<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

キンキのアラ煮

e0013650_715794.jpge0013650_721319.jpg








大量の刺身とともに買ってきたキンキのアラ。 身のたっぷりついた
結構いいものだったので、煮付けて冷蔵庫で一晩寝かせておいたら
しっかり味の染みたいい煮付に成長してくれた。
アラっておいしいと思うから、切り身の魚はあまり買わないかも。
魚はものによって一尾買いするか、あえてアラを買ってきたりして。
(刺身は別だけど)
だってそのほうがお得だし、何よりおいしいもんね。
煮魚にする時には大量のしょうががお約束。 今日もたっくさんの甘辛く
煮付けられたしょうがができあがって大満足!
魚としょうが、どっちが主役なんだろ?

今日のメニュー
- キンキのアラ煮
- ゴマドレサラダ; トマト、スプラウト、きゅうり
- ごぼう、にんじん、しらたきの炒め煮
- セロリ浅漬
- 冷奴; ネギ、岩海苔
[PR]
by gohandayori | 2005-08-31 07:02 | ごはん

蒸し茄子


e0013650_6453251.jpge0013650_6464470.jpg








ベランダ菜園で採れた初めての茄子、そのものの味をダイレクトに
楽しめるものがいいなぁとシンプルに蒸し茄子、辛子醤油を添えて。
5分ほど蒸した茄子、実はとろけずしっかりしていて、驚くほどに
甘みがある。 うますぎ、うますぎるよ・・・
1本しかない茄子は瞬く間になくなった。 でもまだベランダ菜園には
成長中の茄子たちが!
早く大きくなっておくれ♪

今日のメニュー
- 蒸し茄子
- マグロ刺身、マグロ角煮
- トマト、タマネギのタプナードマリネ
- からし菜おひたし
- コールスローサラダ
- 冷奴; ネギ、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2005-08-31 06:47 | ごはん

マグロの刺身

e0013650_0401385.jpge0013650_0394958.jpg








この時期だけ、このあたりでは生のマグロが売りに出る。
気づいたのは昨年、思い返してみるとその前も、その前の前の年も
あったような。 昨年は毎週末買って満喫していたのよねえ・・・
そしてあっという間にシーズンがやってきた。
先週はあまり良いものがなかったから少量買ってきたけど、今日は
ドカンと節買い! 皮付きなのでちょっとだけ手間はかかるんだけど
そんなの気にしないもんね。
今夜は刺身、明日朝はヅケ丼、明日夜も刺身になりそうなくらいに
たくさんあるねえ~ ふふふ。

ついでにマグロのアラも買ってきてしょうが醤油で煮付。 コレ大好き!
マグロよりも一緒に煮た短冊切りの生姜が特に好き!っていうと
不思議がられるんだけど・・・ でもおいしいんだもん。

今日のメニュー
- マグロ刺身
- マグロあら煮
- セリのおひたし
- セロリきんぴら
- メンマ
[PR]
by gohandayori | 2005-08-29 00:42 | ごはん

イワシの生姜煮

e0013650_0223435.jpge0013650_0225139.jpg








頭と内臓を取って冷凍していたイワシの登場。 コレは生姜煮にしよう
と決めいてたので、たっぷりの生姜とともにコトコト煮る。 甘辛く上手
に煮えてうれし~!
もう少し時間をかけて煮ていたら、中骨まで食べれてカルシウム補給
できたかもね。
オイスターソース炒めの野菜はサッと塩ゆでしてから、ガーリックオイル
で炒めてます。 ちょっとはカロリーオフになったかな。

今日のメニュー
- イワシの生姜煮
- 野菜と押し豆腐のオイスターソース炒め; セロリ、キノコ、ブロッコリー、絹さや
- セリのおかかおひたし
- そうめん; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2005-08-29 00:25 | ごはん

おかゆ2日目

e0013650_1444248.jpge0013650_1445848.jpg








たくさん炊いたおかゆ、食べるときに味を変えられるよう、あえて白粥に。
いつもは鶏がらスープで味をつけちゃうけど、たまには白粥に梅干、
昆布佃煮、佃煮海苔なんて組み合わせもいいもの。
朝はそんな感じだったけど、夜にはちょっとボリュームつけるように
ベーコンビッツとネギ、コンソメ少々を入れてみました。 和風のような
洋風のような・・・ 味は結構いいかも。
3日分と思っていたおかゆ、この時点で明日のお弁当分しか残ってない・・・
食べきれるか心配したのは杞憂に終わりそうです。

