カテゴリ:その他( 25 )

お酒バトン

仲良くしていただいている 小太郎さん からお酒バトン!
私も お初バトンなのでキンチョーしますぅー。


『酔うと基本的にどうなりますか?』
最初は聞き役に徹しますが、最後は説教しますね・・・
理屈っぽくなるのもありです・・・
あ~ 嫌なオバサンの典型だーーー!

『酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?』 
すっごーく飲みすぎると、寝しなに強烈な食欲が湧いてしまい
意識不明のままお茶漬けとか食べてしまうらしいです・・・。
翌朝、シンクに茶碗があって 「誰が食べたの?」 と聞くと
「おまえだろ!」 とダンナから言われたことが数回。
本人はまったく記憶も、胃にもありません。
これってちょっと怖い・・・

『最悪の二日酔いは、どんな感じでしたか?』
スキーに行って、安い地酒を飲んだ時・・・
立ち直れない程の二日酔いをしました。
その後、2年くらいは日本酒が怖かったです。
今はすっかり回復♪

『酔っ払って迷惑をかけた人に、この場で謝りましょう』
ダンナさん、記憶なくしてごめんなさい。
でもね、記憶なくすまで飲むのは家でだけ、なので許してね。
それにお互い様だし♪

『今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?』
・350ml/麒麟一番絞り缶ビール×10本
・ギネス小瓶×2本
・白ワイン×2本
・日本酒・一升瓶の半量くらい?
最近はビール→ワインでの晩酌です。
おかずにより、+日本酒って感じですねえ。
小太郎さんちと似ていて、我が家の最近のメインであるワインは
箱買いなので、冷蔵庫ではなくガレージに置いてます!

『好きな銘柄は?』
ビールなら、麒麟の一番絞り。
あとは 『REDFOOK』 の 『BRONDE』
日本酒は 『澤乃井 純米大吟醸』

『最近、最後に飲んだお店は?』
ここんとこ、近所で飲むってこともない、なさけない状態ですぅ。
新規開拓しよーぜー!

『よく飲む思い入れのあるお酒は?』
長野名産 『真澄』 です。
ダンナの故郷の長野・地酒を帰省するたびに伯父・従姉妹が
厳選して調達してくれるので。。。 ありがたいですねー。
あとはダンナ実家の御用達の 『臥龍山』 かなあ。

『バトンのジョッキを回す5人は?』
ごめんなさい、お友達があまりいないので・・・
もらってくださる方がいらしたら、よろしくです。
[PR]
by gohandayori | 2006-02-06 16:19 | その他

新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
ことしもおいしくたのしいゴハン作りをめざします!

ぼくたち うずらダルマ。 2006年おせちデビュー♪
e0013650_2473218.jpg
[PR]
by gohandayori | 2006-01-02 02:47 | その他

漆器

e0013650_946121.jpg








普段に使える、お手軽な漆器を扱っている うるし工房 錦壽 さん。
以前にも 「カラフルな5つ椀」 を購入したことがあります。
入れ子になるお椀たち。 いちばん小さいのは小皿、大きいのは茶碗
くらいの大きさで、赤・橙・黄・緑・青と色も鮮やかで気に入ってます。

ココから届くメールマガに福袋の文字・・・ 10点入って1万円!
2万5千円相当のものが入って いちまんえん。
ワタシの誕生日は1月。 そうだよ、ちょっと早くバースデープレゼント
を買うってことして!って即注文! なんたって限定30個なんですもの。

10点の内容は・・・
- 小箱・9cm角
- お膳
- ボール・大
- ボール・小
- 汁椀・フタ付き、赤と黒1客ずつ
- 取り皿・5枚組
- スプーン・大小1本ずつ
- 箸・赤と黒、1膳ずつ
- 丼・2つ
- 片口
そしておまけのデザートフォーク2本。

ありえない~ いいのかなー こんなにたくさん入ってて!
とっても満足感たかいです!

漆器というとお値段お高いってイメージだけど、こちらはそんな
ことないです。 おもしろいデザインの重箱とか、気軽に楽しめる
ものが多いし。

何よりも 「うるし工房 錦壽」 さんは、対応がとても気持ちいい。
一度覗いてみてくださいね。
[PR]
by gohandayori | 2005-12-26 09:48 | その他

トラックバックについて

見にきていただきありがとうございます。

私のblog はご覧の通りの料理blog です。
トラックバックしていただくのは同じく 『料理関係』 の
記事に限らせてください。

なお、いままでトラックバックしていただいたかたで
料理関係以外の記事であったものについては
削除させていただきました。

ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 08:06 | その他

パンを焼いてみました

e0013650_6363347.jpg








数年前の某主婦系雑誌に 『電子レンジで簡単にパンが作れる!』
っていうのが掲載されてて、幾度かチャレンジしてみたけど、どうも
うまくいかず。。。
私は和食系だからパンとは相性ないんだよ!だからふっくらしたパン
が焼けないんだ!と勝手な自論を述べていたけれど・・・
最近何となくわかったことがひとつ。

ウチの電子レンジ、パワーが強いらしい。 本にあったのの2倍らしい。

・・・ それじゃあうまくいくわけないじゃん! どーしてこんな基本的な
ことに気づかないんでいたんでしょう? ホントにうなだれ。。。
じゃあじゃあ、今度こそふっくらパンを焼くぞ!と意気込んでみました。
とりあえず、明日朝用にウインナーパン、おやつ用にあんぱん(白アン
の冷凍があるから♪)ちゃんと本を見ながら進んでたはずなのに・・・

アンパンは先走って1次発酵の時点でアンを包んでしまった。
あ~ なにしてるんだー!

ウインナーパンはとりあえず予定通りに進み、発酵、焼き、ともに順調。
出来上がってみたらウインナーパン、上出来! 売り物のウインナーパン
みたいだよ~!うれしくて、うれしくて、思わず小躍りしちゃいそう♪
[PR]
by gohandayori | 2005-09-07 06:37 | その他