカド、トマトのワサビ醤油和え
- にんじん、ジャコの天ぷら
- おかか豆腐

- 焼き茄子; 辛子添え
- スモークサーモン
[PR]
by gohandayori | 2005-09-24 13:27 | ごはん

焼き茄子

e0013650_138513.jpge0013650_1391397.jpg








よくおジャマしてる reitaro さんちで茄子レシピを発見。
焼き茄子に薬味をたっぷりたたき入れて・・・ もろ私好み!
reitaroさんレシピの材料の中でないものは茗荷だけ。 ってことは
『作りなさい』 ってことですよね(笑)
フライパン焼きした茄子を薬味とたたいて盛り付ける。
こ、これは・・・ いつもの焼き茄子以上のおいしさ!
妬き茄子、焼くだけで満足してしまっていたけれど、ひと手間かけると
ゴチソウに変身します。 reitaroさん、ありがとうございました!
[PR]
by gohandayori | 2005-09-24 13:16 | ごはん

おみやげ

e0013650_2243877.jpg








遠方より救援物資あり。 ありがと~~~!

- 柿ピー; 酒飲みの友!
- 都こんぶ; コレはリクエスト品
- アンパンマンラムネ; 見た瞬間に私を思い出したからに違いない!
[PR]
by gohandayori | 2005-09-24 02:25 | おいしいもの