今日のメニュー
- おかゆ; ベーコンビッツ、ネギ
- さつま揚げ、押し豆腐、大根葉の煮物
- ルッコラナムル
- きゅうり、大根の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2005-08-27 01:46 | ごはん

おかゆ

e0013650_1254083.jpge0013650_1255139.jpg








抜歯は滞りなく終了。 今朝は数日分のごはん用に ル・クルーゼの
22cm鍋いっぱいにおかゆを作ってみたら、3日分は食べられる量
になった・・・ うれしいけど大丈夫?
食べきれるのかなあ・・・
昼直前の抜歯のため、昼ごはんはナシだったせいもあって夜ごはん
は食べる食べる。 おかゆとおかずを食べて、おかゆのおかわりまで
したけど、まだまだ足りないみたい・・・
フルーチェも食べるか!と作ったら 「4人分」 なのにひとりで抱え食い。
ま、病人(?)の特権だからいいか。。。

今日のメニュー
- おかゆ; たまご、佃煮海苔、梅干、シソ昆布
- 大根の煮物; 絹さや
- 冷奴; ネギ、大根葉とゴマの炒め煮
- フルーチェいちご
[PR]
by gohandayori | 2005-08-25 12:08 | ごはん

棒々鶏

e0013650_1323055.jpge0013650_135987.jpg









明日、抜歯を控えているのでアルコール控えモードのため、ツマミじゃ
なくてごはんって感じ。 こんなメニューめずらしいよねー。 なあんて
言ってる場合じゃないんだけど・・・
どんぶり麺、ただのラーメンに見えるけど凝ってます! 棒々鶏の
ムネ肉を鶏がら+にんにくスープで煮て冷まし、残ったスープに
ナンプラーとガーリックオイルで味付=ラーメンスープ。
けっこういいんじゃない!と自信満々に出したのに、豆板醤やらお酢やら
ダバダバーっと追加されてて・・・ ちょっと落ちた夜。

今日のメニュー
- 棒々鶏; きゅうり
- もやし、ニラのニンニク炒め
- ラーメン; ゆでたまご、ねぎ
[PR]
by gohandayori | 2005-08-24 13:04 | ごはん

鮭のカマ焼き

e0013650_1554671.jpge0013650_15542871.jpg








ホントは昨日の夜ごはんになる予定だったけれど、昨日は肉モードに
なってしまったので今日に持ち越し。 添えるものは大根おろしもいい
けれどあっさりとレモンで。 いい魚は焼いただけでもゴチソウだなあ。
白和えには甘酢生姜を刻み込んでさっぱりと。 夏にふさわしい味わい。

今日のメニュー
- 鮭のカマ焼き; レモン
- キャベツ、絹さやのオイスターソース炒め
- 白和え; きゅうり、にんじん、甘酢生姜
- からし菜のおかかおひたし
[PR]
by gohandayori | 2005-08-23 15:54 | ごはん

牛たたき

e0013650_4272794.jpge0013650_426561.jpg








山歩きをしてきた日の夜、ごはんはガッツリと肉でしょう!と牛たたき。
いつもの2倍はある大きさの肉で作ったらすごい量・・・ 残りそうだなあ
と思っていたのにアッサリ完食。
ハードな運動したときの食欲ってこわい。。。

今日のメニュー
- 牛たたき; ルッコラ
- 白菜キムチ
- キャベツ浅漬; 昆布
- モヤシサラダ; 青海苔
[PR]
by gohandayori | 2005-08-23 04:27 | ごはん

茹で鮭のおろしあえ

e0013650_4192671.jpge0013650_4193853.jpg








思わぬところで鮭が激安、それも一匹売りで。 もちろん即買い!塩鮭の
仕込みました。 中骨や身の落としはきつめに塩をしてからゆでます。
いつもはふりかけにしちゃうけど、今日は大根おろしであえてみる。
はじっこグルメとしては満足な一品でした。

今日のメニュー
- 茹で鮭のおろしあえ
- マグロ刺身
- ごぼうとにんじんの炒め煮
- 青菜のオイスターソースがけ
- しなちく
[PR]
by gohandayori | 2005-08-23 04:20 | ごはん