カテゴリ:おいしいもの( 15 )

半生のりたま&レバーペースト

いつかは作ろうと、メモっていた宿題レシピにチャレンジしました~。
今日の先生は 小太郎さん で~す。


e0013650_4495542.jpgまずは 『半生のりたま』。 見た目もあの 
のりたま にすごく似ていて、かなり気に
なっていました。
作り方はとっても簡単。 手順どおりに作って
みたら・・・ ホントに のりたま!!
味付け海苔がなかったので、普通の焼き海苔
にして、わさびを多めに入れたオトナ味仕立て
にしちゃったけど、すごーくおいし~!!

デジカメのバッテリー切れで、できたてを撮ることはできなかった~! これは翌朝に
お弁当にふりかけたところを撮ったものだけど、海苔が少ししんなりしたくらいで、
そんなに変化はありません。
朝ごはんにも出したら、ダンナが 『のりたまっ!!!』 とビックリしてましたよ~。 



e0013650_450381.jpgそしてもうひとつ、レバーペーストもね。
前に作ってみたことはあるけれど、そのときは
ダンナに不評で終わってしまい・・・ 
いつかリベンジを!! と思っていたのです。
先生がクリスマスに作っていたのを見て
これはチャレンジしてみなきゃ!ってね。
軽めにしたかったので、バターの量を半量に
控えた ダイエッターバージョンですが(笑)

コッテリしてるけど クセが気にならない、というか、これがあるとお酒が進んじゃう~。
味見をしながら 『どうして 今が夜じゃないんだ~!!』 と悔やんだほど(笑)
夜にいただくのが たのしみです~。

小太郎さん、おいしいレシピたちをありがとうございました☆
  
[PR]
by gohandayori | 2007-01-19 00:03 | おいしいもの

鮭・・・

最近 『鮭2尾買って、冷凍庫がいっぱいで大変なの~』 って言ってる人
いましたよね? このへんに。 当分、鮭は買わないとも言ってたような・・・


でもね

またすっごくいい鮭を見つけて・・・ 買ったらしいですよ?(笑)


ああ、もう笑ってやってくださいー。 あきれてくださいー。
自分でもおかしいとおもいます、ホントにもー。
今回のは銀鮭。 激安広告を見て 「見るだけ、見るだけ行こう」 って出かけ
たのに、売り場に着いたら 「おばちゃん、鮭1尾ね!」 と言っていた私・・・
e0013650_3404419.jpg
1/3は 味噌粕漬、1/3は 照焼醤油漬、1/3は 生、で冷凍しました。
私としては、味噌粕漬がけっこういい味になってくれそうな予感がしていて
ちょっと期待しています。

これから鮭がたくさん登場するのは必至でしょうね。
もう当分、大量買いは禁止です(笑)
[PR]
by gohandayori | 2006-08-08 03:46 | おいしいもの

ピクルス

e0013650_5223347.jpg





コレなぁんだ???





青いプチとまとのピクルスです。


畑にはプチとまとの苗が5本あります。 そのうち4本は早めに植えたんですが
あまり花を摘んだりしなかったもんだから・・・ 実がつきまくり(笑)
e0013650_5261783.jpg
赤く完熟してからの保存法はいろいろ教えていただいたのでいいけれど
それまでについた実が持つかしら・・・ と不安になっていたのです。
そこで少し青いまま採ってピクルスにしてみることにしました。 そういえばトマト
の漬物とかあるじゃん!とアイデアをくれたのはダンナなのです。
さすが農家の息子だねー!

熱湯にサッとくぐらせてからプスプスと爪楊枝で穴を開け、ピクルス液に漬けて
みました。 1週間くらいで食べられると思うんだけど。。。
お味のほうは・・・ もう少しお待ちください(笑)

e0013650_5254065.jpg
おまけに畑の一部をご紹介。

手前から、オクラ、ししとう、バジル、ペッパー、ナス、トマト・・・
左手前のうねは、ラディッシュです。
狭いところに植えすぎとの意見もありますが・・・ どうにか育ってます。
[PR]
by gohandayori | 2006-08-05 05:28 | おいしいもの

貝掘り&BBQ

日曜に貝掘り (潮干狩り、ともいう) に行ってきました。
昨年も行った車で2時間という遠出。 普段は出不精な我が家も
貝のためならへっちゃらさ!とフットワークが軽くなるのです。
今年も取れました~。 すばらしいことに牡蠣まで♪
e0013650_030073.jpg














あさり、すっごく元気でピュ~ピュ~水を吹きまくってます。
おかげで周りは水だらけ・・・
左上の大きな貝は、カニ3匹+赤ちゃんガニ1匹入りです☆

貝掘り後には友人らとBBQをするので、その準備もね。
e0013650_033359.jpg














私の持ち寄りは
- アスパラガスのベーコン巻き
- 芽キャベツのベーコン巻き&ズッキーニ
- とうもろこし、たまねぎ
- しめじバター
- ちびウインナーパン

とうもろこしは内皮を4~5枚残して皮を剥き、中のヒゲ(?)を抜いて
皮をきれいに戻します。 先っちょのところで皮をまとめて結びます。
これを水に30分間漬けてから、グリルの端っこの方で転がしながら
じっくりと焼くと、中が蒸し焼き状態になって美味しい~~~♪
BBQ予定があるなら (いや、なくてもね) おためしあれ☆
[PR]
by gohandayori | 2006-05-17 00:38 | おいしいもの

おいしいおみやげ

e0013650_2385522.jpge0013650_239729.jpg








旅行に行っていたともだちからもらったおみやげ。
この手の味付貝、だいすきなんですよ、ふふふ。
箱の裏面に 「おいしい炊き込みご飯の作り方」 が
書いてあり、

米2合にスープ(漬け汁)を入れ、水を加えて炊く。
炊き上がったら、貝をスライスしたものを混ぜ合わせる。
磯の香漂う美味しい炊き込みご飯の出来上がり。

ふむふむなるほど。 でも貝はそのまま食べたいよねえ。
とりあえず貝は食べて、残った漬け汁は炊き込みご飯
に使おうと決め、翌朝炊けるようタイマーセット!

