「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おかし( 11 )

お世話になってる方々に。

e0013650_4265112.jpg







バレンタインデーですね。 皆さんはもらう方? それともあげる方かな?
ダンナがいつもお世話になっている会社同僚さんたちへ感謝のキモチをこめて、お菓子
を焼きました。

定番のチョコブラウニー。 今回はカカオ60%というビターなチョコを使ったので、粉砂糖
をふりかけました。 これでちょうどいいバランスの甘さだと思うんだけど。 中にはクルミ
をしのばせています。 まるい型とお花型を使ったのに、お花型の方ったら 肝心の形が
きれいに出ませんでした~(笑) 型の意味ないってばー!!
網の上で冷ましてる画像の、左上にある大きめで丸いのがダンナ用です。 

もうひとつは、ゴロンとしたチョコクッキー。 生地にはビターチョコと砕いたオートミール、
中にはホワイトチョコチップ&クルミが入っていて、かなりザクザクした歯ざわりです。
ちょっと焼きすぎたかな?? たぶん平気だと思うんだけど・・・ ちょっぴり不安。
これはアメリカンレシピをまねっこしたんだけど、あまりの砂糖の多さにヒヨって、分量を
2/3に少なくしました。 でも、これでもかなり甘いのよー。


e0013650_4262511.jpg
こんな感じで旅立ちました。
さてさて、よろこんでいただけるかなあ。
 
[PR]
by gohandayori | 2007-02-14 00:24 | おかし

焼きポテチ。

e0013650_55793.jpg

日曜の朝方5時、なんとなく 目が覚めて、横を見ると 寝てるはずのダンナがいない。
おかしーなー? と思って、2階の寝室から出ると、階段の下が ほの明るく・・・
『キッチンのスポットライトを消し忘れた? (ダンナはスイッチを知らない ・笑)』 かと
思って 降りていくと・・・ TVの前で マグロのように ダンナが寝てました。。。

こういう日は、絶対に 残りの半日を寝て過ごすので、私は ひとりでキッチン遊び。
焼きポテトチップス を作りました。

0.5mm くらいに うす~くスライスした ジャガイモ を水にさらしておきます。
その間、天板にクッキングシートを敷いて、薄く油をひいておきます。
ジャガイモを水切りして、一枚ずつ水気を拭いたら、天板に並べます。
そこに パセリや ハーブ等の香りのよいもの & パルメザンチーズを 少しのせます。
その上に、水気を取った ジャガイモをのせて、サンドイッチのように はさみます。
塩コショウを ふりかけ、 油を塗った クッキングシートを上にかぶせ、同じ大きさの
天板を重ねます。 隙間のない、ぎっちり サンドイッチ状態を 作るわけですねー。
165~170度 に予熱したオーブンで、30分ほど焼いたらできあがり。
低温で、じっくり焼くのがいいようです。 (私のは、ビミョーに 焦げちゃったー!)

このレシピ、ずーっと前に マーサ・スチュワート が作っていたものなんです。
捕まっちゃう前だから、かなり古いはず(笑) うろ覚えだったけれど、いつかは
作ろうって思っていたのよね~。 焦げなければ(笑)、 見た目もキレイなので
これからの パーティーシーズンには いいかも♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-10 05:57 | おかし

そしてまた お菓子。

ハロウィーンで クッキーを焼いたばかりなんだけど、またお菓子を焼きました。
今回のは ダンナの会社同僚たちに配る 『ぷちケーキ』。


e0013650_5422764.jpg自分の入社記念日に、同僚たちへ
お菓子を配ることがあるらしいんです。
もちろん、強制じゃなくて、やりたい人
だけなんだけどね(笑)
『ありがとー&これからもよろしくー』
って意味合いみたい。


たとえばだけど、10周年の人は、
10ポンド (9.06kg!) のチョコを
ボールに入れて自分のオフィスの前
に置き、通る人たちがそれをもらって
いく、というような 感じらしく。。。






