カテゴリ:その他( 25 )

フラワー ワールド

ホンワカと春っぽい暖かさの日曜日、園芸店に行ってきました。 園芸店といっても大きい
庭木なども扱っているし、広大な敷地の中には小さな池がある広場、放し飼いのトリなど
もいるから 『お庭テーマパーク』 って感じかな。 
その名も フラワー ワールド、まさにそのまんまのネーミングな巨大園芸店には、春の
ガーデニングシーズンを迎えて、たくさんの人が訪れていました。

e0013650_9151729.jpg
       (お会計付近で売られている寄せ植え。 見るだけでも参考になるね)


ゆっくりのんびり、お散歩気分で回ってみると・・・
e0013650_916187.jpg
花は「菜の花」にちょっと似ているような気がするけど (あれ? 菜の花の形、うろ覚えに
なっているかも・笑)、葉はヒイラギのようにトゲトゲの Oregon Grape という木。
Grape っていうくらいだから、実が付くのかな?  鮮やかな花の色が印象的でした。


e0013650_9283963.jpg
ナゼか仏像もあるのよね。 燈籠もございます。 仏像一体$300近く、ビックリ価格さ。
『アジアチックなお庭がお好みなら、こんな植物なんていかが?』 って感じで、置いてる
植物も厳選されてます。 昔、おじーちゃんちで見た葉っぱに似てる・・・ なんて思うような
植木がたくさん。 さすがプロだね。


e0013650_9422663.jpg
ツツジに似てるけどちょっと咲き方が違い、おまけにヒラヒラしてる花びらが可愛くて気に
入ってしまった Assorted Rhododendron、シャクナゲの一種のようです。


e0013650_9425623.jpg
サクラの木もたくさんあります。 いわゆるサクラは Flowering Cherry と呼ぶそう。
Cherry Tree というと、さくらんぼ=果樹木を意味するんですって。
これは Whlitcombi Flowering Cherry。 街路樹で見るサクラはコレかも。


e0013650_9432361.jpg
Yoshino Flowering Cherry、ヨシノザクラです。 5分咲きってところかな。 この他にも
数種類、和種のサクラがありました。


e0013650_94771.jpg
ダンナが一目惚れした木。 空に向かって、自由に気ままにグネグネとうねっています。
Harry Lauders's Walkingstick、ウォーキングスティックって・・・(笑)


e0013650_9484177.jpg
こんな寄せ植えも売ってます。 小さい木を中心に、チューリップ、ペチュニア、パンジー
などが植えてあり、これで$150。 高いのか安いのか、ビミョウなところ。


e0013650_951219.jpg
またサクラの木?と思ったらプラムでした。 Bloroeana Flowering Plum。
ウチの近辺ではプラムの木をよく見かけます。 ちょっと濃いピンク色が青空に映えるね。


e0013650_951187.jpg
いろいろな植物の中に、さりげなく置かれている焼き物の動物たちも売り物です。
バンビさん$180、おひとついかが?


e0013650_951323.jpg
器用に2色の葉をつけています。 Skylands Oriental Spruce、モミの一種。


e0013650_9523142.jpg
もう少し暖かくなると野菜の苗もあるんだけど、今はまだ早いみたい。
でも種芋はありました。 右から2番目にあるのが、ベイクドポテトやマッシュポテトに
使われるRusset Potatoの種芋。 12cm×8cmサイズの芋なので、種芋もデカイ!


e0013650_955084.jpg
Primrose、プリムラ・ジュリアンってヤツかな? ちょうど季節ですからね、セールに
なっていました。 13個で$9.99、1個だと$1.09。 お買い得です。


e0013650_955151.jpg
何コレ?! と思わず近づいてしまった BabyTears。 2mmくらいの葉っぱが敷き
詰めてあるように見えます。(こんな感じ) 寄せ植えなどのグランドカバーとして人気
があり、世界一小さな花が咲くとか。 風水でも金運を呼ぶ観葉植物としても人気なん
ですって。 買ってこようかなあ。
 

e0013650_9554751.jpg
よ~く見ると、ダブルリングになっているアイビー。 前に来たときはハート形、☆形も
あったんだけど今回はマルだけ。 



e0013650_10111947.jpg
グルグルと回ってたのしんだ我が家のお買い上げはこちら。
Northcounty Half-High Brueberry あまり高く成長しないブルーベリーの木。
パセリ星人のためのパセリ苗、そして4つの花。 名札(?)がついていないのがあって
帰ってきてから調べてみたら・・・ 