翌朝、ふわふわとおいしそうな磯の香りをさせながら
炊けていました、具ナシ炊き込みご飯が(笑)
でもこれがものすごーくおいしかったんです!
しっかり貝の味がついたごはんはおこげもうまい!
すごいなあすごいよねえ、と感動の朝ごはんでした。
浮かれすぎて、写真を撮り損ねたのはご愛嬌・・・
[PR]
by gohandayori | 2005-12-09 02:41 | おいしいもの

辛ソース

e0013650_8123184.jpg








辛いです、すっごく辛いです、でもおいしいソース。

正式名は SRIRACHA HOT CHILI SAUCE
でも長いから辛ソースと呼んでます。
すっごく辛くて、ちょっと酸っぱくて、パンチがあります。

おいしいけれども・・・
パンチがありすぎて、他の味を消してしまいます(笑)
入れすぎに注意。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 08:13 | おいしいもの

塩いくら

e0013650_7303586.jpge0013650_7305111.jpg







(写真は味付の 左:Before、右:After)

ともだちからワイルドサーモン釣りのお土産だよ~と
オス・メス1匹ずついただきました。

この時期ですからね、メスのお腹の中にはタマゴが!
わ~~~いっ! これで塩いくらが仕込めるぞ~~~!
reitaroさんのところで見てから、とっても気になっていたのです。

味付は塩。 先日ともだちからおすそ分けしてもらったものは
しょうゆ漬けだったし、塩で作る方が興味ありありだったので
reitaroさんレシピをお借りしました。
その日はもう深夜だったので、味見は翌朝。

朝ごはんに食べてみたら、ちょっと生臭さが気になる・・・
ワイルドサーモンだからかなあ?
お酒に砂糖をちょっと入れて煮切ったものをふりかけて
さらに数時間置いてみたら、生臭さは消えていました。

ふふふ、やりましたよ!
これから数日はいくら三昧です♪


e0013650_7312561.jpg







そしてコレは中骨に付いた身から作ったフレーク。
お弁当のお供として活躍予定。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-16 07:33 | おいしいもの

牡蠣になった理由は・・・

牡蠣を食べよう!と思わせた理由はコレ。
e0013650_3445542.jpg








お気に入りスーパーで見つけた日本酒。
『Trader Joe-san's selected Sake from Japan』 と書いてある
のにもかかわらず、説明文は英語と中国語、そしてハングル語(笑)
なんでだよ~~~ と苦笑してしまいました。
大分・老松酒造の日本酒だそう。 甘くも辛くもなく、スッキリしたお酒でした。
[PR]
by gohandayori | 2005-11-07 03:50 | おいしいもの

雑穀ごはん

e0013650_4182164.jpge0013650_4195668.jpg








先週からお米を炊くときに雑穀を混ぜている。 夜はお米を食べないから
いつもの写真を見てもわからないんだけどね(笑)
ちょこっとずつ買ってきて、今では6種類。

e0013650_4202296.jpg








(左上からアマランサス、黒米、押し麦。 左下から赤米、あわ、玄米もち米)

アマランサス - ちいさくてプチプチが食感がたのしい。 クセなし。
黒米 - 少し香りがあるけど、味も食感も問題なし。
押し麦 - 小さい頃から食べ慣れていた、懐かしー味。
赤米 - これも少し香りがあるけど大丈夫。 見た目がお赤飯チックになる。
あわ - コーンみたいな風味があっておいしい。 プチプチの存在感あり。
玄米もち米 - もち米の玄米版(そのまんま!) ふつうの玄米より好みかも。

いろいろ調べてみたら、白米に1~2割程度混ぜるみたいね。 私、4割くらい
入れてる(笑) その方がざくざくして雑穀の味が楽しめるし、おいしいと思う
んだけどなー。
一時期、玄米食をしたんだけど続かなかった。 味は問題ないけどポロポロ
していたのがダメだったんだよね。 玄米もち米は味も食感もよかったから
『コレならいけるぜ!』って思っちゃった。

とある日の朝食(上の左写真) 玄米もち米2:赤米1:黒米1 で炊いたごはん。
お米は夜のうちにタイマーセットして朝炊いているため、浸水時間が多いって
のもあるけれど、お米の色が出まくりでほぼ真っ黒!
見たときに 「あ・・・やっちゃった?」 とおののいたけど、味はお赤飯っぽくて
おいしかったです(笑)
[PR]
by gohandayori | 2005-09-27 04:25 | おいしいもの

おみやげ

e0013650_2243877.jpg








遠方より救援物資あり。 ありがと~~~!

- 柿ピー; 酒飲みの友!
- 都こんぶ; コレはリクエスト品
- アンパンマンラムネ; 見た瞬間に私を思い出したからに違いない!
[PR]
by gohandayori | 2005-09-24 02:25 | おいしいもの