ダンナは 7周年なので、70個のぷちケーキを作ることにしました。
e0013650_5373661.jpg
抹茶ぷちケーキで、ホワイトチョコチップ と シマシマ チョコチップを入れたもの、
チョコぷちケーキで、くるみ&チョコチップのせ、ホワイトチョコがけ の 4種類を
作りました。 抹茶ケーキは ケーキミックスを使った 超手抜きなんだけど(笑)
これにホワイトチョコって よく合うのです(^^)v
チョコぷちケーキは、いつも作る チョコブラウニーのレシピで。 ミルクチョコを
たくさん使っています。 カロリーを考えると、作ることをためらったりするけど(笑)
ウケはいいので作っちゃった♪


70個 の予定だったんだけど、できあがったのを数えてみたら 67個・・・
試食!と言っては ぱくぱく食べちゃったのがいけなかったみたい (涙)
ま、おおむね 70個ってことで ヨシとしちゃえ♪



e0013650_551859.jpg
こんな感じで旅立っていきました。
同僚のみなさん、
これからもダンナをよろしくね♪
[PR]
by gohandayori | 2006-11-06 05:51 | おかし

TRICK OR TREAT !!!

10月31日は ハロウィーン♪ 最近は仮装をして楽しんだりする人も増えたと聞くけれど
どうなんでしょう~???

ダンナの会社では、毎年ハロウィーンイベントをやってます。 仮装した社員の子供たち
がオフィス内を回り、お菓子をもらい集めるんですね~。 小さい袋入りのお菓子を用意
する人が多いらしいけれど、我が家はいつもクッキーを焼いて出しています。


e0013650_4523455.jpg
今年は 3種類のスウィーツ。 アプリコットジャムパイは、パイ生地にジャムを塗って
カボチャ形に巻いて焼きました。 ヘタをナッツで見立ててます。 でも焼いてる途中で
取れちゃったから(笑)、 ホワイトチョコでくっつけました(^^)v

ナッツを散らしたアーモンドクッキーは定番で、ドイツ人のA氏が 『僕のおばあちゃん
が焼くクッキーと同じ味だ~♪ 』 とよろこんでくれたもの。


e0013650_4525055.jpg
そして主役の ジャックフェイスクッキー♪ ジャックの目と鼻は チョコチップ、口は
溶かしたチョコで書きました。 もちろん、色はフードカラーで色づけています。
こういうのって、作ってるときがいちばんたのしかったりするから、ヤメラレナイ~♪


e0013650_4533625.jpg
お持ち帰り用の小さい袋
などを添え、こんな感じで
旅立っていきました。
よろこんでもらえると
いいね。
[PR]
by gohandayori | 2006-10-31 04:57 | おかし

Birthday cake

お誕生日のケーキ、毎年焼いたり焼かなかったりなんですが、ちょうどお菓子本を
借りてることもあって作ってみました。
e0013650_1332693.jpg

ビスキュイサボアという薄力粉とコーンスターチを半分ずつ使うふわっとしたケーキ。
これにクリームチーズのムースをサンドしています。 ホントはシフォンケーキのような
高さのあるものになるみたいだけど、大きいリング型を使ったから低めになっちゃった。
でもふわふわしてておいしかったです。
[PR]
by gohandayori | 2006-08-20 01:40 | おかし

おまんじゅう

e0013650_4412097.jpg

クッキーとパウンドケーキはよく作るけど、和菓子はあまり作ったことがないんです。
そんな私に、自らも和菓子教室に通ってるお姉さんが数々の和菓子&料理本を貸して
くれて、貴重な材料まで分けてくださいました~♪ これは挑戦するしかない!!!
そして貴重な材料&手に入るものでアレンジした、このおまんじゅうができあがりました。

さらし餡も自家製、Lima Beans という白いんげんのような豆で作ってます。 豆を
ゆでて、漉して、水にさらして・・・ 餡作りって体力要るけどたのしい~♪
たくさん作って、冷凍保存できるところも魅力です。