紫とオレンジのは プリムラ・ジュリアン
白いのが プリムラ・マラコイデス
ピンクのが プリムラ・ポリアンサ 

みんな同じ仲間ですって~! あれだけたくさん種類があったのに、選んだ花が全部
『サクラソウ』 だったなんて、あまりにも芸がなさすぎてプチショック・・・。

そしてこのあとにも、別なところで黄色いプリムラ・ジュリアンを買ってしまったことを
告白しておきます(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-03-19 09:09 | その他

SNOW

昨日・・・

雪が降りました。 昨年末にも 数回降ったけど、今冬は まさに雪の当たり年のよう。
雨はちょくちょく降っても、雪が降るなんて 年に一度 あるかないか だったのにね。
e0013650_10294229.jpg

朝、ちらほらっと降って止んだ雪は、夕方になって ドドーン!と降り、あっという間に
15cmほど積もりました。 こうなることを予想して、今日はダンナも自宅作業。
我が家は 遠距離通勤組なので、ムリして通勤すると帰れなくなっちゃうからね。
こういうときって、外に出ないのが得策というものよー。

前回 雪が降ったとき、動かなくなった車がたくさん道路上に止まり、フリーウェイが
大渋滞になったのです。 家に帰るのに、6時間かかったという人もザラにいたくらい。
たまたま有休だったダンナは 難を逃れたけど、今回も同じようになりそうだし。。。



そして今日。
気温が上がらないので、積もった雪は溶けることなく、さらに凍ってアイスバーン!
ガッチガチに凍った道路を ウチの車は走れるわけもなく、今日も自宅作業のダンナ。
午前中に、ちょっと家の周りを偵察してきました。

e0013650_10303263.jpg

家の周りには 小さな池があるんだけど、しっかり凍ってましたよー。 石を投げても
割れないくらいなので、かなり厚い氷かも。  そして、未踏の雪に 『足跡』 を
つけるのも お忘れなく!  規則的な足跡は、私が歩いた跡。 鳥をイメージして
歩いてみました☆  さくさくのパウダースノーは、歩いた感触がとってもたのしくて
顔が真っ赤になるまで遊んでました。 まるでコドモみたいだよね(笑)
キラキラ光る雪上は、いつ見ても魅力的です。
[PR]
by gohandayori | 2007-01-11 10:28 | その他

遊びにきてくれる 皆様へ


e0013650_4173270.jpg
こんにちは、もぐぱくです。

いつも 遊びにきていただき、 
ほんとうに ありがとうございます。


ノロノロ動作のPCから 脱出するべく、
『おニューPC』 を手に入れました。
といっても、ダンナの お下がりなんだけどネ(笑)
ただいま 一からのセットアップに 
ヒーヒー 言ってまーす。


そのため、更新を 少しお休みさせていただくことにしました。
その間の ごはんたちは、いつものように ドドン!と UPするつもりです。

ちょっとお休みしちゃうけど・・・ やめないから~~~!!(笑)
再開したら、また遊びにきてくださいね。




もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2006-12-09 04:20 | その他

麻婆厚揚 & ネギ塩炒め

今日はお弁当なしデー。
お昼は、チームランチで タイ料理 をいただいてきたそうです。
大勢なのでコース料理かと思いきや、それぞれが食べたいものを頼んだとか・・・
『せっかくいろいろ食べられるチャンスなのに~、なんでだよ~!!!』 といらない老婆心
を出しまくってしまったけど(笑)、でもソレッてあるでしょう~?
ベジタリアンや宗教上の食事制限のある人もいることを考えると納得なんだけど。。。

ダンナは 『鶏とバジルのスパイシーソテー』 をオーダー。 これに甘酸っぱく炒めた
太目のビーフン、ごはん付き。炒め物もごはんもおいしかったけど 『ビーフンの甘さは
いらない!酸っぱいまんまでいい!』 と言ってました。
いや、フツーはソレを嫌がるんだよ?(笑)

ダンナが外ごはんをしたときは、あれこれ探ってきてもらい、その話を聞くのが密かな
楽しみだったりするのです。

ランチが外ごはんの日は夜になってもオナカ空かないのが定説なので、最初から
あっさりメニューにしておきました。

e0013650_312723.jpg
まずは毎日ウォッチを欠かすことのできない 小太郎さんちの 麻婆炒め。 厚揚げも
里芋もあることにはあるんだけど、里芋を きぬかつぎに使いたい と思い、お供に
いんげんを使いました。 厚揚げって食べ応えがあってしかも臨機応変♪
豆腐よりも使い回しがききそうなことを改めて発見しました。 やっぱりおいし~よ~!
野菜だけにしちゃうとカナシイと思うときには心強いメニューになると思います!

