カテゴリ:おかし( 11 )

暮れのご挨拶お菓子

e0013650_1115970.jpge0013650_11152721.jpg








毎年この時期には会社で配る (というか、勝手にもっていって
くれるよう置いとくだけなんだけど) お菓子を焼いています。
このところは型抜きクッキーが多かったかな。
今年は毎年焼いてるフルーツケーキとキプフェルの2種類。

フルーツケーキの洋酒漬フルーツは1年間寝かせておくもの。
X'mas にフルーツケーキを焼き終わると、新たなドライフルーツ
とラムを入れて翌年まで寝かすのがお決まりになってるのです。
アルコール度の高い酒漬かりのフルーツですからね、瓶を開けた
ときは 「くわ~~っっ!」 とアルコールが充満しますが、低温で
じっくり焼き上げるのでアルコール苦手な人でも大丈夫、のはず。

今年は旅行時に会う人へのプレゼント用、X'mas 用の2回分、
合計6本焼きました。

キプフェルはバターとアーモンドプードルたっぷりのクッキー。
ウィーンのX'mas 菓子らしいけど、月の形でかわいいのです。
焼き上がりすぐに粉砂糖をふりかけてます。

さてさて、今年もよろこんでもらえるかなあ。

こんな感じでいってきまーす。
e0013650_325061.jpg
[PR]
by gohandayori | 2005-12-15 11:16 | おかし