10個できたおまんじゅう。 ひとつ試食してみたけど・・・ 心持ち、皮が固いかな?
でも十分満足の出来ばえでした。

そして友人宅へも、こんな感じで旅立って行ったのです。
e0013650_224675.jpg
[PR]
by gohandayori | 2006-07-15 04:42 | おかし

焼菓子あれこれ

e0013650_2454436.jpge0013650_245564.jpg








体調も復活した週末、よーやくダンナへのチョコ菓子作りをしました。
毎年定番のブラウニー、大きな型で焼いてから切り分けしていましたが
今年は小さいカップに流しいれたカップケーキ風。
生地を流しいれてクルミを飾ったもの、生地にオレンジフレーバーの
ついたクランベリーを混ぜたものの2種類です。
ちょっとマフィントップ(生地が盛り上がりすぎてカップからはみでた)
だし、焼きすぎの感じもするけれど、きっと大丈夫・・・ なはず。

このほか、来月引越してしまう人への贈り物にオレンジパウンドケーキ
を焼きました。 ふつーのパウンドケーキレシピにおろしたオレンジの皮
を入れるだけの簡単版。 これだけのことなのに、すっごくオレンジの
香り高いケーキになってくれるのです(^^)v
[PR]
by gohandayori | 2006-02-20 02:46 | おかし

和菓子

e0013650_2312632.jpg








お正月に備えて和菓子作り。 教えてもらったさらしあんで
茶巾絞りです。

黄色は黄身あん、ゆでたまごの黄身をこして混ぜました。
ピンクは食紅で。 前に作ったときに食紅を入れすぎて
ドギツイ色にしてしまったので緊張しました~(笑)
今日はお上品に仕上がったかな。
[PR]
by gohandayori | 2006-01-02 02:31 | おかし

すこーん

e0013650_3172120.jpg








ワタシの定番お菓子。 バターを室温に戻したり、焼く前に生地を
寝かせる必要もないので、思い立った時にすぐ作れます。

冷えたバターをサイコロ状に切り、粉と砂糖を混ぜた中で小さく
ちぎりながらポロポロとすり混ぜてます。 粉のようになったら
牛乳とタマゴをいれてまとめる。 チョコやナッツ、好きなものを
多めに入れて3cmくらいの大きさに成型します。 平たく伸ばして
型抜きするのは面倒なので、いつも手で丸めてつぶすだけ。
タマゴをぬってオーブンで17分焼けば完成。 カンタンでしょ♪

今日は2種類。 プレーン生地にはスウィートチョコ、ココア生地
にはホワイトチョコ。 プレーンの方はこねすぎたみたいで、少し
ふくらみが足りないんだけど、味は変わらない・・・よね?
[PR]
by gohandayori | 2005-12-18 03:18 | おかし

お誕生日プレゼント

e0013650_2573765.jpge0013650_2575529.jpg








ともだちのおこさまが1歳に。 プレゼントにタマゴボーロを焼きました。

結構カンタンにつくれるんだろーなー、なぁんて甘いこと考えてたら
失敗すること2回・・・ あまり料理で失敗したことなかった(というか、
リカバリーが可能だったのね)ので、かなりへこみましたわ。。。

ここで諦めるのはイヤだ! そうだ! レシピを変えよう!
卵黄と砂糖とコーンスターチ、このシンプルな材料のレシピで作ったら
あら?できた♪ いいよ、コレコレこの味と溶けぐあい。
丸めるのがおもしろくて、いろいろな形を作ってみました。

試食を頼むと 「これ、ちょっと子供には固いんじゃない?」
最後にダメだしか・・・ でもめげないよ。 次はコンデンスミルクも入れて
焼時間も短くしてみましたよ。
「これなら合格」 ・・・ふぅ。

あとは食べてくれるかが問題だけどね。

形が見えにくいのでコレもあっぷ。
上から丸、ひし形、花形、おだんご、さんかく、スノーマン
e0013650_2585826.jpg
[PR]
by gohandayori | 2005-12-17 03:00 | おかし