e0013650_314157.jpg
そして創作料理の天才♪ YOMEさんの エリンギのねぎ塩炒め。 私は肉厚
のポートベロマッシュルームをスライスして作りましたが・・・
コレがウマイのなんのったら! これはいいダイエットメニューになるわ~。
もちろん、お酒のツマミにもね♪


e0013650_1545746.jpg
はぁ~、今日も新しいおいしいものに出会えてしあわせ~。
小太郎さん、YOMEさん、THANK YOU☆


今日のメニュー
- 麻婆厚揚げといんげん
- ポートベロのネギ塩炒め
- オクラの味噌漬;プチとまと
- ニラのゴマおひたし
- きゅうり、セロリのかんずりマヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-08-27 01:49 | その他

おしらせです。

ようやくお休みしていた分をすべてUPしました~。 はぁ~ 長かったわ・・・
それに伴い、すでにUPした記事を含め、日付を正しいものに修正しました。
6月と7月がゴチャゴチャ混ざってるのがすごーく気になってたのです。
お時間のあるときに、興味のある方は見てみてくださいね。

それから・・・ 今まで書いてこなかったことですが、もぐぱく家の住まいは
米国北西部です。 見たいことない野菜や、めずらしい食べ物がたま~に
登場するのはそのせいでして。。。
場所は違えど、大好きな和ごはんをおいしくたのしく作ること、これが私の
モットー&元気のモトになっています。

これからはおいしいもの&おもしろいものを見つけたら積極的にUPして
いきたいと思っています。
今後とも、よろしくおつきあいくださいね♪

もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2006-07-12 09:17 | その他

初収穫&間引き

[#IMAGE|e0013650_2225591.jpg|200607/10/50/|mid|397|150

我が家の菜園はいま、ラディッシュがワサワサ成長中。 隣同士がキツキツ
なので間引きました。 そしたらね、ちっちゃい実がついていたのです!
ホントはもっと早くにするものだったろうに・・・(苦笑)

少し早めに植えたところから初収穫! 長さ5cm と小振りですが、味は
しっかりラディッシュ♪
[PR]
by gohandayori | 2006-06-23 02:23 | その他

遊びに来てくれる皆様へ


いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
ちょこっと体調を崩してしまい、更新ができませんでした。

何のコメントも出さず、大変失礼いたしました。

徐々に回復してきていますので、Blogもまた
ゆるゆると復活していきたいと思っています。

また、ちょっと更新が滞ることがあるかもしれませんが・・・


やめないよ~~~!!! (笑)


これからもおつきあいのほど
よろしくおねがいいたします。


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2006-06-20 07:12 | その他

みなさまへ。

ダラダラと、更新するんだかしないんだか・・・
中途半端にしていて、ごめんなさい。
その間にも来てくれた方々、本当にありがとうございます。

ゆっくりとアップしていくつもりでしたが、余計にダラダラと
してしまいそうなので、駆け足で現状復帰することにしました。

いいかげんな、ごはん日記ですが
これからもよろしくお願いします。


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2006-04-18 13:26 | その他

カメになりました・・・

あちこち調子が悪くて、どうにもこうにも カメ更新 になりそうです。

本当にごめんなさい。。。

ユルユルと復活したいと思っていますので
よろしくお願いします。


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2006-04-12 13:52 | その他

また はじまりまーす♪

いつも遊びにきてくださるみなさま
大変ごぶさたしております。

引越しは無事終わり、ジャングル状態だった部屋も
どうにか 「おうち」 らしくなってきました。

1週間ほどのお休みで再開する予定だったのですが、
あーしても こーしても どーしても ぜんぜんネットが
つながらず・・・ ま、よくあるケースですね(笑)

その間のごはんもしっかりメモって準備していたのですが
ネット復活と前後して両手指をケガしてしまい(右手小指と
左手の中指) キーボードを打つのがちょっと不便なのです。
しくしく・・・。

ゆっくり復活していきたいと思っておりますので
これからもまた遊びにきてください。
お待ちしておりま~す♪

あ、エイプリルフールのウソじゃないからねっ!!!


もぐぱく。

e0013650_3273059.jpg
[PR]
by gohandayori | 2006-04-01 03:32 | その他