<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カニサラダ

e0013650_235414.jpg








カニ缶を使って、カニカマじゃないホンモノのカニサラダ(笑)
レタス、トマトなどの野菜の上にカニを散らしてマヨネーズベースの
ソースをかけました。
カニサラダにはマヨネーズ系ソースがおいしいなあ。

今日のメニュー
- カニサラダ; レタス、きゅうり、トマト、パプリカ、オリーブ
- 鮭の野菜あんかけ; 玉葱、ピーマン
- ほうれん草のキムチ和え; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-31 23:54 | ごはん

ゆで鶏の葱酢ソース

e0013650_12445442.jpge0013650_12454963.jpg








昔、母が夏になるとよく作ってくれたもの。 ゆで鶏と千切りのきゅうり
揚げナスを盛り付け大量の葱としょうが、酢、塩、砂糖と鶏のゆで汁
で作ったタレをどばーっとかける。 葱としょうががたんまり入ってる
から子供とっては辛いんだけど甘酢で緩和されるし、暑いときには
すっごくさっぱりしてるこの味がたまらなくおいしかったなあと記憶
しています。
この味は多少のアレンジを加えたものの、娘の私も継いでいます。
揚げナスのかわりにトマト、鶏はモモ肉じゃなくてムネ肉。 母の味
よりさっぱり度が増しているけれど、これを作るとやっぱり母の味だ
なあと感じてしまいます。

今日のメニュー
- ゆで鶏の葱酢ソース; トマト、きゅうり
- ズッキーニ、たけのこの醤油炒め
- ほうれん草おかか和え
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-27 13:13 | ごはん

牛たたき

e0013650_12435012.jpg








最近よく作ってるメニューのひとつ。 焼き加減が命なので。、キンチョー
しながらの作業です。
焼く30分前に冷蔵庫から肉を出し、側面を焼き固めたら肉の中心温度を測る。
・・・ よし!と思ったら、アルミホイルに包んで15分待つ。 あら熱がとれた肉を
薄切にしてできあがり。 単純なだけに、タイミングが大事な一品。

今日のメニュー
- 牛たたき; 千切り(?)葱
- エノキ、キムチ和え
- 酢の物; きざみメカブ、きゅうり、ラディッシュ
- 刻みキャベツ漬
- たくあん
[PR]
by gohandayori | 2005-07-27 12:58 | ごはん

シシトウ塩焼き

e0013650_12381110.jpge0013650_12383272.jpg








野菜の素焼きって本当においしいと思う。 野菜そのものが持つ味を
引き立たせ、香りも味も堪能できるって感じかな。 素材によって、
気分によって、焼きびたしやにんにく味噌を添えたり、醤油をかけたり
するけど、いちばん好きなのは塩。 焼きたてにちょっとかけてぱくっ。
味見といいつつ、この瞬間が料理人にとってのささやかな幸せ・・・

今日のメニュー
- シシトウ塩焼き
- トマト、キャベツのサラダ
- エノキ、青菜のおひたし
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-27 12:52 | ごはん

5種盛り合わせ

e0013650_12414468.jpg








ちょっとずつ素材があるので・・・ メインはど~れだ?と思うようなごはん
になりました。
ひとつひとつは手間のかからないものばかりだけど、このように盛り付け
したらちょっと豪華に見えるような・・・ 器に助けられたね。

今日のメニュー
5種盛り合わせ
- イカ、オクラ和え
- ラディッシュ、シュガーピーの辛マヨサラダ
- エビタマ; 葱
- 青菜おひたし
- ブロッコリー、カリフラワーの酢味噌がけ

-サラミ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-27 12:42 | ごはん

冷やっこ

e0013650_2285242.jpge0013650_2293259.jpg








カリカリに炒ったジャコと大量の葱を豆腐にのっけて。 冷やっこの中で
この組み合わせがいちばんおいしいと思う。 これにみょうがが加われば
サイコーなんだけどな。
我が家のみょうが、はやく大きい実をつけてーーー。

今日のメニュー
- 冷やっこ; ジャコ、葱
- ハムときゅうりのナムル; ゴマ
- トマトのレモンオリーブオイルがけ
- サラミ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-24 02:30 | ごはん

冷しゃぶ

e0013650_36238.jpge0013650_363684.jpg








葱ポン酢ものが食べたいときによくつくるのがコレ。 いっしょに野菜も
バリバリ食べられるし、何たって簡単のがうれしいよね。 今日のトマト
は熟しているけど実がしっかりした上モノで、薄くスライスしてもキレイ
盛り付けできました。 ちょっとタレが多すぎたけど、ま、ご愛嬌。
きゅうりとたくあんのゴマドレ和えは何となく作ってみた一品だけど
おいしい新発見でした。

今日のメニュー
- 冷しゃぶ; 豚、トマト、スプラウト、葱ポン酢
- きゅうりとたくあんのゴマドレ和え
- にんじんのゴマきんぴら
[PR]
by gohandayori | 2005-07-23 03:06 | ごはん

えびバーグ

e0013650_2583839.jpge0013650_2585764.jpg








料理本で 「すり身のエビと豆腐を混ぜたものを揚げる」 というものを
見てヒントをもらった今日のメイン。 葱をたっぷり入れたら色もきれい
かな?と思ったんだけどそうでもないか・・・
スィートチリソースを添えました。 豆腐のおかげでフンワリ仕上がり
まんぞくまんぞく。
ごぼうのサラダには、ピーナツバターがちょっと入ってます。
ゴママヨみたいな味。

今日のメニュー
- えびバーグ; 豆腐、葱
- ごぼう、パプリカのマヨサラダ
- コンニャク炒り煮
[PR]
by gohandayori | 2005-07-23 02:59 | ごはん

ドライトマトとバジルのソーセージ

e0013650_5451444.jpge0013650_5455463.jpg








生ソーセージがセール中。
どれどれ・・・ ブラックオリーブ&ガーリック入り、キノコ入り
イタリアンハーブmix入りなど、変ったものがたくさん。
おもしろいのでドライトマト&バジル、スパイシーシーズニング
の2種を購入。 今日はドライトマトの方を。
ゆでてからオーブントースターで皮をカリッと焼きました。
ゆで時間が長すぎたのかちょっとパサパサ。。。 ドライトマト味
が強く出ていておいしかったけどね。
これ以外のおかずがみんな和風ってことの方が問題かも。

今日のメニュー
- ドライトマトとバジルのソーセージ
- トマト、ルッコラのレモンオリーブオイルサラダ
- 焼き茄子; しょうが
- コンニャク炒り煮
- いんげん、セリの辛子醤油和え
- ひとくちすくい豆腐; 葱
[PR]
by gohandayori | 2005-07-21 05:46 | ごはん

ワカサギの塩焼き

e0013650_534394.jpge0013650_5351016.jpg








ゴチソウの翌日は胃をやすめなくちゃ。 サッと作れる簡単おかずばかり
なので、プレートに盛り付けてみました。 ちょっとは見栄えがいい?
ワカサギはおなかがポッコリしたものが多かったので 「やった!タマゴ
が入ってる!」 と喜んで買ったのに違った・・・ ショック。

今日のメニュー
- ワカサギの塩焼き; レモン
5種類プレート
- きゅうりのアンチョビ和え
- セリのおかか和え
- 大根葉のおひたし
- いんげんマヨネーズ添え
- たくあんの千切り
- リーフレタス、パプリカのガーリックオイルサラダ
- サラミ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-21 05:35 | ごはん